マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
瑠璃光院~紅葉


昨年 初めて訪れて、感動した瑠璃光院さん。
今年も、21日 金曜日、朝一で訪ねました~
こちらは、明治の元勲 三条実美公の庵 『喜鶴亭』だった場所。
建築にあたった棟梁は、京数寄屋造りの名人と称された中村外二氏、
築庭は、佐野藤右衛門一統の作と伝えられているそうです。
その後 料亭として使われていたものを、近年 無量寿山・光明寺さんが
京都本坊として はじめられ、春と秋の二回だけ 特別公開をしています。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a3-0811ruri30.jpg

昨年も紅葉を見に来られた方々が、口々に 昨年に比べたら 今年は
色が良くない。。。と言っていました。
私も、そう思いました。 勿論お天気も関係するのでしょうが、
赤の色に、昨年のような鮮やかさが感じられないのです。

でも、これは、比べたら。。。の話で、初めていらしたかがたがは、
口々に 感嘆の声をあげていらっしゃいました~^^

こういう経験をすると、紅葉も、桜も、本当に 一期一会なのだな。。。と思います。 

同じ場所に行っても、紅葉も、桜も、その日 その時によって違う。。。
だからこそ、今 目の前に広がる 風景が、いとおしく いっそう輝いて見えるのですね。。。

a2-0811ruri26.jpg

瑠璃光院の名の由来でもある 瑠璃の庭。
苔が、光の加減で 瑠璃色に見える事があるそうです。

a4-0811ruri02.jpg

瑠璃の庭の右側はこんな風になっています。。。
実は、ここも テレビで紹介されるようになり、かなり混みます。
この日は、朝一で行ったので 何とか、こんな風に写真を撮れました。

a5-0811ruri36.jpg

瑠璃の庭の左側は、こんな風になっています。
この眺め大好きなのです。。。
瑠璃光院は、庭が三つあり、広い建物内のいろいろな所から
庭を眺めることができます。
何度かに分けて、アップしたいと思っています~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

これぞ日本の秋・・・という感じです。
これだけの庭園を維持しようと思うとかなりの手入れが必要でしょうね。。。心が癒される素敵な場所・・・私も行ってみたいです。
【2008/11/25 06:40】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


マリアさん、
おはようございます。

ふわふわっとした苔に紅葉が見事ですね。

赤は寒暖の差が激しい方が色濃く出るようです。

高原の紅葉も今年の赤は
余り綺麗ではなかったとみなさんと
話していたの。

燃えるような赤が見事な桜やヤマウルシが
今年はちょっとパッとしませんでしたもの。
【2008/11/25 08:09】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


マリアさんおはよう
もう駄目、限界。
京都に行きたくなってしまった。どうしてくれるの?
【2008/11/25 09:05】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 素晴らしい景色にうっとりですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ほんと 京都に行きたくなってしまいます♪

朝から心和ませていただきました♪
有り難うございます♪
【2008/11/25 09:50】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

今年の紅葉は・・・
何人かの人が、今年は紅葉の色が綺麗じゃないと言っています。
冷え込みが少なかったせいですかね。

お庭の紅葉も確かに、いまひとつですかね(順光のためですかね)。

今週末、京都の紅葉を見れるのが楽しみです(^o^)
【2008/11/25 10:01】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

朝一番
マリアさん おはようございます!

良い写真を撮ろうとすると、マリアさんのように朝一番に訪問するというような心構えと、努力が大切なのでしょうね。
PIGなんぞは、寝たいだけ寝て出かけますから人ごみだけが写真に残ります(笑)
言われるように今年は紅葉の色付きにバラつきがあり、宮島でもそうでした。
苔が瑠璃色にひかる写真が見たいものですが、こればかりは思うようにいかないでしょうね。

頑張り屋のマリアさんに・・・ポチッ2つ!!
【2008/11/25 12:49】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]


ヾ(・◇・)ノ瑠璃光院・・・名前からして雅やかですね。
そんなに混雑する有名な場所へ朝イチ。。。
大変でしょうけど、とても素敵です(^▽^)/
苔が瑠璃色に光る・・・見てみたいですね。
【2008/11/25 13:31】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
┏━━━━━━━━★┃
 ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪
 キレイな紅葉~!!
 昨年のような鮮やかさが感じられないのです
 ↑何の何の 京都の紅葉は一味違うように思います
 Thanks(v^-^v)♪です
┃★━━━━━━━━┛
【2008/11/25 16:24】 URL | こまみち #- [ 編集]

日本の秋
素晴らしい庭園ですね。

なんかこれぞ日本の秋って感じがしました。
【2008/11/25 20:47】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんばんは~~

京都の紅葉は何処を切り取っても本当に綺麗ですね~
もう、ウットリですよ(^^♪
皆さん今年の紅葉は昨年に比べて鮮やかでないと言っていますね。
先日Tvで東福寺の方が話していましたが、東福寺のもみじは
他に比べて赤が鮮やからしいですね。
その訳は今年はもみじの下に苔を敷き詰めて植えたとか。
夏でも苔に含んだ水分で木が潤っているようです。
そのお蔭で此処のもみじは綺麗なのでしょうって話していましたが、
私は実際に見ていないので、解りませんが、、、、
それなりの努力をしているようですね(^^♪
チョット余計な話になりました<(_ _)>ゴメンネ。

京都の素敵な画像有り難うございます(^^♪
【2008/11/25 21:02】 URL | ひまわり #- [ 編集]


京都は、良いところが揃っていますね♪
東京で、何とか良いところをと探しているのですが
中々難しいです。
でも、頑張りますよ(*^_^*)
【2008/11/25 21:20】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

一期一会
マリアさん、こんばんは。
自然は、一日として同じ日は無いのでしょうね。
人間の暮らしが、自然環境に与える影響が、紅葉にも微妙な変化を来すこともあるのでしょうね。
それにしても、見事な紅葉です。
【2008/11/25 21:26】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


今晩は・・・
瑠璃光院の紅葉はこれまたまれに見る美しさですね。
造園の際には色の配色を考えながら設計したんでしょ
うね。凄い紅葉を見せて頂き感謝です。
【2008/11/25 22:26】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

こんばんは
自然は流れていて同じものは何一つ無い。

その瞬間をカメラでとらえる。まさに一期一会ですね。
【2008/11/25 22:38】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


ため息が出てしまうほど見事な庭ですね。
赤色の発色?が悪い鮮やかさが無いと書いてありましたが
そんな事を感じません。

生で見るともっと感動しちゃうのでしょうか。
マリアさんの写真だけでも感動しちゃうので、本物を見たら卒倒するかも(笑)
【2008/11/26 00:06】 URL | tomozo- #- [ 編集]


此処は行った事がないです。もっとも行ったところが少ないので当然ですが。(笑)
綺麗ですねぇ・・・。
一週間くらい京都に居ついて撮影したいです。
【2008/11/26 00:17】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
まつんこさん くんちゃん 大門さん setukoさん
イリュウさん 毘沙門のPIGさん mechaさん こまみちさん
凡さん 向日葵さん konekoさん getさん 中野さん tomozo-さん
KONDOUHさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日は、穏やかに晴れて とても美しい朝です。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
皆様からの嬉しいコメント ゆっくり拝見しました。。。
拙い写真ですが、風情のある 美しい日本庭園の紅葉
喜んでいただけて、嬉しいです!
大門さん 誘惑しちゃいましたか?
京都にお越しやす。。。^^

イリュウさん 今週末 京都の紅葉 とても綺麗だと思います。
楽しみですね~!

ひまわりさん~私も、東福寺の苔の話 TVで見ました。
猛暑の夏で 木が参らないように、いろいろ工夫しているんですね!

KONDOUHさん そうですね。。。
このごろ、ウイークリーマンションに滞在して 京都で
写真を撮る方が、少なくないようです。

皆様のブログに訪問したいので お一人お一人に 丁寧に
お返事できずすみません。。。<(_ _)>

皆様の、コメント&ランキングの応援が 私の、元気の素です!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/11/26 10:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おじゃまします。
同じ京都に住む、オヤジです。
ただいま帰ってきました。
先生の所のお留守番、ありがとうございました。
引き続き先生の守り、お願い致します!!!  (笑)
失礼しました。

京都のいいとこ、再発見させて頂いております。
オヤジの所の男山・石清水八幡宮も景色がいいですよ!!!
【2008/11/26 11:50】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/549-b0d57f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





