マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紫式部ゆかりの蘆山寺


今日は、御所の近く、寺町通り沿いにある 蘆山寺(ろざんじ)の紹介です。
紫式部が、源氏物語を書いたと言われる邸宅跡だそうです。
正直言いますと、あまり目立たないお寺さんなので、
今まで素通りしておりました。。。(^^;)
(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

a2-12sampo25.jpg

歴史を感じる佇まい。
綺麗に掃き清められた境内。 気持ちがいいです。。。

a3-12sampo28.jpg

百人一首に入っている紫式部と娘の大弐三位(だいにさんみ)の
歌碑がありました。

「有馬山ゐなのささ原風吹けば いでそよ人を忘れやはする」大弐三位

「めぐり会いて見しやそれと分かぬまに 雲隠れにし夜半の月かげ」紫式部

・・・と書いてあります。
・・・と言っても 私が読めたわけでなく、横に解説の看板がありました。

大弐三位と、このお寺の関係。検索してみたのですが、
よくわかりませんでした。 御存知の方がいらっしゃいましたら 
教えてくださいませ。。。

a4-12sampo27.jpg

実は、ここ 枯山水の庭園も 有名なのです。
次回は、庭園を紹介いたします~
地図はきちんと作成されているのですが、うまく表示できない
状態になっております。このお寺は御所のすぐ 東隣にございます。




powered by 地図Z

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
お寺、神社 ]
| 2009/02/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
紫式部
おいらも恋の歌を詠んでみたいものです。
【2009/02/22 07:18】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


はじめまして♪ 京都が 大好きなんで ぶらっと立ち寄ってみました^^
写真がすごく素敵で・・・見ていると 落ち着きました。
京都にいきたい♪と 写真みながら 思いました。

【2009/02/22 07:55】 URL | みきぽん #- [ 編集]


おはよ~!!!!
京都さすがに良いとこ一杯だねぇぇぇ!!!!
庭早く見たいよううううう!!!!!
【2009/02/22 08:33】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 本当に歴史を感じる佇まいですね♪
京都にはいっぱい歴史のある神社・仏閣があって素晴らしいですね♪

【2009/02/22 09:22】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
凡さん みきぽんさん 大門さん setukoさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今朝は氷点下の冷え込み 寒いです~~(((=_=)))ブルブル
でも、日中は、久し振りに 10℃を越え 暖かくなるとの予報。
嬉しいです。。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか~?

みきぽんさん はじめまして****φ(´ー`*)
嬉しいあしあと ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
京都がお好きなのですね? 拙い写真ですが、 これからも
お時間のある時 のぞいて頂ければ嬉しいです。

皆様、今日もうれしい感想&ランキングの応援を 
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。。

京都には、美しい庭園がいっぱい!
今までは、薔薇の咲くイングリッシュガーデンが大好きでしたが
京都の住人になって 日本庭園の魅力に かなり嵌っております。
暖かくなりましたら、 また庭園めぐりもしたいと思っています。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

お返事はまとめてさせて頂き その分 皆様のブログに
お邪魔したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/02/22 09:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは。
京都の写真は見ていると心が和みます。
特にお寺などの写真はいいですね。写真だとよく見れるから楽しいです。
庭園の写真も楽しみにしていますね。
【2009/02/22 09:58】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんにちは~
いつでも行けると思って、まだ行っていないお寺です。
紫式部ゆかりのお寺なんですね。
次回の庭園が楽しみです。

大弐三位とこのお寺の関係は、私も存じませんが、
このお寺に紫式部が暮らしていたのなら、
娘もいっしょに暮らしたり、出入りしていたのではないでしょうか♪
【2009/02/22 10:44】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


風情のあるお寺ですね。日本の建物の魅力は奥が深いですね・・・・
最近は世界のトレンドが簡単にわかる時代ですからなおさら、
こういう時代を感じる建物が貴重に思えます。
日本の文化は世界に誇るとても繊細で素晴らしいものだと思います。
いつも素敵な写真をありがとうございます。今日も癒されました。
応援
【2009/02/22 11:12】 URL | まつんこ #- [ 編集]

寒いですね~
こんにちは~~

今日も寒いですね~
先ほどから雨が降って来ました。

本当に京都は神社、仏閣の多い町ですね~
それも、余り人知れない神社が、、、、
紫式部と聞いただけで、直ぐに反応してしまいますね。
源氏物語が好きだから。。。

マリアさん沢山の神社、仏閣紹介して下さっているようですが、
まだまだ、ホンの少しでしょうね。
これからも楽しみにしていますね(^^♪
【2009/02/22 14:12】 URL | ひまわり #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ!

2~3日前から体調を崩していてCMが遅くなりごめんなさいね。
京都には古昔からの来歴を持った寺社が多くて私たちがまだまだ知らないお寺も数多くあるでしょうね。
こちらの蘆山寺も初めて拝見しました。ひっそりとしていますね。
二首の和歌も恋のの歌ですね。

歌碑を読んで古今に想いを馳せるマリアさんに・・・ポチッ2つ!!

【2009/02/22 14:29】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさ~~ん
さ~ちゃんが襲ってきたよう~~~!
マリアさんご指名で!!!
ギャフンと言わせてやって~~~~~!!!
【2009/02/22 14:50】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
Music Land Studio さん 京都ふらりさん まつんこさん
b-pigさん 大門さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

Music Land Studio さん お寺の写真 お好きですか?
私は、京都に来るまで、日本庭園は好きでしたが、
恥ずかしながら 神社仏閣は 殆ど興味がありませんでした。
でも、京都の神社仏閣には、独特の静けさがあり 大好きになりました。。。

京都ふらりさん そうなんですよね。。。
あまり目立たないし 小さなお寺さんなので またこの次
と思ってしまいますよね。。。。
落ち着いたよい庭園でした。。。^^

まつんこさん~~建物の写真は 苦手で。。。
もっと、綺麗に撮れるようになりたいな。。。と思っています。
>日本の文化は世界に誇るとても繊細で素晴らしいものだと思います。
仰るとおりですね~! この文化を大切にしたいですね。。。

ひまわりさん~源氏物語 お好きなんですね。。。
源氏物語のお好きな方には、ここは絶対お勧めです~♪ヽ(´▽`)/ 

b-pigさん 体調心配です。。。。
今は、落ち着かれましたか? どうぞ、どうぞ、お大事になさってくださいませ。。。

大門さん   まぁ~~どうしましょう!
すぐ伺いますわ~~シュタタタッε=ε=ε=(^▽^)/
【2009/02/22 15:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/22 17:29】 | # [ 編集]

こんばんは~
落ち着いた佇まいで、源氏物語が書かれたというのも納得です。
庭園も楽しみにしています。
【2009/02/22 17:45】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


マリアさんこんばんわ!やっと落ち着いて見れます。息子が帰ってきてからパソちゃんがのっとられてしまってなかなかゆっくり見られません。でも今日から北海道にでかけたのでゆっくりできそうです。とみたら大好きな源氏物語ゆかりの地じゃないですか!うれしくなりました。ここは去年いってきました。だれもいなくてひっそりとしてました。いいですね~。御所の梅もきれいですね~桜の頃に行きたいです。マリアさんのお花のとりかたとっても素敵です。いいですね~!
【2009/02/22 18:49】 URL | みっちょ #- [ 編集]

ここは。
マリアさん。こんばんは。

ここは確かに行ったことあるんですけどあまり印象が無いんですよね。
マリアさんのお写真で知らないことも再発見できますね。ありがとうございます。
【2009/02/22 19:26】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


こんばんは~
落ち着いた雰囲気で、歴史を感じますね。
静かな佇まいが、写真から伝わってきます。
大きなお寺や神社も、こじんまりした建物もそれぞれ趣があっていいですね。
いいなぁ・・・京都。
マリアさんの写真を見て、
ますます京都が好きになります。
【2009/02/22 19:37】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
鍵コメさん まささん みっちょさん 中野さん
ベルママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。

鍵コメさん どうぞ、お大事になさってください。
先ほどメールいたしました。

まささん 本当に、独特の静けさがあって いいお寺さんでした。

みっちょさん  まぁ~~息子さんがお帰りだと PC
占領されてしまいますわね。。。^^
北海道旅行ですか~羨ましいです~(*´▽`*)ニコッ

中野さん ここは、かなり、『しぶい』お寺さんです。
若かった中野さんには、しぶすぎて、印象に残らなかったのかも
知れません。。。笑

ベルママさん~>マリアさんの写真を見て、
ますます京都が好きになります
そう言っていただけるのが、一番 嬉しいです~!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
京都は、住んでみても、本当に魅力的な街です。
【2009/02/22 20:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

歴史を感じる落ちついた佇まいですね。

なんとなくお淑やかになって拝観しないといけないような・・・

流石に色々お寺がある京都
観て回るのも楽しいでしょう。
【2009/02/22 20:21】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


紫式部の邸宅って、有るんですね!
そんな、家が有るなんて考えても見なかったです。
歴史探訪楽しそうです♪
【2009/02/22 20:37】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


はぁ~。やっと一息~~~。
マリアさん!  ・・・今日。  イカしてたぁ~~~!
最高♪ じゃ~ね~。あはははははは・・・・・・!!!
【2009/02/22 21:27】 URL | れんげ #- [ 編集]

ちらっ!
こんばんわ、
今日はどうも・・・えへヘ
又遊んでね!
ブログはいつも見させて頂いています
【2009/02/22 22:02】 URL | さ〜ちゃん #- [ 編集]

遅れましてございます(^^;
今日はカフェの日だったので(^^ゞ
ついついこのよ~な時間にPCに向かい合っております。
蘆山寺、式部様ゆかりの場だったんですね~?
(=^∇^)ノしかしホント、
思いっ切り目立たないところがかなり好みですね(゚▽゚*)
【2009/02/22 22:24】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんは
やまとがなを読むのは難しいですね。
和歌で文のやり取りをするなんて、風情があっていいですけど、
お勉強しなきゃ、恋文も書けないですね(^^ゞ
万葉集や源氏物語を読むと、老若男女、恋多き人たちが多いですが
それだけ大らかな世の中だったのでしょうね。
【2009/02/22 23:47】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
くんちゃん konekoさん れんげちゃん さ~ちゃん
mechaさん getさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

こちら、冷え込みはありませんでしたが、どんより曇って
冬の空です。。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

紫式部ゆかりが執筆した部屋が、残っているって、すごいですよね。。。
京都は、街を歩いていると いろいろな発見があります。
特に、御所の周りは 歴史に名を残した方々の屋敷あとも
多く 散歩していて、驚くことが多いです。

mechaさん 渋好みですので、こういう所お好だろうな。。。
と思っていました~(*´▽`*)ニコッ

getさん 本当に、この時代は字が美しく、相手の心をくすぐる
恋の歌を作ることの出来る教養が もてる人の大きな条件だったのでしょうね。
いやぁ、、、本当に、平安の世の恋は ある意味 おおらかでしたね。。。

さ~ちゃん 昨日はお世話になりました~(*^m^*) ムフッ
いつも、ご覧頂き、有難うございます!
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
れんげちゃん 今日は、笑いすぎて 皺が増えちゃいましたよ~~☆彡

皆様、今日も嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/02/23 10:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/585-7d17167c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





