マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
蘆山寺~枯山水庭園


今日は、昨日に引き続き 蘆山寺の枯山水庭園を紹介します。
ここは、『桔梗(ききょう)の庭』として有名だそうです。
桔梗の季節には、たくさん咲いてきれいなのでしょうね・・・・
今年は、その季節に訪れてみたいと思います~

(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

b2-12sampo35.jpg

縁側の中ほどに 座って、ゆっくり庭を鑑賞できるようになっています。
座布団も置いてあり 嬉しいです~

b3-12sampo32.jpg

庭の右半分は こんな雰囲気です。。。
木漏れ日によって、庭に蔭ができるところが、またいい味わいです。

b4-12sampo34.jpg

左半分は こんな感じ。。。
大きな松が二本並んでいます。
こういう庭園には、意味がありますから きっと、この二本の松にも
意味があるのでしょう。。。
いつか、詳しい方にお聞きしてみたいです。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
お寺、神社 ]
| 2009/02/23 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント
枯山水
京都って、水不足だったのかしらん?
【2009/02/23 06:12】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


庭園・・・いいですね~。もう数年間立ち寄ってないです。。。
こういう場所に来ると、ぴんと心が張り詰めた気持ちになって、気分がしゃきっとしますよね。
また訪れて、心の空気の入れ替えをしたいな~なんて思いました。
意味合いのある庭園、それを知りながら眺めると、また違った魅力が楽しめそうですね♪応援!
【2009/02/23 07:42】 URL | まつんこ #- [ 編集]


おひさしぶりです!
なかなか回れなくてごめんなさいね
あくまりあさんにもよろしく!
桔梗は大好きなのでその頃に行きたいですw
【2009/02/23 07:49】 URL | はおはお #- [ 編集]

素晴らしいですね♪
マリアさん おはようございます♪

枯山水の庭園素晴らしいですね♪
静かで落ちつきを感じます♪

朝から心和ませていただきました♪
【2009/02/23 07:54】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようございます。
のんびり、ゆっくり鑑賞したい庭園ですね。
龍安寺も素晴らしいですが、こういう庭園があるのは京都ならではですね。
あぁ、やはり京都はいいなぁ~。
【2009/02/23 07:59】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


マリアさんおはよう~~~~!
昨日はどうも~!
トメさん最高でしたぁぁぁぁ!!!
【2009/02/23 08:46】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

マリア様、様、様
まあ、なんて素敵な庭園でしょう
見とれてしまいますわあ~~~
枯山水庭園・・・・・・まあピッタリですこと・・・ウフっ
【2009/02/23 10:16】 URL | さ〜ちゃん #- [ 編集]

気持ちが、和みます。
グループ展でたくさんの人と会って楽しかった。
放電しすぎて、少し疲れ気味です。
写真見て、癒されました。
【2009/02/23 10:19】 URL | 華やぎ #- [ 編集]


あ~だめ、こんなトコに行ったら昼寝してしまいそ!
その座布団ひとりじめっ!(笑)
【2009/02/23 10:44】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
凡さん まつんこさん はおはおさん setukoさん
KONDOUHさん 大門さん さ~ちゃん 華やぎさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

凡さん~いつもありがとうございます!
ユニークな感想 いつも大うけです~(*´▽`*)ニコッ

まつんこさん~心の空気の入れ替え うまい表現です!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ 
本当にそんな感じですね~♪

はおはおさん お忙しいのはわかっておりますので
お気になさらないでくださいね~!
あしあと、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

setukoさん いつも、うれしい感想を、
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そう言って頂けると、とっても嬉しいです~!

KONDOUHさん 日本庭園が好きなものにとっては
京都は、 やはり、特別に感じます。。。
大徳寺さん もう、何度か行かれましたか。
あそこも 素晴らしい庭園がたくさん見れてお勧めです~(^o^)丿

大門さん あまり手抜きしないでください~(≧m≦)ぷっ!
北海道シリーズ 本当に嬉しいです!

さ~ちゃん  (-""-;)ムム・・・ まずい。。。。笑

昨日は、笑いすぎましたわ~~壁|m`)ムフッ

華やぎさん お疲れ様でした。。。
そうですね。大勢の方がいらしてくださるのは嬉しいけれど
放電状態になりますね。 よくわかります。
少し充電してくださいませ~~☆彡
【2009/02/23 10:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

れんげちゃんへ
あ~~れんげちゃん さっき同席だったのですね!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
そうなの。。。私も、この日は暖かだったので、
暫くぼ~~っと座っていました。。。 笑
【2009/02/23 11:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

枯山水
すっきりとして落ち着きのある素敵な庭園ですね。

右半分の木々の木漏れ日が庭に落とす影
美しいですね。

気持ちがす~っと落ちついてくるような気がします。

ありがとうございます。
【2009/02/23 11:09】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


マリアさん おはようございます。

大きな庭のお寺も良いのでしょうが、こちらのようにあまり大きくない庭もホッとしますね。
観光客が少ないのも嬉しいですね。
人が少ない処でゆっくりと想いを馳せるのも・・・・

二枚目の写真の女性何を思うのでしょうか?・・・・ポチッ2つ!
【2009/02/23 12:01】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

大好きな枯山水
マリアさん。こんにちは。

今日のお写真素敵ですねぇ。以前もコメントしたことがありますが、私、枯山水大好物でして(汗)
何時間でも眺めていたいです~。今、すごく京都に行きたいです・・・。素敵なお写真ありがとうございます!
【2009/02/23 12:36】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

はじめまして。
初めまして。
getさんのところからお邪魔しました!
京都の写真、素敵ですね~♪ 京都はいつ行っても癒されますし、見所もたくさん。
でも・・・関東に住んでいる私は、そうちょくちょくと行かれないので、マリアさんの写真で行った気分にさせて頂きます(^0^)

またお邪魔させてもらいますね~♪
【2009/02/23 18:01】 URL | みなみ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
くんちゃん b-pigさん 中野さん みなみさん
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

みなみさん はじめまして****φ(´ー`*)  
管理人のマリアです~! getさんの所からいらしてくださったのですね!
嬉しいあしあと ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、宜しくお願いします~(~o~)


くんちゃん、b-pigさん 中野さん いつも、嬉しい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
枯山水って、日本人独特の美意識ですよね。。。
背筋がすっと伸びるような緊張感のある庭園です。
中野さん 枯山水 お好みですか~?
お若いのに 渋いですね。。。笑
暖かくなりましたら、また庭園めぐりする予定です。
お付き合いくださいませね~~(^o^)丿
 
【2009/02/23 18:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
去年の桔梗の時期の蘆山寺へ行きましたがすごく素敵でしたよ。
紅葉の蘆山寺も素敵ですよね。
小さなお寺ですが、穏やかな時間が流れてて優しい気分になれる、大好きなお寺です。

いつも素敵な写真をありがとうございます。:*:・(*´ー`*人)。・:*:

【2009/02/23 21:00】 URL | ポコ #- [ 編集]


こんばんは。紫式部が源氏物語を執筆した邸宅が残っているのですね。知らなかったです。
昔源氏物語の中にでてくる「花」が何種類あるか追ってみたことがあります。
でも、紫式部の人物像はいまひとつ不明。まじめな人だったような印象です。
同世代で交流のあった和泉式部は恋多き人ですが、式部は彼女の感性の優れた和歌を
評価していたようですね。何度も戦火にあいながら古いものも残っている、
でも意外とその時代のハイカラなものも取り入れていたり・・京都って不思議な街ですね。
もう一度目を皿のようにしてガイドbookの地図で「廬山寺」探してみます。(*^_^*)
【2009/02/23 22:50】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


こんばんは~

京都のお庭はどこも自然と人の手が見事に融合してていいですよね。
建物の色と庭園の色、これを気持いいくらいに見事に写真で表現されてて^^

紫式部ですか、改めてそう聞くと何か凄いですよね。
歴史の事とか少しでも知ってから見ると、今までと違った観点が出てきて・・・
マリアさんの写真にはそういった想いみたいなのが何となく入ってる気がします。

漫然と過ごしてた京都時代、今考えると勿体無いことしました。

【2009/02/23 23:20】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]

やっと伺えました~~~
おお(゚▽゚*)枯山水・・・風雅ですね~♪
日本庭園は自然を生かした造りと、
造形美もあって、考えようによっちゃ~ヾ(・◇・)ノ
イギリスとフランス庭園の基本をブレンドしたような感じですね。
(ムリがありますかね~~)
しかし、やはり美しいものには理屈は必要がないですね。
【2009/02/23 23:35】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
ポコさん パンドラ・ヴィスさん takuちゃん mechaさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちら、今日も、どんより曇り空。 日中は雨が降るとの予報です。
この一週間 殆どお日様を見ていないような。。。。
たまに顔を出しても、すぐに引っ込んでしまいます。。。(^^;)
梅見に出かけたいのですが、お天気がこれでは。。。
その分 皆様のブログを訪問し お写真を楽しませて
頂こうと思います~(*´▽`*)ニコッ

ポコさん わぁ~~桔梗の時期に行かれたことがあるのですね。。。
素敵~(人´∀`).☆.。.:*・
私も、今年の秋には行ってみたいと思っています~☆彡

パンドラ・ヴィスさん 源氏物語 お好きなんですね。。。
そうなんですよね。。。歴史的なものが 残っていて 
散歩にでると いろいろな発見があり、嬉しいです。
ハイカラなものもありますね~~(o^―^o)ニコッ

takuちゃん いつも、嬉しい感想を、有難うございます。
写真の腕は まだまだですが、その場の雰囲気や、その場の歴史は
いつも、意識して シャッター押しています。
なので、そう言って頂くと、とっても嬉しいです~♪ヽ(´▽`)/

mechaさん お忙しそうですね。。。
お母様のこともあり、いろいろ大変ですね。。。
全て順調でありますように、お祈りしています。
枯山水 いいですね。。。 独特の美意識が感じられ
すっかり、嵌っております。。。。o(^▽^)o ニコッ♪
【2009/02/24 08:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


嬉しいですね。お久しぶりです。マリアさん!^^蘆山寺は去年の春行きました。懐かしいです。

桔梗のお寺で有名なので秋が素晴らしいのでしょうね。でも京都のお寺はいつ行っても四季折々の美しさがありますね。

縁台で私もお庭を眺めましたよ。

去年の春に丁度ここの裏庭の椿の木の場所に二羽の鶯を見かけて私は嬉しくなりました。


思い出す桜の春でした。
【2009/02/25 00:12】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

mamarinさんへ
わぁ~~mamarinさん お久し振りです~!

おかわりありませんか~?
ご家族での京都旅行から 早いもので、もうすぐ一年に
なるのですね。。。
このお寺さんにいらしたのですね。。。^^
そうですね~! 四季折々の美しさがある京都です。

嬉しいコメント、有難うございました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

【2009/02/25 11:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/586-9815e0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





