マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
梨の木神社 御本殿


それでは、今日は、梨の木神社のご本殿を、紹介いたします~

(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

nb2-12sampo48.jpg

奥に見えているのが本殿です。
まわりには、大木がいっぱい。
独特の静けさが漂っていました。。。

nb3-12sampo49.jpg

小さいですが、なんとも 雰囲気のある本殿。
平日でしたが、お参りの方も結構いらしていました。
今も、地元の方々の信仰を集めているのですね。。。

nb4-12sampo42.jpg

ノーベル賞を受賞された 湯川秀樹博士の歌碑もありました。
咲きむだれる萩。 綺麗でしょうね。。。
今年は、萩祭にも 行ってみたいと思いました。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
この頃思うこと ]
| 2009/01/12 06:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント
参詣
思わず写真に、

「2礼2拝1礼」しちゃいました!
【2009/01/12 07:29】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


お早う御座います。
マリアさんの「京都案内」、いつも楽しみにしています。
来月辺り、梅を撮影しに行こうかと計画中です。
そういえば、京都詣ではいつも桜からでしたので、今年は梅からという事で。
【2009/01/12 07:36】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

おはようございます
おはようございます
今朝は雪がうっすら残った朝になりました
夕べ寒かったのはこのせいだったのかと・・・{{(>∇<)}} サッム

梨の木神社に行かれたのですね

京都はこういう小さな神社が点在してて、ふらっとお参りに立ち寄ったり、歴史に触れたりできて本当に素敵な地ですね

萩の季節は人も多いんでしょうね
【2009/01/12 08:31】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

雰囲気
独特の雰囲気ありますね。このようなさりげない神社にも湯川博士の歌碑があるあたりさすがは京都ですね。
【2009/01/12 09:36】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

このところ寒い日が・・・。
やっとイラストを描き始めました。

あまり散策しないで暖かいところで過ごしています。
日差しが多いので南側の室内では気持ちよく、マリアさんのブログでお出かけしています。
京都も寒そうですね。

よけいに運動不足になります。
【2009/01/12 09:52】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます。
マリアさんのフォット いつも、すごい切れ味ですね。
同じように被写体に向かうのですが…
どうしたら、こんな味が出るのでしょうか?
おせ~て。


【2009/01/12 09:59】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


おはよ~~~
いいとこ一杯あるね~~~!!!
今年は必ず、京都スケッチ三昧をするぞ~~~~!
【2009/01/12 10:04】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


神社たのしい♪
れんげお気にの神社は鳩いっぱい居る。
お正月やお祭りの時は人がいっぱいだから行かないで
だぁ~れも居ない時に行くの。
最近全然行ってないけど、鳩に餌あげながらぼーっと
してると落ち着くぅ~。
【2009/01/12 12:17】 URL | れんげ #- [ 編集]


そんな感じがしたりして・・・(゚▽゚*)。
御本殿の全景は迫力がありますね~。
京都ということを考えても考えなくても素敵です。

今日は定休日なのですが、
更新する気力がイマイチでまだでした(^^;。
これからでございます(^ー^)p
【2009/01/12 12:27】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


古い建物なのにさびれた感じのしない、立派な建物ですね・・・
いつもお写真が素敵なのでうっとりです!
静まり返った場所で新鮮な空気を吸って・・・いいことありそうです。。
【2009/01/12 12:37】 URL | まつんこ #- [ 編集]

歴史
マリアさん こんにちわ!

いいですね。さすがに歴史を感じさせる神社です。
建物が全て木造というのが古来からの神社の風格を備えています。
手前の能舞台といい本殿といい・・・いやあ~いいですね。
萩の季節にはまた違った雰囲気でしょうね。・・・その頃の写真も見たいですね。。

では、マリアさんの代わりにお参りを・・・パチ・パチと・・
【2009/01/12 12:55】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


行きたい!
やはり今度京都に行ったらどうしても行きたいです
友達と約束あるんやけど
そのあとに寄れるかな・・・
バイクになるな~
寒いな~(泣)
【2009/01/12 12:55】 URL | はおはお #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

小さいけれどご本殿
静けさを感じる趣のあるものですね。

神社巡りも京都では沢山楽しめますでしょう。

京都も雪の朝になりましたか?

高原は再びの雪の一日となりました。
【2009/01/12 12:56】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
凡さん KONDOUHさん アチャコママさん 中野さん
ozさん 華やぎさん 大門さん れんげちゃん mechaさん
まつんこさん b-pigさん はおはおさん くんちゃん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今朝目覚めたら 雪化粧していました。。。
今は、晴れていますが、時々 さ~~っと雪が降ったり
冬の京都独特の 不安定なお天気です。
今日は、雪の地域も多いのでは?
皆様お住まいの所はいかがでしょうか?

今日も、お一人、お一人に お返事する時間がないので
こちらは、まとめてお返事させていただき その分 のちほど
皆様のブログに 伺いたいと思います。
宜しくお願いします~(~o~)

京都は、神社もたくさんあります。
今まで 神社仏閣というのは、あまり興味がなかったのですが
京都に来て 歴史を感じる神社仏閣の雰囲気や
建築の素晴らしさに 興味を持つようになりました。
この時期は、寒いので、あまりで歩けませんが、暖かくなりましたら
また、いろいろまわってみたいと思っています。
~(人´∀`).☆.。.:*・

はおはおさん~~こちらに来る用事がおありなんですね。
バイクだとお水を貰うのは無理でしょうか。。。
千年続く井戸の水 汲めるといいのですが。。。。^^

皆様のあたたかなコメント&応援 大きな励みになっています
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/01/12 14:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今朝は薄っすらと雪化粧のようでしたね♪
これからの京都はまた素晴らしい景色に変身ですね♪

梨の木神社 大きな木々に囲まれてとっても落ちついた感じを受けます♪
【2009/01/12 19:02】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


毎日見ているのに、どれだけ出てくるの?
って、くらい神社が出てきますね(*^_^*)

私も一生懸命公園を探そうとしているのですが、
そんなに有りません(汗
これからも楽しみにしています。
【2009/01/12 19:57】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

setukoさん&konekoさんへ
v-276setukoさん konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちら、今朝 氷点下の冷え込み 寒いです。
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
雪の予報なのですが、今のところ どんより曇り空です。

setukoさん~そうなんです~~!
ここ とても静かで 気に入っています(*´▽`*)ニコッ

konekoさん 神社仏閣の多さは すごいですよ。。。
そして、古い神社仏閣には 大木があるわけで。。。
緑も多いです~^^

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-276
【2009/01/13 09:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/588-781dd6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





