マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
なに 買ったのかなぁ~?


皆様 もう御馴染みの出町柳 枡形商店街を。。。

かしわ屋さんで見かけた 可愛い風景!
嬉しそうに、何かを買って貰っていました~!
なにを買ったのかなぁ~?

(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

p2-12sampo12.jpg

果物屋さんも繁盛してました~!
常連さんと お喋りしながらの商売。
スーパーでは 見ることのできない あたたかな風景です~

p3-2sampo18.jpg

ここは、乾物屋さん。
特に、昆布と鰹節は、いろいろ置いてあり、面白いです。
昔 母が鰹節を削って ダシをとっていた事を 懐かしく
思い出しました。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都の街 ]
| 2009/01/20 06:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(33) |
この記事に対するコメント

おはようございます。セピアですね~今年京都の大学に入学した息子は住みかがここに近くて日ごろお世話になっています。私もちょくちょくいくのでここは大好き!さすがにお正月は静かでした。はじめは躊躇していた息子ももうすっかりなれてこの写真にうつってないかな?なんておもうほどです。
【2009/01/20 06:39】 URL | みっちょ #- [ 編集]

何買ったのかなぁ~?
ネギ間でしょう。

ビールのツマミに最適。

でも、坊やはオヤツにしかならないよね。
【2009/01/20 07:12】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


お久しぶりです!!
あおりょうです。なかなか、写真撮る暇がなくて、遊びにもこれず、久しぶりに遊びに来ました!
相変わらずの、マリアさんらしい良い写真ばかりですね!京都寒いですか?雪は?
雪の京都写真撮影に憧れるあおりょうでした。そうそう、来月12間パリに行くので、沢山写真撮ってきます!
【2009/01/20 07:28】 URL | あおりょう #- [ 編集]


こういう商店街、私が小さい頃にはまだひろしまにもいくつかありましたが、
最近はあまり見かけなくなりました。
懐かしいこの風景、いつまでも残ってほしいですね。
応援♪♪
【2009/01/20 07:33】 URL | まつんこ #- [ 編集]

マリアさん(* ̄0 ̄)/ おはよ!
もちろん!生レバーでしょう!(≧m≦)ぷっ!

( ̄∇+ ̄)v ハツも塩ふって焼けば・・・これも美味v-219

てか、子供の食べる物ぢゃないしヾ(T∇T)ノ彡☆バンバン!!
【2009/01/20 09:10】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

可愛いですね~
お父さんとお買いもの 荷物を持って自分もちょっぴり
お手伝いの気分を味わっているのかな?
【2009/01/20 09:41】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


マリアさんお早うう!
東京大変だったねええ、疲れたでしょううう!!!
帰って来てほっとしたんでは???
【2009/01/20 09:54】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
みっちょさん 凡さん あおりょうさん まつんこさん
よっちん くんちゃん 大門さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日は大寒 一年で一番寒い季節に突入ですね。。。
インフルエンザ、風邪がはやっています。 お互いに気をつけましょう!
こちらは、どんより曇り空です。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか~?

凡さん よっちん このお嬢ちゃま ねぎまや 生レバーを
買っていたのではないと思いますよ。。。爆
鳥のから揚げではないかな~(*´▽`*)ニコッ

みっちょさん まぁ~~息子さんが お近くなんですね!
みっちょさんも、時々いらっしゃるんですね~!
・・・という事は、どこかですれ違っているかもです~(*´▽`*)ニコッ

あおりょうさん~~お久し振りです。
お仕事お忙しかったのですね。。。
まぁ~~パリですか!素敵~(人´∀`).☆.。.:*・
お写真楽しみにしています。。。

お一人、お一人にお返事書く代わりに 皆様のブログに
伺いたいと思っています。 宜しくお願いします~(~o~)

皆様、いつも、本当に☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2009/01/20 10:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

医食同源
人生は、「食」と道連れだ。
ごまめで思い出した。
黒豆放置している。
大変だ。
【2009/01/20 10:45】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


今日は大寒、先週はずっと厳しい寒さでしたが少し凌ぎやすいですね。
乾物屋さんもこちらでは見かけません。
あったかい、ほっとする光景ですね~。
【2009/01/20 11:31】 URL | nana #- [ 編集]

消費税
マリアさん おはようございます。

昔からの商店街はモノクロが似合いますね。
鳥専門店で作る鳥の空揚げなどは大変美味しいですよね。・・・ああ~鳥の空揚げが食べたくなったあ~^^
国会では福祉社会保障が遅れるなか消費税UPが議論されていますが、決定すると商店街にも大きな影響があるでしょうね。

立ち向かう商店街とマリアさんに・・・・ポチッ2つ!
【2009/01/20 11:53】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


昔ながらの風景良いですね♪

ダシが印象的でした。
【2009/01/20 13:20】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

いいですね・・・
こういう風景好きです♪
この辺りでは焼津のさかなセンターへ行くとこんな感じです♪
セピアがまた雰囲気をだしてていいですね♪
【2009/01/20 13:33】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

懐かしいですね☆
昭和の香りがしますね~(=^∇^)ノ
平成が何だかなじめない自分がいると、
こうした雰囲気のある街が嬉しくなります。
ヾ(・◇・)ノもっと・・・
人の関わりが温かかった時代が懐かしいです☆
【2009/01/20 14:11】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。
こういう商店街って親しみがあっていいですよね。
私の近くにも昔から続いている商店街がありまして、
今年の初詣はその商店街近くの神社でした。
【2009/01/20 16:47】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
華やぎさん nanaさん b-pigさん 中野さん
setukoさん mechaさん KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は大寒でしたが、こちらは、先日の底冷えに比べると
風もなく 穏やかでした。 皆様のお住まいの地域はいかがでしたか?
この商店街の懐かしい雰囲気を 皆様も共感してくださり
嬉しいです~! そうですね。。。消費税論議もありますし
世の中不景気で お商売の方々にとっては 大変な時代でしょう。
でも、こういう ふれあいの豊かな商店街は いつまでも
残って欲しいものです。 私も この商店街で、買える物は
購入して 応援したいと思っています~♪ヽ(´▽`)/

お返事まとめさせていただき その分 皆様のブログ訪問
させて頂きたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/01/20 17:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

かしわっていうところがとってもレトロな感じがします
こういうお店で鶏とか焼かれてたら、思わず引き寄せられちゃいますね(^^ゞ

昔はさほど好きじゃなかった乾物、今は体の為でもあるけど、美味しいので好き
こういうお店は嬉しいですね
【2009/01/20 19:47】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

からあげ!
おかえり~~~♪
大丈夫~?風邪もらってきてない~?
商店街にぎやかぁ~。楽しそうだなぁ。一日遊べそ!(つまみ食いで!笑)

【2009/01/20 21:42】 URL | れんげ #- [ 編集]


商店街に並んだお店は、
生まれた場所なら馴染みのお店も有って、
買い物に行っても会話が進みますよね♪

知らない場所でもこんなお店は味わいが有って楽しいです。
【2009/01/20 21:47】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

セピア色
ブログ閲覧に感謝です!
今回はセピア色の世界ですね。
どうしても戦前の写真を思い出します。
たまにはまた素材によってはいいものですね。
此方も一度挑戦してみましょうか。
【2009/01/20 21:50】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]


お買物の子供、ちっちゃいのに荷物もって可愛いですね(≧▽≦)♪
果物屋さん、モノクロだと何が並んでるのか分からないですね
果物って全部丸いんだなぁ・・・って思いました(笑)
【2009/01/21 00:09】 URL | みね #- [ 編集]

こんばんは~
お子ちゃまのお買い物、かわいいですね~。
セピアの写真と商店街の雰囲気が良く似合っていて、いい感じです。
長らくカメラの中に入っていたモノクロを先日やっと現像しました。
モノクロの難しさ、痛感です。
【2009/01/21 00:37】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
アチャコママさん れんげちゃん konekoさん
アコードさん みねさん まささん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちらは、どんより曇り空。 午後には雨になる予報です。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか~?

『かしわ』という言い方は 関西以西で使われる言葉でしょうか?
東京では、全く聞かなかったような。。。
皆様のところでは、「かしわ」と言いますか?

アコードさん 是非 モノクロで撮影なさってみてください。
たのしみです~!

まささんのモノクロ 光がいっそう浮き出て 素敵でしょうね。。。
私は、まだ『難しさ』を感じるところまで行っておりません。(^^;)
でも、楽しみたいと思います~♪

まとめてお返事させていただき その分 皆様のブログに
訪問させて頂きますね~!
宜しくお願いします~(~o~)

いつも本当に、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日も、よい日となりますように~♪
【2009/01/21 08:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、おはよ~!
かしわご飯って言うよ~~~♪
れんげ、よく作る!美味しいよぅ~♪
あぁ、食べたくなってきたぁ!
【2009/01/21 09:53】 URL | れんげ #- [ 編集]


おはよううう!!!
先生もかしわご飯食べたいよう!!!
【2009/01/21 10:50】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

れんげちゃん&大門さんへ
れんげちゃん 大門さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
いつもありがとうございます~!

あ~~お二人とも かしわって言うんですね。。。。
そういえば れんげちゃん 何県に住んでいるのか
知らなかった。。。。 関東ではないですよね?
関東? かしわっていうのかな~??

私も、かしわご飯 食べたくなってきました~!
今夜作ろうかな~(*^m^*) ムフッ
【2009/01/21 16:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


冬の日本海へ行ってた。
波が荒く、海鳴りが凄かった。
山陰地方は、白い世界でした。
【2009/01/21 19:29】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんばんは~
どこか懐かしくてほっとします。
いつまでも残ってほしい風景ですね。

セピアで一層いい雰囲気に感じます。
【2009/01/21 23:09】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]


枡形商店街には昭和が残ってますねー。1枚目の写真、お父さんと坊やが1袋ずつ持っているので、坊やの方はつくねが2本入っていて、歩き食いしながら帰るつもりなのだと思います。

前回の加茂川の写真、私が言うのもナンですが、素晴らしいです。マリアさんはあそこに鳥が飛んでくるまで待機されていたのかな? 子供たちも妖精のようです。

【2009/01/22 00:33】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
華やぎさん ベルママさん ニャホさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

朝から出かけておりまして、お返事遅くなりました。

華やぎさん 冬の日本海 厳しい表情なのでしょうね。。。
お写真撮られましたか?
拝見したいです~^^

ベルママさん ここは、本当に 独特の雰囲気なんです。
お店の人とお喋りしながら お買い物を楽しめるって
素敵ですよね。。。。
大学生も この商店街の活性化に協力していて
イベントもあるんですよ~(*´▽`*)ニコッ

ニャホさん いつも、嬉しい感想を有難うございます~!

加茂川の鳥さんも 子供たちも 偶然でした。。。
なので、余計に 幸せな気分でしたのよ~v(*'-^*)bぶいっ♪
ちびちゃんたち きゃーきゃー言いながら 鳥を見たり スキップしたり
本当に 妖精ちゃんのようですね~♪

皆様いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/01/22 12:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
うちにも鰹節をけずるカンナのようなのありましたよ。
子供の私にはほとんど削れませんでした。

ミカンは最近あまり食べなくなりましたね。
こどものころは冬の一番の楽しみでしたけど♪
【2009/01/22 20:17】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~~私も、小さい頃に 母が使っていたのを
覚えています。。。。
お手伝いしたかったのですが、手を切るから
触っちゃ駄目 と言われていたのを覚えています。

今日も、ご覧頂き 応援&コメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/01/23 08:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


あまりに投稿が多いので、返信が大変かと思い、ポチッだけにすることも多いです。

寂れていく商店街が多くなっていますが、ここは元気がありそうですね。ガンバレと応援したくなります。
【2009/01/23 22:44】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/589-74c5cbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





