マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
心願成就


今日は 御馴染みの下鴨神社を『心願成就』というキーワードで
見つめてみました。。。
冬の京都には珍しく 快晴のこの日 参拝の方も多かったです。。。

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

h2-0901simogamo32.jpg

心願成就の絵馬。
どんなお願いなのでしょうか。。。。
皆様の願いが叶いますように。。。

h3-0901simogamo26.jpg

縁結びの神様として有名な相生社横にあるおみくじ。
皆様の想いが伝わってきます。
よいご縁に恵まれますように~

h4-0901simogamo25.jpg

今まで、何度となく下鴨神社の紹介をしてきたのに
このさざれ石は、紹介していませんでした。
さざれ石について ウィキペディアから、解説を引用させて頂きます。

さざれ石(細石、さざれいし)は、小さな石の欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)
などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したもの。
「石灰質角れき岩」とよばれる。
石灰岩が雨水で溶解し、石灰質の作用により、小石がコンクリート状に凝結して固まってできる。


珍しい石なのですね。
このさざれ石 神霊の宿る石として、信仰されているそうです。

ランキング 接戦となっています。 管理人の大きな励みです!
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/02/19 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
さざれ石
コンクリで固まったように見えますが、違うんですね。
【2009/02/19 06:46】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


お早う御座います。
マリアさんのお庭の紹介。
もう拝見しましても、「あぁ、あそこだ」と分かるようになりました。(笑)
今度は体調万全で訪れたいです。
【2009/02/19 08:09】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


おはよう!
いってきま~~~す!!!
先生のも結んどいてぇぇぇぇ~~~~!!!
【2009/02/19 09:23】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

細石
マリアさん、おはようございます。

まさに、「細石の 巌となりて」ですね。
なんだかご利益に与れそうで、
お写真の岩をなでなでしたりして・・・(^_^;)
【2009/02/19 11:03】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


国歌に出てくる さざれ石 ってこれの事~?

おみくじなんて、何年も引いてな~~~いっ!
【2009/02/19 13:04】 URL | れんげ #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

この時期合格祈願も多いのでしょうね。

良いご縁もありますように
全ての人々が平和な日々をおくれますようにと
祈りました。

さざれ石
珍しい石のご紹介 ありがとうございます。
【2009/02/19 13:05】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


マリアさん おはようございます。

気候が少しずつ春に近づいているので順調に外出されていますね。
こちらのおみくじは色とりどりで綺麗ですね。
細石に注連縄が掛けてあるのを始めてみましたよ。

ランキング接戦のマリアさん・・・・ファイト一発・・・ポチッ2つ!

細石の記事をTBさせて頂きました。
【2009/02/19 13:12】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは~~

寒い日が続いていますね~
先日までの暖かさがウソのようです(^_^;)

さざれ石、、、、国歌に出てくるのはこの石の事でしょうか~
なんだかご利益ありそう、、、拝んでおかないと~パンパン(^^♪
この時期沢山の方が合格祈願に~ですね~
願い事が叶うと良いですね~
無病息災を祈りたいです<(_ _)>
【2009/02/19 13:29】 URL | ひまわり #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
凡さん KONDOUHさん 大門さん getさん
れんげちゃん くんちゃん b-pigさん ひまわりさん
(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日も、空気が冷たい 寒い一日となっています。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか~?

KONDOUHさん そうでしょう~~?
もうかなりの京都通ですもの~!
一度、神事にあわせて いらっしゃれるといいですね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

れんげちゃん そうですよ~~! 君が代にでてくる さざれ石
は、これと同じ種類の石です。

くんちゃん 本当に、世界の平和。
 皆様が穏やかな毎日を送れますように。。。
と祈りたいですね。。。

b-pigさん トラックバック ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

今日も、お返事はまとめてさせて頂き その分
皆様のブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/02/19 13:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

オヤジにも・・・
神が、宿らないかな!?
えっ、○乏神が・・・   (笑
【2009/02/19 16:14】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

これが、
国家「君が代」の中で、歌われている「さざれ石」ですか~。
はじめて見ました。
【2009/02/19 16:17】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんばんは!
昨日はお気遣い頂きまして有難うございます。

今、NHK見ました?新種のコンピューターウィルス、BOTなるものが流行し、知らぬ間に
犯罪の片棒を担がされているかもしれないとか?ホントに怖いですね。
一瞬感染してるんじゃないかと疑いましたが、無事陰性でした(ホッ!)
皆さんも、充分注意いたしましょう!

 今回は有名なさざれ石ですね!国歌にある割りにこの実物はそれほど知名度が上らないんですよね~。この風貌はとても霊験あらたかなんですが。
【2009/02/19 20:30】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]

こんにちは~
さざれ石、勉強になりました~
世界中の人の願いがかなえられればいいですね~
昨日の御所の梅もきれいです♪
【2009/02/19 20:35】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


ただいま~~~~!!!
これがさざれ石かぁ~~~~~~!
勉強になったよぅぅぅぅぅ!!!!
【2009/02/19 20:53】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん。こんばんは。

天気の良さがスカッとして気持ち良いですね。

「ねがい」
写真に写っている数だけ、写らない願いが心眼で見えた気がしました。

さざれ石。知りませんでした!また一つ勉強させていただきありがとうございます!
【2009/02/19 21:37】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

さざれ石
マリアさん。 こんばんは!
下鴨神社の写真。年末の12月28日に訪れた時のことを思い出しながら嬉しく拝見しました。
その時「さざれ石」の写真も撮りました。
国歌「君が代に歌われた「さざれ石」なんですね。
【2009/02/19 22:05】 URL | michioaruku #- [ 編集]


今日は遅くなっちゃってごめんなさい~。。。
祈願されている方、多いのだろうな~。。。私も昔・・・・懐かしい思い出です。
それにしても折りヅルが綺麗に折られていますね。。。祈願された方が折られたのかな~。。
名前を忘れましたが、京都の西の方の神社で
縁結びで有名なところがあって、学生の頃、妹と一緒に行ったことを思い出しました。
そこで、妹にいい人が見つかりますように・・・と広島の方向を向いて祈願しましたよ。
それからすぐに、いい人が見つかってびっくり!今の旦那さんです。。。
ご利益があったんですね、きっと。。。名前を思い出さなきゃ。。。
今日も応援!
【2009/02/19 22:32】 URL | まつんこ #- [ 編集]

遅くなりました<(_ _*)>
携帯からは拝見していましたが・・・さざれ石、
国歌にも歌われている石ですよねヾ(・◇・)ノ
いいものを拝見しました(゚▽゚*)・・・♪
個人的には絵馬の素朴な絵柄が気に入っています(^^ゞ
【2009/02/19 23:44】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

http://kannnon.blog11.fc2.com/
細石 君が代ですね
さざれいしがぁ いわおとなりて・・

下賀茂神社 いいところですよね
また行ってみたくなりました

みたらしも食べたいし・・
【2009/02/20 00:10】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

おはようございます
「朝がけ訪問」になりました。
一枚目、赤い太鼓橋いいですね。
真贋成就?
インチキ・マジシャンのやぎさん「、ドキッ!」 
心臓 ばく 爆です。
【2009/02/20 00:15】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


またまた、お早う!!!!!
今日も行って来ますうううう!!!!
【2009/02/20 02:36】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
ロンゲのオヤジさん イリュウさん ヒロさん
ふらりさん 大門さん 中野さん  michioarukuさん
まつんこさん mechaさん TOSSYさん 華やぎさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

昨夜は、かなりまとまった雨。 今朝も、早い時間は雨が降って
いましたが、今は、止んでいます。
低気圧の影響で、今日も ところによっては、かなり
荒れたお天気となりそうですね。。。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

この記事にも、たくさんのコメントを ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

こちらでは、まとめてお返事させて頂き その分 皆様の
ブログにお邪魔したいと思っています~☆彡
宜しくお願いします~(~o~)

大事な情報をひとつ。
ヒロさんが 早速コメ入れてくださっていますが、昨夜 TVで
新種のコンピューターウイルス BOTについてやっていました。
私もはじめて聞いたのですが、感染しても、気づかず、知らない間に
第三者に PCを 遠隔操作され 犯罪にも利用される。。。
もちろん PCの中の情報は 全部見られるわけですし。。。
なんとも恐ろしい話でした。。。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ウイルス対策 万全にしないと とんでもないことになるのですね。
お互いに気をつけましょう!!!
あなたは対策大丈夫でしょうか~?

ボットに感染しているかどうかは、 こちらでも確認できます。
https://www.ccc.go.jp/bot/index.html

それでは、みなさま~今日も一日いい日となりますように~(^o^)丿

  
【2009/02/20 09:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/603-376cae26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今さら意味を聞けない日本語1000 その3

「さざれ石」  漢字で「細石」 細かい砂利のこと。     「細石の巌となりて」という「君が代」 ... 塾長のひるね(塾長読本)【2009/02/19 13:03】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





