マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
赤鬼・青鬼・黄鬼!


ぶおお~~ん ぶおお~~んというホラ貝の音が!
な・なに~?!

次の瞬間 うおおおおお~~っという 雄たけびが、境内に響き 
それと同時に子供たちの悲鳴と泣き声が。。。。(^^;)
あっ! 赤鬼だぁ~!

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-09020215.jpg

青鬼さんは 優しいらしい。。。
こわがらなくていいよ~~って 言っているみたい。
子供たちの頭を撫でていました。

b3-09020217.jpg

近くで うおおおお~~っとやられると 大人でも怖い。。。(^^;)
私も、思わず 逃げました。。。
迫力十分です。。

b4-09020216.jpg

子供たちも 怖くて震え上がっていました。

でも、最後は 笑顔で記念写真~!
さっきまで、大泣きだったあの子も 笑顔でピース!
いやぁ~~よかった!

b5-09020227.jpg

珍しい 鬼さんの後姿もパチリ!
こんなに髪の毛 長かったんですね~~!
初めて知りました。。。笑

吉田神社の鬼さんは 迫力満点!
年に一度の 大暴れですね~
明日は、露天の写真をアップの予定です~!
京都ならではの露店が、いろいろあってびっくりでした~~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
祭り、伝統行事 ]
| 2009/02/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
鬼さんたち
なかなかリアルですね。

お面だけじゃなくて、体全体を色づけしているのがイイですね。
【2009/02/04 06:19】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

たまにはこういう楽しい写真も
綺麗な写真はもちろん、心が洗われたり和んだりしますが・・・・。

楽しい写真、良いですね。
記事を書いてる本人が一番、たのしい・・・・そんな気がします。

文章から笑顔が見えるようです。
【2009/02/04 07:53】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 鬼さん迫力がありますね♪
でも最後は子ども達も笑顔で・・・

マリアさんの逃げる姿想像しちゃいましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/02/04 09:22】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こういう節分
行事の方が良いですね。
テレビでは、あちこちの有名人による豆まきが報道されていましたが。

毎年同じ人が、鬼役なんでしょうか?それとも氏子の中で持ち回りなんでしょうかね。
続いて欲しい伝統行事ですね。
【2009/02/04 09:24】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


こういうの見ると嬉しくなるっぅ~~~!!!
京都はいいねぇ~!

【2009/02/04 10:10】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

おもろい!
どこか、ユーモラスでいいですね。
その赤鬼、やぎさんが演じていたりして(笑)
【2009/02/04 11:19】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます。

いやあ~。こういう写真は良いですね。
子供のころは本当に怖いのですよね。
最近の子供は写真のように少し大きくなるとあまり怖がりませんね。
・・・鬼と笑顔で記念写真なんて面白くて可愛いです~。見ているこちらもつい微笑が出ますね。
明日も楽しみにしています。

鬼に襲われギャアギャア言っているマリアさんに・・・・ポチッ2つ!!
【2009/02/04 11:59】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
凡さん ozさん setukoさん イリュウさん
大門さん 華やぎさん b-pigさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちら、今日は日差しのあたたかな一日でした。
立春にふさわしいお天気。
母と散歩がてら 買い物に出かけました。。。
春が近づいてくる事を感じ 嬉しいですね~(*´▽`*)ニコッ

ozさん 確かに 記事を書いている私が一番 楽しんで
いるかもしれません~~(*´▽`*)エヘヘ

ここの鬼さんは かなり怖かったです。
それに、裃姿の男性と ほら貝を持った山伏も一緒で
ホラ貝が ぶおお~~~んとなるんですもの。。。
子供たちには 怖いと思います。。。(^^;)

b-pigさん 私は、ぎゃあぎゃあはいってません 笑
でも、結構怖かったので うまく逃げながら、遠くから 写真を撮っていました。笑
でも、最後は 子供たちと仲良く記念撮影 ほっとしました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

皆さま 今日もうれしい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪
【2009/02/04 17:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
昨日は我が家も仕事の休みと節分が重なり
近くのお寺へ節分祭へ行ってきました。
こう言う行事(祭り)って確かに
その日に行うのが普通ですが、
せめて土日とかじゃなく誰もが参加出来るように
1週間とか行ってもらいたいです・・・・
【2009/02/04 18:05】 URL | たかっち #- [ 編集]

泣いた赤鬼
~を思い出しました(・∀・)ノ
携帯から失礼しておりますが、
鬼が赤・青・黄とラインナップで
恐さが秋田のなまはげに似ています~。
( ̄▽ ̄;)結構、この恐さって
子供たちはトラウマになりますよぉ~~。
明日も楽しみにしていまーす♪
【2009/02/04 18:48】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


節分でしたね。仕事で遅くなったので豆まきに参加できませんでした。
そういえば悲しい鬼の話がありましたね。
「泣いた赤鬼」 山に住む赤鬼・・村人と仲良くなりたいといつも思っていた・・しかし
・・・悲しいストーリーですね。

【2009/02/04 20:06】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
吉田神社の鬼さんは、元気な鬼さんみたいですね(o^-^o) ウフッ

子どもたちと並んで写真に撮られてる様子がユーモラスです(^∇^)アハハ

近くの成田さんでは橋本知事が来て豆まきされたみたいです

豆まきはマリアさんはされましたか?
私はお口に・・(^o^)ゞ
【2009/02/04 20:21】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


子供たちと一緒に拝見しました~♪
緑鬼は~?と聞いてきましたよ。
どうやら保育園では緑いろの鬼もいるようです。。。
我が子もきっと泣きそうだ・・・
迫力ある鬼さんたち。。。パンツをちゃんとはいているところが洒落てます♪
思わず「おにーのパンツはいいぱんつ~」と歌が~・・・
応援!!
【2009/02/04 21:54】 URL | まつんこ #- [ 編集]

マリアさん(^^)こんばんは。
あ~~!青鬼さんがモテてる!!

オイラ、鬼役やってモテた事ないぞーー(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

そうか!来年は、青鬼をやろう(爆)
【2009/02/04 22:00】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


節分だったのですよね(汗
私は、すっかり忘れていて
え~!
と思ったのが今日・・・
鬼も福も有った物じゃ有りません(^_^;)
【2009/02/04 22:16】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんは~

吉田神社が節分発祥の地だったんですね、勉強になりました。
この鬼見たらそりゃ子供は皆泣いて逃げますよね。
でも・・・この鬼の役やってみた~いって思いました(笑)

青鬼と子供達の記念撮影、とっても気に入りました~

ポチポチっと入れておきました^^

【2009/02/04 22:27】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]


マリアさん。こんばんは。
にぎやかな光景が目に浮かぶようですね。
厳粛な中にも、楽しいお祭りなんでしょうね。
子どもたちは怖いながらも興味しんしんでしょうね。
【2009/02/04 23:08】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


鬼が迫力あって雰囲気ありますね。
子供のとき、近くに来た鬼が怖くて泣いたのを覚えています。
黄色い鬼もいるんですね。
今日は楽しませていただきました。
実は、お祭りとかイベント大好きです!
応援☆
【2009/02/04 23:28】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

笑顔
マリアさん。こんばんは!

上のコメントにありましたが、マリアさんご自身が楽しみながら撮影したことが、普通に楽しい写真以上にこちらまで笑顔にさせてくれたんでしょうね。

素敵なお写真をありがとうございます!
【2009/02/04 23:30】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


こんばんは。
節分発祥の地なんですかぁ・・・。ひとつ勉強になりました。
楽しいお写真が続いているので、思わずニヤッとしちゃいましたですよ。
【2009/02/05 00:27】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
皆さま ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

たくさんのコメント、有難うございました~!
とって~も嬉しく拝見しました。。。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

これから、出かけますので 帰宅しましたら お返事
させて頂きます。
ではではイッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
【2009/02/05 09:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ただいまです~(^o^)丿
皆さま こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちら、よく晴れて 日差しがぽかぽかあたたかです。
それもそのはず 今日は、3月中旬並みのあたたかさ
だそうです。。。。(*´▽`*)ニコッ
今朝は、整体に行った後 少しだけ デパートをのぞいてきました。
バレンタインのチョコレートと、夫の誕生日プレゼントを。。。
私は、贈り物をするのが大好き! 相手のイメージに合わせて
贈るものを選ぶのは 楽しいですよね~!^^

たくさんのコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
とっても嬉しく拝見しました。。。

mechaさん Miya’sRose さん 泣いた赤鬼を思い出されたんですね。
濱田童話の傑作ですよね。。。
私は、子供の頃から本が大好きだったのですが、ごんぎつねと
泣いた赤鬼 そして、フランダースの犬は、途中で号泣するくせに
何度も、何度も 読みました。。。。

アチャコママさん~~節分は いつも、夫の帰りが遅いので
豆まきはなしなんですよ。。。。パァ~~ッと賑やかに豆まき
してみたいです。。。。笑

この吉田神社の鬼さん 怖いです。。。
ホラ貝を吹き鳴らす、山伏姿の方も一緒で 迫力あります。。。
金棒も、本当に金属なんですよ。。。。
ガチンガチンと音がするんです。。。
私も、もう少しで、泣き出すところでした。。。爆

よっちん~~そうですね~! 来年は青鬼さんになってください!
きっと、もてもてですよ~~!
実際 こちらの鬼さんも お若い方とも 記念撮影していましたもん~~!
(*´▽`*)エヘヘ

こちらのお返事は、まとめてさせて頂き のちほど 皆さんの
ブログに 伺いたいと思います。
宜しくお願いします~(~o~)

いつも、あたたかなコメント&応援 本当に感謝です!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2009/02/05 12:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


赤、青、黄と鬼の揃い踏みですね。子供達にとっては、本当の鬼に見えるのでしょうね。

(我が家は、小声で豆まきをしました。大きな声は恥ずかしいです。)
【2009/02/05 19:53】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

逆に拝見しているのですが
迫力ある鬼にびっくり。

傍にくるとやっぱり大人でも驚いて逃げるかも。。
【2009/02/06 19:36】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

kawaさん&くんちゃんへ
kawaさん くんちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

kawaさん お返事遅くなってごめんなさい~<(_ _)>
わぁ~~お二人で、仲良く豆まき なさったのですね・・・・
ピーちゃんも参加かな~~(o^―^o)ニコッ
本当に! 子供たちにとっては、本当の鬼に見えたと思います(^^;)

くんちゃん こちらにも、コメント、有難うございます!
ホラ貝の音と 鬼の吠える声 すごい迫力なんです!
こんなに怖い鬼さんは 初めて見ました。。。。
さすが、節分発祥の地ですね。
【2009/02/07 09:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/606-635f0dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





