マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ひなたぼっこ~山茶花


暖かな冬晴れの日、お散歩途中で美しい山茶花(さざんか)
を見つけました。。。
やわらかな日差しを浴びて 日向ぼっこしています。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

09012911.jpg

こちらは、お日様に向かって 大~~きく 深呼吸~!
そんな風に見えませんか~

09012913.jpg

背景をぼかす事で、やわらかな冬の日差しを表したかった
のですが、いかがでしょうか~?
ソフトフィルターをつかっているので 全体的に ぼんやり
やわらかな感じです。。。

ランキング 大接戦となっております。。。(^^;)
一日一回 あなたのクリックで、応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2009/02/07 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
山茶花
山茶花の宿に泊まって、温泉でも入ってのんびりしてみたいです。
【2009/02/07 06:19】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん おはようございます。

今日は早いでしょ!・・・いえいえ早起きではありません。
夜少しうたた寝をしたら寝れなくてず~と起きていたのです。ハハッ。。ジジイは困ったものです。

さて、山茶花ですが、こんなに傷んでいない花弁があるのですね。!
外に出ると山茶花はよく見ますが色が悪かったり、傷んでいたりと撮影には耐えられそうにないので何時も止めます。・・自分の腕は棚にあげて。。(><)

それにしても綺麗な花ですよね。結局、腕も良いのでしょう。・・・背景ぼかし文句なし。
平和公園でバラを撮りましたが花の撮影の難しさを思い知らされましたよ。・・・こちらは頭ぼかしです。

今日も激戦・・・ポチッ2つ!
【2009/02/07 06:22】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


おはようございます。我が家のさざんかも満開ですよ~!毎日優しい気持ちで庭を眺めています。ここ何日か少しあたたかいですが京都はどうですか?そろそろ花粉症の心配をする夫をしり目に私は全く今のところはないのでルンルンでお散歩しています。
【2009/02/07 07:09】 URL | みっちょ #- [ 編集]


山茶花いいですね、実はこの花には思い入れがあって。
実は、父のライカR3で初めて撮ったマクロが山茶花だったのです。
レンズはズミクロン50mmだったんですがそれとなく撮って
出来上がった写真を父に見せたらうまいと褒めてくれました。
中学生ぐらいだった私はそれで写真が好きになったのを憶えています。
山茶花を見ると思い出します。
【2009/02/07 08:02】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

うわぁ~
綺麗な山茶花ですねぇ。

生垣につかってたわわに咲いている山茶花を
良く見かけますが
この山茶花とってもお花が美しいです。

マリアさんの撮り方が素敵なので
一層そう思うの。

一輪
部屋に飾りたいです(笑)
【2009/02/07 08:04】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

茶花
おはようございます。
赤い山茶花、いいですね。
3枚とも、みんなお日様に微笑んでますね。
「華」は、6月に咲く白い「夏椿」も、期待してます。(笑)
お茶の木の「茶花」は、白い花が咲きますよ。
【2009/02/07 08:53】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


きれいな山茶花の写真♪
マリアさんに撮影されると、どんなお花もやさしい雰囲気に映し出されますね。。。
いよいよ、春がやってくるのですね。。。楽しみです♪
応援!!
【2009/02/07 09:18】 URL | まつんこ #- [ 編集]

マリアさん(^^)おはよう。
e-446優しくて良い雰囲気ですね。

本日佐賀は、良い天気なので窓全開して家の掃除してます。
そろそろ花粉の季節になるので、窓を開けれなくなりますからね(^^;;
今日1日オフ日を 楽しみたいと思いますe-287
【2009/02/07 10:20】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


おはよう!!
山茶花ってあまり好きじゃないんだけど
この写真見てたら、何か好きになりそう!!!!
何かホッとするううう!!!!
絵に描いてみるかな???
【2009/02/07 10:55】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
凡さん b-pigさん みっちょさん kazuさん
くんちゃん 華やぎさん まつんこさん よっちん 大門さん
こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今日は、朝忙しくしていまして。。。ようやく、今 PCタイムです。
たくさんの嬉しい感想 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

そろそろ花粉が飛び始めたようですね。。。
みっちょさん 花粉症ないのですね。。。羨ましいです!
私は、自慢ではありませんが 花粉症歴 30年です。。。(-o-;
京都も、今日はあたたか~!午後から、久し振りにサイクリングに
行こうかと話しています~(*´▽`*)ニコッ

よっち~~ん 私も同じです! 今のうちに 家の中を開け放ち
風を通しています。。。。 
今日はお休みなんですね~! 愛機と共に お出かけでしょうか~(*^m^*) ムフッ

kazuさん この花には、そんな素敵な思い出があるのですね。。。
お父様と同じく ライカを愛されて。。。
そのはじまりが山茶花だったとは~(*´▽`*)ニコッ
素敵なお話 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

大門さん~~私も、実は、写真を始めるまでは、このお花
好きでなかったのです。 
でも、ファインダーを通してみると とてもチャーミングで。。。
先生も是非一度 描いてくださいませ~~!

今日も、お一人お一人に お返事できませんが、その分 皆さまの
ブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/02/07 11:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ひゃ~~~!やわらかな冬の日差し、画像とおして
れんげのトコに来てるよォ~!!!
そんな感じ♪
【2009/02/07 12:19】 URL | れんげ #- [ 編集]

冬の花ですね
山茶花と椿は似ていて、
名前を書いていないと間違えちゃったりしますね(××)ξ
お花はフィルターを通すと印象が柔らかくなりますね~。

今日は庭にメジロがツガイで来ました
・・・ちょっと春めいた日差しです♪
(゚▽゚*)自然のものを見るのは心が休まります。
【2009/02/07 13:28】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

やわらかな
マリアさん。こんにちは。

やわらかい冬の光。それででしょうか・・ほんわかとした気持ちになってしまいました。
山茶花、チャーミングですね。素敵なお写真をいつもありがとうございます!
【2009/02/07 13:34】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


一昨日、京都へ行ってきました。
もうこんなところにすぐ行ける方は羨ましい~。
シャッターチャンスの連続でカメラが好きな僕は
とても楽しい時間を過ごせました。
【2009/02/07 19:20】 URL | ouichi「ヒトリ写真部」 #RSx9Hk0E [ 編集]


こんばんは。
柔らかく幻想的な山茶花ですね。
ソフトフィルター、そういえば私も持っているのに一度も使った事がないです。(笑)
何かの時に、と思って買っておいたのに・・・。
【2009/02/07 19:42】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


せっかくのお休みだったのに
今日は、近くの公園に行っただけです・・
アップする写真が無くなりそうです。
【2009/02/07 19:49】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


山茶花、綺麗な色ですね。
特に3枚目の写真が好きです。
ソフトフィルターで柔らかな冬の日差しが表現できてますね。
ステキな写真に癒されました。
☆☆

【2009/02/07 21:15】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
れんげちゃん mechaさん 中野さん ouichさん
KONDOUHさん konekoさん ベルママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、夜は早く、PC閉じてしまうのですが、今日は BSで 岡田ジャパンの
特集番組があり、Wカップ最終予選の話だったので 見てしまいました。。。
あまりテレビを見ないので 二時間もテレビを見るのは久し振りです。。。

皆さま、今日も嬉しい感想&応援を ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
大きな励みになっています。

ouichさん はじめまして****φ(´ー`*)  管理人のマリアです。
まぁ~~京都にいらしたのですね。。。
どの辺りを撮影なさったのでしょうか。。。。
明日にでも、ブログに 伺います。。。
嬉しいあしあと、有難うございました~(*´▽`*)ニコッ

KONDOUHさん ソフトフィルターお持ちなんですね。
お使いのカメラも、レンズも 一級品なので 下手にフィルター
かけない方がいいのかもしれませんが、花や森を撮る際には
なかなかいい味出してくれているように感じます。。。

お一人、お一人にお返事できなくてごめんなさい。
明日 皆様のブログに顔を出させて頂きますね~!
では、おやすみなさいませ~~(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/02/07 22:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは
バックが柔らかくってとても優しい山茶花ですね。
滲んだような丸いボケ具合、和服の柄にしたいくらいです。

もう少ししたら、京都は忙しくなりますね^^
特に桜は期間が短いのに、名所はいっぱいありすぎて

でも楽しみにしてますね^^

ダブル応援ポチ★
【2009/02/09 01:45】 URL | emi #.zfh79b6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/608-f5e1e5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

flower

本当にアップする写真が無くなってきました・・ 何とかお休みになったので撮りに行かないと敗者復活戦を続行するしか有りません(笑 この花は、雨上がりの日に近くの公園を散歩して撮ってきたのですが 午前中に光が差し込んで、花にあたっていたのでカメラを葉と葉の... 楽しまなきゃ♪【2009/02/07 07:19】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





