マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
旅立ちの日に


今日は Nickさんの白鳥シリーズです。
大空に向かって 羽ばたき始める白鳥。
思いっきり 加速して。。。。
迫力のお写真です。
翼を広げ 大空に向かっていく様子。
見ていると 励まされますね~

c0050853_20482628otakara.jpg

今年は、春の訪れが早く ハクチョウ達は、北の国へ
帰り始めているそうです。
そのニュースを聞いて、この画像を加工していたら 大好きな歌
『旅立ちの日に』が、心の中に響いてきました。

卒業式の定番曲になっているそうです。
記事の下に 動画をはめ込んでいます。 そこで歌が聴けますので
詩を味わいながら、お聴き頂ければ嬉しいです~
この曲の >勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

このフレーズが大好きで よく口ずさみます。
明日の夢を信じて、勇気を出して 希望の風に乗って
はばたけたらいいですね~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

素敵な歌はこちらからどうぞ~↓



ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2009/02/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント

旅立ちか~。。。春になるとさまざまな旅立ちがありますね。。。
旅立ちは新しい道への一歩。
青春時代の素敵な思い出にもなりますよね。
私も自分の青春時代をちょっぴり思いだしてしまいました~。なつかしー。。。
応援でーす!
【2009/02/24 07:12】 URL | まつんこ #- [ 編集]

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
マリアさん、おはようござます。
今日もお天気良くないわ~。{{ (>_<) }}

「旅立ちの日に」子供達が中学生の時によく合唱してたの
思い出しました。
卒業式に歌いますね。
懐かしく聞きました。(*´∇`*)

白鳥さんたちも、無事に北国へ帰れます様に・・・と
写真を拝見しながら、強く思いました。
【2009/02/24 10:26】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


マリアさんおはよ~~~~!
この広い大空に~~~
良い言葉だぁぁぁぁ!!!
先生年だけど、やっぱり大空に向かいたい!!!!
【2009/02/24 10:44】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

オヤジも・・・
旅立ちたい!!

歌、聴けませんでした。
オヤジのPCのせい?   (笑
【2009/02/24 10:47】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
まつんこさん 葵さん 大門さん ロンゲのオヤジさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まつんこさん 本当に、この曲を聴くと 胸が (*ё_ё*)きゅん・・
となります。。。
応援いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

葵さん そうですか~~! やはり、卒業式にはこの歌を
歌われたんですね。。。
こちらも、お日様が全然出ません。。。 春はどこに行っちゃったのでしょう~?!
ご両親様いかがですか? お大事にお過ごしくださいね。。。

大門さん そうですよ~~!
いくつになっても、気持ちは『若者』 勇気を翼にこめて
大空に羽ばたきましょう~~v(*'-^*)bぶいっ♪

ロンゲのオヤジさん あらら~~動画 見れませんか。。。
私は、見えるのですが、PC環境が原因かしら。。。
他の方 見えてますでしょうか~?
すごくいい曲なので ロンゲのオヤジさんにも聴いて頂きたいのですが。。。


【2009/02/24 11:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

大空へ…
白鳥さんの旅立ち、いいですね。
渡り鳥さん、毎年大変ですね。
やぎさんのPCも音なしです。
「コピー」「貼り付け」の方がいい「カモ」ね。(笑)
あ!白鳥だ。
【2009/02/24 11:36】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんにちは
卒業式のシーズンですね。
我が家の次男もやっと卒業です。6年長かったわ~(^_^;)

どこかの中学校の先生が作られた曲でしたよね。
巣立っていく子どもたちへの愛情が溢れていますね。
白鳥の美しさと重なって、キラキラ希望に満ちた今日のマリアさんのブログでした。
ありがとうございます♪
【2009/02/24 11:42】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


一枚目の白鳥、ひっし~~~~!(笑)
ウケた! え?そんな見方しちゃダメ?
れんげのトコ、聞けたよぉ~♪
【2009/02/24 11:43】 URL | れんげ #- [ 編集]

音出た!
ごめん!
写真に見とれて、スイッチ入ってなかった。(笑)
【2009/02/24 11:45】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます。

初めて聞きましたよ。
最近はこんな歌を卒業式でうたうのですね。
仕事柄知っていなければね!(><)・・・・ハハッ!感謝!
歌は世につれ世は歌につれと言いますが変わっていくものですね。

『旅立ちの日に』を聞きながら感動しているマリアさんに・・・ポチッ2ツ!

【2009/02/24 13:02】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

旅立ち
マリアさん。こんにちは。

白鳥が羽ばたこうとしている瞬間、すごく素敵ですよね。
渡り鳥は生存のために住む場所を変えているのは確かだけれども、それをずっと続けていることは鳥には自覚ないでしょうが、すごいことだなぁと感じます。人の人生も旅だと考えたら、ほんとに旅を続けている人がどれほどいるのかな?なんて感じました。

「旅立ちの日」卒業式で歌われるのは、昔の人が人生って旅なんだぜ!って残してくれた貴重な財産かも知れないですね。
【2009/02/24 13:02】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
華やぎさん getさん れんげちゃん b-pigさん
中野さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今日も、冷たい雨の京都です。。。
お出かけできないので、皆様のブログで、綺麗なお写真
楽しいお話を楽しんでおります。。。
皆様~~今日も、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

華やぎさん 無事に曲が聞けてよかったです~!
ご丁寧な報告ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

getさん まぁ~~今春 御次男さん ご卒業なんですね!
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
getさんにとっても、大きな区切りとなりますね。。。^^

れんげちゃん~~(*^m^*)ふふふ その感想 私もわかりますよ~!
必死なんだけれど どこかユーモラスな感じがします。。。
いつも、有り難う~~(o^―^o)ニコッ

b-pigさん~~あら~~意外! 初めて聴かれたんですね。
きっと、教え子さんたちの多くが この春 歌われると思います。
合唱って いいですね~o(^▽^)o ニコッ♪

中野さん 本当に仰るとおりです。
人生の旅 流されないで、自覚して 一歩一歩
大切に、歩みを進めて行きたいですね。。。
【2009/02/24 13:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

卒業
マリアさん。こんにちは。
1枚目の躍動感がすごいですね。
こういうのを撮りたいもんです。

卒業のシーズンですね。
私は3/4に卒業式の予行練習に乱入してライブをやります。
只今、練習中です。
【2009/02/24 15:48】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

まささんへ
まささん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日の一枚目 すごい躍動感 スピード感ですよね!
私も、大好きな一枚です。

ええ~~っ 卒業式の予行練習に乱入してライブですか~!
かっこよすぎです~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
ギター 弾かれるのでしょうか?
バンドで? ソロで? わぁ~~私が、カメラ持って 晴れ姿を
撮影したいくらいです。。。^^
【2009/02/24 18:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

今日は朝9時からご近所さんをお招きしていたので
拝見が遅くなりました。

漸く新着訪問の旅にでたところです。

旅立ですか。

今年は春が早いので旅立ちもいつもよりは早く
北に帰って行くのですね。

躍動感溢れる白鳥の姿にはなぜか胸がキュンとなります。

元気に飛んでいってね~って
声をかけたくなりますね。
【2009/02/24 19:37】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんばんは~☆
仕事が終りました(=^∇^)ノ
いや~白鳥の旅立ちですね(゚▽゚*)
加工がさすが~です(^ー^)p
季節が終わり、色々な旅立ちがありますよね。
歌も感慨深いものがありますね・・・☆
【2009/02/24 20:42】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


あぁぁぁ~~~ダメ!
やっぱりウケるぅ。この必死な白鳥(笑笑笑)
今日の訪問先で NO1ウケたで賞 です。
【2009/02/24 21:20】 URL | れんげ #- [ 編集]


冬の白鳥を感じる写真ですね♪
でも、こんなに白鳥が居る湖が有るんですね、
一度見て見たい気がします。
【2009/02/24 22:45】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんわ この「旅立ちの日に」という曲は知りませんでした。
卒業式の定番の曲だというのになんだか自分が遅れているよう
に思いました。
廬山寺の写真うれしく見せてもらいました。今年の夏、源氏物語ゆかりの地をたずねて
のコースの観光バスに乗りましたが、ここはコースに入っていませんでした。
行きたかったところです。
【2009/02/24 22:56】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


加速して、羽ばたきを始めるんですね。
はじめて見る光景です。
今年は春の訪れが早そうということを、
ハクチョウ達もちゃんと感じているんですね。
春が早いのは嬉しいけれど、
温暖化が心配になったもします。
最近はちょっと寒い日が続いています。
体調を崩しやすい気候ですので、どうぞお身体に気をつけてくださいね。

【2009/02/24 23:09】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

http://kannnon.blog11.fc2.com/
春は 旅立ち 別れのシーズンですね

私は たびだちの歌 といえば こちらの「出発(たびだち)の歌」を思い浮かべますね
やはり世代の違いでしょうね

こんな歌です

http://www.youtube.com/watch?v=UZiRcFX8ezU

マリアさんは 白鳥 私は公園のハトをアップしています 
偶然 鳥さんになりましたね
【2009/02/25 01:07】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

コメント☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
くんちゃん mechaさん れんげちゃん konekoさん
うさこちゃん TOSSYさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日も、雨。。。10日くらい 安定した晴れのお天気がありません。
曇ったり、雨が降ったり。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?
天候不順ですので、体調管理気をつけましょうね。。。

今日も まとめてお返事させて頂き、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。宜しくお願いします~(~o~)
今日も、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~☆彡

うさこちゃん 源氏物語を訪ねての旅で ここはコース外だったのですね。
源氏物語ゆかりと言っても、様々な場所がありますものね。

TOSSYさん 『旅立ちの歌』 最初 初めて聴く曲。
だと思っていたのですが、さびのところ 知っていました~~!
しかし、『六文銭』というグループなのでしょうか?
面白い名前ですね。。。
【2009/02/25 08:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

六文銭
小室等を中心としたフォークグループです
出発の歌を歌っているのは 上條恒彦 この人はメンバーではなくソロでした
この歌は 第2回世界歌謡祭グランプリだったのです (ポプコン)
その少し後のグランプリが 中島みゆきの「時代」でした

まさに時代を象徴する歌でした
【2009/02/25 12:30】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~ご親切に教えてくださって ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
なるほど~~小室等さんって、お名前だけは聴いたことがあります。
時代を象徴する歌だったのですね~(*´▽`*)ニコッ
【2009/02/25 13:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

旅立ち
羽を大きく広げて羽ばたくハクチョウ、来年までさようなら!!!

三月は出会いと別れです。
【2009/02/25 22:12】 URL | 理恵 #hnHJ9XKo [ 編集]

こんばんわ。
羽を大きく広げて羽ばたくハクチョウ、出会いと別れを象徴しているようです。
【2009/02/25 22:17】 URL | 理恵 #hnHJ9XKo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/618-9794d515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





