マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都御苑の梅 1


昨日は、ポカポカ陽気でした。
よく晴れて、絶好のお散歩日和~
母と一緒に 京都御苑の梅を見に行ってきました。
今日から、三回に分けて 写真をアップしたいと思います。
みなさまも 一緒に お散歩して頂ければと思います~
このピンクの梅 満開で綺麗でした~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-090215x-si07.jpg

京都御苑らしい風景を一枚。
奥に見えるのが、京都御所の門。 有名な建礼門です。
御苑には、松の木がとても多いので、一年を通して緑が綺麗です。

a3-090215x-si14.jpg

清楚な白梅に うっとり・・・・
梅と言っても、いろいろな種類がありますが、私は
こういうシンプルな白梅が好みです。

a4-090215x-si01.jpg

後姿も愛らしいでしょう~~

a5-090215x-si19.jpg

紅梅と言っても、ピンク色の花。
八重咲きで とってもキュート 
この花も、かなり気に入りました~

京都御苑には、たくさんの梅があり、かなり長く楽しめます。
ここ数日の ポカポカ陽気で かなり開花がすすみ、見頃の木が
増えていました。。。

ランキング 今朝は大接戦! 管理人の大きな励みです!
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
日本庭園&ガーデン ]
| 2009/02/16 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント

梅の開花~♪早春らしいお写真ですね~。。。
私は今年はまだ梅を見に行っていません。。。広島市内にも素敵な庭園があるのですが・・・
今見ごろなんだろうな~。。。
時間をみつけて行ってみたくなりました♪
応援!!!
【2009/02/16 06:56】 URL | まつんこ #- [ 編集]

梅の花
青空にとっても綺麗な梅の花ですね。

朝ごはんは、ちゃんと食べたのですが、
なんか、永谷園の梅茶漬けが食べたくなっちゃいました。(w
【2009/02/16 06:57】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


お早う御座います。
先週、北野さんから下鴨神社へ向かう時、御苑に入ってみようかな、
と思ったのですが、今回は素通り致しました。
でも、マリアさんのお写真で行った気分にさせて頂きます。(笑)
梅の後ろ姿、素敵です。
【2009/02/16 08:06】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

ぽかぽか陽気に梅も気持ち良さそうですね。

今日もそちらいいお天気でしょうか。

風に乗り梅の香りが漂ってくるような気がします。
【2009/02/16 08:15】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 京都にも春到来ですね♪
ピンクも好きですが白も清楚で綺麗ですね♪

お母様も喜ばれたでしょうねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/02/16 08:53】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


京都御所の梅いいですね。
京都は北野天満宮があまりにも有名ですが
御所もいいですね。
大阪も春一番が吹きまして
京都もこれから色とりどりの花が咲くので
マリア様は忙しいですね(笑)
【2009/02/16 09:23】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]


おはよう!
春満開だぁぁぁ!!!!!!
白がいいねぇ~!!!
【2009/02/16 09:27】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こち吹かば…
梅のいい香りが、漂ってきます。

「こち」て「東風」なんだって!
大宰府は京の西なので、「こち」は「こちら」の意?

マリアさんいいな。
こちら、ネタ切れ、SOSだ。
【2009/02/16 09:38】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

同じ!
マリアさん おはようございます。。

京都御苑広々としていますね。
今日はマリアさんと梅の共演となりましたよ。(^^)
赤も綺麗ですけど白が良いですね。
ええ~マリアさんも3回の予定ですか?・・・私もです。・・・でも私はご飯などが間に入りますから。。
梅も色々な品種があるんですね。

梅見のマリアさん母娘に・・・・ポチッ2つ!
【2009/02/16 10:20】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

梅の・・・
うしろ姿って、いいですね。
無口なお嬢さまって感じで!!
【2009/02/16 11:00】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

もう(゚▽゚*)♪
梅が咲いているんですね~(=^∇^)ノ
一昨日~昨日と暖かかったからかな?とか。
濃いピンクの梅は紅梅よりも色が濃いですよね。
しかし、京都御苑、侮れない広大さです。
<(_ _*)>いい散策だったと思いますがお疲れさまでした♪
【2009/02/16 11:29】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

綺麗ですね♪
マリアさん、"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
そちらでも、梅のお花が奇麗に咲きましたね。
いい香りがしてくるようです~~(*^^)v
お母様とお散歩楽しめて、何よりでした♪

昨日までの暖かさから、今日は又冬に逆戻りです。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
旦那さん、こんな陽気だからか、風邪をひきました~。
今日は薬を飲んで寝ています。
マリアさんも、風邪引かれませぬよう、ご自愛くださいませね。
【2009/02/16 11:41】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
まつんこさん 凡さん KONDOUHさん くんちゃん
setukoさん kazuさん 大門さん 華やぎさん b-pigさん
ロンゲのオヤジさん mechaさん 葵さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

春ウララの陽気から一転 どんより曇って 真冬の寒さの京都です。
今日は、各地 真冬の寒さのようですね。。。

葵さん 旦那様 お風邪ですか。。。。
この気温の変化には、体がついていきませんものね。・"(≧д≦)"・。
お大事になさってください。。。

今日も、皆様からのコメント ゆっくり、嬉しく拝見しました~!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
白梅の後姿 気に入っていただけた方が多かったのですね~!

kazuさん そうですね。。。京都の梅といえば 北野さん。
日曜は、すごい混雑だと思い 昨日は、穴場の御苑にしました。
今年は JRのCMにも 使われているので なおのこと
多くの人出が 予想されます。

mechaさん そうなんですよ。。。京都御所を囲む この京都御苑は
広大な土地です。 しかも、かなり、自然な形で 森が
残っているので 野鳥の楽園になっているのです。
昨日もいろいろな鳥さんを見ました~(*´▽`*)ニコッ

今日も、お一人、お一人に ゆっくりお返事する時間がとれません。
まとめてお返事させて頂きますね。。。
その分 のちほど、皆様のブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/02/16 12:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


梅の花、可愛いから好き!桜より好きかも!!!
今日から3回も!!! うれし~♪
【2009/02/16 12:57】 URL | れんげ #- [ 編集]

( ^-^)/:★*☆オメデト♪
ランキングから来ましたよ^^
1位おめでとう才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜
京都御苑の梅も綺麗ですね。
春には桜も綺麗だし、鳥たちも沢山やってくる
写真の素材の宝庫ですよね^^
マリアさんの写真を見てるとまた京都に行きたくなってきます

応援ダブルポチ☆
【2009/02/16 13:07】 URL | emi #.zfh79b6 [ 編集]

れんげちゃん&emiさんへ
れんげちゃん emiさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

れんげちゃんも梅の花が好きなんですね。。。
本当に、愛らしいですよね~!
私も大好きです~! 写真楽しんでいただけると
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

emiさん いつも、応援有難うございます!
ランキングおかげさまです。
御苑は 本当に いい散策&写真 スポットですね~!

急に寒くなってきました。お二人とも 風邪ひかないように
お気をつけくださいね~☆彡
【2009/02/16 17:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


梅の後姿が可愛いですね~
ピンクの八重咲きの梅もステキです。
それに・・・2枚目の広々した感じがとてもいいですね。

わたしも、本当のところシンプルな白がいいなぁと思います。
でも、いろいろな種類の梅を写真には撮りたくなります。

今日は寒くなりましたが、週末は暖かかったですね。
お母様、喜ばれたでしょうね。
【2009/02/16 17:41】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

御苑もいいですね
きれいですね
御苑もいいですね ずっと昔に御所の一般公開に行きましたが 京都に行っても御苑に行くことはあまりないですね
こんどいってみようと思います

今夜から 寒くなるようですよ
【2009/02/16 18:17】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]


マリアさん1位だ!これからもクリッククリックします!
今日でパリの旅も終わりです。パリの有名スポットは大体押さえたはず。
パリは良い街です。
【2009/02/16 18:50】 URL | あおりょう #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
ベルママさん TOSSYさん あおりょうさん 
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日のポカポカ陽気から一転。 京都は真冬の寒さに。。
(((p(>◇<)q))) サムイー!!
夕方には 雪がちらつきました。。。

ベルママさん 東京はいかがですか?
>わたしも、本当のところシンプルな白がいいなぁと思います。
でも、いろいろな種類の梅を写真には撮りたくなります。
私も同じです~! 梅も桜も いろいろな品種を愛でたくなります。
お陰様で、母も大喜びでした~(*´▽`*)ニコッ

TOSSYさん そうなんですよね。。。
御苑は ちょと地味なせいか 観光の方は少ないです。
でも、その分 梅、桜 紅葉 ゆっくり楽しめます。
桜も見事ですよ~~(o^―^o)ニコッ

あおりょうさん 今頃 飛行機で日本に帰っていらしているのかな?
たっぷり、ゆっくりパリの街を楽しまれて 何よりでした。。。
美しいお写真 私も、たくさん 楽しませていただきました。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2009/02/16 19:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


スレ違いで申し訳ありません。
一緒に日本の将来について考えて頂けませんでしょうか?
もし宜しければこのブログを見て頂きたいです。
http://ameblo.jp/dol-souraku/
DOL冒険発見のメモリー
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
博士の独り言
http://kkmyo.blog70.fc2.com/
中韓を知りすぎた男
私はこれらのブログを書いていませんが、このブログを見て
日本の将来について一緒に考えて頂きたいのです。
URLが信用できないと考えられたなら、下の名前をグーグルで
検索して下さい。人気ブログランキングで上位にあるブログです。
【2009/02/16 20:20】 URL | 憂国の士 #- [ 編集]

京都御苑の
今晩は・・・
京都御苑の梅花、流石にきれいですね。
まだ京都御苑は行ったことがありませんが、京都御所や東本願寺も
訪れたいと思っていますがなかなか実現しません、無念!
【2009/02/16 20:34】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]


今日は東京は朝は手袋が要らなかったのに、夜帰るときは冷たい風が吹いてマスク、手袋と万全な体制。そちらはもう寒さ戻ってますか。
京都御苑は行ったことがないです。(泣)紅白の梅がきれいですね。紋様から一重という印象が強い梅ですが、八重も多いですね。梅のあのまんまるな蕾は桜と違って、そしてまっすぐに天に向かって香ってきそう。(^^♪
【2009/02/16 22:16】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

梅が素敵です!
マリアさん。こんばんは。

すっかり春めいた京都御苑。梅の花も見事ですね!
私、学生時代は京都御苑のテニスコートでテニスしてましたので懐かしい思いも感じさせていただきました。いつも素敵なお写真ありがとうございます。
【2009/02/16 22:33】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

こんばんは
いいですね~!
春の足音が聞こえてきそうです。

白梅の清楚で上品な姿もいいですし、艶やかで華やかな八重咲きのピンクの梅も春らしくて
季節感ピッタリ。いいお天気で光も良く廻っていますね~。お見事でした!
【2009/02/16 23:19】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]

憂国の士さまへ
ご自身のコメントにも書かれていますが、
すれ違いで、戸惑っております。
私も、政治的、信仰的ポリシーをもっておりますが
ここは、写真ブログ。 そういう話題には あえて あまり深入り
しないようにしております。
申し訳ございませんが、この次からは、コメントいただいても
削除させて頂きます。あしからず 御了承くださいませ。
管理人 マリア
【2009/02/17 08:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
アコードさん パンドラ・ヴィスさん 中野さん ヒロさん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、うっすら雪化粧しました。
最高気温も4℃の予報。 冷蔵庫の中のような
底冷えの一日となりそうです。。。。(-o-;

皆様 今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。

アコードさん そちら、今日は、富士山が綺麗に見えるのでは?
のちほど、ブログにお伺いしますね~!

パンドラ・ヴィスさん こちらも、昨日から がくんと寒くなっています。
気温の変動が激しいので お互いに、体調管理気をつけましょうね~!

中野さん そちら、大雪では?
ええ~~っ御苑のテニスコートを お使いでしたの~?
o(^▽^)o ニコッ♪
今も、多くの方々のしまれていますよ~~☆彡

ヒロさん いつも、嬉しい感想を有難うございます!
3日間に分けて アップ致します。 お時間のある時 
ご覧頂ければ幸いです~(人´∀`).☆.。.:*・
【2009/02/17 09:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/620-0372a41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





