マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都御苑の梅 2


雲ひとつない青空に白梅。
輝くような白さに 暫し見とれてしまいました。
なかなか、すっきり晴れてくれない2月の京都。
こういう写真が撮れると 本当に嬉しいです~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

朝起きたら うっすら雪化粧でした。 地面には積もっていませんが、
屋根や車には雪が積もっています。
晴れ間が出たり、そうかとおもうと雪が降ったり 京都らしいくるくる変わるお天気。
最高気温4℃の予報。 かなりの寒さです。
今日は、全国的に 寒いようですね。 皆様お住まいに地域はいかがでしょうか?
週末の暖かさから一転。 この寒波。 身体に堪えます。
皆様、どうぞ、お風邪など召しませんように。。。。(追記)


b2-090215x-si32.jpg

梅って、とてもいい香りがします。
花は勿論ですが、この香りが、私は大好きです。。。
あなたのもとにも この春の香りが届きますように~

b3-090215x-si23.jpg

紫がかったピンクの梅。
八重咲きで、かわいい~~ かなり、気に入りました~

b4-090215x-si24.jpg

可憐な姿をもう一枚 どうぞ~

b5-90215x-si04.jpg

九条池にある、厳島神社への道。
この風景 お気に入りなのです~

b6-090215x-si05.jpg

九条池にかかる 高倉橋。
この風景も お気に入り。。。
池には、鯉や、鴨、アヒルたちがいっぱいです~

京都御苑は 野鳥の楽園としても有名です。
今回は、母も一緒だったので、お散歩レンズ一本だけ。
望遠ではないので、鳥さんは撮れませんでした。
ここは、鳥専門に写真を撮りに、毎日通っている方も少なくありません。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
日本庭園&ガーデン ]
| 2009/02/17 06:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント

マリアさんお早う!
もう完全な春だね~。

こっちは、雪ふったよう~~~~!!!!
今朝は、白銀の世界になってるうううう!!!!
【2009/02/17 08:27】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

梅の香りが・・・
春の日差しに梅の芳香が漂うようなお写真ですね。
こちらは2日前の温かいお天気とは一転して、
ボイラーの凍結防止が作動する程の冷え込みになりました。
春に向けて、行きつ戻りつはいつものことですが、差がありすぎです(^_^;)

愛らしいピンクの八重の梅に、心をほっこりさせていただきました(^^♪

【2009/02/17 09:08】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


梅にもいろんな種類があるんですね~。こうやってみると、梅の美しさがよくわかります。
そしてやっぱり梅は日本の早春を彩りますね。。。
日本の風情にとってもあっている、やさしいかわいいお花だと思います♪
今日も素敵なお写真に朝からうっとりですぅ♪
応援!
【2009/02/17 09:37】 URL | まつんこ #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 真っ青な空に白い梅のお花が映えますね♪
すごく綺麗です♪

ピンクの八重咲きもとっても綺麗です♪
【2009/02/17 09:48】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

青空
マリアさん。おはようございます!

京都も雪が降ったんですね・・・。先日春一番が吹いたと思ったら今度は雪ですか・・・。
札幌も吹雪いております・・・・。お体には十分気を付けてくださいね。

1枚目の透き通るような青に梅の花!すっきり感いっぱいですね。
最後の鳥を撮影しているお二人にも春を感じました!
【2009/02/17 10:24】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


こんにちわ。
梅の香り、いいですネ。 私も大好きです。
我が家では紅梅と沈丁花が玄関に対峙していますが、
ほとんど同時期に芳香を放つので、
少し時期をずらしてくれたら
モット長く香りを楽しめるのにと思ってます。
【2009/02/17 11:20】 URL | 忘れな草のオヤジ #- [ 編集]

春はすぐそこまで来ているのに・・・
季節が逆戻り。
こちらは、積雪がありました。

桃のようなピンクの梅、きれいですね。
桃のような実が、なるのでしょうね。
楽しみ、楽しみだ。(笑)
【2009/02/17 11:24】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

こちらも今日は時々雪が降り寒い朝を迎えています。
やはりマリアさんの花は優しさが出ていますね。
花を撮るのが難しいと感じました。・・・・まだまだ勉強しなくては!!
ピンクの梅がとても綺麗です。・・・明日も楽しみに!

東風吹かば・・・・ポチッ2つ!



【2009/02/17 12:00】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

京都も雪の朝でしたか。

高原も数センチ積もって一面雪景色
日中の今はすっかり融けてしまいましたが・・

青空の中の梅
綺麗ですね~

大きく息を吸って梅の香りを吸い込んでみたいです。
【2009/02/17 13:57】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
大門さん getさん まつんこさん setukoさん
中野さん 忘れな草のオヤジさん 華やぎさん b-pigさん
くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今日は、今月で一番寒い日だそうです。
一日中 雪がちらちら。
積もってはいないのですが、しんしんと底冷えがしています。
折角かいかがすすんだ梅の花も 寒さに震えているのでは
ないでしょうか~?
各地、 やはり、今日は、雪が降ったり、厳しい冷え込み
となっているのですね。。。

今日も、こちらのお返事はまとめてさせて頂き その分
皆様のブログを訪問させていただきたいと思っています。
よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚

皆様 どうぞ、お風邪など召しませんように お気をつけくださいませ~!
嬉しい感想&ランキングの応援 いつも、本当に
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2009/02/17 15:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


やっぱ、梅すきだぁ~~~♪
梅もいいけど、この上の石橋、とっても渡りたいっ!!!
あ!記事編集しました。
【2009/02/17 15:38】 URL | れんげ #- [ 編集]


初夏を感じさせるほどの暖かさから一転真冬の寒さと
スギの花粉に泣かされています(T_T)

青空に栄える美しい白梅と柔らかなシルクの様な紅梅に
見とれていますよ。
ダブル応援ポチ☆
【2009/02/17 16:01】 URL | emi #.zfh79b6 [ 編集]

白梅も紅梅も
 青空に綺麗な枝振りの白梅 すてきですね~(^o^)
また、紅梅のなんとも言えない桃色が、京都色をしていますね。

ふくよかな梅の香りが飛んできました(^^)/
【2009/02/17 17:35】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

八重の・・・
ピンク、キレイですね。
今日の市内とっても寒かったです!!
【2009/02/17 17:59】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

こんばんは☆
野鳥のパラダイス(^▽^)/なんですね?
いいな~、京都御苑(^^ゞ
こちらも今日は雪模様でしたよ~~。

梅も素敵ですが~風景もいい感じですが、
FC2で現在1位に返り咲いていますよ~(^ー^)p
いや~良かったですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/02/17 18:16】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

今日は朝から娘のところへ
孫が学校へ行っていないと連絡が来て・・・。
具合でも悪いのかと行ってきました。
共稼ぎなもので・・・。
親代わり、行ってみたらパジャマのまま・・・。

具合でも悪いのかと聞いたら・・・・・・・・。
誰も起こしてくれなかったと、・・・あっけらかん。
まぁ明るいから、なんちゅうことは無い。

パソコンの具合が悪いというので見てきたついでに、リンク先の応援。
今日はダブルで、2 クリック。
調子良いよ・・・。

最近マリアさんの写真も、すご~く綺麗。
【2009/02/17 18:42】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
れんげちゃん emiさん イリュウさん
 ロンゲのオヤジさん mechaさん ozさん
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

各地、本当に寒い一日だったようですね。。。

皆様 うれしい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪

拙い写真ですが、梅のあまり香りが伝わりましたよ~!
・・・と言っていただいて 本当に嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

ozさん 今朝は、驚かれましたでしょう。。。
でも、ただのお寝坊だったのですね。。。(´▽`) ホッ
あら~娘さんの御宅のPCからも応援くださったのですね。
いつも、本当に、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/02/17 19:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

異常な温度差
ブログ閲覧に感謝です!
先週末にはTVで全国に報道されたように、最高気温が26.8℃にところが今日は9.7℃に。
その差は17℃にもなりました。体調に変調をきたしやすい状況です。
特に此方のような古希を過ぎた老体にはこたえます。

流石の梅もそろそろ終盤を迎えています。
綺麗な梅花の写真を有難うございました。
【2009/02/17 21:30】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

こんばんは!
寒かったですね~!
久々に涙目になりました。

確かに京都は山に囲まれているせいか、お天気が目まぐるしく変わるんですよね~。
その代わり、西山方面が夕焼で染まれば明日は快晴(朝はブルブルですが)

花お好きですね~!楽しんで撮られているのがよく伝わります。
北野天満宮の梅も見事ですよ!もう行らっしゃいましたか?

まだ、もう一・二度冷え込みの厳しいのが来ますので、お風邪を召されませんように!
【2009/02/17 22:15】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]


どの梅も愛らしい色で可愛いですね♪
先日行った日比谷公園でもピンクの梅が咲いていて、
その下のベンチに座ったのですが、ほんのり良い香りで
動きたくなくなりました(笑
【2009/02/17 23:31】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんは。
とても穏やかな光景ですね。
ソメイヨシノが一斉に咲くよりも前に、梅やカンザクラで楽しむ方が花見はいいんですよね。
でもちょっと寒いのが難点です。
まだほとんど梅も見ていないので、こちらで楽しませていただきましたー。
【2009/02/18 01:20】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
アコードさん ヒロさん konekoさん 
Music Land Studio さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今朝は、厳しい冷え込みですが、晴れて綺麗な朝です。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

アコードさん そちらも、かなりの寒さでしたのね。
気温の変動が大きすぎますね。。。。(^^;)
お大事になさってくださいませ。

ヒロさん 北野さん 大好きな場所なんです!
こちらに住む前から 時々訪ねておりました。
今年は、JRのCM効果で 混んでいるそうで 平日に
行きたいとおもっているのですが、なかなかチャンスがなくて。。。
でも、楽しみにしています~(^o^)丿

konekoさん わぁ~~それって、最高の場所ですね!
私も、動かなくなりそう。。。。(*^m^*) ムフッ

Music Land Studio さん もともと、花見と言えば
梅だったようですね。。。
桜の花見は 江戸時代に入ってからはじまったとか。。。
私は、梅も桜も大好きです~♪ヽ(´▽`)/

皆様、今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日も一日いい日となりますように~♪
【2009/02/18 08:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/621-44fd8713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





