マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都御苑の梅 3


この日(15日)は、ポカポカ陽気に誘われて 皆様 梅見にいらしていました。
花桃のように鮮やかなピンク色の梅。
八重咲きなので ボリュームもたっぷり!
とても、綺麗でした~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

c2-090215x-si11.jpg

一番シンプルな白梅。
大好きなので、すぐに目がいきます。
まん丸の蕾も かわいい~~

c4-090215x-si29.jpg

あっ!蜂さん!
美味しそうに蜜を吸っています。
動きが早いけれど、なんとか パチリ! 

c3-090215x-si12.jpg

この木は、特にいい香りでした。。。
写真では、香りがお届けできません。。。。
残念~~!!!
甘くて ふくよかで やさしい梅の香。
幸せな気持ちになる香りです。。。

c5-090215x-si16.jpg

番外編?!
私の大好きな御苑の木を2本 紹介させてください。
まずは、大楠木。 立派でしょう~~
思わず 登りたくなる木です。。。笑
(実は、子供時代 かなりのおてんばで 木登り 大好きでした~^^)

c6-090215x-si17.jpg

この木は 枝振りがいいでしょう~
なんとも癒えない存在感があります。
大きく腕を広げて、私の来るのを待っていてくれるような。
そんな印象を受ける木です。

御苑や糺の森には、多くの古木・大木が『います。』
彼らは、京都の宝物です~
こういう木には 木の精霊が宿っている。。。。
なんだか、自然にそう思わされます。
なんともいえないパワーを感じるんですよ。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
日本庭園&ガーデン ]
| 2009/02/18 06:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
梅の花
お天気がよくて、梅の花もとっても綺麗ですね。

ウグイスは、まだ鳴いていませんかね?
【2009/02/18 06:16】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


天気の良い日なので、梅の花が青空にとっても合っていて、きれいです!!
寒い朝ですが、なんだか気持はぽかぽかしてきました♪
そして大きな木・・・長い年月、そこにたたずんでいるのでしょうね。。。
時代を見てきた大きな木、見ているだけで存在感があります。。。
応援!
【2009/02/18 06:45】 URL | まつんこ #- [ 編集]


京都御苑もいいですね

ここは行きたい行きたいと思いつつ、結局行けず仕舞でした。
色んな自然が残る本当にいい場所ですよね。

最後の写真の幹っぷりに惹かれました~
【2009/02/18 07:14】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ ピンクの梅も白の梅もとっても綺麗ですね♪
ミツバチさんが一生懸命蜜を吸ってますね♪

番外編 とっても立派な幹ですね♪
【2009/02/18 09:21】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはよお~~~~!

もう、ミツバチまで来てる~~~~!
すっかり春だ!!!!!
【2009/02/18 09:41】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

暖かくなると・・・
オヤジが、たこ焼 焼いてると
ミツバチが、寄って来ます。
何か、共通の匂いがあるのかな!?
【2009/02/18 13:20】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

梅のアップが(゚▽゚*)♪
とても春を感じますね(^▽^)/・・・☆
蜂がとまっているショットが素敵です。

木登りが好きだったマリアさんを考えると、
そのギャップが面白いですね(^^ゞ
今日はとても暖かいですよ~こちらも。
【2009/02/18 13:47】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
凡さん まつんこさん takuちゃん 
setukoさん 大門さん ロンゲのオヤジさん
mechaさん  こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちら、雲が多いながらもお日様は出ていますが、
北風が冷たい一日となっています。。。
皆様 今日も、うれしい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

凡さん 私は、まだ 鶯の声は聴いていません。。。
あの可愛い声 早く聴きたいですね~!^^

わぁ~~オヤジさん~ミツバチさん たこ焼きの香りに
誘われてやってくるのですね~~!
おもしろい~~♪ ソースの香りがいいのかしら~~(*^m^*) ムフッ

今日も、お返事は、まとめてさせて頂き その分
皆様のブログを訪問したいと思います。
宜しくお願いします~(~o~)
暖かかったり、寒かったりで、体調崩し方が多いようです。
皆様 どうぞ、お気をつけくださいませ。。。
【2009/02/18 14:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

紅梅 白梅
とっても、綺麗です。
梅のほのかな香りが、漂ってきます。
この樹、ロンゲさんみたいに面白い。(笑)
【2009/02/18 14:45】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

すっかり春
マリアさん。こんにちは。

この日は確かポカポカ陽気だったんですよね♪
お花も木も元気ですっかり春の空気を感じさせてもらいました!
【2009/02/18 18:03】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


鮮やかなピンク色の梅が青空に映えて綺麗ですね~。
暖かい日差しが伝わってきます。
蜂さん、蜜がおいしそう。

大楠木、いいですね~~
こういうところで、ごろっとしたいです。
京都・・・憧れます!

【2009/02/18 18:27】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

遅くなりました!(><)
マリアさん こんばんわ!

入試シーズンなので少し仕事が立て込んで遅くなりました。
この梅の木は立派ですね。しかも目いっぱい花をつけていますね。
蜂がちょうど停まったところがゲットできましたね。
私はメジロが停まっているところを逃してしまいましたよ。
歴史があるところなので木々がそれぞれ大きいですね。

寒さがぶり返しました。風邪をひかないように・・・・ポチッ2つ!
【2009/02/18 19:01】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
華やぎさん 中野さん ベルママさん
b-pigさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆様、いつも、あたたかな感想 ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~!
この日は、本当にポカポカ陽気で 芝生やベンチで
お弁当を広げている方も多くいらっしゃいました。
これからも、あたたかくなったら お弁当を持ってお散歩~!
楽しいですよね~(*´▽`*)ニコッ

b-pigさん お仕事 今が一番お忙しいでしょう。
お体に気をつけて 頑張ってくださいませ~!

まとめてお返事させて頂き、その分 皆様のブログに
お邪魔したいと思います~(^o^)丿
【2009/02/18 19:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


数日前の暖かさで、一気に花が開いてしまいましたね。
梅は、少しずつ咲くほうが風情があると思うのですが、
もうそういうことを期待しても、無理ですね。


【2009/02/18 20:33】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

可憐な
梅の花。何だか歳を重ねるたびに好きになってきます(笑)。白梅も紅梅も好いですねぇー(しみじみ)。

関係ないのですが、上野動物園にはモミジとコウメという名のコビトカバの姉妹がいます。語感の問題なのでしょうけど、見学者の皆さんのほぼ全員が「モミジ」は呼びつけなのに、「コウメ」は「ちゃん付け」で呼びます。梅には無意識に可愛らしいイメージが染み付いているのでしょうか。

楠木の枝ぶり、「登っておいで」と誘っているようです。
【2009/02/19 00:31】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

kawaさん&ニャホさんへ
kawaさん ニャホさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちら、底冷えの朝です。 この写真を撮影した暖かな日が
嘘のよう。。。。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

kawaさん そうですね。。。週末暖かく 一気に咲きすすみましたが、
こちらは、また開花が止まっています。
京都は、まだゆっくり梅が楽しめそうですよ~^^

ニャホさん 梅っていいですよね~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
あ~~もみじ&コウメちゃん の話 興味深いです。
コウメって、本当に可愛いイメージなんですね。

お二人とも 気温の変動が大きいので 御自愛くださいませ。
今日も一日いい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/02/19 09:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


梅、満開ですね~(≧▽≦)b
写真でも香りが伝わってきましたよ!!
ハチさんの下の白梅の写真が春っぽくて好きです

それにしても、登りたくなる気持ち、わかります。
読書なんかしたら絵になりますね♪

【2009/02/21 00:50】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん こちらにもコメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
この日は、本当にぽかぽかで春のようでした~♪
今週は、寒かったですね。。。(((=_=)))ブルブル
みねさんも、ゆうちゃんも お風邪ひかないように
きをつけてくださいね~~!
【2009/02/21 08:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/622-7886e49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





