マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都府知事賞の洋ラン


京都府立植物園の温室で行われていた洋ラン展。
同時に 愛好家の方々による蘭の展示会がありました。
その中で、私が一番気に入った蘭を。。。
見事、京都府知事賞を受賞されていました~
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

a2-0902ran05.jpg

愛らしさと、気品を兼ね備えた蘭。
ちいちゃなお花でしたが、存在感がありました。

a3-0902ran06.jpg

ぐぐ~~っと寄りまして。。。。
ほんのりピンク色が綺麗~~

a4-0902ran07.jpg

とても、気に入ったので、何枚も写真を撮ってしまいました~

京都は、今朝も寒くて、どんより曇り空。今週は真冬の寒さが
続きました。。。
今日は、低気圧の影響で 突風 大雪など、荒れ模様の地域もあるようですね。
お気をつけくださいませ。。。
インフルエンザが怖いので、人混みには、あまり行けません。
人の少ない 平日の晴れた日に 北野さんの梅を見たい~!
と思っているのですが、平日 晴れて、暖かい日がありません。涙
週間天気予報でも、来週も、冬のような、寒くて、はっきりしないお天気が続きそうです。
お日様が出て、気持ちよくカメラ散歩できる日を 待っている私です。。。


ランキング 今朝は大接戦! 管理人の大きな励みです!
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2009/02/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

賞を頂いた蘭は上品なピンクが愛らしいですね。

蘭展、バラ展、クリスマスローズ展とお花の展示は
ため息とともに過ごすことになりますでしょ。
【2009/02/21 06:47】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おは おは ! です。
きれいな欄ですね。
見つめていると、「マリア色」に染まりそうです。(笑)
【2009/02/21 08:10】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


わ~♪やさしい色合いのランですね。。。
こういうアンティークな色合い、私も大好きです。
お写真もまた素敵でうっとり~♪
朝からまた癒されちゃいました~♪ポチっと♪
【2009/02/21 09:10】 URL | まつんこ #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

今朝もとっても冷え込んでいます・・・

わぁ~ 何て綺麗なんでしょう~~~
お花の女王さまですね♪
【2009/02/21 09:22】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようマリアさん~~~~~!!!!!
昨日の御礼にその欄プレゼントしますぅぅぅぅぅ!!!!!
受け取って下さいさいさいさいさいさい~~~~~!
【2009/02/21 10:22】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


優しい花びらに真珠が包まれてるみたいだねぇ~~~♪
れんげはその真珠プレゼントしますぅぅぅぅぅ!!!
【2009/02/21 11:33】 URL | れんげ #- [ 編集]


100mmのマクロいいですね。
私は100mmのマクロレンズが好きでライカやカールツァイスのものを
いろいろ試しています。これが結構楽しいのですよね。

今日の大阪は天気はいいのですが寒いですね。
この寒さはこれからだんだん暖かくなりますので
そのなかでの寒の戻りかな、風邪などひかぬように。
【2009/02/21 12:15】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

皆さんのコメントが
(・∀・)ノ可笑しいでーす!
これから何かをたくさん頂けそうですね☆
お留守番の報酬ですかね(*´∇`)

それにしても欄は美しいですよね~
【2009/02/21 12:32】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

洋ラン
上品な花ですね。
花を綺麗に咲かせるには、相当、丹精込めて育てないといけないのでしょうね。
ほかの洋ラン、アップされるのでしょうか。。
【2009/02/21 13:49】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


マリアさん こんにちわ!

100mmマクロだと私の60よりも世界が変わりますかしら?
背景の色とボケがより引き立てています。
息を止めるのが大変だったでしょ。??ハハッ!!

顔を真っ赤にして息を止めているマリアさんに・・・・激戦ポチッ2つ!
【2009/02/21 14:19】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

綺麗な!
マリアさん。こんにちは!

品があって素敵なランですね。花の世界のことはいまいち解っていない私ですが、お写真から上品さとやさしさのような印象を受けました。

全国的に悪天候のようですね。新千歳空港で足止めされ空港に泊まった人もかなりいたようですよ。
【2009/02/21 15:27】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
くんちゃん 華やぎさん まつんこさん
setukoさん 大門さん れんげちゃん kazuさん
mechaさん b-pigさん 中野さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、なんだか、バタバタしておりまして お返事遅くなりました。
今は、西日が射して、空が明るくなっていますが、今日も
底冷えの一日でした。。。
低気圧の影響で 大荒れのお天気だったようですね。
皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか~?
特に、お車の運転など お気をつけくださいね。。。

皆様 うれしい感想&ランキングの応援 いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お返事は、まとめてさせて頂き その分 皆様のブログに
伺いたいと思っています。宜しくお願いします~(~o~)

kazuさん 私も100mmのマクロ大好きです!
ライカやカールツァイスのもの 一度でいので、使ってみたいです。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

kawaさん 洋ランの写真 もう少しありますので、また アップしたいと
思っています。

b-pigさん お花を専門に撮るのでなければ 60mmのマクロでも
十分かと思います。 でも、ちいちゃなお花を ぐ~~っとよって撮るには
100mmマクロはいいレンズですよ~~^^
お忙しいのに 訪問、コメントそして、応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2009/02/21 16:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

洋ラン
とっても明るくて、春らしいですね。
【2009/02/21 17:12】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


はじめまして。
いつも素敵な写真を拝見して楽しませて頂いてます。

今日は私の誕生日で、素敵な欄の写真を見て「バースデーカードみたいv-352」とうれしくなりコメントさせていただきました。

これからも私の大好きな素敵な京都を紹介して下さいね。
応援してます。

【2009/02/21 18:58】 URL | ポコ #- [ 編集]

凡さん&ポコさんへ
凡さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日も寒い一日でしたね。。。
外は寒いですが 蘭の花で、春を感じてくださいね~^^
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


ポコさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
まぁ~今日は、お誕生日なのですね!
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
この新しい一年が 素敵な年となりますように~!
いつも、ご覧頂いているのですね。
あしあと、残していただけて とても嬉しいです~!
ポコさんのバースデーに 蘭の花をアップでき 良かったです!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します~!
【2009/02/21 19:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


綺麗で可愛くて良いですね♪
マクロで撮ると、ついつい寄っちゃいますよね
私は、時々葉っぱの間にカメラごと顔まで(笑
【2009/02/21 19:59】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんは。バックの青に映えてとても素敵な色合いですね。ちょっと小ぶりなのもいいですね。
昔世界蘭展に行きましたがすごく混んでいて上位入賞の蘭は遠巻きに見ただけでした。
素敵な蘭にうっとりです。♪♪♪
【2009/02/21 21:22】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


こんばんわ 京都の冬は冷えるそうですね。京都の観光地めぐりをしていると、
ガイドさんなどが必ず言われます。今日のランはとても綺麗ですね。
さすが京都府知事賞をもらわれただけあります。和ませてもらいました。
【2009/02/21 22:06】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
konekoさん パンドラ・ヴィスさん うさこちゃん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちら、今朝は氷点下の冷え込み。
寒いです。。。(((=_=)))ブルブル でも、日中は 久し振りに
暖かくなりそうで 嬉しいです~♪
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか~?

konekoさん すごい! カメラごと顔まで。。。 (*^m^*) ムフッ

パンドラ・ヴィスさん 世界蘭展は 大きなイベントですものね。。。
こちらは、地域の植物園の催しですので 平日ですと
ゆっく~~り鑑賞でき 嬉しいです~^^

うさこちゃん そうなんです。。。盆地のせいか 京都の寒さは
独特。。。しんしんと底冷えする感じなんですよ。。。(((=_=)))ブルブル
春の訪れが待ち遠しいです~!


【2009/02/22 09:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさんお久しぶりです。

いい写真撮ってますね♪
すごくきれいで心が動きました。
ピンクと青ってこんなに素敵に空間を彩れる色の組み合わせだったんですね。
ありがとうございます
【2009/02/23 18:19】 URL | irodorikameraman #- [ 編集]

彩りカメラマンさんへ
彩りカメラマンさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お久し振りです~!
お返事する前に、そちらに伺って 可愛いムービー
拝見しました。。。 いやぁ~~かわいくて、心癒されました。
少し落ち着かれましたか?
花いっぱいの春ももうすぐ! 彩りカメラマンさんのお写真
楽しみにしています~(*´▽`*)ニコッ
【2009/02/23 18:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/623-9c934d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





