マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
共存共栄!


出町柳の枡形商店街で お買い物ついでに撮った写真を。。。
この商店街の人気店です~
いつも、学生さんが行列。

実は、この写真を撮って PCに落として 二階が塾であることに
はじめて気づきました。。。。
学生さんが多かったのは そういうわけだったのですね~!
共存共栄ですね~
(EOS 40D &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

q2-12sampo14.jpg

ここは人気のお魚屋さん。
天然物が売りのようです。

q3-12sampo20.jpg

ここは、なんだか、とっても懐かしいものが売ってあるので
ついつい、寄り道してみたくなるお店。。。^^
歳末の売り出しのときに撮影したものなので 今更 
アップするのはどうかな。。。と躊躇したのですが、
こういう荒物屋さんって、今時珍しいですよね。。。
懐かしく感じてくださる方も多いのでは。。。と思い アップしちゃいます~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[ 京都の街 ]
| 2009/02/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント

マリアさんおはようございます。私の大好きな商店街です。から揚げの味もうってる魚もてにとるようにわかるので嬉しくなってしまいました。思えば昨年の今日は息子の受験で右も左も分からない京都でした。どこにいったかと思い出したらホテルからでるバスで京都駅の伊勢丹のみです。そんな私がこの商店街を懐かしく思えるなんてとても嬉しいです。素敵な写真ありがとうございます。マリアさんここでいつかお会いしたいです!
【2009/02/25 06:46】 URL | みっちょ #- [ 編集]


わ~。商店街、歩いてみたいな。。。
最近こういう懐かしい街並みが少なくなってきて、広島にもほとんどありません。。。
京都はまだたくさん残っているのでしょうね。。。
じっくりと遊びに行きたいです♪♪
そして、から揚げ・・・食べてみたいな~♪
応援です!!
【2009/02/25 06:55】 URL | まつんこ #- [ 編集]


おはようございます。
一枚目を拝見した時、お父様の撮影した古いお写真をスキャンしたのかと思いました。
セピア調で、最近の撮影とは思えない雰囲気ですね。
なんとなく下町の感じが出ています。いいですね。
デジタルは便利です。
レンズも大きなものをお使いなんですね。
【2009/02/25 07:43】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

マリアさん(^^)おはようございます。
(* ̄▽ ̄*)ノ" 昨夜は、泡盛のおつまみとして唐揚げ食べましたよ~www

佐賀の商店街は・・・火が消えそうですe-330
どげんかせんといかんとですがe-330
人の温かみがある商店街 若い世代に引き継ぎ 活気を取り戻したい思うばかりで
空回りばかりしてるんですよね(^^;;
【2009/02/25 08:11】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

情緒があって
マリアさん。おはようございます。

情緒が感じられて良いですね。写真撮ると気付かなかった風景に気づけたりしますよね。
私もいろいろなものを再発見している今日この頃です。
【2009/02/25 08:21】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

ほんと こういうお店は情緒があっていいですね・・・
マリアさんが楽しそうにキョロキョロしながらお買い物をしてる姿を想像してしまいました(笑)
セピア調がまたいいですね♪
【2009/02/25 08:39】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
みっちょさん まつんこさん KONDOUHさん
よっちん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

みっちょさん 入試から一年。 昨年は大変でしたでしょう。。。
今では、息子さん 充実した大学生活。
みっちょさんも、京都に、ときどきいらして。。。^^
本当に、よかったですね~(*´▽`*)ニコッ

まつんこさん よっちん そうなんですよね。。。
地域の商店街 苦戦している所が多いですよね。
昨秋からの経済危機も 重くのしかかっているようです。。。

KONDOUHさん  EOS40Dは、モノクロモードで撮影すると
こういう感じになるんです。。。
レトロな雰囲気で気に入っています~(*´▽`*)ニコッ
レンズは、APS-Cサイズ限定のシリーズで 軽量設計なんです。
明るくて、お気に入りのレンズです~!

皆様 今日も、朝から嬉しいコメント&応援 有り難うございました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2009/02/25 09:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

中野さん&setukoさんへ
コメント送信したら 中野さんとsetukoさんさんのコメントが~!
わぁ~~同席だったのですね~(*´▽`*)ニコッ
朝から、有難うございます~!

中野さん 本当に、カメラを持って歩くと 今までぼんやりして
見過ごしていたものを、たくさん発見できます!
嬉しいことですね~o(^▽^)o ニコッ♪

setukoさん そうなんですよ。。。
お店の方とのやり取りもあり 楽しい商店街です!
生鮮食料品は こだわりがあるので 一般のお店では
殆ど買わないのですが、その他のもので、この商店街で手に入る物は
応援の意味をこめて、こちらで購入しているんですよ~^^^
【2009/02/25 09:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはよう!
こういう写真大好きぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
【2009/02/25 09:16】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


おはようございます。

今日は京都の生活ですね。

最近次男9歳は昭和の暮らしに興味を持っていてうるさいぐらいです。

サンダルを履いてお豆腐を買いに鍋を持って走るなんて、今じゃ夢物語だけの世界なんでしょうね。
昔では当たり前だった生活の1ページですが。
私が生まれたのは東京の下町。商店街に肉屋さんがあり、そこで子供たちはハムのフライやコロッケをおやつ代わりに買いました。この写真唐揚げ屋さんも同じ感じがします。良いよね。
【2009/02/25 10:39】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

何だか懐かしいです
こんなお魚屋のおじちゃんとかけ引きをしてまけてもらい、
こんな不思議なレトロなお店で30分くらい物色をする・・
(^▽^)/いやぁ~~~、30年代が懐かしいです。
それが現代の京都だったりするから、素敵ですね。
このシリーズ、楽しみにしていまーす(=^∇^)ノ
【2009/02/25 11:07】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

(=①ω①=) ニャン
は~い、ニャンコで来ましたよ~。
お出かけ先からの、コメントはニャンコです。
ポチお得でしょ?フフ~ン♪
帰ったら、またゆっくり見に来るね~♪
【2009/02/25 11:51】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
大門さん mamarinさん mechaさん
れんげちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
朝のうちは、かなりまとまった雨でしたが、今は止んで
空も少し明るくなっています~(*´▽`*)ニコッ

大門さん 気に入っていただけて嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

mamarinさん お久し振りです~~!
まぁ~息子さん 昭和に興味が~~(o^―^o)ニコッ
このあたりは、まるで 時間が止まったよう 昭和のにおいが
します。。。笑

mechaさん  この商店街は 本当に 面白いです!
常連さんと お店の方のやり取りも見ていて、嬉しくなります。
ただ、こういうお写真は 写ってしまう方々にかなり気を遣いながらですので
遠慮しながら ぼちぼち撮っております。。。
いつも、嬉しいコメント ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

れんげちゃ~~ん (=①ω①=) ニャン の意味 わかりました~!
そういうことだったんですね~~!
ランキングの応援も、いつも、本当に、ありがとう!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ
【2009/02/25 12:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん おはようございます。

例の商店街ですね。
学生は何時も腹を空かしていますからね。
早稲田ゼミナールは過去ブログの歳末大安売りの看板を思い出しますね。ハハッ!
魚屋さんの天然に惹かれますね。・・・スーパーより美味しいし、安心ですからね。
荒物屋という単語も久し振りに見ましたね。

マリアさんはここで何を買うのでしょう?・・・・ポチッ2ツ!
【2009/02/25 12:52】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

。.:゚*:.。Нёιισ
┏━━━━━━━━★┃         
マリアさん。.:゚*:.。Нёιισ~
今は こちらも個人店が少ないです
スーパーは何でも揃うから便利ですからね
生存競争は大きいところが勝つんでしょうか、、
個人店ガンバレと応援したいデスネ
       ┃★━━━━━━━━┛
【2009/02/25 17:03】 URL | こまみち #- [ 編集]

商店街・・・
活気があっていいですね。
オヤジの街は・・・・・
寂しいですね。
【2009/02/25 17:32】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


先だっては突然のコメント失礼いたしました(笑)
また、私のブログにコメントを残して頂きありがとうございます!

以前京都を拠点に仕事をしていたのですが
やはり仕事中に見る風景とは違って、ノンビリとした感じがしますね♪

出町柳の周辺もよく通ったものです
「学生の街」ならではのお店が沢山ありますよね。

そういえば昔、百万遍あたりだったか記憶がさだかではないのですが
「キッチンなかお」というお店に、妻と行ったことがあります。

そこの看板メニューに「冷凍てんぷら」というものがあって
ネーミングからは想像もつかないくらい美味でしたよ。

京都には色々思い出があります!
これからは仕事ではなく、観光で行ってみたいものです♪
(京阪沿線が住まいですので、「観光」というほどでもありませんが 笑)
ではまた、お邪魔させて頂きます♪
【2009/02/25 17:44】 URL | お気楽なサラリーマン@残業中 #roOum4UQ [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
b-pigさん いつもありがとうございます!
荒物屋さんって言う言葉自体 今の若い方には
通じないでしょうね。。。
両親が引っ越してきたとき 台所用品などを
購入しました~~! 何でもあるんですよ~(*´▽`*)ニコッ

こまみちさん そうですね。。。
この不景気 そして、大型店の進出で、個人商店
大変だと思います。。。
だからこそ、私もで着るだけ応援したいと思っています~!
♪ヽ(´▽`)/

ロンゲのオヤジさん あらら~~そちらは、やはり 苦戦しているのですね。
この辺りは 大型店の規制がありますので、それで
個人商店も 守られているのかと思います。。。

お気楽なサラリーマンさん  ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
まぁ~~「おけいはん」なんですね~~笑
しかも、こちらでお仕事していらしたこともあるんですか。。。
では、私より、京都にお詳しいですね~o(^▽^)o ニコッ♪

(ノ*~∇~)ノオオォォォ キッチンなかお 今も健在です~!
私は、入ったことないのですが、白川通り今出川の交差点
今出川通りを少し南下 そこを東に少し入ったところだったかと。。。
冷凍てんぷらって おもしろいですね。。。^^
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/02/25 18:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

下町の商店街ってなぜか温かい感じがしますね。

お店の人とのやり取りも 少しばかりのオマケも嬉しいです。

荒物屋さんって何か楽しい発見がありますよね~
【2009/02/25 20:47】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


唐揚げネタなのに、セミに目がいってしまいました。
京都なのに、早稲田が何となく不吊り合いだったので。

ランキング、4位ですね。1~2位のブログは、指定席みたいなものですから、実質的な一位ですね。
【2009/02/25 22:28】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


ただいまぁ~~♪
また来るぅ!!!
【2009/02/25 23:02】 URL | れんげ #- [ 編集]


ご無沙汰をしてましたm(_ _)m

1枚目のお店知ってます^^
行ったことはないけど、なんだか懐かしいな~
京都は学生の街だからあちこちでこういう風景に出逢います

この手の雑貨屋さんは少なくなったけど
昭和を感じさせるお店がまだまだ京都には多いですよね。

ダブル応援ポチ☆

【2009/02/25 23:31】 URL | emi #.zfh79b6 [ 編集]

朝早くからこんばんわ。
「唐揚」夢中で食べてた。
コメ書いてたのに、送信してなかったみたい。
「空では、あげ」れないのだ。
【2009/02/26 01:04】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
皆様 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
ゆっくりお返事できないのですが、皆様にひとことずつ~~♪
今日一日 よき日となりますように~~☆彡

くんちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
本当に、あたたかみのある商店街で大好きです~!

kawaさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
そうですね。。。京都なのに 早稲田って。。。笑
いつも、ランキングの応援☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
おかげさまです~!

れんげちゃん (*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
わざわざ嬉しい挨拶 ありがとうございます~♪

emiさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
ええ~~っ emiさんこの商店にいらしたことがあるんですね。。。
なんだか嬉しいです~☆彡
コメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

華やぎさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
そうなんですね。。。私も、何度か、コメしたはずが
ちゃんとアップされていない時がありました。
送信しても エラーの場合もあるようですよ。。。

>「空では、あげ」れないのだ。
朝から、華やぎさんギャグ 炸裂~~(≧m≦)ぷっ!
【2009/02/26 08:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/624-67bd2db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





