マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
水神守護~糺の森


気持ちよく晴れた日 糺の森をお散歩しました。。。
朱色の鳥居が 緑の奥に見え とってもきれい~
大好きな風景です。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

n2-0901simogamo13.jpg

奈良の小川。
は~~るの小川は、さらさら ゆ~くよ~
き~しののすみれや、れんげの花に~ す~がたやさしく、
色うつくしく、 咲けよ咲けよと、ささやきながら~~

思わず 鼻歌を歌ってしまいました~

n3-0901simogamo17.jpg

奈良の小川には、こんな水神様のお札が立っています。

n4-0901simogamo14.jpg

奈良の小川にかかる橋。
なかなか、いい雰囲気でしょう~

昨日は お散歩日和となりましたので、京都随一の梅の名所、
北野天満宮に行って参りました。。。^^  只今 写真整理中です~! 
明日 記事をアップできると思います。  京都の梅の名所 
楽しんでいただけると嬉しいです~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/02/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

この場所は、私の中でマリアさんの森~!!となっています。。。
あたりの静けさを感じる素敵な場所ですね。。。
ソフトフィルターをつかった雰囲気がまた素敵です!!
京都に行ったらここに絶対足を運びたいです♪
応援!!
【2009/02/27 07:48】 URL | まつんこ #- [ 編集]


♪♪♪ す~がたやさしく、色うつくしく~ ♪♪♪ 
れんげ咲くよぉ~!!! (^ー^* )フフ

橋って、なぜか気になる。
そんなにスキって訳じゃないんだけど惹かれるんだぁ~。
ココの橋もすっごくステキ。ホントに行きたいっ。

梅、楽しみで~す!
【2009/02/27 09:07】 URL | れんげ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

小川の風景はいつ拝見してもホッとしますね。

マリアさんの大好きな糺の森
一緒に歩いているような気になります。

高原は雪が舞い3センチほど積もっていますよ~
【2009/02/27 09:35】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 今日のお写真もとっても素敵ですね♪

〝は~~るの小川は、さらさら ゆ~くよ~〟つい私も口ずさんでしまいました♪
京都にあって奈良の小川なんですね♪

マリアさんが大好きなお気持ちが伝わってきます♪
【2009/02/27 11:48】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

梅も・・・
楽しみにしてま~す!!

座布団いっぱい、ありがとう。  v-290
【2009/02/27 11:50】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


マリアさん、"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

今日は((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
最高気温9度だそうです~~。
仕事仲間が今月いっぱいで転職するので、仲間の部門の
引き継ぎして来ました。
自分の担当の部門もあり、仕事が増えました。
ちょっと収入もこれで増えるかな~(*´∇`*)

糺の森、いつ見ても気持ちが穏やかになれますね。
小川に「水神様のお札」が立てられている・・・京都ならでは・・・でしょうか?

インフルエンザもひと山越えたようですが、まだまだ気をつけなくては・・・ですね。
マリアさんもご自愛くださいね♪
【2009/02/27 12:00】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
まつんこさん れんげちゃん くんちゃん setukoさん
ロンゲのオヤジさん 葵さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

東京は雪だそうですね。。。
くんちゃんお住まい信州も雪ですか。。。。
こちらは、今 雨があがっていますが、真冬の寒さです。。。
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

皆様 いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪
糺の森の小川 皆様も、気に入ってくださって嬉しいです~!
〃^∇^)o_彡☆あははははっ  setukoさん~~本当に
京都にあって、奈良の小川って。。。^^
お散歩していると 本当に気持ちよくて 元気もらえる場所なんです。
拙い写真ですが、そのパワーを写真を通して、少しでも
お伝えできれば。。。と願っています~(*´▽`*)ニコッ

葵さん お仕事増えて お忙しくなりそうですね。。。
でも、その分 収入も~~(o^―^o)ニコッ
お体に気をつけて 頑張ってくださいませね~~☆彡

お返事はまとめてさせて頂き、その分 皆様のブログに
伺いたいと思います。 宜しくお願いします~(~o~)
【2009/02/27 12:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

やさしい風景
マリアさん。こんにちは。

マリアさんのやさしい風景写真に今日もまた癒されました~。
ありがとうございます。
【2009/02/27 13:42】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


マリア様、こんにちは~!

昨日は大阪も天気良かったですよ、でも花粉が一杯!
お陰でくしゃみや鼻水、目がかゆくて、この季節は大変です。
最近キャノンのレンズも増えて、今度は奈良の方に梅を撮りに行く予定です。
来週の予定なんですが、天気がね・・・雨にあわなければいいのですが。
【2009/02/27 13:50】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

糺の森ですね
水神さまのお守りがいいですね(゚▽゚*)
こうした水の神様の御札は初めて見ました・・・。
この季節、何だか三寒四温には遠いし、
ヾ(・◇・)ノ寒暖の差が激しいので、
暖かい日は得した気分になりますね(^▽^)/
【2009/02/27 14:21】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ!

マリアさんが好きな場所ですね。。
陽光が冬から春に少しずつ変化してきていますね。
お札の写真は歴史ある処ならではでしょうか!?
特に最後の写真が雰囲気が出ていてアングルも良いですね。(^^)/

明日の写真を編集中のマリアさんに・・・・ポチッ2つ!
【2009/02/27 15:39】 URL | b-pig #- [ 編集]

コメント☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
中野さん kazuさん mechaさん b-pigさん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

中野さん いつも有難うございます。。。
拙い写真ですが、癒されました。。。と言って頂くと
とっても、とっても嬉しいです~*:.。☆..。.(´∀`人)

kazuさん わぁ~~奈良の梅ですか。。。
風情があっていいでしょうね。。。(*^m^*) 。。。oO(想像中)
素敵な作品楽しみにしています~♪

mechaさん そちら、かなり寒そうですね。。。
お互いに 体調管理気をつけましょうね。。。
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

b-pigさん ようやく 昨日の写真 整理できました。。。
250枚 撮影したので、整理、写真選びも大変でした。。。
明日、ご覧頂ければうれしいです~☆彡
【2009/02/27 17:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ただいま~~~!!!
梅楽しみぃぃぃぃぃぃ!!!
【2009/02/27 19:50】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんは。
マリアさんのお気に入りのお散歩コースですね。
ここは気持ちよく歩けるところです。
私もまた行ってみます。
【2009/02/27 20:13】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


流石京都という感じが良く出ていますね♪
先日は、お花の名前ありがとうございます。
今後ともご教授お願い致します(*^_^*)
【2009/02/27 20:56】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


初めまして!あっ 下賀茂神社糺しの森 昨年12月に茨城市のお友達宅に遊びにその時晴れた1日ここに案内下さったのです 懐かしい絵にあいました ボチッをしに又! 
【2009/02/27 22:36】 URL | 桜シンフォニー #- [ 編集]

水神さん
水神さんは、水の守り神だ。
今年、「火の神」さんの当番なの。
どうしょうかな。?
愛宕山、清滝から何回も登ったけど大変なんだ。
近年、お札の宅配もOKになった。
【2009/02/27 22:50】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
いつも、有難うございます~♪
この週末 こちらは概ね晴れるようで 嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ
皆様のところはいかがでしょうか?
どうぞ、よい週末をお過ごしくださいませ~~☆彡

大門さん お忙しいのにいつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
梅 楽しんでいただければ幸いです~♪

KONDOUHさん (*^▽^*)ノハーイ ようやく 北野さんに
行く事が出来ました。。。。
朝早めだったので 人も少なく ゆっくり梅を楽しめました~
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

konekoさん~ここは、本当に 平安の昔から 変わっていないのかも。。。
と思える森です~(人´∀`).☆.。.:*・
お花の名前 私も、そんなに詳しい訳ではないのですが
お役に立てることがあれば嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

桜シンフォニー さん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
まぁ~~12月にこちらにいらしたんですね。。。
お時間ある時に またのぞいていただけると嬉しいです。
これからも、宜しくお願いします~(~o~)

華やぎさん ええ~~っお札を宅配で。。。。
びっくりです~!
あ~~でも、ネットで、お墓参りと言うのも聞いたことがありますから
宅配でお札が届いても不思議ではないかも。。。笑
【2009/02/28 08:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/625-c1ab0df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





