マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
おかあさんとお参り~♪


いつもどおり 糺の森を散歩していたら
なんとも 微笑ましい風景が~
おかあさんといっしょに お参りに来た坊や。
自分で 柄杓(ひしゃく)を使って、水を汲む~! という坊や。
お母さんはやさしく見守っていました~

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

w2-0901simogamo23.jpg

立派な手水舎でしょう~!
ここには、解説の看板があります。 引用させて頂きますね。。。

御手洗-直澄(ただす)
古代から糺の森は,清水の湧く所,鴨川の水源の神地として
信仰されて来ました。 
室町時代の 「諸社根元記」 に「浮島の里,直澄」 と記されており, 
「糺」 の語源の一つとして知られています。 
現在,なお糺の森地中深くより豊かに湧き水し
歴史を伝えています。 生命の源である御神水により禊をされ
御生の御蔭をこおむるとともに心身の清浄にお臨み下さい。

やまとかも うみに嵐の西吹けば いづれの浦に 御船つながむ
               (新古今和歌集)

御手洗は,御祭神の神話伝承にちなむ舟形磐座石です。
御神水をそそぐ樋は,糺の森のヌシと呼ばれていた樹齢600年の
ケヤキです。 覆屋は崇神天皇7年 当神社糺の森の神地に瑞籬の
造替の賜った記録をもとに再現した透塀です。



w3-0901simogamo19.jpg

ここには、いつも、神聖な空気が流れています。
やはり、清らかな水が、そうしているのでしょうか。。。

w4-0901simogamo21.jpg

糺の森の主と言われていたケヤキが 今も姿を変えて
こうして、ここにいるんですね。。。
自分の生まれ育った森で、こういう『仕事』ができれば
けやきさんも 本望だろう。。。などと しみじみ思う私でした。。^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/03/07 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント

つめたくて気持ちよさそうですね~
私も子供のころ、神社で柄杓を使うのが好きでした。
先月行った滋賀の永源寺でも、
お寺の門を建てるのには、柱に大きなケヤキを使っていると
お坊さんがいっておられました♪
【2009/03/07 06:12】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


お寺では、あの水で心を洗ってお参りしています。

合掌。
【2009/03/07 06:14】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 何て微笑ましい風景でしょうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ほんと 心が癒されますね♪

こんな綺麗なお水で清めてお参りしたら効果がありそうですね♪
【2009/03/07 07:39】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようございます。
いつもながら、糺の森に対するマリアさんの思い入れが伝わりますね。
ご自分のお好きな場所を持つという事は良い事です。
春を迎えると京都も一段と魅力が増すのではないかと思います。
【2009/03/07 08:16】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

おはようさん!
今度京都に行ったら、「糺の森」に行きたくなりました。(笑)
【2009/03/07 08:37】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

親子の写真 可愛いわね~

綺麗なお水だこと

清めてお参り 願い事も叶いそうな気持になりますね。
【2009/03/07 09:33】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


おはよう!
お母さんと~~~~!
可愛いね!
【2009/03/07 09:35】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


ほのぼの~~~♪♪♪ いいねぇ~優しい時間。
森や、水場・・・。
山や、海・・・。
神さまは、色んなとこにいて、見守ってくれてるんだねぇ♪
【2009/03/07 11:19】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
京都ふらりさん 凡さん setukoさん
KONDOUHさん 華やぎさん くんちゃん 大門さん
れんげちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

朝から晴れていますが、北風が冷たい京都です。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

お母さんと一緒の お参り 見ていて、本当に嬉しく
心和む光景でした。。。。
皆様にも喜んでいただけて嬉しいです
~(人´∀`).☆.。.:*・

大好きな 糺の森 下鴨神社の写真 これからも
お付き合いいただければ幸いです!

皆様、どうぞ、よい週末をお過ごしくださいませ|!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/03/07 13:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは~
やっとパソコンが復旧しお邪魔する事が出来ました~

それにしてもいいですね
子供のやる事暖かく見守るお母さん。
温かさが伝わってきますよ。
この場所は訪れた事無いけど、きっと癒しの空間なんでしょうね。
心が落ち着き、また頑張ろうって気が沸いてくる。
そんな所なんでしょうね。
【2009/03/07 13:40】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

歴史のあるところはちがいますねえ~。
手水処の御簾は張ってあったり、水神のお札が掛けてあったりとなかなか見掛けない光景を見せて頂きましたよ。
・・・ウ~ム・・・立派だは・・・私も神社で手水ところを写しましたが人工的で絵になっていません。・・・自分の腕は棚上げにして・・

手水をしたつもりのマリアさんに・・・ポチッ2つ!!
【2009/03/07 14:12】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

ほほえましい!
マリアさん。こんにちは。

1枚目!味わい深いですね。歴史の深さは京都には全く叶わない蝦夷地からそんなことをしみじみ感じました。
【2009/03/07 15:38】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

立派な手水舎
~ホント、立派で子供も楽しいんじゃないかな?
ヾ(・◇・)ノ水辺に興味がありありなんでしょし、
お母さんと同じことをしたいんだろうな・・・。

(゚▽゚*)夏さえ厳しい感じじゃなかったら、
京都って住んでみたい場所なんですけどね。
【2009/03/07 16:28】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんは!
ご無沙汰でした。

相変わらず、良い処ご紹介されていますね~。
霊験あらたか、厳かなど全ての言葉が当てはまる場所って感じです。
寺社仏閣には必ずと言っていいほど、大木、巨木がありますね。欅やガジュマルの木など昔はこの大きな木の下で遊んだものです。とても懐かしいです。
【2009/03/07 18:06】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
たくさん b-pigさん 中野さん mechaさん
ヒロさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日から、Jリーグ開幕! サッカーファンの我が家は
盛り上がっております~(*´▽`*)ニコッ
WBCも 今日は正念場 応援しています~!

今日も、うれしい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
大きな木って、本当に いいですよね。。。
コメントにもありますが、ここは、皆さんの癒しの場です。。。
観光の方も多いですが、近所の方々も、よくいらしています。。。

mechaさん 確かに 夏は盆地ですので 凄まじい暑さです。。。
(-o-;  冬は 底冷えですし。。。
でも、このはっきりした四季が 古都をいっそう美しく
しているのかもしれません。。。^^
【2009/03/07 19:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは!
先日は、私のブログにお返事ありがとうございます。
また、私の友人のhunterさんのブログも見ていただきありがとうございます。
hunterさんとは、アコースティックギターを通じて知り合いました。
hunterさん共々これからもよろしくお願いします。
【2009/03/07 20:30】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


写真の整理に時間がかかり、一週間ぶりに、皆様のブログに訪問しています。
そして、今、侍JAPANを応援してます。

【2009/03/07 20:48】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


微笑ましい光景ですね♪♪
この森は、私にはマリアさんの森~♪とも思えちゃって、
空気もやさしい匂いがしてきそうです♪♪
そして、お水はとても清らかなのでしょうね~。。。
口に含んでみたいです。。。
心が清められそうです♪♪応援です★


【2009/03/07 21:19】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんは。
ケヤキが今でもこうして今も姿を変えつつも地元で人々の役に立っている。
とてもいいお話ですね。
人や会社のようなものにもそういうことがあります。
それを見ていつも思うのは、今も頑張って生きているなってことなんです。
このケヤキも生きているような、そんな気がしましたよ。
【2009/03/07 21:20】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんばんは~
この年代の子どもってかわいいですよね~。
生意気になったうちの子どもたちも、このくらいに戻ってくれないもんかと思ったりもします(笑)
実際には、一番手のかかるお年頃なんですけどね。
【2009/03/07 21:59】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


一枚目、微笑ましい光景ですね。
二枚目の写真、いいですね。
「御神水をそそぐ樋は,糺の森のヌシと呼ばれていた樹齢600年の
ケヤキです。」とありますが、それでとても神聖な感じがするんですね。
樹齢600年ってすごいですよね。
糺の森に、ますます行ってみたくなりました。
【2009/03/07 22:36】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

可愛い!!
おばあちゃんと、お孫さんでしょうか!
可愛いですね!!
よく分からないけれど、おばあちゃんと一緒に、どこかへ行って、何かをするということがとても嬉しい頃がありました。
春の便りがあちこちから聞こえてきます。
そんな優しくて暖かな風景をありがとうございま~~す^^
【2009/03/07 23:29】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あまり時間がないので こちらでは、ひとことずつお返事させて頂き
のちほど 皆様のブログに お邪魔したいと思います。
宜しくお願いします~(~o~)

哲郎さん hunterさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お二人は、アコースティックギターを通してのご友人なのですね!
同じ趣味の仲間って、特別ですよね。。。
私も、音楽(クラシックとジャズ少し)大好きです~(*´▽`*)ニコッ

kawaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
写真の整理に一週間!
かなり撮影されたご旅行だったのですね。。。
((o(^∇^)o))わくわく
のちほど ブログにお邪魔致します~♪

まつんこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
わぁ~~私の森 なんて~!
世界遺産に対して、畏れ多いのですが 私も 自分の森
のような感覚なんですよ~~(^▽^えへへ
きっと、この森が好きな方々は 皆さん そんな風に感じて
いらっしゃるのかも~~^^

Music Land Studio さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
>それを見ていつも思うのは、今も頑張って生きているなってことなんです。
このケヤキも生きているような、そんな気がしましたよ。

本当に仰るとおりです~!
姿を変えて、生き続けられて この森の主も本望でしょう~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

まささん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
本当に可愛いですね~!
何でも、一人前に ママと同じにしたくって。。。。
まささんは、息子さんたちの小さな頃を思い出されたのでしょうか~?
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

ベルママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
京都にいらしたら ぜひぜひ この森にいらしてくださいませ。。。
鴨川もすぐですので お散歩も出来ます~!
うれしい感想、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/03/08 09:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。

今日も、マリアさんの温かさを感じる写真で和みました♪
お参りする親子、微笑ましいですね。
ケヤキのお話も、なるほど~、と読ませていただきました。
この温かい雰囲気は、フィルターだけの効果じゃなくて、きっとカメラマンさんの内面からにじみ出るものなんでしょうね~。。。(゜▽゜)
【2009/03/08 23:40】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~うれしい感想 有難うございます~!
みねさんも、暖かくなったら ゆうちゃんと あちこちお出かけかしら~?
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
気温の変動が激しいので お風邪ひかないように、お気をつけくださいね。
【2009/03/09 09:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/627-a784d852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新古今和歌集 藤原

見知らぬ かたへのときめき ... 美しいものを 目にいたしますが これぞと思う 美の極みは たぶん 月梅下絵和歌書扇面を筆頭に挙げたいとおもいます 金銀泥下絵を俵谷宗達 散らし書きを本阿弥光悦した扇面です 新古今和歌集 八条院高倉の 曇れかし なかむるからに 悲しき?... 超速!情報局【2009/03/27 19:32】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





