マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
足腰の守護神!
管理人 多忙の為 お返事遅れて申し訳ございません。
お陰様で、お友達と楽しい時を過ごしております~
明日の午後には 時間が出来ますので お返事 ネット訪問
再開の予定です。 宜しくお願い致します<(_ _)>




京都御所の蛤御門(はまぐりごもん)を出てすぐのところに
こんな目立つ看板が~~!
足、腰の守護神! いのしし??
では、皆様 御一緒してみましょう。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-090215x-si3701.jpg

ここは、奈良 平安時代に 政治の世界で活躍された
和気清麻呂(わけのきよまろ)公が、祭られている神社だそうです。
どうして、いのししなのか。。。は、この看板をお読みください。
(手抜きしてすみません。。。笑)

3-090215x-si38.jpg

境内には、いのししがいっぱい!
・・・というより、いのししだらけ。。。という表現の方が
ぴったりくる感じです。。。笑
手水舎ももちろん~~

4-090215x-si39.jpg

アップだとこんな感じ。。。。
可愛いお顔しています。。。^^

5-090215x-si40.jpg

拝殿両脇には、狛犬ではなく 狛いのししがいます。
こじんまりしていますが、掃除がゆきとどいた 美しい神社でした。

6-090215x-si41.jpg

狛いのししをアップで。。。。
こんな感じです。
わぁ~狛いのしし 初めて見て、感動です~

足腰の神様と言うことで、いろいろなものがありました。
続きは、明日 アップ致します~~

ランキング 接戦です。。。 管理人の励み。
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/03/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
神様
最近、肩凝りがするのでその神様も載せてね。
【2009/03/15 06:26】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


お早う御座います。
へぇ~、足腰の守護神、知りませんでした。
なかなか面白い神様です。(^^;
マリアさんの京都案内、楽しんでます。
【2009/03/15 07:52】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

帰京して二日ほどパソコンを閉じていました。

昨日 漸く日記の更新
なんだか久しぶり~

足腰の守護神

狛いのしし
思わず笑っちゃうわねぇ。

これから足腰の衰えないようにと
お参りする人も多いのかしら。
【2009/03/15 09:31】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


へえ。。。親戚に足が悪くなってしまった人がいるので、教えてあげたいです。
その人の趣味は足が悪くなるまでは京都めぐりだったんですよ。。。
よく神社のお話などを聞いていました。。。
良くなってもらいたいな~。。。応援!
【2009/03/15 10:09】 URL | まつんこ #- [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
本当にイノシシだらけですね♪
こんな場所もあるんだなぁ。。。

お返事や更新は、マイペースでやってくださいね!!
私も、昨晩は先輩の送別会で、今朝3時過ぎに戻って来たので、更新もお返事も(ミクシー内)もぜんゼんできていません。。。汗
【2009/03/15 11:07】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

イノシシだらけですね(≧▼≦)
でも、いっそこれだけいると
半端じゃなくて気持ちがイイですねε(ι^Θ^)っ))( ゜ー^)p狛犬ならぬ狛亥も初めて見ました~☆

これから街中へ出稼ぎでーす。
マリアさんもお疲れさまですヾ(*^▽^*)〃
【2009/03/15 11:47】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん おはようございます。

ハハッ!狛猪ですか。
こうして見ると全国には猪以外に色々な狛があるでしょうね?・・・稲荷神社での狐は周知ですが・・・
そんな狛を調べてみるのも面白いかもしれませんね。
私も足腰が弱ってきているので是非お参りに行かなくちゃ(><)

よっしゃあ~足腰を鍛えて撮影しまくるぞ~と意気込むマリアさんに・・・ポチッ2つ!!
【2009/03/15 12:23】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは。
私の携帯電話には、ここの足腰守りがぶら下がってますよ。
ここの猪のおみくじも可愛いですよねv-238










【2009/03/15 13:26】 URL | ポコ #- [ 編集]

今日は良いお天気です♪
マリアさん こんにちは♪

今日はとっても良いお天気ですが肌寒いです・・・

わぁ~ 足腰の守護神社があるんですね・・・
人間足腰が丈夫でないとね・・・
私も健康のために毎日1時間の散歩は欠かせないです・・・
【2009/03/15 13:30】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

春の光が…
溢れていますね。
元気な猪ですね。
京都の猪は、おとなしくていいですね。
ボタンの季節が終わったら、こちらの猪は暴れまくりです。(笑)


【2009/03/15 13:39】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんにちは
色々とご心配お掛けしましたPCですが
先日ようやく届き現在セットアップや
作業しやすいようにカスタマイズ中です。
壊れたPCのハードディスクは無事でしたが
思うように移行できなかったりと
苦戦しています。
本格復帰まで、まだ時間がかかりそうで
思うようにコメントを残せなかったりしますが
ボチボチと復帰に向けて頑張りますので
これからも宜しくお願いします。
【2009/03/15 15:08】 URL | たかっち #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
凡さん KONDOUHさん くんちゃん まつんこさん
hunterさん mechaさん b-pigさん ポコさん
setukoさん 華やぎさん たかっちさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

二泊三日 お友達と楽しい時を過ごし、充電完了!
という感じです~♪
今朝 お友達と糺の森をお散歩しましたら 今年初めて
ウグイスの鳴き声を聞くことが出来ました~!
感激でした~~♪ヽ(´▽`)/
鶯の声を聞くと 春の訪れを感じ 嬉しいですね~!

ポコさん はじめまして。。。でしょうか~?
嬉しいコメント、有難うございます~!
わぁ~こちらのお守りお持ちなんですね。
いのししのおみくじ チェックし忘れました。。。(^^;)
今度 見てみますね~! ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

たかっちさん~~いろいろ大変でしたね。
PCのカスタマイズ 時間も神経も遣って、大変だと思いますが
無理しないで、ぼちぼちなさってくださいね~!

お一人お一人にゆっくりお返事できずすみません。
(*- -)(*_ _)ペコリ
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています~!
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/03/15 16:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


私も京都に住んでいながら、恥ずかしながら知りませんv-390でした。
足腰、健康のためには大切ですね。
私も休日の夕方は5キロ30分ジョギングv-30しています
【2009/03/15 19:32】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

どうしても・・・
しし神さまが浮かぶぅ~!(笑)

マリアさん、心配すんなぁ(笑)ゆっくりしろぉぉぉ~♪
【2009/03/15 22:36】 URL | れんげ #- [ 編集]

いのしし三昧!
マリアさん。こんばんは。

手水舎のいのしし!なんだかキュートですね(笑)
【2009/03/15 23:26】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


こんばんわ 足腰の守護神という珍しくありがたい神様を見せていただきました。
私は今のところ大丈夫ですが、いつまでも動けるようにと、おがまないといけませんね。
【2009/03/15 23:26】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


ここ行きたかったんです♪

実は紫式部の元住まいの後の廬山寺に行った安倍の清明神社に向かう時だったかその前をタクシーで通りました。

私は猪年なんですよ。(歳がばれる^^;)

娘も猪なので(早生まれだから戌年なのだろうか?)凄く興味を持ちました。マリアさんがここを訪ねてくれて嬉しく思いました。やり残したことをやってもらえたような。また数年したら京都に行きたいな。
【2009/03/16 00:58】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
哲郎さん れんげちゃん 中野さん うさこちゃん
mamarinさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日も朝からよく晴れて 花粉は多いですが
暖かくなりそうです~(*´▽`*)ニコッ
皆様 うれしい感想、有難うございました~!
いつも、大きな励みになっています~!

哲郎さん 毎日ジョギング 素晴らしいですね~!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

れんげちゃん ますます、誰かさんの口調に似てきてるぅぅうううう!
(≧m≦)ぷっ!

中野さん 本当に、可愛い感じのいのししさんでした!

うさこちゃん お参りの方 平日でしたが、結構いらっしゃいました。
足は、大切ですものね。。。。

mamarinさん さすが~~!ご存知だったのですね~!
母娘揃って、いのしし年なんですね!
それは、是非一度お参りください~~^^
いのしし年であることを 確認できるものをお忘れなく~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

皆様 今日も一日いい日となりますように(^o^)丿
 
【2009/03/16 09:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ですw
あ~護王神社!思い出したw
御所の横ですねw
府庁のそば!
看板見た瞬間思い出しました~
実はお参りしたことなくて…
こんなにきれいな社殿だったんですね
今度御所に行ったら寄ってみようっと
【2009/03/16 13:32】 URL | はおはお #- [ 編集]

はおはおさんへ
はおはおさん お久し振りです~!
o(^▽^)o ニコッ♪
そうなんですよ。。。。決して広くない境内ですが
素敵な神社でした。。。
是非一度 お参りしてください~!
狛いのしし 可愛いです~(^o^)丿
【2009/03/16 19:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/628-18b85b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





