マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
護王神社 2


昨日に引き続きまして、足腰の神様として、信仰を集めている
護王神社を紹介いたします。。。
本殿です。 美しい建物でした。。。
写真には、人が写らないようにしているのですが、この日も
お参りの方が 結構いらしていました。
足腰の病のご快癒を 祈願されている方 多いのですね。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-090215x-si43.jpg

こちら、拝殿前の狛いのしし。 昨日アップしたもののお対の狛いのししさんです。

b3-090215x-si48.jpg

黒の御影石で出来ているお守りの形の像には
『足腰お守り』と書かれています。
ここで、皆様 お祈りされるのでしょう。。。

b4-090215x-si49.jpg

その場所には、こんなものも。。。
手で触って お願いするのでしょうか・・・
足、腰の痛み 病気で苦しんでいる方は多いですから
お祈りにくる方も多いのでしょうね。。。
杖をついたご老人の参拝を 何人かお見受けしました。

b5-090215x-si52.jpg

正面の鳥居前にいる、狛いのししさん。

b6-090215x-si42.jpg

最後は、開運の大絵馬を。。。

こちら、いのしし年生まれの方は、社務所に申し出ると
記念品がいただけて、その方のお幸せを お祈りしてくださるそうです。
生まれ年の確認できる 書類が必要だと思いますが、随分ご親切ですね~
どなたか、いのしし年の方いらっしゃいますか~~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/03/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
足跡
ジャイアント馬場さんより、でっかいの?
【2009/03/16 06:22】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


なるほど・・・足腰の守り神だから足跡ですか・・・
良く出来た足跡だな~とじっくり見てしまいました。。。
イノシシ年・・・周りにいたら教えておきマース!!
応援!
【2009/03/16 06:57】 URL | まつんこ #- [ 編集]


残念ながら私は牛です。
牛の開運の絵馬、御利益ありますようにv-425
【2009/03/16 08:43】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 本当に立派で美しい建物ですね♪
足の裏も可愛いですね♪

こちらでお願いしたら痛い所も治ってしまいそうです・・・

あっ!残念ながらひつじ年ですぅ・・・

【2009/03/16 09:08】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


鳥居前の狛いのししさん、笑ってるぅ~?
ばーちゃん、連れて行きたいなぁ。走り出すかも!(笑)
【2009/03/16 09:44】 URL | れんげ #- [ 編集]


いろんな神社があるんだなぁぁぁぁ~~~!!!!
勉強になるよぅぅぅぅぅぅぅ!!!
【2009/03/16 11:58】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

は~い!私がイノシシですよお~。
護王神社は私の神様みたいなもんです~。@@
本殿も立派なものですね。今は広島の神社でも伊勢神宮の式年遷宮の幕がさがっています。
私も足腰が少し悪いので、マリアさんの写真を見ながらお参りをしますよ。
干支の人間は特別ご利益が頂けるでしょうね。
それにしても京都はどちらも社殿が立派です。

私のための神社を探してくれたマリアさんに・・・・ポチッ2つ!!
【2009/03/16 12:39】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは。
今日は午後からお休みをとったので昼間にコメントを入れてます。(^^♪
珍しい"狛いのしし"の写真楽しませていただきました。
片方は少し色がついていて、もう片方は白いようですね。
白のほうが神(もしくは神の使い)のようで好みですが!?
本殿の金色の装飾が美しいですね。
【2009/03/16 14:58】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

大きな足型に笑いがこぼれます。

ナデナデするとご利益があるのでしょうか?

立派で美しい社殿
手を合わせてお参りさせて頂きましたよ。
【2009/03/16 16:36】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

モグラみたい!
りっぱな社殿ですね。
モグラは土の中で暮らしてるから、きっと足腰強いんだ。(笑)
【2009/03/16 18:57】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

絵馬とイノシシ!
この時間でもまだモバイラーですが、
( ̄▽ ̄;)
妹が亥年なので、何だか
楽しげなオブジェが大受けです!

ヾ( ̄ー ̄ヾ))))((さらに、ワタクシはこのデッカイ絵馬が
最高に気に入りました~♪

いやぁ~~、しっとりとした京都も素敵ですが、
このよーな愉快な足腰神様?と、
おびただしいオブジェもイイですねヾ(*^▽^*)〃
【2009/03/16 19:10】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
凡さん まつんこさん 哲郎さん setukoさん
れんげちゃん 大門さん b-pigさん パンドラ・ヴィスさん
くんちゃん 華やぎさん mechaさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

お返事遅くなってすみません~!
思わぬ方々が いのしし年で びっくり~!
o(^▽^)o ニコッ♪

小さな神社ですが、とてもいい雰囲気でした。。。。
御所のすぐ横ですので 機会がございましたら
寄ってみてくださいね~(*´▽`*)ニコッ

今日は、時間がないので お返事は、これにて。。。
気温の変動が激しいですね。
皆様 お風邪など召しませんよう お気をつけください。

おやすみなさい~☆彡
  
【2009/03/16 19:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは~~

京都には色々変わった神社が有りますね!
狛イノシシ初めてですぅ・・・何だか可愛い~~
大きな足型面白いですね。
此れを撫でると足腰に効くのでしょうか???

私も義母の介護でやはり腰に来ますね、、、
近くならご利益戴きにお参りしたいですぅ<(_ _)>
立派な社殿を見て手を合わせますね(*^_^*)
【2009/03/16 19:59】 URL | ひまわり #- [ 編集]

偏平足・・・
可愛いですね。
【2009/03/16 20:23】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

黒の御影石
マリアさん。こんばんは。

天候のよさがひしひしと伝わってきました!
黒の御影石にサッカーボールが彫られていますね(笑)
足腰の神さまですものね。
【2009/03/16 20:24】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


何時も思うのですが、
マリアさんが写真を撮るときには、人が排除されていますね?
爺やが前もって制限してるのかな?(笑
それにしても最期の絵馬(牛)大きい!!
【2009/03/16 21:02】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆
お客様に京都を堪能していただいていますか? お天気も良好のようで観光日和ですね♪

いのししさんが何とも言えず、いい味を出してますね~。
「足腰の神様」なんですね~。ご利益ありそうですか?行ってみたいですっ!!(^^;
【2009/03/16 22:02】 URL | みなみ #- [ 編集]


足腰の神様
お願いに行こうかなー
階段が登りにくくなってきたのです。
ふっふふ
今日もスマイル
【2009/03/16 22:14】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
ひまわりさん オヤジさん 中野さん konekoさん
みなみさん  kawazukiyoshiさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、朝からよく晴れております。。。
日中は なんと20℃の予報! 週末は冷たい雨でダウンを
着ていたのに。。。。(^^;)

今日もうれしい感想をありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪

ひまわりさん やはり腰にきますよね。。。
kawazukiyoshiさんは、膝でしょうか?
お二人ともお大事になさってください~!
kawazukiyoshiさん 久し振りのコメント、嬉しいです~!
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

みなみさん お友達とは、楽しい時を過ごすことができました。
美味しいものを食べて たくさん笑って 綺麗な庭園を見て
充電できました~♪ヽ(´▽`)/

皆様 お返事 こちらでまとめてさせて頂き そのぶん
皆様のブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
今日も一日いい日となりますように~~☆彡
【2009/03/17 08:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/629-17bb21c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





