マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都一の梅の名所!


京都で一番の梅の名所と言えば、多くの方が『北野さん』を
あげるのではないでしょうか。。。
おととい 26日(木)に、梅を見に行ってきました~~
京都の住人になる前から、京都の中でも、好きな場所でした。
久し振りに晴れたので、家事を早めに終え、9時半まえには到着。
梅のシーズンはかなり混むのですが、さすがに まだ空いていて
ゆっくり写真を撮ることができました~
ここは、北野さんの一番の写真スポットです。
26日の時点で 梅は、7分咲きというところでした。

(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用
梅のアップ写真は キャノンEF-100mm F2.8 マクロ USMを使用)

a2-09kita40-10002.jpg

久~~しぶりに晴れたこの日。
梅の花たちも 暖かな春の日差しを浴びて、気持ちよさそうでした~

a3-09ki40si44.jpg

こちら 三光門と言われる 中門。 重要文化財となっています。
日月星の彫刻が施されているのでこの名前がつけられたそうです。

a4-09kita40-10069.jpg

私の大~~好きな ピンク色の枝垂れ梅。
とっても綺麗でしょう~~
暫し、見とれ。。。そのあと、たくさん写真を撮りました~

a5-09ki40si27.jpg

ここは、北野天満宮が創建される前からあったお社(やしろ)だそうです。
地主の神様を祀っている 『地主社』
独特のパワーを感じるお社。
両脇にある 紅白の梅が 綺麗でした~

a6-09ki40si29.jpg

この写真 アングルがあまりよくないのですが、アップしたかったわけが。。。
梅の木に、二羽のメジロがいるのですがおわかりになりますか・・・^^
フィルターの効果もあるので、かなり見つけにくいです。。。
他の写真より、ちょっと大きいサイズでアップしています!
探してみてくださいね~~
国宝に指定されている 本殿の写真は、明日 アップ致します~

北野さんの場所。 交通アクセスなど、詳しい情報は、こちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/02/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント
牛さん
真っ赤な涎掛けが可愛いです。
【2009/02/28 06:39】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさんおはようございます。ピンクの梅本当にかわいいですね!ずっと見ていたいです。マリアさんのイメージです。ここは受験前にお願いにいってお引越しの時にお礼にいった一生大切にしたい家族みんなのお気に入りの場所です。梅の季節もいってみたいです。
【2009/02/28 06:45】 URL | みっちょ #- [ 編集]


お早う御座います。
おお! 出ましたね、北野さん。
いいなぁ、満開の時期に行く事が出来て。(笑)
四枚目、枝が平行に延びたお写真が良い感じです。
良く見つけましたね。
【2009/02/28 08:04】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


おはようございます。
イヤー、こちらは雪が降っちゃいましたよー。
寒かったです。
京都の写真はいつ見てもいいですね。
特に、枝垂れ梅の写真はおもしろいです。
これはいいかも。
【2009/02/28 08:08】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

マリアさん(^^)おはよう。
(^^;; 今年は、梅の花、携帯で撮っただけで終わりそうe-330

休みの日は、天気悪くて・・・・てか、今年は、雨が多すぎ?ですよね。。
【2009/02/28 08:38】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


おはようございます!!
梅といえば、北野天満宮。   以前、牛さんの前で写しましたよ。
ピンクの枝垂れ梅、素敵ですね~。
こんな感じで撮るといいですね。
メジロさん、よく見ると分かりました。
【2009/02/28 09:14】 URL | nana #- [ 編集]


おはよう~!!!
今朝もまばゆい光!!!!
北野天満宮、ここは一度だけ行ったことがあるよう!!!
【2009/02/28 09:15】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


おはようございます。白梅のバックが赤でやはり神社ならではですね。
三光門は唐風の屋根の下が重厚です。最後の写真のメジロをさがしてみたのですが、これかなあ?確認はもてなかったです。(~o~)昨日は雪まで降ってぐっと冷え込んでまーす。(^_^;)
【2009/02/28 09:47】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

春の光
久しぶりに春の陽射しです。
こちらも、梅が咲き始めました。
春の陽気に、ラン ラン ランです。
【2009/02/28 10:00】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


梅が綺麗ですね♪

子供の頃「北野の天神さん」の近くに親戚が住んでいたので、よく御参りに行きましたよ。

「北野の天神さん」の「牛さん」の頭をなでると賢くなるんだと言われて、よーくなでておいたのですけど…
私の場合、「御利益」の程は?(苦笑)

失礼しました…(^^;

【2009/02/28 10:09】 URL | お気楽@お留守番中 #roOum4UQ [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

今日は其方も良いお天気のようですね。

梅見の観光客も多いのでしょう。

枝垂れ梅が見事ですね。

白梅も好きなのですが可愛いピンクは
気持も優しくなれますね。
【2009/02/28 11:11】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


梅が満開ですね!!!これはきれいだ♪白い梅もいいけど
私もピンクが好きかも~♪
八重咲きのお花がまたいいですね!!!
そして牛さん・・・今日も健在だ!!朝から私もご利益がありそうな・・・
昨日仕事で凹むことがあり、ちょっと元気がなかったのですが、
マリアさんのところにきてとってもパワーアップしました~♪ありがとう!!
応援!!
【2009/02/28 11:20】 URL | まつんこ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
凡さん みっちょさん KONDOUHさん 
Music Land Studio さん よっちん nanaさん 大門さん
パンドラ・ヴィスさん 華やぎさん お気楽さん くんちゃん
まつんこさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

朝から、晴れたので、いろいろ外用事を済ませてきました。
いいお買い物もでき、うれしかったです~(*´▽`*)ニコッ
そんな、こんなで、PCあけるのが今になりました。。。

皆様~~たくさんのコメント&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。
京都一と言われる 梅の名所。 拙い写真ですが
お楽しみいただけると嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・

東京は昨日雪だったそうですが、今日はお天気いかがでしょうか?
寒いのでしょうか?こちらも、雨の日が多いです。
気温の変動が激しいので、体調管理 しっかりして
風邪などひかないように 気をつけましょうね。。。。

このあと、両親のところに顔を出すので、お一人お一人に
お返事できません。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
午後 皆様のブログにお邪魔したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

皆様 どうぞ、よい週末をお過ごしくださいませ~~♪ヽ(´▽`)/
【2009/02/28 12:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


はぅ。ここも梅、先生のトコも梅。れんげしあわせ~♪
丸っこくて、なんてカワイイのぉ~~~!!!

やっぱ、お花見(れんげ的花見は桜ではなく梅)
行ってこよっかなぁ・・・。
【2009/02/28 12:53】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

こちらの神様の御遣いの牛は有名ですね。
息を止めたマクロの梅も綺麗に・・・・・そろそろ終わりになりますね。
中門ですか。立派な門で重量感がありますね。
はいはい、メジロがみえますよ。
チョコチョコ動くので、なかなか二羽一緒に撮るのは難しいですよ。(^^)/

忙しくレンズ交換をしているマリアさんに・・・・ポチッ2つ!!
【2009/02/28 12:53】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


古都には梅が似合いますね!ピンクの枝垂れ ため息が出るように綺麗ですね 
(カメラマンの腕!)目白みつけました!梅に鶯はまだでしょうね
東風吹かば と福岡で天神様の梅見せていただきました ボチッ有難うございました私も!
【2009/02/28 14:00】 URL | 桜シンフォニー #- [ 編集]

梅良いですねぇ。
マリアさん。こんにちは。

梅の花素敵ですねぇ。メジロわかりました!春の息吹きが感じられました。
【2009/02/28 14:02】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


マリアさん、京都は今が梅の見ごろですか?
こちらはそろそろ散り始めています。。。 

ピンク色が本当にキレイで可愛らしいですね~(#^^#)
何とも言えない、京都らしい上品な色味です♪
【2009/02/28 16:34】 URL | みなみ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
れんげちゃん b-pigさん 桜シンホォニーさん 
中野さん みなみさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

皆様 今日も、うれいし感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪

京都は、まだ、暫く梅を楽しめそうです。
場所によって、前後がありますが、七分咲きぐらいのところが
多いようです。。。
大好きな梅の花 たくさん楽しみたいと思っています。。。
ただ、今年は、雨が多いので どれくらい梅見にいけるでしょうか・・・

ピンクの枝垂桜 皆様にも気に入っていただけて嬉しいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
ピンクと言っても、いろいろな品種があり、撮影してまいりました。
また、アップしたいと思います。。。
【2009/02/28 16:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

春めいていますね♪
(●^ー^●)ダイスキナウシの像だ~♪
梅を見ると(^^)v
春が来た感じがするのはワタシだけ?
~なワケでもないですね☆

季節がそこはかとなく感じられる
(*´∇`)/盛りだくさんな記事です。
春の足音はかなり近づいていますよね
【2009/02/28 19:18】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは♪ 梅の花がとっても かわいい^^
素敵な写真がたくさん 癒されます^^
【2009/02/28 19:23】 URL | みきぽん #- [ 編集]

枝垂れ紅梅
北野天満宮には、行ったことがありませんが、
テレビなどでも盛んに紹介されていましたね。

どれもすてきな写真ですが、枝垂れ紅梅の写真良いですね。
何かもチャレンジしているのですが、こんなに素敵に撮れませんでしたよ。
【2009/02/28 19:41】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


4枚目

梅ですね。なかなかよく見ると味がある。うめー!梅酒!梅茶!
そういえば、梅をゆっくり見ている暇がないんですね。なぜかこの時期。
桜は数も多いしよく見ますが。
今度気をつけてよく見てみよう。
【2009/02/28 20:28】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]

こんばんは~~
こんばんは~~


今日は少し暖かい一日でしたね~
梅と言えば北の天満宮ですか・・・近くで良いですね~
ピンクの枝垂れ梅が綺麗ですね~

中門は素晴らしく威厳を持った建物ですね~(^^♪
こう言う建物好きです(^^♪
最後の写真のメジロ見つけましたよ~
真ん中当たりと、上の方でしょうか?
違ったかな、、、、良く撮れましたね~
どれも素敵な画像でウットリですぅ・・・
【2009/02/28 21:18】 URL | ひまわり #- [ 編集]

北野天満宮
京都で一番の梅の名所の梅を見られるなんて・・・・。
ピンク色の枝垂れ梅、とても綺麗です。

メジロはどこに?ウグイス色に見えるのが、そうなのかなー?
【2009/02/28 21:57】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

懐かしい!
こんばんは!

何十年ぶりでしょう?北野天満宮。
ここは私がまだ小学生だった頃、よく行ったんです。
毎月、25日境内の沿道にずっと屋台のお店が並んで。
友達同士で朝の学校からもうわくわく「今日、天神さん行く?」「行こか」
なんてね~!21日が東寺の「弘法さん」25日が北野の「天神さん」
 そうそう、高校受験の時も絵馬を掛けに来てお世話になったんです。
子供が産まれた時は初節句に七五三。

それほど、ここは市民に親しまれたご縁の深い天満宮なんですね~!
と云いつつも、もう何十年もご無沙汰して不義理をしているんですから、困り者です。
私も近いうちにお参りして来ましょう。
懐かしい思い出の場所、有難うございます。
【2009/02/28 23:36】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]

メジロちゃん、み~っけ♪
可愛い姿、見つけました。
以前は、メジロをウグイスと間違えていた私です(^_^;)

京都はもう梅が満開なんですね~。
こちらは、まだ固い蕾です。
ピンクの枝垂れ梅が、とても可愛いです。
娘がいたら、こんな可愛い柄の振袖を着せてみたいです♪
【2009/03/01 01:20】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
mechaさん みきぽんさん イリュウさん 
Miya’sRose さん ひまわりさん kawaさん ヒロさん
getさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちら、朝から、よく晴れています。。。
これで、花粉がなければ、最高ですが。。。。(-o-;
花粉が、すごい量飛んでいるので 気をつけなければ。。。

皆様、今日も、うれしい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。

kawaさん そうです~! ウグイス色に見えるのが
メジロちゃんです~~(o^―^o)ニコッ

ヒロさん わぁ~~そうだったんですね!
子供時代 京都で過ごされたって 本当にいい経験ですよね!
o(^▽^)o ニコッ♪
素敵なお話を、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

getさん~~私も同じことを思いました。。。
お着物にしたら、素敵でしょうね~~
~(人´∀`).☆.。.:*・

あまり時間がないので お一人お一人に コメントできず
すみません。。。<(_ _)>
その分 のちほど 皆様のブログにお邪魔したいと思っています~!
宜しくお願いします~(~o~)

今日一日 いい日となりますように~(^o^)丿
【2009/03/01 09:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは♪

梅の写真拝見させていただきました。
僕にはない女性の感覚なのかな~とってもかわいらしい切り口ですごく好きです。
特に四枚目のピンクの梅はすごく素敵でした。
【2009/03/01 10:27】 URL | irodorikameraman #- [ 編集]

彩りカメラマンさんへ
彩りカメラマンさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
ご覧頂き、ありがとうございます!嬉しいです~♪
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そうですね。。。男性と女性では、同じ花でもかなり
捉え方が変わってくるかも~~!^^
【2009/03/02 08:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/631-3f1c741c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





