マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
花の回廊~シクラメン


京都府立植物園で開催されている 花の回廊の第二弾。
今日は、シクラメンの写真を集めてみました。
お楽しみいただければ嬉しいです~
可愛いアレンジでしょう~!
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

d2-09kai40ma10004.jpg

シクラメンには 二つの和名があるのをご存知ですか?
ひとつは、「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」 もうひとつは「篝火花(カガリビバナ)」
初めて聞いた時 豚の饅頭って、あんまりだと思いましたが、これは
英名のsow breadの翻訳で、球根から来ている名前だそうです。
篝火花は、花の形が似ている事からついたそうです。
真赤なシクラメンなら もっと、篝火のようですね。。。

d3-09kai40si14.jpg

タワー仕立てにした ミニシクラメン。
花の回廊は 毎年 工夫を凝らした 展示で、とても楽しみです。
職員や、ボランティアの方々の お花への愛情。
楽しんで この展示を作られていることが伝わってきます~

d4-09kai40ma10025.jpg

ハート型のビオラと、シクラメン&ミニシクラメン。
これも、とても素敵なアレンジですね。
お花の噴水のように見えるのは、私だけでしょうか~^^

(レンズ シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO使用)

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[ 京都府立植物園 ]
| 2009/03/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

すごい!立派なシクラメンの株ですね!!我が家もこんな風に立派に育てたいな~。。。
どうやったらこんな風に奇麗な株になるのかな~。
この花回廊に私も行ってみたいです。。。一日中いてもきっと飽きないのでしょうね。。。
今日も素敵なお写真です♪♪
応援!!
【2009/03/06 07:54】 URL | まつんこ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

シクラメンも色々増えましたね。
ガーデンシクラメン、香シクラメンなど・・

それにしても
和名の豚の饅頭にはプッとふき出しちゃいました。

あんまりだわね~

【2009/03/06 09:07】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 色とりどりのシクラメン見事ですね♪

雨でジメジメした気分の中 とっても綺麗なお花を見せていただいて心和ませていただきました♪
有り難うございます♪
【2009/03/06 09:17】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/06 10:53】 | # [ 編集]

シクラメン
毎年、買い求めて楽しんでいます。この繰り返しです。(笑)
今年は、6鉢管理してますが、たくさんの花咲かせています。
時期少しずれたけど、「シクラメンのかほり」貼っておきます。

一昨年コンサートに行ったけど、布施さん、当時はビックリするほど若かったんだ。(笑)

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=WLOzYL6GtIc
【2009/03/06 11:16】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


皆様 ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、うれしい感想&ランキングの応援を ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日もひとことお返事で失礼します。。。
その分 皆様のブログに伺いますね~(*´▽`*)ニコッ

まつんこさん いつも、有難うございます!
本当に元気なシクラメンでした。
花の回廊 まつんこさん 好みだと思います~!

くんちゃん  和名 ひどすぎますよね。。。
英名からの訳だそうですが。。。
饅頭をいう響き どうしても、わらっちゃいます。。。^^

setukoさん  こちらも朝からまとまった雨です。
こんな鬱陶しい日は 明るいお花の写真を見るのが
一番ですね~o(^▽^)o ニコッ♪

内緒のコメントさん 嬉しいあしあと、有難うございました~!
これからも、どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)


華やぎさん シクラメンは、比較的寒さにも強く
いいお花ですよね~(*´▽`*)ニコッ
まぁ~~布施さんのコンサートに行かれたんですね!
あの方は、 本当にお上手ですね。。。
歌のURL ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/03/06 11:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちわ 京都府立植物園のシクラメンきれいですね。植物園の中はずいぶん広いようですね。こんなにいっぱいお花があったら、一日中でも遊んでいたいです。楽しめました。
【2009/03/06 13:15】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

定休日ですが
~(*´∇`)携帯からで失礼しまーす。
\(・∀・)儿(・∀・)/が、機種変をして、
画素が違うので前の携帯よりもフォトが
なお一層美しく見れます♪
(゜▽゜*)ここまで飾り付けるのは
園芸だと大変そうですね~。
あ、そうそうヾ(・◇・)ノ
シクラメンの噴水のよ~に見えますね

こちら、冷たい雨が降っておりますが、
さすがに酷寒の感じではないですよ~☆
【2009/03/06 14:35】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

シクラメンも色々な種類があるのですね。
自転車の鉢が面白いです。
まさに篝火という感じの花弁ですね。
向こうにチューリップも写っていますが・・・・チューリップも綺麗で・・・植物園も今からが良い時期になりますね。
わが街は植物公園まで距離があるので再々行くというわけには行きませんので纏めて撮れる時にしますよ。

植物博士のマリアさんに・・・・ポチッ2つ!!



【2009/03/06 17:30】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさ~ん!はろはろ~~~♪
一枚目のチャリ、かわいいねぇ!!!
ココって、ほんとお花いっぱいだね。
タワー仕立てがいいわぁ~♪
れんげの菜園でも出来ないかな~~~♪
【2009/03/06 18:54】 URL | れんげ #- [ 編集]

はじめまして!
はじめまして!
hunterと申します。
あとほットダイヤリーからお邪魔しました!
奇麗な花の数々、そして私の大好きな京都の風景が満載ですね♪
ぜひ私のメインサイトやブログにリンクさせてください♫
よろしくお願いします。。ぺこり
【2009/03/06 19:06】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

植物園
こんばんは!!
シクラメンこんなに可愛いのに、和名の豚の饅頭、ひどーい・・・
2枚目のカラーの綺麗な事、素敵。
ハート型のビオラと、シクラメン&ミニシクラメン、噴水ですよね。
京都府立植物園、もう一度行ってみたいな~。
【2009/03/06 20:22】 URL | nana #- [ 編集]


とりあえず
たたたただいまぁぁぁぁ~~~!!!
【2009/03/06 20:26】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんは。
シクラメンの少し肉厚な花びらの質感が伝わってきますね。(~o~)
和名は地上に出ている姿とか花びらに注目して命名してほしかったですね。(ーー;)
【2009/03/06 21:26】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今、ゆっくり 皆様のコメント拝見しました。。。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今夜は お返事する時間がとれないので 明朝
お返事させて頂きます。
宜しくお願いします~<(_ _)>
おやすみなさいませ~~☆彡
【2009/03/06 21:29】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
昨日はまとまった雨でしたが、今朝は晴れています~!
ひとことずつお返事させて頂き のちほど ゆっくり 皆様の
ブログを訪問したいと思っております。
宜しくお願いします~(~o~)

うさこちゃん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
春の回廊 本当に素敵です~!
特に、花の少ない時期ですので、嬉しいですね~☆彡

mechaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
お休みにも拘らず ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
携帯新しくされたのですね~!
写真 綺麗に見れるのでしょうね~~v(*'-^*)bぶいっ♪

b-pigさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
シクラメン 本当に、いろいろな品種が出ています。
広島の植物園の紹介 楽しみです~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

れんげちゃん (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
タワー仕立てって 素敵よね~~!
れんげちゃんの菜園も これから、綺麗な野菜のお花が
たくさん咲きますね~~(o^―^o)ニコッ

hunterさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
嬉しいあしあと、有難うございます~!
京都 お好きですか~?^^
お時間ある時に、またのぞいて頂ければ嬉しいです!

nanaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

どう考えても 「豚の饅頭」っていうのは 気の毒です。
確かに 球根の形はそういえなくもないのでしょうが。。。(^^;)
篝火がいいですよね~~(*´▽`*)ニコッ

大門さん おかえりなさ~~~いいいいいい!
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

パンドラ・ヴィスさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
豚の饅頭って、男性が訳して、決めた名前では・・・・
女性は、この花を前に 饅頭なんていいませんよね~~(-o-;
今日も、ご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/03/07 08:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/636-30b3ef79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





