マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
クレマチス


今日は、信州で撮影したクレマチスを。。。。
美しい色に、うっとり見とれてしまいました

クレマチスは、キンポウゲ科センニンソウ属。 原産は中国。
花びらが、6枚ものを「鉄線」(てっせん)と言い、8枚ものを
「風車」(かざぐるま)と呼ぶそうです。
そして、これからの総称が『クレマチス』なのです。
あ~~でも、この花びらは4枚!
そうなんです。。。。品種改良によって、4枚や、7枚の
クレマチスも出ています。
「鉄線」は、漢字を見たとおり、つるが細くて針金の様に丈夫な所から
この名前がついたそうです。
風車も、見た目が似ているからつけられたそうです。
(レンズは タムロン90mmマクロ)
s-0705ange019.jpg

マクロレンズで、撮影していると、こういう写真を撮りたくなるんです。。。。
寄れるだけよって。。。。ファインダーをのぞくと、そこには、
肉眼では見ることのできない美しい世界が~!
蘂って 美しいですよね~~

お知らせ
暑くなってきましたので、午前中は、片付けを中心に生活したいと思います。 ブログの記事のアップは、今までどおり 毎朝行いますが、
コメントへのお返事 皆さんのブログへのコメント 午後以降になることが
多くなると思います。 宜しくお願い致します<(_ _)> 


続きます! read moreをクリックしてくださいませ

入梅宣言の出た翌日から、東京は、快晴 しかも真夏日が続きました。
西日本を中心に 水不足が深刻化しており、心配です
1978年。福岡は大渇水に見舞われました。
福岡砂漠という言葉ができたこの渇水は、78年6月から翌年の3月までの
長期に渡ったのでした。
一番ひどかった夏場は、夜の数時間しか水が出ませんでした。
学校には、凍らせた麦茶を持参。
トイレの水も、バケツに汲み置きし、手を洗うこともままならず
給水車に水を貰いに行く生活も経験しました。
あの時の辛い経験から、私は、水をとても大切に使うようになりました。

歯を磨くとき、お風呂に入るとき、食器を洗うとき、ちょっとした心遣いで
節水できるものです。 一人一人が、できるところから気をつけたいですね!
勿論、ここ数年の異常気象は、地球温暖化に伴う、気象バランスの崩れの
影響も大きい事は、明らかです。
私達、個人の努力は勿論ですが、社会全体 もっと、温暖化防止に積極的に
取り組んでいかなければ、毎年異常気象に見舞われ、『異常気象』が
日常化してしまいます。
経済の発展も、重要でしょうが、この地球に人間や、動物達が住めなくなったら、
経済どころではないでしょう。。。。
真夏のような暑さの中、PCに向かいながら、このことを痛感しています。
 

マリアの自然アルバムに、薔薇の写真アップしております。
ご覧いただけると嬉しいです。神代植物公園の薔薇は、今日で終了です。

アルバムはこちらからどうぞ~! 


ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

今日は何位かな~?!


スポンサーサイト
[
加工画像 ]
| 2007/06/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
片付け優先で
 マリアさんの好きなカメラとお出かけの機会もどんどん少なくなっていくんですか?
 もっとも、ご主人が帰ってきたら一緒にお出かけの機会は増えるのかしらね?

 ダンボールのエリアがどんどん多く、生活空間が狭くなっていくようです。
 最後に残るのは、カメラとパソコンと食器と布団だけ?
 最も夏は布団もあまり多くは要りませんけど。
【2007/06/17 10:12】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは^^
お写真の件、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

クレマチス、今は八重咲きのものなどいろいろありますね。
下のマクロのクレマチスは、違うお花のようです。
マクロの世界、神秘的ですね。
↓の空のお写真も、東京でもこんな空の日があるのねと感動しました。

数日前も北海道が日本一の暑さになったり異常と感じることが年々増えてきますね。
経済の発展→人間に快適な地球を求めすぎた結果なのか、何十億年という地球の営みの流れなのか分りませんが、宇宙の中の1つの星と思えば人間が地球に飲み込まれてしまうとしても小さな出来事なのかも知れないと思うことがあります。
命あるものは淘汰の現象を免れないのでしょうか。
だとしても、人間に生まれた以上、ささやかでも正しく優しく生きたいですね。
私が人間としてして生まれ幸せに生きていることは、奇跡に近い事なのかも。
掴みどころのないお話になってしまいました^^;
一滴のお水もありがたいと言いたかっただけでしたのに。
【2007/06/17 11:45】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

ozさんへ
ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね。。。。
引越しが一段落するまでは、カメラの出番はぐっと減りそうです。
でも、その反動で、新しい街で、少し落ち着いたら
きっと、カメラ持って、毎日出かけますよ~~きっと\(o⌒∇⌒o)/
その時を楽しみに 今は、引越し第一で頑張ります~~!
いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/17 13:03】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

>人間に生まれた以上、ささやかでも正しく優しく生きたいですね。
私が人間としてして生まれ幸せに生きていることは、奇跡に近い事なのかも。

本当に、仰るとおりです。
こうして今ここに、存在している事は、それ自体 奇跡だと思います。
だからこそ、自分も、周りも、大切に、誠実にありたいですね。

とっても、とっても嬉しいお話、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/17 13:05】 URL | マリア #- [ 編集]

マリアさん、こんにちはー!
さすがに今日はお休みです。
本当はいっぱいやる事があるのですが・・・。

この花の花びらがマリアさんの説明を裏切るように4枚で、その横にムッとした顔のマークが貼ってあるのに笑ってしまいました!(^o^)

大渇水の記事を読んでドキッとしました。
僕はどちらかと言うと、水を出しっぱなしでお風呂や歯磨きをしてました・・・。(^_^;)

今日から気をつけます!(地球に優しくならんと・・・。)

ランキング、1位でしたよー!(^o^)
【2007/06/17 13:28】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

10時に起きた人です(^^ゞ
クレマチス・・・綺麗ですねぇ☆
やっぱりフォトはいいです。
しかもお花もいいですねv-20
渇水、そのこと覚えていますよ。
北九州の惨状を、です。
仙台も宮城県沖地震の際や
他の時期に~渇水にみまわれたことがあって、
その時の給水や制限や~水が出ない水道が
いかに~虚しいのかがわかります。
そういう意識って・・・喉元を過ぎれば、
にならないようにしなくちゃ~ですね。
【2007/06/17 14:25】 URL | mecha #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
今日は、ゆっくり寝れてよかったです。。。。
お忙しいし、ストレスもいっぱいですが、
身体壊さないように、気をつけながら、頑張ってくださいね。。。。
みんなで、応援しています~(^o^)丿
【2007/06/17 15:34】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

渇水の事 覚えてらっしゃるんですね。。。。
mechaさん 宮城沖地震経験されているから
水の出ない生活も経験済みなんですね。。。

喉もと過ぎれば。。。。にならないように、意識していきたいですね!
いつも、コメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/17 15:36】 URL | マリア #- [ 編集]

全くですね
クレマチスは蕊だけでも魅力的ですね。
マクロの醍醐味は肉眼では見えないものが綺麗に
見えてしまうとこ。
私も花の撮影の魅力に取り付かれたのもマクロからです。
確かに水は節約しなくてはいけませんね、幸いなことのに信州に住む私のとこでは今まで渇水にみまわれた
ことはありませんが・・・・
【2007/06/17 16:52】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

Nickさんへ
Nickさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
蘂 花びら それぞれに、造形美があり
うっとりしますね。。。。
マクロ写真 私も、どっぷり嵌っています。。。
Nickさんの影響 かなり大きいです^^

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/17 18:01】 URL | マリア #- [ 編集]

マクロは楽しそうですね
息子に色々花の説明をしていると、息子がマクロのような写真に興味を持っています。朝顔の本当の小さな花を写すのだとがんばっていましたが、息子のコンデジではさすがに難しかったようです。でもやっぱりマクロレンズには手を出しません(笑)
【2007/06/17 21:12】 URL | たくたく #195Lvy4Y [ 編集]

鉄線
クレマチス、綺麗ですね。

鉄線、素敵ですね。
見て、うっとりです。
私には、珍しいショット作品です。
感激ショットです。

ありがとうございました。
【2007/06/18 03:13】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

たくたくさんへ
たくたくさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ。。。息子さん カメラやっているんですね!
さすが、たくたくさんの息子さん お父さんの影響で
このまま、カメラの魅力に 引き込まれていくかも~~(*^m^*)ふふふ
今週も、お忙しいと思いますが、頑張ってくださいね~~!
【2007/06/18 08:00】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
マクロレンズを使うと、みなされた花も、違う表情を
見せてくれて、楽しいです~~!
o(*^▽^*)o~♪
【2007/06/18 08:01】 URL | マリア #- [ 編集]

不思議
マクロレンズで撮影された作品、なぜか宇宙を感じました。そして両方とも「美しい」と感じるものなんですね。

極大と極微。哲学的(?)に言うと、両者はほぼ同じものなのかもしれませんね。
【2007/06/19 01:34】 URL | ニャホニャホ #7CropVt6 [ 編集]

ニャホさんへ
ニャホさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

本当に、仰るとおりです。
先日 アップしたヘビイチゴもそうですが、
マクロ写真を見ると、宇宙的な調和を感じるんです。
小さなお花の中にも『宇宙』がある。。。。

そんな宇宙を、垣間見せていただいた その感激の瞬間を
切り取れたらいいな。。。と思っています。
~(人´∀`).☆.。.:*・

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます~(*´▽`*)ニコッ
【2007/06/19 08:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


  幻想的な発色とマクロの幽玄の世界
  素敵ですね。
  リンクありがとうございました。
  私のブログにマリアさんのブログ
  リンクさせてもらいたいのですが
  よろしくお願いしますね。
【2007/06/19 21:02】 URL | のりカメ #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~リンクいただけるんですね。
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
これからも、ほのぼのできる記事を たのしみにしています。。。。
特に、保育園のこぼれ話 楽しみです~~o(^o^)o ワクワク
【2007/06/20 09:38】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/64-1563136c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





