マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
東寺の美しい庭園


今日は 東寺の庭園をお楽しみください。。。
桜の木がたくさんありました。 これから、どんどん桜が咲いて
華やかになるのでしょうね~
写真むかって 左が国宝の金堂。右が 重要文化財の講堂です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

c2-090305kisi57.jpg

ひょうたん池の亀さんたち。
石の上に のぼって 「甲羅干し」しておりました。。。
なんともユーモラス!^^
ちいちゃいけれど、わかりますか~?!

c3-090305kisi58.jpg

ここからの講堂 綺麗でしたぁ~

c4-090305kisi61.jpg

ひょうたん池からの五重塔。
シルエットになって 美しいです。。。

c5-090305kisi46.jpg

綺麗なピンク色の河津桜。
穏やかな日差しの中 輝いていました~

c6-090305kisi60.jpg

この庭園は四季折々 のぞいてみたいと思いました。。。
これから、暖かくなりましたら また京都の庭園めぐり 
はじめます~~(o^―^o)ニコッ

昨日 お知らせの記事を書きました。お読みいただければ幸いです。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ お寺、神社 ]
| 2009/03/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

この優しい雰囲気を出せるのは、さすがマリアさんです♪♪
庭園で暮らしていた人々のやさしい笑顔が思い浮かべられる、
そんな素敵な写真ばかり・・・
東寺ってこんなに素敵なところだったんですね。。。私も足を運んでおけばよかったです。
いつか、私も京都の庭園めぐり・・・したいな~。
応援!
【2009/03/11 06:27】 URL | まつんこ #- [ 編集]


東寺の中にもこんなに広くて綺麗な庭園が
あるんですね~
桜の木e-235もたくさんあるみたいで
あともう少しで、綺麗v-352に咲くんでしょうね。
【2009/03/11 07:31】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

おはようさん!
カメさん可愛いですね。
鯉さんもいる。
こいさんは、浪速だ。
【2009/03/11 10:18】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます。

何とも良い眺めです。
自分が東寺の中を歩いているよな錯覚をしてしまいそうです。
亀がいたり、鯉が泳いでいたり穏やかで和みますね。
みなアングルが良く、広い境内を時間をかけて回られたのですね。

頑張って回っているマリアさんに・・・・ポチッ2つ!!
【2009/03/11 11:37】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

初春の日本庭園
桜andカメが良いですヾ(・◇・)ノ
それはそれは美しいですが~
ヾ(・◇・)ノ・・・これは一般の庭園だったら?
庭木の剪定には膨大な時間と費用がかかるだろうな~?
なんて、かなり超現実的なことを考えていました(^^;(^^;・・。
【2009/03/11 14:41】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
まつんこさん 哲郎さん 華やぎさん b-pigさん
mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

京都は、北風の冷たい一日となりました。
皆様お住まいの地域はいかがですか?

今日も、ご覧頂き、うれしい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

立派な庭園 維持、管理は大変だと思います。
これから、桜の時期にかけて 楽しみな場所の
ひとつです~(*´▽`*)ニコッ
【2009/03/11 16:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


はぁ~、ココ来ると落ち着くわぁ~♪
カメさん、岩が狭そうだよぉ~~~!!!(笑)

お知らせ、ちゃんと読んだよ~♪
大丈夫~♪ マリアさん好きだから、安心して色々楽しんでねぇ~!
【2009/03/11 18:52】 URL | れんげ #- [ 編集]


いい感じです。
【2009/03/11 19:10】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

美しい庭園はすっかり春を感じますね。

桜のピンクも木々の緑も美しいですもの。

明日は高原から東京への移動日です。

東京も桜が咲いているのかな・・?
【2009/03/11 20:32】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
マリアさん、素晴らしい風景をありがとうございま~す♪
なんだか、実際にその場所へ行っているように、美しい庭園を巡ることができました。
暖かくなったら、益々ご紹介していただけそうで,今から楽しみです!!

これからも、美しい京都の風景を教えてください☆☆
【2009/03/11 20:53】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

東寺に・・・
池が、あったなんて・・・
【2009/03/11 22:44】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

こんばんは!
東寺のお庭、柔かい陽射しの小春日和。
とても素敵な庭園ですね。
庭の木々にはまだほとんど花が無いのに、とても明るいです。

これからの季節、まだまだ京都には素敵な庭園がいっぱい。
楽しみですね~。
 マリアさんは平安京最古の庭園にもう行かれましたか?
もし、まだでしたら、こちらに一度行かれてみて下さい。
神泉苑 http://www.shinsenen.org/
とても素敵なところです。

建築物では大正ロマン、室町の豪商が住まわれていた紫織庵がイチオシです。
和洋折衷の豪華な京町家の代表格だと思います。
(不定休ですので予約を入れられるのが懸命だと思います。
Tel 075-241-0215 因みに私は一度目の訪問で和服の個展開催で拝観を断られました)

よろしかったら、いらしてみて下さい。
【2009/03/11 22:51】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]


トップのphot、桜の木ですか。
満開になったら綺麗でしょうね。もうじきですね。

こちらでは、今日雪が降っていました。寒の戻りでしょうか。
気温の変化にお気をつけください。
【2009/03/11 23:12】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]

春ですねぇ。
マリアさん。こんばんは。

すっかり春めいてうらやましいです~。。。
綺麗な庭園で気持ちが穏やかになれますね。
【2009/03/11 23:22】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

素敵なお庭
まるで、マリアさんに東寺の庭園を案内していただいているような気持ちになりました。
ゆっくりとした時の流れを感じるような静謐な佇まいですが、
桜の頃には賑やかになるのでしょうね。
レンズ越しの京都はすっかり春めいていますね。
こちらは今日は雪が降りました。
ひゅーひゅー北風が今も吹いています(>_<)さぶ~
【2009/03/12 00:40】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
れんげちゃん ぼんさん くんちゃん hunterさん
ロンゲのオヤジさん Miya’sRose さん 中野さん 
getさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

朝からよく晴れている京都です!
今日は全国的に晴れの所が多いようですね~!
くんちゃん 今日は、東京への移動日なんですね。。。
長いドライブお気をつけて~!

中野さん getさん 北の国から見ると こちらの春は
早く感じますでしょう。。。。
一足先に こちらで、梅や桜をお楽しみいただければ
幸いです~!

ロンゲのオヤジさん そうなんです~!
池のある美しい庭園があります。
ただ有料ですが。。。(-o-;

れんげちゃん 凡さん hunterさん Miya’sRose さん
いつも、うれしい感想 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~!

ヒロさん いろいろ情報 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
と~~っても嬉しいです。
神泉苑 私も大好きな庭園です。 でも、まだブログに写真は
アップしたことありません。
今年は写真撮りたいですね。。。
紫織庵 気になっていた所です!!
一押しなんですね~♪ヽ(´▽`)/ 近いうちに行ってみたいです!

皆様、今日も一日いい日となりますように~☆彡
【2009/03/12 09:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

素敵なお庭
東寺はお庭も素敵ですね
ここは ぜひ 行かなくては

いいところのご紹介ありがとうございました

武庫川のユリカモメ お時間があれば見てくださいね
鴨川とは また違った雰囲気です
【2009/03/13 00:16】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

ここは、とってもお勧めの場所です。
案外 観光の方も少なめですし。。。。
立派な枝垂桜があって 花が咲いたらどんなに綺麗かしら。。。
と楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/

武庫川のユリカモメさん アップされたのですね~!
今日から、お客様がいらっしゃるので、少し遅くなるかもしれませんが
楽しみに伺います~!
嬉しいコメント、有難うございました~(*´▽`*)ニコッ
【2009/03/13 12:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/640-98ef3a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





