マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
渉成園・早咲きの桜


先週末 遠くからいらしてくださったお友達と渉成園に
行ってきました。。。
大好きな庭園のひとつで、四季折々写真をアップしています。
京都駅から 北に歩いて10分ちょとの所にあります。

入り口の梅とすいせんが 綺麗でした~
この雰囲気 お気に入りです~^^
今日の写真は、コンパクトデジカメ Canon IXY920ISで撮影したものです。

a2-09031412.jpg

傍花閣(ぼうかかく)と名づけられた 建物。
その横の早咲きの桜が、一本だけ、花をつけていました~
寒い地域からいらしたお友達 大喜びでした~

a3-09031413.jpg

桜の木 別のアングルから眺めるとこんな感じです。。。
実は、この日 朝は、冷たい雨で かなり降っていました。
お昼過ぎには、こんな風に青空も顔を出し、嬉しかったです~
(因みに私は晴れ女です。。。^^)

a4-09031409.jpg

雨に濡れた桜。
しっとりした雰囲気です。。。。
明日は、桜のアップの写真 載せる予定です。

a5-09031408.jpg

少しだけ見えている建物は、滴翠軒(てきすいけん)。
この池の周辺は 落ち着いた雰囲気で、街の真ん中にいることを
忘れてしまいます。
明日に続きます~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/03/19 08:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
私は晴れ男です
遠出する時はいつも晴れ、去年も滅多に出かける日は降りませんでした。

きょうは珍しく、イチコメになりそうなので書き込んで見ました。
やはり歩いて行けるところに落ち着ける場所があるっていいですね。
こちらは昨日に引き続いて良いお天気で暖かそうです。

居ながらにしてゆったりブログをみているのも良いですけど。
空気も吸いたいです。
【2009/03/19 09:09】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

傍花閣(ぼうかかく)
面白い建物ですね。
2階が茶室になっているのですか。
縄文時代の「土偶」みたい。(笑)

早咲きの桜、きれいです。
【2009/03/19 09:20】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

お友達 早先の桜を観ることができて
喜ばれたわね。

京都は今日は気温も高くなるようで
桜も一段と花開きますね。
【2009/03/19 10:34】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

もう桜
♪~ヽ(´▽`)/咲いているんですね~?
いやー、これからは桜がたくさん見れるんですね♪

こちらも今日は異常気象で気温が20度を超えております。
が、明日は10度も下がるそうで・・・
マリアさんも季節の変わり目なので気をつけてね☆
【2009/03/19 12:26】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


面白い形!!!傍花閣!!!
駅から10分で、こんな良い所あるんだね、さすが京都~~~♪
桜、ふんわり春って感じしてるぅぅぅ。
3枚目の桜の影がいい!!!!!
【2009/03/19 12:56】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさん おはようございます。^^

上手な人はコンデジでも綺麗に撮られますね。@@
私の一眼よりも上手く撮れていてグヤジ~~。(><)
三枚目は空も綺麗に青空が出て良かったですね。
桜のピンクや緑が濃くなり段々いい季節なりますね。

お友達と仲良く散策のマリアさんに・・・・ポチッ2つ!!

【2009/03/19 13:30】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

朝降ってた雨も上ってこんなに素晴らしいショットが撮れて良かったですね♪
桜もとっても綺麗~~~

素晴らしい景色にうっとりですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/03/19 14:30】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん、"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
今日も暑い位のお天気です。
明日はお彼岸でお墓参りに行く予定なんですが、
なんだかお天気下り坂のよう・・・今日と代わってくれたらいいのだけど。

マリアさんは、「晴れ女」だったのですね?(*^-^)ニコ
お友達と綺麗な桜を見ることが出来て、良かったですね。
私もここで、大好きな桜を見せていただけて、嬉しいです♪
【2009/03/19 15:30】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
ozさん 華やぎさん くんちゃん mechaさん
れんげちゃん b-pigさん setukoさん 葵さん
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

皆様 今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日は、朝から出かけておりまして。。。お返事遅くなりました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

なんと~~京都の気象台のソメイヨシノが開花したそうです!
平年より12日も早いそうです~~!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
我が家の周りの桜がまだ咲いていませんが、これからの気温が
どうであろうと、今月中には見頃を迎える事になりそうです。
京都の桜、たくさんお届けいたしますので お楽しみに~~(o^―^o)ニコッ

そうなんです~!お友達は、雪の多い地方に住んでいらっしゃるので
梅や、早咲きの桜を楽しめて 喜んでもらえました~♪

今日は、このあと、殆どネットできそうにありません。。。
ランキングの応援だけは、これから まわりますが、
明日 皆様のところに、ゆっくりお邪魔致して、コメントしたいと思っています。。。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/03/19 18:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
マリアさんこんにちはぁ~~♪

ただただ、その美しさに感嘆しています。。。
桜の美しさだけではなく、庭や建物と桜の織りなす風景の素晴らしさ。。。
言葉になりません∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

なんだか、ここに来ると観光旅行をしているようです♪

今日もありがとうございます!!
【2009/03/19 19:22】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

こんばんは!!
開花宣言出ちゃいましたね!!

忙しくなるよぉ~!?   (笑
【2009/03/19 20:15】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


たたたただいま~~~~~~!!!!
サクラ今年は早そうだぁぁぁぁ!!!!!
【2009/03/19 21:09】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

開花宣言
こんばんは!!
京都も開花宣言でましたね~。早っ・・・
岡山はまだです。
渉成園、歩いて10分ですか。
とっても素敵。青春切符で行こうかな~。
【2009/03/19 21:58】 URL | nana #- [ 編集]

ここ!
マリアさん。こんばんは。

学生時代住んでいたのがここが見えるマンションでした。
結局、中には入らずじまいで終わってしまった場所だったので、桜の開花と二重の喜びでした!
ありがとうございます!
【2009/03/19 22:12】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


こんばんは。いよいよ桜の季節ですね。
遠目にぼんやり桜並木の色が変わったような気がします。渉成園は
早春の雰囲気がただよってすてきなお庭ですね。明日も楽しみです。(*^_^*)


【2009/03/19 22:21】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


マリアさん。こんばんは~。
優しいピンクの桜、とてもきれいですね。
早咲きの桜を見つけると、なんだか得したような気分で、うれしくなりますね。
品種は分かりませんが、私も先日少しだけ撮ってきました。
【2009/03/19 22:52】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


京都の桜も、賑わいをみせてますね。

都会に住んでいる私には、心が和みます。

またよらせてもらいます。
【2009/03/19 23:56】 URL | はっちち #YxAkIRro [ 編集]


いいなあ
3枚目、春うららとぼとぼと杖をついて
爺さんになったらこんな所に住んで、カメラを持って毎日散策したいですね。

しかし、くしゃみ5連発。花粉のない処に行きたい
【2009/03/20 05:36】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
hunterさん ロンゲのオヤジさん 大門さん nanaさん
中野さん パンドラ・ヴィスさん はっちちさん Miya’sRose さん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日も、うれしい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

はっちちさん はじめまして****φ(´ー`*)
嬉しいあしあと、ありがとうございます・:*:・
お時間のある時、またのぞいて頂ければ嬉しいです!

hunterさん ロンゲのオヤジさん 大門さん そうなんです。。。
京都の桜は 街の風情にぴったりあって
なんとも、いい感じです~(人´∀`).☆.。.:*・
忙しくなりますわ~~♪ 笑

nanaさん もう少し、桜が見頃になると園内とても華やかになります。
一度、いらしてくださいませ~~☆彡

中野さん ええ~~っ!このお近く 随分 「街中」に
お住まいだったのですね~~!o(^▽^)o ニコッ♪

パンドラ・ヴィスさん こちらも、桜並木 日に日に蕾がふくらむのが
遠目にもわかります~~((o(^∇^)o))わくわく

まささん 早咲きの桜 撮影されたのですね~~!
のちほど、伺います~~楽しみです!♪~ヽ(´▽`)/~♪

Miya’sRose さん こういう場所は カメラ散歩には
最高ですね~~(*´▽`*)ニコッ
Σ(・o・;) アッ 花粉症なんですね。。。
私も同じ。。。 この時期辛いですね。。。
【2009/03/20 10:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/646-ee951f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





