マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
渉成園の花
昨日 京都にソメイヨシノの開花宣言が出ました!
平年より12日も早いそうです。 我が家の周りのソメイヨシノは まだ開花していませんが
シーズン突入! ((o(^∇^)o))わくわくです! 
咲き始めましたら、リアルタイムで 桜情報をお届けしたいと思っています~




昨日に引き続き、東本願寺さんの飛び地境内 「渉成園」を紹介致します~ 
コンパクトデジカメ Canon IXY920ISで撮影したものです。

とても静かな庭園内ですが、こうして、京都タワーや
ビルが見えると 街の真ん中にあることを実感します。

b2-09031411.jpg

一本だけ咲いていた早咲きの桜をアップで。。。。
このやさしいピンク色 綺麗ですね~~

b3-09031419.jpg

落下した椿 
絵になっていますでしょう。。。。
これが、日本庭園の奥深さですね。。。

b4-09031423.jpg

写真の左下が、梅林となっています。
梅は、そろそろおしまいの時期を迎えています。

b5-09031424.jpg

東本願寺さんの近くにある 念仏具店。
いつも、綺麗になさっています。
この辺りは、法具 法衣 念珠など 珍しいお店が
いっぱいです。。。
数珠屋町という地名がついているくらいですから、昔から
こういうお店が立ち並んでいたのでしょうね。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/03/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント

お早う御座います。
あれ、マリアさんも920 ISをお持ちなんですね。
京都、開花宣言ですか! う~ん、ワクワク。(笑)
東本願寺、前を数度通りながら未だ入った事がないのです。
マリアさんのお写真で中が分かりました。今度入ってみますね。
早咲きの桜、良い感じですね。
【2009/03/20 08:10】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


マリアさん、おはようございます。

やっぱり今日は雨です。
これから支度をして出掛けます。

桜の開花宣言、こちらでは昨日出ました。
こんなに暖かいので、すぐに満開になってしまうかしら?
29日から伊豆高原に両親を連れて行って来るので、
それまで綺麗に咲いていてくれるといいなあ~~(*´∇`*)

京都の街中でも、広い庭園や森、趣のあるお店。
いいな~~~(*^。^*)
では、では、行って参ります。
【2009/03/20 08:43】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


今年の京都の桜v-252の見頃はこの調子でいくと
来週末あたりでしょうか?
「渉成園」またまた知りませんv-402でした…
綺麗な庭園があるところですね
【2009/03/20 09:52】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

椿は・・・
つばき 
桜は、さくら
命の限り、咲いている。
「春爛漫」だ!
【2009/03/20 10:03】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

ソメイヨシノ(≧▼≦)
開花しましたか~♪
早咲きの桜が咲いたばかりだから
ヾ(・◇・)ノ例年よりも早いのかな?
しかし!やはり桜には♪\('▽'*)
独特の美学がありますね


それと、古物商のよ~な仏具屋さんが
時代を遡ったようで素晴らしいです☆
【2009/03/20 10:25】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

早咲きの桜に
落ち椿・・美しいですね。

今日も暖かい一日となりそうなので
桜も一段とほころんでくるでしょう。
【2009/03/20 10:32】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


桜の開花宣言ですか・・・いいよいよお花見日和ですね・・・
今年は(も)近場になりそうですが、どこかで簡単お花見を楽しみたいです!!!
京都はどこに行っても雰囲気がありそうでいいな~♪
応援!
【2009/03/20 12:48】 URL | まつんこ #- [ 編集]


椿落っこちてるぅぅぅ~。コレ拾い集めて並べるのスキなんだよねぇ~♪
スキ・・・。
実はれんげ、仏具屋さんスキです!(笑)
【2009/03/20 12:58】 URL | れんげ #- [ 編集]

こんにちわ~
マリアさ~ん   こんにちわ~

今日は風があり少し数日前とは変って、冷えた一日になっています
あらぁ~京都はもう~ソメイヨシノの開花宣言が出たのですか?
早いですね~(^O^)/
でも嬉しい季節到来で、、、、
さぁ~桜をいっぱい撮って楽しみましょうね~

苔の上の落ち椿素敵ですね~
数珠屋町・・・・・京都らしい町名ですね(^^♪
【2009/03/20 14:27】 URL | 花水木 #- [ 編集]

行ってみたいですー
端正な渉成園入り口。必要なものを最小限に留めていて、素晴らしいセンスだと思います。優雅な傍花閣。早咲きの桜がこれまた美しく調和してます。
閑静な滴翠軒。水が雑音を吸収しているのかな。きっと年間を通して愉しめるように造られているのでしょうね。庭園から見える京都タワーが不思議に調和しています。これは昔の庭師さんも思いが及ばなかった事でしょう(微笑)。

駅から程近い場所にこのような場所があるのは羨ましいです~。さすが京都です。
【2009/03/20 14:31】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

スッキリといかないまでも青空が見えますね。
今日、私も平和公園に行って、いま帰って来ましたが雲が多くてダメでした。(><)
旅行も写真も天気がよくならないとね。
落ちた椿の花は綺麗ですから落下して間がないのでしょうね。
京都の店は其々が趣きのある店構えにしてあり写真に撮っても絵になりますね。

さすがに良い素材を見つけるマリアさんに・・・・ポチッ2ツ!!
【2009/03/20 15:00】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは~
都市景観の中の庭園、こちらだと新宿御苑のような感じですね。
落ち椿の赤と、苔の緑が印象的ですね。
【2009/03/20 16:48】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
KONDOUHさん 葵さん 哲郎さん 華やぎさん
mechaさん くんちゃん まつんこさん れんげちゃん
花水木さん ニャホさん b-pigさん まささん
こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

このところ、初夏の陽気だったのですが、今日は 北風に
かわり、寒く感じる一日でした。。。
本当は、桜の様子を見に 出かける予定だったのですが、
どんより曇って
 北風がびゅ~びゅ~なので、延期しました。。。
明日は、行けるといいのですが~~(o^―^o)ニコッ


皆様 今日もうれしい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになります~♪

ソメイヨシノの開花宣言 昨日でしたが、我が家の周りの桜は
まだ全く開花していません。。。これから暫く
あまり気温が上がらないとのこと。 なので、満開は
いつになるか、まだわかりません。。。。
京都観光の方のためにも リアルタイムで、桜の開花情報を
お伝えしたいと思っています。

お一人、お一人にお返事できなくてごめんなさい。。。
その分皆様の HP,ブログを 訪問したいと思っています。

KONDOUHさん ここは、東本願寺の「飛び地境内」です。
場所はお東さんより少し 東にありますので、渉成園にいらっしゃる時には
場所を確認してくださいませ。。。


れんげちゃん HNは 蓮華だけに 仏具屋さんがすきなのね~~!
(≧m≦)ぷっ!

ニャホさん そうなんですよ~~!
京都タワーも、違和感ないので不思議です。
街中なのに 本当に静かで ゆったりとした時が流れています。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日から、三連休の方も多いでしょう。
どうぞ、よい連休をお過ごしくださいませ~~(^o^)丿

【2009/03/20 17:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ソメイヨシノ開花宣言ですか~。
いよいよ春本番ですね~♪ 例年より早いのでしょうか?
淡いピンク色がなんともいえませんっ。(#^^#)
桜の花と富士山を見ると日本人で良かったぁ~☆と思ってしまう私です。(笑)
【2009/03/20 18:18】 URL | みなみ #- [ 編集]


こんばんは。
京都タワーが見える駅前なのがうそのようです。
椿はいさぎよく花を落としますね。
「佛具店」の入り口「どうぞご自由にお入りやす」が読めます。京都ですね。
屋根の看板はやはり右から読んで「ねんぶつぐ」でしょうか?
寺社が多いのであっても不思議でないでしょうが珍しいですね。
!(^^)!
【2009/03/20 21:14】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


ただいま~~~~~~!!!!
ちょっと
サクラ早過ぎるよぅぅぅぅ!!!
【2009/03/20 21:20】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
さくら!!!
開花宣言されたのですね1!!!!
美しい桜と京都の風景を楽しみにしていますよ♫
【2009/03/20 21:33】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


蓮華だけに 仏具屋さんが・・・。(笑)

うまいっ!!! お鈴ざぶとん10枚!!!
【2009/03/21 00:58】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
みなみさん パンドラ・ヴィスさん 大門さん
hunterさん れんげちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

朝からよく晴れて とっても明るい朝です!
花粉は飛んでいますが、綺麗な朝 嬉しいです~!
♪ヽ(´▽`)/
午後から、お客様とお散歩する予定なので よかった~♪

みなみさん 桜と富士山は 私も大~~好き!
本当に 日本人でよかった~~!
としみじみ思いますね。。。。


パンドラ・ヴィスさん  ちょっと見づらいですが、
「ねんぶつぐ」と書いてあります。
右から書いてあるところに 歴史を感じますね~!

大門さん そうなんです。。。
嬉しいけれど ちょっと早すぎます。。。
でも、来週は 冬の寒さに戻るので 満開までは、
時間がかかりそうです。

hunterさん ソメイヨシノの開花宣言 平年より
12日も早く 出ました。。。
各地の桜祭り 4月の初めに予定されているので
あまり早すぎると 困るのでは。。。と案じてます。
ただ、来週寒くなるので あっという間に満開になり散る
というパターンは 避けられそうです~~(o^―^o)ニコッ


れんげちゃん ^m^)ムフッ 座布団有り難うううううう!

皆様~~今日も一日いい日となりますように~(^o^)丿
【2009/03/21 09:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/647-302ee28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





