マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
春 艶やかに~.☆.。.:*・


今日は 京都府立植物園の花の回廊で撮影した ラナンキュラスの花を。。。
ラナンキュラスには 「艶やか」という形容詞がぴったり。
薔薇のようなボリュームと 鮮やかな色。
見ているだけで、元気をもらえるお花です~
(EOS 40D &100mm F2.8 マクロ USM)

09kai40ma10037.jpg

この黄色! 元気もらえますでしょう~~!
花壇の中の 撮影しにくい位置にあったので、今日アップしたお写真
アングルが同じようになってしまいました。。。
もっと、いろいろな向きから撮りたかったのですが。。。
仕方がありませんね。。。

090305kisi01.jpg

純白のラナンキュラス。
ウエディングドレスを着た 花嫁さんのよう!
後には、深紅のラナンキュラスが植えてあり 紅白で
おめでたい雰囲気でした~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ お花 ]
| 2009/03/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
春の花♪
とっても鮮やかな花ですね。

目が覚めました。
【2009/03/21 06:26】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます♪
最近花ばかりを撮っているkonekoです(笑
ボリュームが有って可愛い花ですね♪
マリアさんは、こんな感じの花が好きなんですよね。
【2009/03/21 08:19】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

本当に色鮮やかなラナンキュラス

純白も綺麗ですよね。

今朝は-2℃
中々本格的な春の訪れが遅い高原です。

マリアさんのお写真で春を満喫しております。
【2009/03/21 08:36】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


おはよう~~~~~~。
純白の花いいなぁぁぁ~~~~!!!!
今度絵にしてみよう!!!!!
【2009/03/21 09:29】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


ラナンキュラス~♪可愛いお花ですよね!!今年から実家でも出荷を始めるようで、どんな色を育てるのか今から楽しみにしているんです。。。もちろん、我が家にも少し分けてもらおうと思っているし~♪モコモコっとまるーいお花、大好きです♪
応援!
【2009/03/21 09:46】 URL | まつんこ #- [ 編集]

春の香り
ラナンキュラスの花、艶やかですね。
メタボっぽいけど、福福しいです。

オレンジ、イエロー、ホワイト、レッド
みんな「春色」で、春の香りがします。。
【2009/03/21 10:50】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

ラナンキュラスとっても綺麗で豪華なお花ですよね♪
大好きです♪

【2009/03/21 11:31】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん、私も今日v-278の午前中
京都府立植物園に行ってきましたよv-448
私もまた写真v-212をブログにアップするので
また見てくださいね
【2009/03/21 13:47】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

ランキング
ポチッして、ランキング確認。
堂々の一位。おめでとうございます。
【2009/03/21 13:56】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

いいですね~(゚▽゚*)
ラナンキュラス、大好きです(^▽^)/♪
色とりどりのラナンキュラスがあるって、
それだけで薔薇と同じようにうっとりしますね(^ー^)p

ただ、切花にしちゃうと水あげがイマイチなんですよね。
自然にあるがままの花のほうが花にも嬉しいのかも?
なんて思っちゃいます(=^∇^)ノ・・・☆
【2009/03/21 14:21】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんにちは!
ラナンキュラスって云うお花ですか。
確かに見た瞬間、バラの花に見えました。

マリアさんには珍しく今回はしっとりとアンダーで撮られたんですね。
鮮やかさや艶っぽさを出す為にはローキーにされて正解でしょうね~。
【2009/03/21 14:32】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]


マリアさん。こんにちは。

やさしい色がこころに染みてきます。いつも素敵な写真をありがとうございます!
【2009/03/21 15:23】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

春爛漫。
オヤジも何処かに行きたい!!
【2009/03/21 15:47】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


なんとも言えないボリューム感w
いいですね~
でもこの花で花占いしたいのは私…
やぱアホですかね?ww
【2009/03/21 16:08】 URL | はおはお #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

カメラ担いでお出掛けして遅くなりましたよ。
平和公園の桜はまだ少し掛かりそうでしたね。
この花によく似た花を平和公園でみるのですがバラの一種ですか?
2mくらいのきに咲いているのですが、これをみると違うような気もしますし?
色々な色があり大振りでどっしりしていますね。・・・・制約された中での撮影ですからアングルは仕方ないですね。

さすがに花のベテランカメラマンのマリアさんに・・・・ポチッ2つ!!
【2009/03/21 17:02】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
凡さん konekoさん くんちゃん 大門さん
まつんこさん 華やぎさん setukoさん 哲郎さん
kawaさん mechaさん ヒロさん 中野さん ロンゲのオヤジさん
はおはおさん b-pigさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
大きな励みになっています~~♪

こちらは、一日晴れて 風もなく 穏やかな一日でした。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
お客様がいらして 外でお会いしておりました。。。
お散歩日和だったので みんなで散策したり 楽しめました!
鴨川は お弁当を広げる方々がたくさんいらっしゃいました!
桜は、まだ、殆どが蕾の状態です。

あまりゆっくりPCする時間がないので、お返事まとめてさせて
頂きますね。。。<(_ _)>
皆様のブログも 今日は、応援のクリックだけさせて頂き
コメントは、明日、ゆっくり伺って。。。と思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

哲郎さん 京都府立植物園に行かれたのですね~!
花の回廊や 梅 ご覧になったのでしょうか~?
お写真 とっても楽しみで~~す(^o^)丿

b-pigさん このお花 薔薇に似ていますが、キンポウゲ科
です。 
この花に似た花が 2mくらいの木に咲いているとのこと。
たぶん 八重咲きの椿では?
乙女椿という品種 ラナンキュラスにかなり似ているので
その花かな~?! 検索すると出てきますので 写真をみて
確認したらいかがでしょうか~?^^
【2009/03/21 17:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん ありがとうございました^^

マリアさんの言うとおり乙女椿でした。
マリアさんの写真をみたときにコレダと思いましたが・・・ヤッパリ花博士に聞いてよかった。
だけどよく似ていますね。

御礼まで!!
【2009/03/21 18:37】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんばんは。
1枚目のオレンジは微妙な変化があってすてきな色ですね。今年はラナンキュラスを植えたので開花が楽しみです。(^.^)赤と黄色の蕾が確認できましたが、うーーんこんなに大きくは咲かないかもしれません。以前育てたのがちょうど3枚目のような白でした。鉢植えでしたが白い花でゴージャスでした。懐かしいです。
【2009/03/21 19:00】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日も今日も、明日も仕事です~~~~(泣)

優しい雰囲気を醸し出す、やわらかなお花の数々、、、
植物にはめっぽう弱い私も、うっとりします

何重にも重なった花びらが、ウエディングドレスみたいですね♪♪
【2009/03/21 21:12】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


こんばんは~~

暖かい日が続いていましたが、今朝は寒かったですね~
三寒四温、、、、其処まで来た春も足踏みしてますね。

ラナンキュラス、、、華やかで、艶やかで好きな花です(^^♪
昔、義母が元気な頃は色とりどりのラナンキュラスを植えていました。
その頃はまだカメラに興味なかったのですが、
今思うとねぇ~勿体無い事しました。

白い花は撮るの難しいけど流石マリアさん
綺麗に撮られていますね~
白いラナンキュラス本当に素敵ですぅ(^^♪ ポチです。
【2009/03/21 21:54】 URL | ひまわり #- [ 編集]


こんばんは~
お久しぶりです。
お忙しそうだったのでコメントを遠慮していました。
白いラナンキュラス、とってもステキですね。
どの写真も綺麗でうっとりです。
ラナンキュラスは本当に花びらが多くて華やかですね。
わたしも今日ラナンキュラスを少しアップしました。
またお時間があったら見てくださいね。
【2009/03/21 23:47】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]


ラナンキュラス!
今日、花屋で見たよぉぉぉ!!!
黄色いの素敵。 吸い込まれそう!
【2009/03/22 00:52】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
b-pigさん パンドラ・ヴィスさん hunterさん
ベルママさん ひまわりさん れんげちゃん 
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日は、どんより曇り空。でも、気温は高いです。
これから雨になり、強い風も吹くそうです。。。
全国的に雨模様になりそうですね。。。

皆様、いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪

こちらでは、ひとことずつお返事させて頂き
皆様のブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

b-pigさん あ~~やはり、乙女椿でしたか。。。。
お花似ていますものね~~!
私の好きな椿です。 のちほど拝見しに伺いますね~♪ヽ(´▽`)/

パンドラ・ヴィスさん ランキュラス楽しみですね~~!
綺麗なお花がたくさん咲きますように~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

hunterさん 連休返上でお仕事なのですね。
季節の変わり目。 どうぞ、お身体お大切にお過ごしくださいませ。

ひまわりさん~~お義母さま お花お好きだったのですね。。。
そうなんですよ~~今なら たくさん写真を撮ったのに。。。
と思うこと 私もいっぱいあります。。。

ベルママさん  お心遣い、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お陰様で、お友達と、たくさんお喋りし 美味しいものを頂き
京都の町を楽しんで 充電できました~♪ヽ(´▽`)/
ベルママさんのラナンキュラス 楽しみです!
のちほど伺いますね~~♪

れんげちゃん 黄色のランキュラス 元気の出る綺麗な色ですよね~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも、有り難う~~☆彡
【2009/03/22 10:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ラナンキュラスのぽってりした形が大好きなんです~!
花の回廊、行きたかったのに残念、今日まででしたね。
チューリップの季節にでも行こうかな~(*^。^*)
【2009/03/22 23:14】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん~~ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

ご主人様 お加減いかがですか?
今週は、また寒くなるようですので お互いに
風邪ひかないように気をつけましょう。。。

チューリップの季節 と~~ってもいいですよ!
あと、桜も素晴らしいです!ゆうちゃんといっしょに
楽しんでくださいね~♪ヽ(´▽`)/
【2009/03/23 08:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/648-fd292e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





