マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
鮮やかな朱色!
昨日 桜の様子を見に 鴨川を散歩して来ました。
只今写真整理中です。 明日にはアップの予定ですので
ご覧頂ければ嬉しいです~~ (追記)




いつものお散歩コース 下鴨神社。
今日は、朱色をテーマに 撮影してみました。
朱色は生命の躍動を表すとともに、古来より災厄を防ぐ色として
考えられていたそうです。
(EOS 40D &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

r2-0901simogamo30.jpg

楼門から見た舞殿。
楼門をくぐると なんだか、違う空気が流れている気がします。

r3-0901simogamo28.jpg

この景色 とても好きなんです。。。
なんともいえず いい雰囲気~~

r4-0901simogamo24.jpg

大きな鳥居を、こんな風に切り取ってみました。

色には、それぞれ 意味があり、役目がある。。。
昔の方々は、それを知って、上手に使っていたのでしょうね。
カラーセラピーなどとして、現代でも 色の持つ意味の大きさが
見直されています。 興味のある分野です。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/03/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

>朱色は生命の躍動を表すとともに、古来より災厄を防ぐ色として
考えられていたそうです。

其々の意味を持つ色
そう思って拝見するとまた見方も変わってきますね。

最後の写真
朱と空の青のバランスが素敵ですねぇ。
【2009/03/22 07:13】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


こんにちは。
お、マリアさんのお庭ですね。(^^)
朱色は生命の躍動と災厄の防止ですか、ひとつ勉強になりました。
京都のソメイヨシノ、いよいよ始まったのですね。
【2009/03/22 09:05】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


桜咲いていましたか?
私は、昨日のテレビで花見をしているところを見て
少々、焦っています(笑
近くには、咲いて居ないのに・・
【2009/03/22 10:35】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんにちは。
2年前の今頃下鴨神社に行きました。そのときの写真にはたぶんこの朱塗りの楼門をくぐった右側で結婚式の記念写真に臨んでいる人たちが写ってます。
2枚目の方向から見るとまた印象が違いますね。味わい深い写真ありがとうございます。
【2009/03/22 11:44】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


マリアさん おはようございます。

折角の日曜日なのに広島は雨です。
行楽予定の方は残念ですね。・・・小生は毎日が日曜日ですから明日もあれば明後日も!!
朱色は写真に収めると映えますね。
マリアさんが三枚目を好きな場所というのは分かりますよ。
大きな木と緑があって静寂と三拍子揃っていますからね。

朱色のパワーを貰って鴨川で桜を撮りまくるマリアさんに・・・・ポチッ2つ
【2009/03/22 12:17】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

賑やか…
神社仏閣は、よく見ると、金・銀・銅・緑・朱などの極彩色で彩色されていますね。
時が経てば、落ち着いてきますが、結構日本人の美意識は、「きんきらきん」ですね。
そういえば、昔こんな歌が流行ましたね。
雨模様ですので、気晴らしにどうですか?

http://www.youtube.com/watch?v=sqOyMiBL4Kg&feature=related



【2009/03/22 12:31】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


明日が楽しみだぁぁぁぁぁ!!!!!
【2009/03/22 12:58】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


この朱色は特殊なんですよね、確か。宮島で塗り替えをしているのを見たことがありますが、とても大変な作業だと聞いたような・・・
伝統を守るのは、大変なことですよね。しっかり守られているから、こんな風に残されていて・・・
有難いことですね。。。
応援。
【2009/03/22 14:15】 URL | まつんこ #- [ 編集]

散歩をしようと思ったら
┐(´~`)┌雨模様・・・・。
でも、二度寝をして((T^T)おいおい?)
頭脳がいつになくスッキリしました~。

ヾ(・◇・)ノ神社仏閣などの朱色は、
独特の雰囲気を醸し出しますよね。
何かテーマを考えて写真を撮るのも
(=^∇^)ノ見ている側に取っても面白いです♪
【2009/03/22 14:15】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんにちわ~
今日は一日中鬱陶しいお天気でしたね~
マリアさんはいつも神社仏閣を素晴らしい感覚で切り取られますよね~‘
この朱色もとってもい色を出して、、、、
下鴨神社やただすの森はマリアさんのお家の庭のようなものですね
いつの時期のいつの時間が一番綺麗に撮れるとか
すっかりも~頭の中にインプットされているのでしょうね(^-^)
いつも綺麗な画像を見せていただいてありがとうございます
お役目が済んだら、あそこもここも行ってみたいところだらけで・・・・ニコニコ

【2009/03/22 16:53】 URL | 花水木 #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
くんちゃん KONDOUHさん konekoさん 
パンドラ・ヴィスさん b-pigさん 華やぎさん 大門さん
まつんこさん mechaさん 花水木さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は雨の一日となりました。。。
夕方には、雷も鳴りました。。。(^^;)
皆様お住まいの地域はいかがでしたか?

今日もうれしい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みとなっています。
いつもの場所でも 視点を変えると 違った風景が見えてきますね。
これからも、楽しみながら 京都の町を撮影していきたいです。

華やぎさん~~気晴らしの曲 ひらいてみて大笑いでした!
おおよそ、想像のつかない曲でしたので。。。
〃^∇^)o_彡☆あははははっ  華やぎさん 本当に幅広く
歌をご存知なのですね~!

気温の変動が激しい毎日。 どうぞ お身体に気をつけて
お過ごしくださいませ~~!
【2009/03/22 19:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


神社v-425でこの色をみると
気持ちが凛v-353として、背筋が伸びます。
日本人の心の中に自然に受け入れている色e-491ですね。
【2009/03/22 19:40】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


こんばんは。
この朱の色がいいですね。
何ともいえないいい色です。
なるほど、災厄を防ぐ色なんですね。
私もどこかの神社に行ってみようかな。
【2009/03/23 01:21】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

哲郎さん&Music Land Studio さんへ
哲郎さん Music Land Studio さん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
こちら、よく晴れて、気持ちのいい朝です。

本当に、この色は、自然に受け入れている色。
そして、神聖なイメージを感じる色なのでしょうね。。。
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

Music Land Studio さん 神社とお寺 どちらがいい?
と言われましたら、私は、この朱色が多いので 神社です。笑
それくらい 美しいですよね。。。
漆喰の白壁に 朱色。 この組み合わせが大好きです!

哲郎さん Music Land Studio さん 今週一週間 お仕事
頑張ってくださいね~!
【2009/03/23 08:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/649-688e12fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





