マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
'09京都 鴨川・桜情報1


お待たせしました~~ 3月19日に、ソメイヨシノの開花宣言が出た京都。
今年も、リアルタイムで、ソメイヨシノの状況をお知らせしたいと思っています。
21日(土)に撮影したものです。
京都と一口に言っても、南と北では、開花の様子もかなり変わって参ります。
加茂川 高野川 下鴨神社 御所 哲学の道 周辺の桜の目安としてくださいませ。
上賀茂神社 京都府立植物園などは、少し遅めになります。

こちら 出町橋のたもとから 撮影した風景。
まだ桜は蕾です。
桜が咲く出すと、柳の黄緑の間に ピンクの花がでてきて
とても綺麗な風景となります~~
(EOS Kiss X2&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII)

a2-0903tam250-21.jpg

蕾をアップで。。。
日当たりのいい場所の木でも このくらいです。
今週は、気温が低めという予報ですので、開花はゆっくりとした
ペースになるのではないでしょうか・・・・

a3-0903tam250-16.jpg

この日は、大変暖かく 風もない穏やかな一日でした。
絶好のデートスポット。
お幸せそうなお二人の後姿。。。いいですね~
大文字山も とても綺麗に見えました~^^

a4-0903tam250-14.jpg

お弁当を広げている方も多かったです~
子供たちにとっても、ここは、広々して、最高の遊び場ですね~

a5-0903tam250-20.jpg

鴨川を渡る 飛び石。 
カメさんの形をした飛び石 おわかりになりますか~?
柳の下には、赤いボケの花がいっぱい!
色鮮やかで綺麗でした~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ ]
| 2009/03/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
いよいよ桜の季節ですね~
これから散歩が忙しくなりそうです。
マリアさんも無理なさらないように♪
【2009/03/23 06:16】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


この鴨川スポット、大好き~♪いつ見てものんびりした風景で、私もそこでぼーっと花の雑誌でも読んでいたいです。。。
これからはピクニック日和ですね~♪
広島のスポットにでも出かけてみようかな~。。。応援!
【2009/03/23 06:27】 URL | まつんこ #- [ 編集]


今日も少し寒いみたいなので見頃はどうなるでしょうね?
桜の花v-252も、暖かくなったり、寒くなったりと
どうしたらいいのか迷っていることでしょうね。
【2009/03/23 07:06】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

色々と有り難うございました♪

わぁ~ 京都の桜もいよいよ開花宣言されたんですね♪
これからのアップ楽しみにしていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

大文字山を背景に素晴らしい景色ですね♪
【2009/03/23 07:21】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
学生のころ迷った町
社会人になる直前訪ねた町
社会人になって、あの人と歩いた町
一人になって、歩き直した町

懐かしい風景が、春の到来と、人々のほのぼのした雰囲気の中蘇ってきました^^
桜スイッチとともに、ソメイヨシノを楽しみにしています♪

今日も、素晴らしい風景をありがとうございます!
【2009/03/23 07:28】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


お早う御座います。
鴨川の風景、いいですね。
テレビドラマ「おみやさん」のラストは必ずと言って良いほど鴨川が出て来ます。
京都が舞台の推理ドラマで、結構見ていました。(笑)
昨日、新宿御苑に行って来たのですが、ソメイヨシノはほとんど蕾状態でした。
でも、これからが楽しみですね。
【2009/03/23 07:49】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

のんびりと・・・
おはようございます!!
京都も早い開花宣言でしたね~。
でも、今週は低温で開花時期が長くなりそうで、お花見も楽しめそう。
鴨川べりは憩いの場、の~んびり、癒しの場ですね~。
桜便り、楽しみです。
【2009/03/23 08:04】 URL | nana #- [ 編集]

いいですね~
春の京都もいいですね・去年は引越しや入学式でなんとなくいそがしかったのでりせさんの写真をみてほんわかしてます。息子も今日こちらの友人をつれて京都に帰りました。京都を案内するなんてね~。一年は早いです。鴨川でお弁当ひろげてあ~参加したいです!
【2009/03/23 09:26】 URL | みっちょ #- [ 編集]

カメさんに…
乗って「竜宮城」へ行きたい。
でも、頭を踏みつけると「ボケの花咲く国」に連れて行かれそうだ。(笑)
ボケの花、とっても綺麗なのに、なんでこの名前が付いたんだろう?
やぎとしては、せめて「ポッケ」に改名したいな!
【2009/03/23 09:31】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


京都もそろそろ開花♪
いいね、ゆっくり楽しめるほうが。
春うらら、みんな気持ち良さそう!!!
【2009/03/23 09:46】 URL | れんげ #- [ 編集]

桜の便り
ポツポツと届き始めましたね。桜の開花宣言。
我が家では、次男の記念樹の梅が、やっと咲き始めたばかりなのに(^^ゞ
お天気も、三寒四温の行ったり来たりの歩幅が大きすぎて
お花たちも咲いたらいいのかまだなのか、困っていることでしょう(笑)
桜を待つマリアさんの楽しそうなお顔が見えるようです。

私もお弁当を持って、お出かけしたくなりました。
こちらは、もう少し先のことになるでしょうけど(^^ゞ
【2009/03/23 10:13】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

ああ~天気が良くて三々五々ノンビリムードで穏やかですね。
外で弁当をひろげて食べると一段と美味しいでしょうね。。
桜の蕾が膨らむ今週末ぐらいが楽しみでしょうか?
は~い。亀の飛び石分かりますヨォ~。

家族連れの弁当を見ながら指をくわえているマリアさんに・・・・ポチッ2つ!
【2009/03/23 10:52】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは(^▽^)/
京都でもまだ蕾なんですね(゚▽゚*)♪
これが、どわ~~っと咲き出すと
(=^∇^)ノ素晴しい眺めなんですよね。
のどかな一日が感じられる和むフォトですね~☆
カメさんの石も可愛いです(^ー^)p
【2009/03/23 12:23】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

鴨川
春の鴨川もイイですね!(^^)
【2009/03/23 12:49】 URL | 凡・ハヤト #lBjgiGYA [ 編集]


ゆっくりの方がいいよぅぅぅぅぅぅ~~~~~!!!!
大文字の大がよく見えるよ~~~!
【2009/03/23 13:24】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


ぽかぽかとした春の陽気が写真から伝わってきます。
どの写真ものんびりとした穏やかな感じ・・・ベンチから眺めている気分になりました。
ここから離れたくないです~
桜が咲いてくる様子をここにいて見れるなんて、嬉しいです。
楽しみにしています。

ラナンキュラスを見にきていただいて、嬉しかったです。
ありがとうございます。
【2009/03/23 13:49】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
京都ふらりさん まつんこさん 哲郎さん setukoさん
hunterさん KONDOUHさん nanaさん みっちょさん
華やぎさん れんげちゃん getさん b-pigさん 
mechaさん 凡さん 大門さん ベルママさん
(^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

こちら 北風がとって~~も冷たい一日でした。
体感気温はかなり低かったと思います。。。
桜の蕾も 寒さに 驚いていることでしょう。。。

たくさんのコメント ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大変嬉しく拝見しました。。。
大きな励みになります~♪
ランキングの応援も、いつも有り難うございます!!

今年も、京都の桜 たくさんお伝えしたいと思っています。
どうぞお付き合いくださいませ。。。
まだ、蕾ばかり。。。
ボツボツと咲き出しましたら、すぐに写真を撮って
お知らせしますね~~(o^―^o)ニコッ

みっちょさん 昨年は 息子さんの引越し、入学で
この時期お忙しかったでしょう。。。
桜はご覧になれたのでしょうか?
京都は 桜の時期 一段と華やかになります。
~(人´∀`).☆.。.:*・

皆様 お返事は、まとめてさせて頂き その分 皆様の
ブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/03/23 17:30】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
桜が満開になるのが先か
花粉が納まるのが先か・・・・・・
(o ><)oもぉぉぉ~っ!!
桜の木下でマスク外して
花見を満喫したいよ~
【2009/03/23 17:38】 URL | たかっち #- [ 編集]

春ですねぇ。
マリアさん。こんばんは。

桜開花。出町柳は蕾だったんですねぇ。これから咲こうとする写真に命を感じます。
すっかり春ですねぇ。良いなぁ。こちら今週いっぱい雪の予報。。。。もう雪は・・・いいです・・・。
【2009/03/23 21:03】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

まだ小さい蕾がやがてぷっくり膨らんで
ピンクに変わるのが楽しみですね。

マリアさん日記に登場するこの景色
穏やかな春を感じます。
【2009/03/23 22:26】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


こんばんわ 京都は桜がきれいですね。(写真を写される人が上手なのかもしれませんが)
これからマリアさんの桜紀行が楽しみです。一番下の写真はよく見る景色棚と思っていたら、やはり「おみやさん」のドラマに使われているのですね。どなたかが書いておられました。京都は私の好きなサスペンス・刑事物などでよく見るので、身近に感じます。
【2009/03/23 22:32】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
たかっちさん 中野さん くんちゃん うさこちゃん
 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
いつも、励みになっています~♪
今日も一日いい日となりますように~(^o^)丿

たかっちさん 私も、花粉症なので、お気持ちわかります~~!
桜の木の下で お弁当 食べたいですよね~~!

中野さん あらら~~また雪ですか。。。
京都も、今週は、冬のような寒さです。
お風邪など召しませんよう お気をつけくださいね。

くんちゃん 日に日にふくらんでいく蕾ちゃん
愛らしいですよね~~(*´▽`*)ニコッ
高原は まだ春遠し。。。でしょう。
一足先に、こちらでお楽しみくださいませ~(^o^)丿

うさこちゃん おみやさん って、見たことがないのです。
この辺りが出るのですね。。。
今度見てみたいです~(*´▽`*)ニコッ
拙い写真ですが、京都の桜を楽しんで頂ければ嬉しいです!
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2009/03/24 09:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/651-8e9e8f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





