マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報!'09 京都鴨川・桜情報 2


19日にソメイヨシノの開花宣言があった京都。
そのあと、ぐっと寒くなり 冬のような寒さが続いています。
昨日撮影した 鴨川の桜を速報でお伝えします。
平均しますと、まだ 一分咲きといったところでしょうか。。。

ここは、下鴨神社のすぐ近く 御蔭橋近辺の風景です。
昨日は、北風が強く 撮影に一苦労。
しかも お天気がくるくる変わり、晴れていたと思ったら
急に雲が広がって 暗くなってしまったり。。。。
暖かな春の日差しの中で お花見をしたいな~~と
指折り数えて待っています~
(EOS 40D &TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII
            キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

2-090340100m03.jpg

一番開花のすすんでいる木を。。。
こんなに咲いている木は まだ少ないです。
強い北風の中での撮影は 難しかったです。。。(^^;)

3-0903k-si01.jpg

御馴染み 御蔭橋からの眺めは こんな感じ。
ここが満開になると すごいですよ~~
京都でも有名な桜の名所のひとつです。

4-090340100m10.jpg

こちらも、かなり咲いている木でしたので パチリ!
暫くは 低温傾向が続くそうなので、急激に 咲きすすむことは
ないように思われます。。。
見頃は、来週末あたりでしょうか・・・
鴨川の桜の様子は ちょくちょくお知らせできると思います~

5-0903k-si04.jpg

こちらは、加茂川にかかる葵橋からの風景。
こちらの桜も 素晴らしいです~
植物園のある北山までずっと 桜並木が続き、それは、それは
美しい眺めとなります。
有名な桜の名所 半木(なからぎ)の道は、この上流 植物園のすぐ横の川べりです。 
一週間後の桜のことを思うと ((o(^∇^)o))わくわく です~♪

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ ]
| 2009/03/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
桜並木
鴨川沿いを散歩すると気持ちいいでしょう!
【2009/03/29 06:40】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


お早う御座います。
京都、桜情報。参考にさせて頂いてます。
開花宣言は早かったけど、このところの寒さで進みが遅れているようですね。
来週、上洛するのですが、その頃に満開になってくれれば。(笑)
【2009/03/29 07:28】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


河原に咲いて居る桜って、良い感じですよね。
それも満開になって風が吹いて花吹雪の時には、とても気持ちが良い感じになります。
東京の方もここ何日が少し寒い日が続いています。
きっと、今週末の休日にあわせて桜も咲いてくれるのかと思います。
【2009/03/29 07:30】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

まだほんの膨らみの桜
これから川沿いに咲き誇るとピンク色に染まるわね。

来月初旬に帰京するのですが
桜が見られるかしらと楽しみです。
【2009/03/29 08:18】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


今週末が勝負v-212でしょうか?
桜はやっぱり青空v-278が欲しいですよね~
ブログの写真、今週も楽しみにしていますv-398
【2009/03/29 08:28】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

桜の開花宣言が早く出された割にこの寒さで遅れてますね・・・
御蔭橋の桜並木 満開を早く見たいですね♪

こちらもボチボチといったところです・・・
【2009/03/29 09:30】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

去年よりも遅いですね
開花宣言があってから、花冷えで一向に咲き進みませんね~。
去年は3月の末には満開でしたよね。
去年の京都桜旅行が思い出されます。
今年は行けそうに在りません。マリアさんの所でお花見しますね。
【2009/03/29 10:41】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


マリアさんこんにちは~

こちらも高知とか南の方は先週一気に咲きましたが、松山は2~3分咲きでピタリと止まった感じです。
でも入学式まで桜が持ってくれるほうがありがたいので^^

加茂川の風景、美しくまた懐かしくもあり癒されましたv-398
【2009/03/29 10:51】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]

このあたりの河川敷が
ヾ(≧∇≦)♪.+:。桜の咲く毎日が
リアルタイムで見れる感じですね♪
( ゜ー^)pアップがまた美しいです。

今にこの辺が桜の競演になると思うと
今からワクワクして来ます♪\('▽'*)
【2009/03/29 11:11】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

まだまだのようですね。
土手の桜並木が花開くのが楽しみですよ。
風が強いと枝が揺れて撮影には苦労しますね。ハハッ!
見事な桜並木と鴨川の風情を期待しています。

風に揺れる桜と一緒に体を揺らしているマリアさんに・・・・ポチッ2つ!
【2009/03/29 11:35】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


何かホントにおかしいね!!!
開花宣言してからぐっと寒くなったよねぇぇぇぇぇ!!!!
どうなってるの??????
【2009/03/29 12:19】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


水の流れを見るとほうっとしますね♪
桜、今日は結構天気も回復しているから、開花も進みそうですね♪
今日も応援!!
【2009/03/29 13:12】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんにちは。
曇りときどき晴れの割りに気温が低いので東京もこんな感じです。昨日都内にも行きましたが場所によっては本当に1分咲き。近所の駅や野川という川ももう少しいって2分といった様子。
今年は桜をゆっくり楽しめそう・・と思うことにします。
カメラを持った手に風は本当に(泣)が入りますね
【2009/03/29 14:52】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
凡さん KONDOUHさん konekoさん くんちゃん
哲郎さん setukoさん イリュウさん takuちゃん
mechaさん b-pigさん 大門さん まつんこさん パンドラ・ヴィスさん
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今日も、晴れ間があったものの 北風が強くて
寒かったです。。。。
皆様お住まいの地域はいかがですか?

うれしい感想&ランキングの応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪

今週は ソメイヨシノも 咲きそろっていくと思います。
((o(^∇^)o))わくわく
拙い写真ですが、今日の桜を 一緒に楽しんでいただければ
幸いです~☆彡
数日 忙しく あまりPCあけることが出来ませんが
ご了承くださいませ。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
【2009/03/29 17:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

寒いですね。
咲いた桜が、風邪ひかないかと心配で心配で…
でも、長い間楽しめますよ。(~○ニコッ○~)
【2009/03/29 19:14】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


鴨川のほとりは大好きで、昨年は4回ほど歩きました。
京都駅から、下賀茂神社まで歩きます。
ブログのプロフィール写真も鴨川ですよ♪

ここが満開になったら絶景でしょうね。
楽しみにしていますv-252

【2009/03/29 20:40】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは。
花冷えですね。ここのところの気温で開花がゆっくりですね。
でも、開花が進むとここが激変してしまうかと思うと楽しみですね。
【2009/03/29 21:38】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

鴨川
鴨川の桜。美しいですね~。
随分と開いてきましたね。

京都もここ数日寒いですか?? 関東も寒くて寒くて・・・。
冬に逆戻りしてしまったかのようです。
桜の花はもちそうですが。。。(^^;
【2009/03/29 23:00】 URL | みなみ #- [ 編集]


まだまだ京都はゆっくり楽しめそうだねぇ。
れんげのトコは、どこも満開。
今、雨降ってる。これから一雨ごとに桜散っていくよ~。
【2009/03/29 23:40】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
華やぎさん 小太郎さん みなみさん
れんげちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日は、とってもいいお天気です。。。
冷たい北風も止んで 日差しが暖かく感じられそうです!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

これからお出かけなので、 ゆっくりおへんじできません。
ごめんなさいね。。。
取り急ぎひとことお礼まで。。。
イッテキマース ”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..  
【2009/03/30 08:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/659-d1e49587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





