マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
沖縄の花::月桃(ゲットウ)


今日は、夫が沖縄で撮影した『ゲットウ』の花を、加工しました。
ゲットウは、漢字で、月桃。ショウガ科の植物で、別名アルピニアと言うそうです。
九州南部から中国南部、熱帯アジアにかけて分布。
葉に芳香があるので食物を包み,葉鞘は編み物細工,網や綱の原料
として利用されるそうです。
愛らしいお花ですね。
初めて見ました! 
皆さんはご存知でしたか?

okinawa001.jpg

全体的に見ると こんな感じ。
結構 背もありそうですね。緑の葉も、色鮮やかで綺麗!
日本も、狭いとはいえ、南北それぞれの地域で、まだまだ知らない植物が
いっぱいあるのだなぁ。。。と改めて思いました
ゲットウについては、こちらのHPから引用させていただきました。

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
今日は何位かな~?!
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

スポンサーサイト

[
加工画像 ]
| 2007/06/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
おはようございます^^
これが月桃花なんですね~(^▽^喜)
昨年からtokoちゃんから教えてもらって、沖縄の月桃花水という
化粧水を使っています。とっても気にいってます。
花からではなく、葉から潤い成分を抽出しているようです。
見せていただけて、嬉しいですヽ(´▽`)/~♪
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
【2007/06/18 07:28】 URL | rina #dvUYBDnY [ 編集]

rinaさんへ
rinaさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ rinaさん tokoさん 月桃花水という
化粧品を使っているんですね!
葉っぱに潤い成分が。。。。(□。□-) フムフム
そういう使い方もされているんですね。。。。
いい情報 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/18 08:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます
昨夜から雨の天気で湿度が高くって鬱陶しいですが、爽やかな植物の画像を見せて頂き、ひと時、爽やかな気分になりました

月桃・・南の植物って感じですよね~!
生活にも密着してて、優秀な植物ですね

お花は可愛いですね
【2007/06/18 08:27】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

仙台も暑いでーす(ё_ё)
今日は定休なので、外出先から~です☆     
月桃という植物があるなんて。。またまた初めて見ました。        
旦那さまが撮影されたんですか?        
可愛らしいですね。  
こちらは梅雨には入っていないんですけど、   
入梅しても~全国的に雨が足りないみたいですね。
また改めてパソコンの画面で拝見します♪
【2007/06/18 12:26】 URL | mecha #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちらは、今日は、蜘蛛って、少し暑さ和らいでます。
でも、ムシムシしてきました。。。。(^^;;

月桃 いかにも、南国のお花って感じですよね。
きっと、沖縄独特のお花も、たくさんあるのだろうな。。。。
と思いました。

いつも嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/18 14:06】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、お休みなんですね~~!!
ゆっくりお過ごしでしょうか~~o(*^▽^*)o~♪
ストレスフルなお仕事なので、上手に、気分転換してくださいね!
o(*^▽^*)o~♪
月桃 初めて見ました。。。。
南の地方には、まだまだ知らないお花がたくさんあるのでしょうね~~!

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/06/18 14:08】 URL | マリア #- [ 編集]

沖縄の花:月桃
こんにちは~♪
沖縄のお花なんですね。
ハイビスカスとか、ブーゲンビリアくらいしか知りませんでした。
日本列島、長いんだと改めて感じた次第です。(笑
珍しいお花の紹介、ありがとうございました。v-221
では、又。(^o^)/~~~
【2007/06/18 14:45】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

マリア  様 こんにちは
マリア  様 こんにちは
お引き越し大変ですね。
私も六回位致しましたが大変でした。
頑張って下さいませ。
又お暇が出来ましたら遊びに来て頂戴
【2007/06/18 17:44】 URL | 鷹野 冨士丸 #2u.skda2 [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつもご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そうなんです。。。私も、高山植物は、自分で見たり
お友達に見せていただいたりする機会があるのですが、
南国のお花は なかなか見るチャンスがありません。
きっと、知らない、色鮮やかなお花が たくさんあるのでしょうね~~
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/06/18 18:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

富士丸さんへ
富士丸さん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらにも、嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
喜寿を迎えてなお、PCで、新しい事に挑戦される富士丸さん。
素晴らしいですね~~!作品拝見し、元気を頂きました。
また伺います~~o(*^▽^*)o~♪
【2007/06/18 18:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ゲットウ
ゲットウ、綺麗ですね。

愛らしい色していますね。
珍しい花ですね。

初めて見ました。
感激ショットです。

ありがとうございました。
【2007/06/18 20:06】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

月桃
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。楽しみにしていますね♪
月桃、初めて見るお花です。
花の色が桃を思わせ、可愛らしいです。
葉はちまきのように使われるんですね。
可愛くて役に立つ、理想的ですね~^^
【2007/06/19 01:14】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いかにも、南国らしい 綺麗なお花ですよね。
私も、はじめてみて、感激したので、皆さんに紹介させていただきました!
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつもご覧頂き、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/19 08:07】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪
今日は、素敵なブルーローズのお写真を、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
こんな素敵な作品を、ご自身で作られるなんで、素敵です~~!!
o(*^▽^*)o~♪

ゲットウですが、>可愛くて役に立つ、理想的ですね~^^
本当に、仰るとおりです~~~!
葉はどんな香りなんでしょうね~(*^m^*) 。。。oO(想像中)
【2007/06/19 08:10】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/66-96ee408b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





