マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報第4弾!'09 京都鴨川・桜情報
普段は 早朝に、記事を更新しておりますが、桜の時期は
更新の時間帯が バラバラになるかもしれません。
また、皆様のブログ訪問の時間が ゆっくりとれそうにないので
ランキングの応援には伺うつもりですが、コメントは残せない時も
あるかと思います。。。ご了承くださいませ。。。管理人 マリア




今日は 朝冷え込みましたが、日中は日差しが暖かで
ソメイヨシノの蕾も ふくらみ 咲き出した花も多かったです。
そんなわけで 午後 カメラ散歩して参りました。
高野川 御蔭橋付近の様子を、速報でお伝え致します~
桜並木 ここ数日で 桜色が濃くなってきました~^^

a2-09033106.jpg

よく咲いている木には、こんなに花をつけているものも。。。。
全体的には まだ2~3分かと思います。。

a3-09033102.jpg

平均的な木の開花は このくらいです。
これからの気温によって どのくらいのスピードで 満開を迎えるのか
わくわくです~!
予報では、気温は 平年より低めが多いので、見頃は週末かと。。。
ただ 雨の予報なのが気がかりです。。。(^^;)
みんなで てるてる坊主をつくりましょう~~
この写真と 次の写真には ソフトフィルターを使用しています。

a4-09033103.jpg

この長~~い桜並木が 見頃になると 本当に素晴らしい眺めとなります。
それを思っては うきうきそわそわ。。。
心が高鳴る私です~

a6-09033105.jpg

蕾が膨らんで 咲きかけていく様子。
見ていて 嬉しくなります。。。
冬を越え 喜びの中で開花する桜。
綺麗ですね~~

a5-09033104.jpg

今日の午後の、御蔭橋からの眺め です。。。
鴨川のもっと南は開花が、ここより進んでいると思います。
下鴨神社 すぐ近くの御影橋からの 桜並木の定点観測。
まだまだ続きます~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[ ]
| 2009/03/31 17:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント
こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

川の土手の桜
色が少し付いてきましたね。

今週末には大勢の花見客が川辺でお弁当を
広げて楽しむのでしょう。

【2009/03/31 18:45】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

お散歩したすですね!
本当に素敵!京都と桜はぴったりですね。私の住むとこも週末には桜祭りですがまだあまりさいていません。もうちょっと暖かくなってほしいですね!
北海道の寒さが平気だった息子なのに京都は寒いと妙なこといってます。
チャリダーにはまだまだ寒いようです。
それにしてもマリアさんの撮る桜は可愛くっていいですね~!
【2009/03/31 18:55】 URL | みっちょ #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

今日はブログアップはないだろうと思っていましたが遅くからのUPになりましたね。
カメラ散歩で長い間出掛けていたのですね。
私も昨日、今日と昼中出かけていて夕方帰着しました。
帽子もなしなので真っ黒になりマリアさんのような帽子を買わなくては!!
だいぶ赤くなっていますね。開くとあれよあれよという間に咲き乱れますから目が離せませんね。
私も今日は山の手の様子を見に行きましたが見ごろでした。

日焼け止めクリームを三段重ねのマリアさんに・・・ポチッ2つ!!
【2009/03/31 19:47】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


もう少しで
見ごろになるね~~~~!!!
【2009/03/31 20:09】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 桜のお花がだんだんピンク色に染まってきましたね・・・
今週中には満開ですね♪
楽しみにしていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/03/31 20:59】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんばんは(^▽^)/
桜はやっぱりウットリしますよね・・・♪
こちらはまだ蕾が固いです・・(××)ξと言いますか、
今日は冬のショートコートで外出してきました。
うちのブログに、コメントありがとうございます(゚▽゚*)
お陰さまで明後日は無事に退院できそうです<(_ _*)>
【2009/03/31 21:10】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。
遠い鴨川に想い馳せております。
お天気には恵まれませんでしたが、
今日の山梨~静岡は満開でした♪
【2009/03/31 22:07】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは!!
寒の戻りで桜もびっくりでしょうね。
週末は雨の予報だけど、大雨になりませんように・・・
京都は桜の名所が一杯、マリアさんのup楽しみです。
日本の春=さくら  ですね~。
【2009/03/31 22:18】 URL | nana #- [ 編集]


わ~♪ここが満開になるととっても素敵でしょうね~♪
これからの開花が気になるワクワクする時期ですね!
週末は花見をする人が多いかもしれませんね!
応援!
【2009/04/01 05:38】 URL | まつんこ #- [ 編集]


桜もここ数日の花冷えで蕾のままお休みみたいですね。
せっかくの週末、お天気悪いみたいで残念v-390
晴れて欲しい~
【2009/04/01 06:53】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
くんちゃん みっちょさん b-pigさん 大門さん
setukoさん mechaさん 小太郎さん nanaさん
まつんこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今朝は 日差しもありましたが お昼には雨になるそうです。
なんと今夜は雪マークまで。。。。(-_-;)
もしかしたら、雪がちらつくかもしれないようです。。。
今日から四月と言うのに~~!!
皆様お住まいの地域 特に北の地方は寒いのでは
ないでしょうか?
お風邪など召されませんよう お気をつけくださいませ。

みっちょさん 北海道の方で 京都の大学にいらした方が
同じことを仰っていました。
北海道と京都の寒さは 質が違うようです。
ともかく しんしんと冷えます。。。。(((=_=)))ブルブル

ソメイヨシノ 19日に開花宣言が出ましたが
その後 冬の寒さに逆戻りして まだ 2~3分咲き
こういう年も珍しいですね。。。。
でも、ちょうど 入学式の頃 桜が満開になるので
いいタイミングですね~o(^▽^)o ニコッ♪
ただ、お天気が すっきりしないようなので それが心配です。
桜の写真を楽しみにして、京都にいらっしゃる方々の為にも
なんとか 雨がふらないように。。。祈るばかりです。

ここ数日 忙しかったので今日は 家事の日です。
お掃除 洗濯 パン作りなど 頑張ります~♪ヽ(´▽`)/

皆様にとって、よき一日となりますように~!!
【2009/04/01 09:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

桜の季節は…
何故か、心が騒ぎますね。
桜は、直ぐに散ってしまいます。
悠々として、急ぎましょう。
4月1日のため、今日だけ「ブログ・マジック」使いました。

【2009/04/01 13:34】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

華やぎさんへ
華やぎさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

心が騒ぐのは、私だけではないのですね。。。笑

華やぎさんのブログマジック 驚きました~!
一年に一回ですか?
時々やってください~~(o^―^o)ニコッ
【2009/04/01 19:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/661-685ba772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





