マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都 高瀬川の桜


昨日は 生憎のお天気でした。
今日は、おととい 高瀬川で撮影した桜を。。。
桜が見頃で 綺麗でした~~

母も一緒だったので ゆっくり撮影できなかったのですが
雰囲気だけでも 楽しんでいただければ幸いです。
今週は いよいよソメイヨシノが満開を迎えます!
拙い写真ですが、 京の桜を 御一緒にお楽しみいただければ幸いです~

高瀬川(たかせがわ)は、江戸時代初期(1611年)に角倉了以・素庵父子によって、
京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河である。
開削から大正9年(1920年)までの約300年間京都・伏見間の水運に用いられた。
(ウィキペディアより引用) 



h1-0904318.jpg

枝垂桜にいた鳥さん。。。
かわいいお顔でしょう~~
ジョウビタキではないかと思うのですが。。。。いかがでしょうか?
この写真は トリミングしています。

h2-904316.jpg

桜が 水面につきそう!
見事な桜にうっとりでした。。。。

h3-0904312.jpg

品種はわかりませんが やわらかな雰囲気の桜。
ふっくらして ソメイヨシノより ピンクが濃いですね。

h4-0904311.jpg

この川は 歓楽街にあるのです。
まわりは ビルや飲食店がいっぱい。。。
この小路 なかなかいい雰囲気だったので パチリ!

h5-0904314.jpg

これは、オオシマザクラでしょうか~?
清楚な雰囲気で とても美しく 暫し見とれてしまいました。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ ]
| 2009/04/05 06:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
高瀬川の桜
川の流れと桜は良く会いますよね。

京都ホテルの横の高瀬川には、米俵を積んだ舟が浮かんでいますよね。
会社の営業所の近くなので、よく立ち寄ります。
【2009/04/05 07:05】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
今日は、絶好の撮影日和みたいです。
素晴らしい桜、たくさん撮ってUPしてください。
ヤギにとっては、絶好の◎◎日和です。(笑)
【2009/04/05 08:06】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


おはよう!!!
小鳥可愛いね~~~~。
優しく撮れてるぅぅぅぅぅぅ!!!
【2009/04/05 10:31】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん おはようございます。^^

わあああ~きれいに咲いていますね。
ぜんぜん拙い写真ではありませんよ・・ハッハッハ!
ジョウビタキなんでしょうね・・・・頭の形や腹のオレンジ色はそうですが。
でも、ビシッと撮ることが出来ましたね。拍手!!@@
最後の写真のサクラは茎のグリーンと白さが清清しいですね。

サクラの品種を調べているマリアさんに・・・・・ポチッ2つ!!
【2009/04/05 11:49】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日はこちらも雲が多めであまりパッとしません・・・

わぁ~ 桜とっても綺麗ですね♪
鳥さんもバッチリ撮られましたね♪
【2009/04/05 14:16】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

(=①ω①=) ニャン
ひゃ~。ゆっくり見たい~~~!
また来るぅぅぅ~~~。
【2009/04/05 17:18】 URL | れんげ #- [ 編集]

これは
ヾ(・◇・)ノジュウビタキちゃんの♀ですかね~?
(そんなに詳しくないですが(^^;・・・)
いい風景ですね~桜前線が通過中で(゚▽゚*)
最後の色合いの違う桜も美しいです(^▽^)/
【2009/04/05 17:26】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
凡さん 華やぎさん 大門さん b-pigさん
setukoさん れんげちゃん mechaさん
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

いつも、うれしい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
皆様の地域は 桜はいかがですか~?
今日 お花見という方も多いことでしょう~~!
それぞれの地域の桜のお写真 楽しみにしています~♪

こちら、午前中は 天気予報がはずれ どんより曇り空。
ハラハラしましたが 午後には晴れました~!
v(*'-^*)bぶいっ♪
日差しも暖かで 絶好のお花見日和に~~!!
桜も 見頃になりました~~!
明日 速報でお伝えしますので ご覧頂ければ嬉しいです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2009/04/05 18:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

東京からです。

高速を走りながらも桃の花や桜を見ることができました。

マリアさんの撮る桜は
優しい桜の雰囲気がとっても美しいですね。

ありがとうございます。
【2009/04/05 18:24】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


オオシマザクラ?素敵ですね~
私もこの写真に見とれてv-398しまいました…
【2009/04/05 19:32】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
京都の桜も綺麗に咲いてますね

高瀬川の風情ある景色大好きです
【2009/04/05 19:40】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


こんばんは。
かわいらしい鳥が花の中から顔をのぞかせて、何か絵のようですね。
高瀬川の水、澄んできれいです。4枚目の桜は本当にピンクが濃いですね。
すてきです。(^^♪
【2009/04/05 20:23】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

綺麗ですねぇ!
マリアさん。こんばんは。

こんなに毎日きれいなさくらを見させていただいてうれしいです!
いつもありがとうございます!
【2009/04/05 21:37】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

こんばんは
今日、同じ場所に行ってきました。
天気が回復したためもあって、かなりの人手でした(笑
ここは、ホント、繁華街にありますが、川にかかった橋から眺める桜はいい感じですね。
【2009/04/05 21:40】 URL | Air99 #wLMIWoss [ 編集]


高瀬川の桜、ステキですね。
一枚目の写真が好きです~
白いオオシマザクラが清楚で綺麗ですね。
見とれてしまいます。
本当に、京都の小路は雰囲気があっていいですね。
小鳥さんのお顔、何となく愛嬌があって微笑ましいです。
【2009/04/05 21:41】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]


オオシマザクラ、白がイキイキしていますね。
京都に咲く桜は、それだけで幸せだなぁ…
来年は日帰りでも行くぞぉ。
【2009/04/05 22:24】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


今日もきれいな桜、京都中の桜を見物できるので有難いですね(*^。^*)
鳥さんもトリミングとはいえ、綺麗に撮れていますね~!

桜が咲くと、春だな~♪って思います。
【2009/04/05 23:28】 URL | みね #- [ 編集]


こんばんは。
今日は私も桜を見ましたよ。
やっぱり気分も明るくなるし、いっせいにワーッと咲くのはいいものですね。
寒い冬から暖かい春の陽気になってきますね。
【2009/04/06 00:22】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]


いつも訪問させて頂き 応援のポッチを!
本当に 桜!京都の桜って佇まいが優雅そのものですね
いつもそんな雅を届けていただき感謝しております。
【2009/04/06 00:52】 URL | 桜シンフォニー #- [ 編集]


ここってさぁ~、桜散る頃もいいねぇ~♪
川に流れる花びら、素敵だろうなぁ~~~。
【2009/04/06 01:10】 URL | れんげ #- [ 編集]


昨日、奈良の郡山城に行ってきました。
桜は満開でイベントもあったせいか凄い人出でした。
そのあとバスで法隆寺に行ってきました。
法隆寺でも桜は満開、関西もいよいよ桜が満開になってきましたね。
5日は彦根城、週末は締めに大阪城にいく予定です。
今年もフィルムで桜を撮っています。たまにはフィルムもいいですよ。

【2009/04/06 03:41】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]


風情があってとってもいい感じです~。
優しいコメントをありがとうございますぅ♪
当分は時間がある時だけコメントにこさせていただきますね。
応援!
【2009/04/06 06:29】 URL | まつんこ #- [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
くんちゃん 哲郎さん アチャコママさん パンドラ・ヴィスさん
中野さん Air99さん ベルママさん 小太郎さん
みねさん Music Land Studio さん れんげちゃん kazuさん
まつんこさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちら、気持ちよく晴れております~♪
お花見に出かけたい気持ちをぐっと抑え ますは、真面目に
家事をこなしておりました。。。笑
このあと 出かけます~!

お一人、お一人全てにお返事できなくてごめんなさい。。。
その分 皆様のブログに訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

くんちゃん 無事に東京に着かれたんですね~よかった!(^o^)丿
充実した時をお過ごしください~!
都会の桜 楽しんできてくださいね~☆彡

Air99さん ここにいらしたのですね。。。
河原町 祇園 昨日はすごい人出だった事でしょう。。。
お写真楽しみにしております~♪

桜シンフォニーさん お久し振りです!
いつも、応援有難うございます~♪ヽ(´▽`)/
心から感謝です!
まさに、桜シンフォニーさんの季節到来ですね!
素敵な春となりますように~(人´∀`).☆.。.:*・

kazuさん 御無沙汰してすみません。。。
わぁ~~桜を追って 精力的にお出かけなんですね!
フィルムで撮影された桜 とっても楽しみです~♪ヽ(´▽`)/

まつんこさん~~お忙しいこと よ~くわかっております。
コメント、気になさらないでくださいね。。。
超お忙しい時期 頑張って乗り越えてくださいね~!
p(*^-^*)q がんばっ♪
【2009/04/06 10:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

京都のいろんな桜
マリアさんのおかげで、
京都のいろんな桜を楽しんでいます。

去年の京都桜旅行を思いだします。

まだまだ、いっぱい楽しませてください。
お願いします。
【2009/04/06 16:26】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

イリュウさんへ
イリュウさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~嬉しいコメント、有難うございます!
拙い写真ですが、今日の桜を思い出す よすがに
していただけると嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
【2009/04/06 18:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/666-8a46379d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





