マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
松ヶ崎疎水~満開・.☆.。.:*・

今日は、高野川についで、 二番目に気に入っている 桜のスポット。
松ヶ崎疎水ので桜です~
ここは、哲学の道として有名な、琵琶湖疏水から続いてきたもの。
白川疎水の先にある清流です。
ソメイヨシノの咲くこの時期は、格別な美しさ。
観光の方はいないので、満開の時期でも、ゆっくりお花見できる
『穴場』です。。。。

ma2-09matugasaki25.jpg

いつもは、閑静なお屋敷街ですが、この日はカメラ散歩の方も
ゆっくり散策を楽しまれる方も 結構多かったです。

ma3-09matugasaki08.jpg

地域の皆様に大切にされている桜の木たち。
葉桜 青葉 そして、紅葉。。。
四季を通して 美しい姿を見せてくれます。

ma4009matugasaki05.jpg

雲ひとつない青空。
暑くも、寒くもないお天気。
まさにお花見日和!
今週は晴天が続き、私のお花見も続きそうです~

ma5-09matugasaki12.jpg

京都の桜の名所には この琵琶湖疏水や、鴨川を初めとした河川。
宝ヶ池などの池、など 水のある風景が多いことに気づきました。
京都の美しい水と、桜。
どちらも、大切に 次の世代に引き継いでいきたいですね~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 




powered by 地図Z

[ ]
| 2009/04/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント
桜満開
とっても好い感じですね。

今年は桜が長く楽しめて幸せです。
(何回もお花見をしているわけではありません)
【2009/04/08 06:15】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


ゆっくり桜を満喫出来そうないい場所ですね。
いろいろ知らない場所を教えていただて参考になります。
今日、仕事で万博公園近くに行くので、桜v-252見てきますv-411
【2009/04/08 06:44】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
水と桜、とても合いますよね。
私も今回他で撮影してまいりました。
こういうところを散策する、最高ですね。
【2009/04/08 07:54】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


気持よさそうな空気がここまでつたわってきます♪
【2009/04/08 08:32】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん、
こちらでも
おはようございます。

疎水に映る桜が良いですね。

水と桜
とっても綺麗なお写真。

やがて疎水に花びらが散りゆくのも
美しい眺めなのでしょうね。
【2009/04/08 08:39】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 今日の桜もとっても綺麗です♪
ゆっくりお花見ができて良かったですね♪

今日も心和ませていただきました♪
有り難うございます♪
【2009/04/08 09:36】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはよう~~!!!
ほんと
美しい水と桜
残してほしいね~~~~!
【2009/04/08 09:56】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、お花見に忙しそうだね~~~♪
おにぎり持って行ってるぅ~?
地図までついてる! お近くの方は是非どうぞ!(笑)
今なら、京都の桜を追うと、生マリアさんと遭遇できるチャンス!?
【2009/04/08 10:03】 URL | れんげ #- [ 編集]

おはようございます。
疎水に桜
とっても、綺麗です。
古都は、やっぱり桜が似合いますね。

さくらの花びらは、水に流れて何処へいくのでしょうか?
【2009/04/08 10:54】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

花と水
桜はそれだけで十分美しいのに、水辺にあると一層際立ちますね。
水は万物の命の源ですから、当然かもしれませんが
自然の循環が崩れてきた今、
水も植物も、努力無しに綺麗に残すことは難しいですね。
そう考えると、この桜のお写真がとても大切に思えてきます。
【2009/04/08 11:57】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

京都の(゚▽゚*)
桜を探訪するマリアさんの旅シリーズですね(^▽^)/
桜はこの時期しか見れないところに大きな魅力がありますよね。
南から~最北端まで~桜を追いかけて旅する人もいるそうです。

ヾ(・◇・)ノこちらもまだ三分くらいですが、
これからが本当に楽しみです~(^ー^)p
これから喫茶店へ行ってきまーす☆
【2009/04/08 12:02】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
凡さん 哲郎さん KONDOUHさん まつんこさん
くんちゃん setukoさん 大門さん れんげちゃん 華やぎさん
getさん mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、23℃まで気温が上がり 日中は汗ばむほどでした。
とてもよく晴れて 最高のお花見日よりです~♪ヽ(´▽`)/

今夜は お友達とお花見会です~♪
これからお出かけなので ゆっくりお返事できずすみません。
(*- -)(*_ _)ペコリ
今週は お花見三昧で あまりPCがあけられません。
落ち着きましたら 皆様のブログにも ゆっくりコメントさせていくださいませ。
満開の桜 とっても綺麗です~~!
今日もたくさん写真を撮りました。。。
お付き合い頂ければ幸いです~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~☆彡
【2009/04/08 17:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

今夜は夜桜マリアですね。
私の近くでは川に桜の花が映り込むところがないにで残念です。
ほぼ満開のようですが、こちらは散っていて葉桜が目立ち始めましたよ。

今夜はゆっくりのマリアさんに・・・・ポチッ2つ!
【2009/04/08 18:50】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

そうでした?
>松ヶ崎疎水ので桜
ここは、哲学の道として有名な、琵琶湖疏水から続いてきたもの。
白川疎水の先にあるの清流です。

へ~そうだったの? 勘違いしていました。
【2009/04/08 19:25】 URL | よっちゃん #Fxo24s6s [ 編集]

こんばんは
こういう場所があるんですね。
知りませんでした。お教えいただき、ありがとうございます。
水面と草の緑色と桜が見事に調和していますね。
キレイです♪
【2009/04/08 21:10】 URL | Air99 #wLMIWoss [ 編集]


お花見ですか♪
楽しまれた事でしょう。
私は、桜は見ていますがお花見はしていません?
でも、日曜日にはお得意のベンチでのんびりしました(笑
【2009/04/08 22:03】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


わぁ、いいなぁ…
もう何日も事務所に缶詰です。
桜は撮りたくてたまらないのに、仕事がは終わらず…
拷問のような日々が続きますv-356
【2009/04/08 22:09】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん。こんばんは。

ここは知らなかったです!桜も風景も美しい~。23度もあったんですか!?
札幌の夏ですね(笑)
【2009/04/08 22:44】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
小川にかかる桜の木々。。。
なんて素晴らしいのでしょう!!
桜吹雪の中を、ゆっくり歩いてみたいものです^^
【2009/04/08 23:31】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

こんばんは!
ご無沙汰です。
桜楽しまれていらっしゃいますね~!

私も好きなのですが、どうも白い物を撮るのは露出が難しいです。

松ヶ崎、懐かしいです。私はこの近くの宝ヶ池教習所で運転免許を取りました。
静かな住宅街だったんですが、今も変わってないんでしょうかね~?
【2009/04/09 00:54】 URL | ヒロ #LZ37m5Ac [ 編集]


こんばんは。
いいですね。明るい景色に桜が満開です。
私は撮影のときにいつも雲が出ているんです。
ちょっとタイミングが悪いですね。
マリアさんの写真で桜を堪能させいていただきます。
【2009/04/09 01:26】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
b-pigさん Air99さん ヒロさん 小太郎さん
中野さん hunterさん ヒロさん Music Land Studio さん
(*^ー゜)ノ コンニチハ☆
今日は、朝から、母とお花見&お買い物に行ってきました。
今日も快晴。 桜がとっても綺麗でした~~!
そんな、こんなで お返事遅くなってすみません。。。

よっちゃんさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアです。
嬉しいコメント有難うございます。
松ヶ崎疎水は 正式に言うと疎水分線というようです。
大好きな散歩道です~(人´∀`).☆.。.:*・


小太郎さん お忙しいのですね。。。
写真撮りたいのに撮る時間がない。。。
ストレスですよね。。。
事務所に缶詰ですか・・・(^^;) お体に気をつけてくださいね。

ヒロさん
>私はこの近くの宝ヶ池教習所で運転免許を取りました。
あ~~そうなんですか!
松ヶ崎 今も変わらずとっても静かな お屋敷街ですよ。。。
o(^▽^)o ニコッ♪

Music Land Studio さん お忙しいのに コメントを
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今日も、お一人お一人にお返事できずすみません。
(*- -)(*_ _)ペコリ
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/04/09 15:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

そうですか?
松ヶ崎疎水は哲学の道から続いているのですか、おかしいですね。
間に高野川があるのでは。疎水は川の上を流れていますか?。
【2009/04/09 16:09】 URL | よっちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/668-ab477a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





