マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
東寺の桜 満開!


先日 訪れた東寺。
ソメイヨシノが満開になっている頃を予測して 母と行って参りました。
ポカポカ陽気で 新緑も大分出ており 予想以上に庭園が
綺麗でした~
入り口 入ってすぐはこんな感じ。。。
左に見える大きな枝垂桜は この庭園もシンボルツリー 不二桜です。

ta2-090409to42.jpg

庭園内にはたくさんの桜が。。。
ひょうたん池周辺 とっても綺麗でした~
園内あちこちに ベンチがおいてあるので お気に入りの場所に
座っては 綺麗な景色を眺めながら 母とお喋り。。。
楽しいひとときでした~

ta3-090409to12.jpg

これが、先ほど 説明しました不二桜。
樹齢 約120年だそうです。
弘法大師の不二の教えにちなみ、この名前がつけられたそうです。
もともとは、岩手県盛岡市の旧家で育てられていたものが、鈴鹿市の農園に
移植され、平成18年に東寺に寄贈されたそうです。

ta4-090409to14.jpg

散り始めていましたが、雲ひとつない青空に映えて
なんとも綺麗でした~~

ta5-090409to31.jpg

もみじの新緑も 大分出ており、園内は 桜色と黄緑で
とても綺麗でした。。。
この庭園はとても綺麗でしたので 何度かに分けて記事にして
楽しんで頂けたら。。。 と思っています。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ ]
| 2009/04/12 06:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント
おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ どのショットも素晴らしいですね♪
こんな素晴らしい景色をお母さんと一緒にみられて良かったですね♪
【2009/04/12 07:52】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようございます。今日は東寺を見せてもらえてうれしいです。
新幹線から、見えているお寺なのですが、まだ一度も行ったことがありません。
これから何度か見せてくださるそうで、楽しみです。
ずいぶんきれいな庭ですね。
【2009/04/12 08:03】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


おはようございます。
東寺は一度訪れただけなんです。
二枚目、素敵ですね。京都らしさの雰囲気を感じます。
京都市内の桜もそろそろ終わりでしょうか?
【2009/04/12 08:03】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


寄贈される桜の木もあるんですね。
寄贈された場所でも、いつまでも毎年綺麗に咲いて欲しいですねv-252
【2009/04/12 08:06】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


東寺の写真いいですね。
お天気も良かったようで何よりです。
大阪の桜も散り始めて葉桜が出始めています。
今週末が最後の花見かと思います。
私は今日家族と京都に行くか奈良に行くか迷っております。
【2009/04/12 08:12】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

京都散策
今、ねねの道を散策しています。

やっぱり京都はイイですね。(^^)
【2009/04/12 09:22】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


すごいとこ一杯あるね~!!!
撮るだけで大変だね!!!
【2009/04/12 12:33】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こちらも満開のようです
東寺の桜、見事なものですね~。
マリアさんは桜を追いかけるプチ旅が続いているんですね♪
とことんまで好きなことを追求するのは気分が良いです。
♪~ヽ(´▽`)/そんな達成感は自分へのご褒美です。

桜を見に行けない状態が続きましたが(^^ゞ
やっと明日にどこかへ行ける
まとまった時間が出来ました(^▽^)/
【2009/04/12 17:24】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんは
そう言えば、東寺には、2005年の紅葉の時期以来行っていないことを思い出しました。
桜の季節だと、こんなにキレイな風情を味わうことができるのですね。
お母様とご一緒に春の穏やかな一日を過ごすことができましたね♪
そんなお写真にポチふたつ。
【2009/04/12 18:41】 URL | Air99 #wLMIWoss [ 編集]


やっぱり水に映る桜はいいですね。
浄瑠璃寺が好きなんだけど、あそこにも
桜があったかな…
紅葉の季節ばっかりなものでv-356
【2009/04/12 20:00】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
皆様 こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

今日は イースター 教会で復活祭のミサのあと ガーデンパーティーが
あり、楽しいひとときでした。。。

たくさんのコメントありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日は ゆっくりお返事できません。
明日、改めてお返事させて頂きます。。。
【2009/04/12 20:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

あ~~今日はイースターなんですね。・・・それは忙しいわ!
今日は遠出をしていたので遅くなりました。
二枚目のひょうたん池の写真が絶妙です。
不二桜は東寺に移植され、来て間がないのですね。・・・・それにしてもデカッ@@
ハイハイ。。東寺の写真楽しみにしていますよ。

イースターでお祈りのマリアさんに・・・・イースターエッグ2つ!!

【2009/04/12 20:49】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん。こんばんは。

東寺は迫力がありますね。きれいだ!
【2009/04/12 21:36】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


桜色、青空、新緑の鮮やかな春の景色がすばらしいですね。
樹齢120年の枝垂れ桜も圧巻ですね~!
お母様とのお花見、楽しめたようで何よりです(*^。^*)
【2009/04/12 22:28】 URL | みね #- [ 編集]


お久しぶりです。
お元気ですか!?
ブログを再会しました。
又仲良くしてくださいね。
宜しくお願いします。

桜はやっぱり良いですね~、
家の近くの桜はもう散ってしまい寂しいです。
ここでなら何時でも花見ができますね。(^_-)-☆
【2009/04/12 23:15】 URL | selene oiko #- [ 編集]

京都の桜
京都というと、モミジのイメージが強いですが、随分、お寺に「桜」も多いですね。
何にでも、どこにでも、似合うのが「桜」といっていいのでしょうね。
【2009/04/13 01:33】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
setukoさん うさこちゃん KONDOUHさん 哲郎さん
kazuさん 凡さん 大門さん mechaさん Air99さん
小太郎さん b-pigさん 中野さん みねさん 
selene oikoさん kawaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、今日もいいお天気!
日差しが強く 初夏の陽気です。
暖かいを通り越し 暑いくらいです。。。

先週は、桜の追っかけをしておりまして、皆様のブロウへの訪問
あまり出来ませんでした。
すみません~(*- -)(*_ _)ペコリ
今週は、落ち着きますので またゆっくり 伺いたいと思っています。
今日は、両親の用事で、バタバタしておりまして。。。
お返事は、短く、まとめてさせて頂きます。
なんだか、落ち着かなくて、すみませんです。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
明日は、ゆっくり時間とれると思いますので~!
宜しくお願いします~(~o~)

皆様 今日も、一日いい日となりますように~!
【2009/04/13 10:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/673-e8fa6570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





