マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
春爛漫!上賀茂神社 


ソメイヨシノの見頃は 過ぎてしまいましたが、各地の桜が満開の時
撮影した写真が、まだまだございます。。。
写真の腕は ? ですが、京都の桜は 美しいです。。。
なので、もう少しお付き合い頂ければ幸いです。

今日は、10日に撮影した上賀茂さんの桜を。。。
一の鳥居に入る前から 見事な枝垂れ桜が~!
胸が((o(^∇^)o))わくわく しちゃいました~!

b2-0904kamigamo29.jpg

これが、有名な斎王桜(さいおうざくら)です。
保育園の子供たちが、おさんぽに~~!
とってもかわいかったので、一枚パチリ~

斎王とは、葵祭の主役です。

(ウィキペディアより引用)斎王(さいおう、いつきのみこ)は、伊勢神宮または賀茂神社に
巫女として奉仕した未婚の内親王または女王(親王の娘)。
厳密には内親王なら「斎内親王」、女王の場合は「斎王」「斎女王」と称したが、
一般に両者をまとめて斎王と呼ぶ。



b3-0904kamigamo03.jpg

二の鳥居の奥には これまた有名な「みあれ桜」が。。。
殆ど満開でしょうか~~

b4-0904kamimacro07.jpg

みあれ桜をマクロで。。。。
上賀茂さんのお写真 続きます~

ランキング 今朝は大接戦です!
管理人の大きな励み。 あなたのクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ ]
| 2009/04/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

昨日に比べるとちょっと肌寒くなっています・・・

わぁ~ 斎王桜って言うんですね♪
見事に咲いてますね♪

みあれ桜は可愛いピンクですね♪

今日も綺麗なお花を見せていただいて有り難うございました♪
【2009/04/16 06:46】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


朱色の鳥居越しに見える枝垂桜、
なかなかいいですね~^^
この枝垂桜の花びら、可愛らしいですねv-398
【2009/04/16 07:14】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


上賀茂神社の枝垂れ桜綺麗ですね。
今年の桜は満喫されたようですね。
私も今年の桜は随分楽しまさせてもらいました。
しばらくは私も桜の写真の整理ですね。
【2009/04/16 07:52】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

おはようございます!!
朱塗りの鳥居はさすが京都ですね、地方ではなかなか見られないです。
ピンクが濃い桜ですが、最後の写真からすると花びらも多いですね?
八重桜でしょうか・・・・・
まぁ、とにかく綺麗です、堪能させてもらいました。
【2009/04/16 07:59】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

桜もいろいろで…
「ソメイヨシノ」だけが、桜じゃない。
枝垂れ、八重、ボタンなどいろんな桜があるんですね。
写真で、楽しませてもらいます。

ボタン桜の造幣局の通り抜けは、これから21日までのようです。
今年は、行けない。(残念)
【2009/04/16 10:34】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

葵祭の主役なんですか
斎王桜っていうんですねb(・∇・●)
何だかネーミングからゴージャスです♪

京都には観光名所もですが、
=^・ω・^=色々なご当地人しか知らない
素敵な場所があるんだろうなぁ~。

こちら散りぎわでして~
^ー^)人(^ー^
マリアさんのブログを楽しみに拝見してます☆彡
【2009/04/16 11:19】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

写真の腕は間違いなく良い腕ですね。・・・・勉強させて貰っていますよ。
朱の大鳥居とサクラ、晴れ渡った空、良いアングルですね。
二枚目の保育園の子供たちが良い雰囲気を出してこんな写真大好きです。
ちょうど子供たちが来ていて良かったですね。

マリアさんのサクラに何時までも付き合いますから・・・・ポチッ2つ!!
【2009/04/16 12:47】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

春たけなわ
「斎王桜」も立派で素晴らしいですが、「みあれ桜」の可愛らしいこと!
マリアさんのお写真ならではの表情でしょ(^^)v
↓の花かんざしもとっても可憐です~♪
【2009/04/16 14:50】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
setukoさん 哲郎さん kazuさん Nickさん
華やぎさん mechaさん b-pigさん getさん
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

こちら、今日は、曇って、時々晴れ間が出る程度でした。
夜は雨になるそうです。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

しつこいくらいに桜が続いておりますが 皆様に
暖かな感想を頂き 感謝です!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
もう暫く お花見にお付き合いくださいませ~!

こちら、八重桜が見頃になtって参りました。。。
華やかな八重桜も いいですね~!
(*´▽`*)ニコッ

お一人、お一人にお返事できませんが、その分
皆様のブログにお邪魔したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/04/16 17:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


私も、桜を3回続けてしまいました。それでも、懲りずに、4回目を載せようとしています。
載せたい写真があると、どうしても、あれもこれも載せたくなりますよね。
桜を見ると気持ちも、ウキウキしていいじゃないですか。
【2009/04/16 18:57】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


わ~♪本当に春ランマンですね!!
保育園の子供たち、こんな情緒あるところに遠足だなんて、
とってもうらやましいし、心の成長にいい影響を与えるでしょうね♪
素晴らしい写真にポチっと♪
【2009/04/16 19:14】 URL | まつんこ #- [ 編集]


みあれ桜
初めて聞いた~~~!
色々あるんだねぇぇぇえ!
【2009/04/16 20:57】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんわ
子供達がいると
斎王桜の大きさが
一目瞭然ですね。
わたしもでかけましたのでTBしますね^^
【2009/04/16 21:06】 URL | 松風 #- [ 編集]


朱の鳥居と桜、とっても合いますね~
下鴨神社で銀杏とのショットは撮ったことがあるけど…
やっぱり桜っていいですね♪
【2009/04/16 21:14】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


流石に京都と言う感じの場所ですね♪
わざわざ、京都まで写真を撮りに行く人がいたりしますものね。
東京は、八重桜を見たら終わりかな?
来年まで、さようならです。
【2009/04/16 21:16】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

上賀茂神社
マリアさん。 こんばんは!
上賀茂神社の赤い鳥居越しに見る枝垂れ桜は風情があって良いですね。
斎王桜が保育園の散歩コースになっているんですね。
桜の花に背を向けている園児よりも先生のほうが桜に夢中になっている感じがして、ほほえましい写真ですね。
みあれ桜のアップは、とても素敵です。
来年こそは、桜満開の時期に京都を訪れて見たいと思います。
【2009/04/16 22:13】 URL | michioaruku #- [ 編集]


マリアさん。こんばんは。

保育園の子どもたちと桜のショット!素敵ですね♪
画面を通して私も笑顔になりました(^◇^)

素敵な写真をありがとうございます!
【2009/04/16 22:50】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
マリアさんヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
本当に京都の桜は美しいですね。。。w(゚o゚)w オオー!

それにも増して、桜の下の子ども達の可愛いこと☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
保育園で園児を前に人生訓などを説くhunterもほのぼのしますぅ!!

今日も、心が安らぐ風景をありがとうございました♪
【2009/04/17 00:27】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
kawaさん まつんこさん 大門さん 松風さん
小太郎さん konekoさん  michioarukuさん 中野さん
hunterさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

今日は、朝から出かけておりまして。。。
すっかり お返事が遅くなってすみません。。。<(_ _)>

松風さん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
斎王桜のお写真アップされたのですね!
この後、伺います~~^^

お一人、お一人にこちらでお返事する時間がありませんが、
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
 
【2009/04/17 12:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/675-5e3b1e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





