マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ネモフィラ


このところ 風景写真が続いたので 今日は
マクロで撮影した お花を。。。
ネモフィラ。 可憐で大好きなお花です~

(EOS 40D &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

n2-09kai40ma10040.jpg

蕾もかわいいでしょう~~

n3-09kai40ma10011.jpg

こちらは、ネモフィラ ペニーブラックという品種。
色が変わると こんなに印象が変わるのですね!

n4-09kai40ma10010.jpg

花びらの裏は 白いんですね!
マクロで撮影すると 今まで気にも留めなかった お花の
細かい部分に気づかされ 驚くことが多いです。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お花 ]
| 2009/05/05 13:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント

マリアさん。こんにちは。

かわいいお花ですねぇ!(^^)!
【2009/05/05 14:40】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

ネモフィラ
清楚な感じがとってもイイですね。
【2009/05/05 15:00】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

今日は暇が出来ました(^^ゞ
何もない背景にネモフィラだけあるって、
(^▽^)/何だか新鮮で良いです♪
可憐で可愛いお花ですよね~(^ー^)

あれからお加減、カンペキに戻りましたか?
連休中は違う面でお忙しいと思いますが、
(゚▽゚*)ムリしないでくださいね☆
【2009/05/05 15:51】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

可愛いですね
ネモフィラ大好きですよ(^_^)v
特にライトブルーのが好きですね。
可憐で、少し寂しげで、かばってあげたくなる花ですよね。
素敵な写真です、今度マクロで挑戦してみよう。
【2009/05/05 16:01】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

ネモフィラ
和名は「るりからくさ」だそうですが、「ネモフィラ」の名が定着してきましたね。
国営ひたち海浜公園」の「ネモフィラ」が、大人気です。一度行ってみようと思っているのですが。
うちのベランダに、一株だけ植わってます。
【2009/05/05 16:10】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

ネモフィラ
こんなネモフィラがあるのですね。
表裏の色が違う花って珍しいですよね。
始めてみました。
2つポチツ応援します。
【2009/05/05 16:48】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


マリアさん、今日の天気はどうてすか?
ネモフィラとオオイヌノフグリ親戚の関係にあり、よく似ていて、最近良く街中で見かける花でそよ風に揺られる姿は可憐ですよね。
ネガ反転したような対照的な色彩ですね。
でも、可憐な花は、青と白がお似合いのような気がします。
【2009/05/05 17:29】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

ネモフィラというのですか。
花音痴としてはマリアさんが色々出してくれるので助かりますよ。
珍しいとCMを入れておられる方もいらっしゃるので珍しいのでしょうね@@・・・ハハッバカでしょ。
みなさん詳しいですね。
【2009/05/05 19:25】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

きれいきれい・・・
やっぱり年寄りの肉眼では見えない所まで・・・・。

いいなぁ!!!!!
【2009/05/05 20:19】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
中野さん 凡さん mechaさん イリュウさん
kawasさん ゆうこくさん 気まぐれ童人さん b-pigさん
ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ゆうこくさん はじめまして****φ(´ー`*)
嬉しいあしあと&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、よろしくおねがいします

mechaさん まだ、完全ではないんですよ。。。
8,9割の回復という感じです。
なので、まだ 大事に過ごしています。

kawaさん このお花の和名は るりからくさ なんですね!
わぁ~~和名のほうがいいですね~!
~~(人´∀`).☆.。.:*・
これからは、るりからくさ と呼びます~~(o^―^o)ニコッ

気まぐれ童人さん オオイヌノフグリと親戚関係なんですね!
どうりで似ています~~(o^―^o)ニコッ
気まぐれ童人さん お詳しいのですね~!

皆様 今日も、うれしい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

お返事は お一人、お一人全員には出来ませんが
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/05/05 21:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


久しぶりのお花のマクロ写真ですね。
やっぱり私と違って女性から見た視線の
お花の写真ですね^^
マリアさんは100ミリのマクロを使われていますね。
私も持っていますが、60ミリのマクロの方を良く使います。
今度100ミリのマクロも使ってみますね♪
【2009/05/05 21:15】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


ほんとですね、マクロ。
後で写真を見て、あ、こんなものが…と
ビックリします。
ひたち海浜公園のネモフィラの丘、撮りに行きたかったんですが、
時間が…
【2009/05/05 21:54】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
本当に、色が違うだけで別の花のようですね。。。
とろけるような背景と美しい花の素晴らしさ
撮影されている方を表しているようです^^

今日も美しい風景をありがとうございます♪
【2009/05/05 23:15】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


こんばんは~
ネモフィラは好きな花のひとつです。
マクロで撮ると趣も違ってステキですね。
ネモフィラ・クレオパトラが怪しい雰囲気で、今年のお気に入りだったのですが、マクロで撮っておきたかったです。
毎年育てているのに、つぼみは初めてみたような気がします(笑)。
【2009/05/05 23:52】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]


あ、コメントhunter師匠の次ですね(^^
ペニーブラックっておしゃれな花ですねぇ。裏地がおしゃれな洋服を見るようです(ёё このマクロの質感。いいですねぇ。さすが一眼ですね~。また揺れます。ゆら~ゆら~(((・з・))
ってか、マリアさんのお花とか風景とか、透明感があって本当に素敵な写真ばかりですね(^^
【2009/05/05 23:57】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ ネモフィラのマクロ撮影素敵ですね♪
可憐で優しい感じがとっても上手に捉えられてますね♪

私も大好きなお花です♪
【2009/05/06 07:46】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようございます。
ネモフィラという花、可憐ですね。
マリアさんは花の名前に詳しいから良いですが、私はお恥ずかしいですが名前を知らないのが多くて。(^^;
でも花を撮るのが好きなんです。4日に調布の神代植物公園に行って花を撮影して来ました。
早咲きのバラ、ピークは過ぎましたが石楠花、そして牡丹、しゃくやくと楽しんで来ました。
あ、さすがにこのくらいの花の名前は知っております。(笑)
【2009/05/06 08:02】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


おはようございます。ネモフィラというと1枚目の水色の花を思い浮かべていましたが、ベニーブラックという品種は初めて見ました。新鮮でよいですね。
【2009/05/06 08:07】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
哲郎さん 小太郎さん hunterさん ベルママさん
空の竜宮さん setukoさん KONDOUHさん うさこちゃん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、今日は 雨の予報でしたが、薄日が射してきました~!
皆様 お住まいの地域はいかがでしょうか?

哲郎さん 私も 60mmマクロも持っているのですが
こちらの出番があまりないのです。
もっと気軽に使いたいと思います~!

小太郎さん ネモフィラの丘ですか~~!
想像するだけで 素敵ですね~!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

空の竜宮さん あらら~~また揺らしちゃいましたか~笑
一眼は レンズを交換することによって
いろいろ細かなニュアンスを 調整できますよね。
フィルム一眼をお使いだったとのことですので
その辺りお詳しいでしょう。
デジイチ 気軽に楽しめて わたしはとっても気に入っています。
Σ(・o・;) アッ また揺らしちゃいましたね。。。笑

KONDOUHさん 神代植物公園に行かれたんですね!
東京に住んでいた頃 定期的に通っていた お気に入りの
植物園です。 お写真楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/

時間の関係で こちらでは、皆さんお一人お一人にお返事
出来ずごめんなさい。。。。
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。
よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚

GW 最終日 どうぞ、よき一日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/05/06 09:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

流石…
「ネモフィラ」綺麗ですね。


最初の写真「イヌフグリ」かと思った。(笑
【2009/05/06 10:08】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

花粉が・・・
飛んできそうですね!?  (笑

お花を撮るのが、忙しい季節。

オヤジは、小鴨に・・・
【2009/05/06 10:48】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こちらでも
こんにちは。

ネモフィラ
薄いブルーが優しげで可憐なお花です。

東京のキッチンの窓にハンギングしているのだけど
留守中はどうなっているのかなぁ・・

来週末
帰京 ちょっとお花の様子を見ておかないとね。
【2009/05/06 17:35】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/686-4b0430e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





