マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
新緑の美しい百万遍 知恩寺


ゴールデンウイーク みなさま いかがお過ごしですか?
お仕事が忙しい!という方もいらっしゃるでしょうし 
長い旅行にお出かけの方 お家にのんびりの方。。。もいらっしゃる事でしょう。
ご存知の方も多いと思いますが 私はふつうの方より免疫が低いので
ただの風邪でも 完治するまでには時間がかかってしまいます。
今日は 下鴨神社の流鏑馬。 前々から楽しみにしていた神事ですが
人混み&砂埃なので ぐっと我慢。。。
元気で写真を撮れる事が いかに有難い事か。。。改めて強く感じています。

少しずつ 回復してきているので 日中 簡単なお買い物には
出られるようになりました。 その途中で 京大の前にある 百万遍知恩寺へ。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0905chionji04.jpg

新緑とツツジがきれい~~
短い時間でしたが、境内をお散歩し、写真も撮って 
いい気分転換になりました~~

a3-0905chionji06.jpg

今から、ぐんぐん成長しようとする新緑は 見ているだけで
元気をもらえます~~
この優しい緑 いいですよね~!

a4-0905chionji02.jpg

青年が 静かに読書を。。。
風景に溶け込んでいて とても素敵でした~

ランキング 苦戦中です。。。(^^;)
管理人の大きな励み 一日一回のクリックで応援 
どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/05/03 11:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント

知恩寺に行かれたのですか?
知恩寺にはよく行きますよ。
すぐ近くにある「北尾石材」というお店が友達なので^^
今日は私は奈良の春日大社へ藤の花を見に行ってきました♪
また写真をアップしますから見てくださいねv-221
【2009/05/03 18:09】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリア様、こんにちは。
大阪も新緑とツツジが綺麗な季節となりました。
昨日、今日とまたまた大阪城に行ってきました。
連休なので凄い人出です。
明日は天気が下り坂、お身体お大事にしてくださいね。

【2009/05/03 18:16】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

新緑につきグリーンで纏めましたね。
一枚目の写真・・・シンメトリーできちんと撮っていますね。
私も見習わなくては。。
ハハッ。流鏑馬の撮影楽しみにしていたのに残念でしたね。・・・笑い事じゃないですね。
やっぱりフィルターの使い方が上手ですよね。・・・教えて!!
【2009/05/03 19:18】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

おや(^^
模様替えされましたね(^^素敵ですね。

静寂な空気が伝わる素敵な写真ばかりですね。(^^お写真を見ていると京都に行きたくなります。

いつも温かいコメントありがとうございます。
m(__)m
【2009/05/03 21:11】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]

新緑
お加減、だいぶよくなって来たようで、一安心ですね。

新緑の柔らかな緑に、ツツジがよく映えてとても美しいですね。
私も、今日は少しだけ撮りに行ってきました。
やっぱり気持ちが良いですね。
【2009/05/03 21:55】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんばんは(^▽^)/
テンプレ、爽やかですね(=^∇^)ノ
知恩寺、静かな印象です・・・☆
元気になって良かったですが、
ムリしちゃうとぶり返しますので、
(^^ゞ気をつけてくださいね。
ブログ村では1位ですよ~(゚▽゚*)
【2009/05/03 22:27】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
緑鮮やかな背景と相まって、京都の風景がますますステキになっていますね!!
もうずいぶん昔、30年ほど前に、ソフトフィルターを使っていた頃がありました。
今は、心象風景系の写真を撮りますので、ソフトフィルターを使うこともないのですが、いつも見てもマリアさんの作品は優しいですね^^

元気になって、もっとステキな風景を見させてください♪
待っていま~す♬
【2009/05/03 23:24】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


こんばんは。
マリアさんは人ごみなどが苦手なんですね。
でも、今の時期はなるべく人ごみは避けたほうがいいですよね。
でも写真の風景がとてもきれいで、人ごみでも行ってみたくなっちゃいますね。
私は休みなのでのんびりしていますが、行きたいところはすべて人ごみです。
私にとっても悩ましいところです。
【2009/05/03 23:36】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

そう
おっしゃる通りですね。
わたしもこの年になって、
健康のありがたみが分かります。
なので、神社で毎日
健康を祈願する毎日です。

今回の青年静かに読書が
小説の中の一幕みたいに
さわやかに脳裏に焼き付けられました。
いい作品ですね。
【2009/05/04 04:17】 URL | grassyspot #- [ 編集]

マリアさん(^^)おはよう
(^^;;あちゃ~ 風邪長引いてますねe-330

でも、もうカメラを持って散歩出来るようにまで
回復されてるみたいで 良かったですe-319

e-480GWは、仕事が入ってるので
どこにも行けませんがe-350

先日 近場でe-454ちょっとだけ新緑を楽しんできました。v(。-_-。)vブイッ♪
【2009/05/04 08:01】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


おはようございます。
一瞬、知恩院? と勘違いしました。
どうも様子が違うと思ったら知恩院ではなく知恩寺ですね。(笑)
知恩院なら二回ほど行っているのですが、知恩寺は知りませんでした。
調べたら出町柳の近くなんですね。
なんとなく質素で慎ましいお寺のようです。
桜のシーズンも良いですが、新緑とツツジも良いですね。
【2009/05/04 08:06】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 背景から文字まで新緑に染まってますね♪
素敵ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

落ちついて静かなお寺さんですね♪
【2009/05/04 08:38】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
哲郎さん kazuさん b-pigさん 竜宮さん
まささん mechaさん hunterさん Music Land Studio さん
grassyspotさん よっちん KONDOUHさん
setukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、どんより曇り空。
雨かと思っていましたが、雨は降らずにすみそうです。
今日は これから、東京から来た友人たちと
お食事&お散歩も予定なんです。
なので、何とか、お天気が持ちこたえてくることを
願っています。

よく 「ゆく年くる年」で、除夜の鐘がでるのは
知恩院さん。 このお寺さんは 百万遍にある知恩寺さん
です。 ここは、毎月15日の手作り市が有名です。
随分遠くからも、人がいらして、すごい賑わいです。

皆様の暖かな感想&ランキングの応援 心から感謝です。
時間の都合で こちらではまとめてお返事しております
(*- -)(*_ _)ペコリ
その分 皆様のブログを、ゆっくり訪問させて頂きますね。。。

お仕事がお忙しいあなたも ゆっくり連休を楽しんでいるあなたも
よき一日となりますように~(^o^)丿
【2009/05/04 09:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます。体調いかかでしょう早く完治されるといいですね。
テンプレート模様替えして、すがすがしいです。
知恩寺は重厚ですが、つつじが彩りを添えてくれます。
応援クリックして帰りますね。
【2009/05/04 09:22】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


ツツジが綺麗に咲いていますね♪
日本の風景になじんでいる気がします。
広島でもあちこちでツツジが咲いています。
華やかでいいですよね~♪
応援!
【2009/05/04 09:48】 URL | まつんこ #- [ 編集]


アッ、テンプレ-トが新緑に~~~~!
黒のバックによく合うね!!!
すごく目に優しいね!!!
【2009/05/04 11:16】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

こんにちわ
マリアさん、だいぶ具合の方が回復に向かわれてるみたいで、良かったですね

家の中にず~と居てはお天気のいい日は辛かったと思います
もう少し回復されたら/■\_・) カメラ持って初夏の京都を沢山撮影してくださいね
お写真楽しみにしています

知恩寺、いつも手作り市でか訪れたことがなかったので、考えてみればお寺をゆっくり拝見したことはなかったです(^^ゞ
落ち着いた境内、お花も楽しめるのですね(*^-^)ニコ
【2009/05/04 13:06】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

体リフレッシュ
マリアさん、こんにちは
マリアさんの空が少しずつ、快晴に向かわれているんでホッとしてますよ。
緑日増しに濃くなる森とこぼれ陽の清々しさ、新緑の生命力にあやかり、澄んだ空気とオゾンで体リフレッシュと自然に歩かれる事で身につく切迫感のない体力作りがマリアさんには、必要かもしれませんね。
京の厳粛さも良いですけれどね。
【2009/05/04 16:55】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


パンドラ・ヴィスさん まつんこさん 大門さん
アチャコママさん 気まぐれ童人さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、暖かな感想&応援をありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お陰様で 体調は8割ぐらいまで回復致しました。。。
完治するまでは 気を抜かず 無理せずに過ごそうと思います。。
皆様 いつも、本当に、感謝です~*:.。☆..。.(´∀`人)
こちらでは まとめてお返事させて頂き のちほど
皆様のブログに伺います~(*´▽`*)ニコッ
【2009/05/04 17:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/688-00a7e936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





