マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
どくだみ(十薬)


今日は、『どくだみ』の写真2点です。
どくだみは、別名 十薬(重薬じゅうやく)、十文字草ともいいます。
私は、十文字草という名前が好き
清楚なこの花に、ぴったりの名前だと思うから。。。
『どくだみ』は、独特の臭いから『毒溜め』と呼ばれ、それが『どくだみ』
になったとの事。何だか気の毒な名前です。

別名の十薬は、十の薬効がある薬草という意味。
センブリや、ゲンノショウコとともに、民間薬として、多く、用いられてきました。

dc052934-m.jpg

もう一枚、90mmマクロに『マクロ探検隊』というレンズをつけて撮影したもの。
どうです! 清楚で、美しいでしょう
『どくだみ』と呼ばずに、あなたも、『十文字草』と呼びませんか?
確かに、臭いは気になりますが(笑) 清楚で、好きなお花です

*自然アルバム
マリアの自然アルバムに、高幡不動尊の紫陽花の写真
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト

[
写真&スライド ]
| 2007/06/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
十文字草・いいですね。
  家の周りに、どくだみが一杯です。写真を見ただけ  で臭って来る気がします。十文字草・いい名前です  ね。これからそう呼んで見ます。
  臭いが、匂いと感じられればいいですが。
  「臭い」・・・悪いくさい「におい」
  「匂い」・・・よいかおる「におい」
  「におい」も漢字では使い分けてるんですね。
【2007/06/23 07:03】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

と言うよりも

 やはり、なかなか退治できないんだよね。

 繁殖力旺盛で、ちょっと油断するとすぐ占領されちゃう。

 No.1 カタバミ
 No.2 ドクダミ
 No.3 ユキノシタ
 No.4 ミョウガ
 No.5 シャガ
 No.6 ヒメシャガ
 No.7 カクトラノオ
 我が家では要注意ベスト2位にランクインされています。
【2007/06/23 09:53】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

どくだみと言う名前が好きじゃなかったので
十文字草っていいかもです☆
でも、ひっそりとすみに咲いているような花に
こう目を向けて撮影してみると、
結構、素敵なカンジなんだな~?
・・・と思いました。
6月ももう下旬ですが、
お忙しいと思いますので体調には気をつけてねv-22
【2007/06/23 12:14】 URL | mecha #- [ 編集]

お花は綺麗♪
マリアさん、こんにちは。
アチャコママのところで、どくだみのお話が盛り上がってました~。タイムリーだわ~。

確かにニオイがね…でも、こうして写真拝見すると、お花は清楚で、綺麗ですね。
実家の日当たりの悪い所に沢山咲いていて、「触ると臭くなるよ~!」って言われて育ったので、どくだみ→臭いとインプットされちゃってます~あはは~。

でも、このお写真で、イメージ変わりました。フフフ♪
【2007/06/23 13:10】 URL | HITOMI #b5KsfDtE [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
十文字草 いい名前でしょう~~!
是非、広めてください~~(*´▽`*)ニコッ

臭い 匂い 香り それぞれ使い分けるのは、日本人の
繊細な感性あってのことだといつも思います。

今日も、うれしいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/23 13:14】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

〃^∇^)o_彡☆あははははっ どくだみは、要注意植物の2位なんですね。。。。
確かに、すごい生命力ですものね。
でも、それが、薬効にも繋がるのでしょうね・・・・
o(*^▽^*)o~♪

いつも、コメント&応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/06/23 13:15】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうなんですよ。。。よ~~く見ると、なかなか清楚で愛らしいお花なんです。
~(人´∀`).☆.。.:*・

(*^▽^*)ノハーイ 体調崩さないように、注意して
準備&荷造り進めます。。。。
いつも、ご心配頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/23 13:17】 URL | マリア #- [ 編集]

HITOIMIさんへ
HITOIMIさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(/^o^)/ワァァァァィ♪ 同席でした!
そうですね。。。。子供の頃は、じめじめした所に咲く『臭い花』というイメージでした。
でも、よくよく見ると、清楚で、愛らしいお花なんですよね~~(*´▽`*)ニコッ
アチャコママさんのところ 私も、拝見しました。。。皆さん、いろいろ活用されていますね~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

いつも、嬉しいコメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/06/23 13:19】 URL | マリア #- [ 編集]

今、起きました。
これって、お茶によく入ってるやつですよね?
どくだみ茶の原料ですよね?
『十文字草』だったら十文字茶?
こっちの方がカッコイイです!

今日は昼まで会社の書類整理で、その後は今まで寝てました。
【2007/06/23 17:21】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんは
どくだみのお花はとても清楚で好きです。
古布でアップリケをするととてもすてきに出来上がりますのよ。先日の紫陽花のとなりにもたくさん咲き始めていました。わたしは、夏のお茶によく飲んでいるので違和感は無いのですが…
昨日は、古布のパッチワークのお稽古の日でした。先月は、運転が出来なくてダメでしたので久しぶりにおしゃべりを楽しんできました。しばらく、針を持ってないのでボチボチやっていこうと考えています。
【2007/06/23 22:13】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

『マクロ探検隊』
90mmマクロに『マクロ探検隊』というレンズをつけて撮影ですか、・・・・・。
なるほど、素敵な作品になるものですね。

とても、綺麗に撮れるんですね。
とても、清楚で、美しいですね。

何気ない花ですが、素敵な作品になっていて、感動です。
ありがとうございました。
【2007/06/24 02:41】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨日は、午前中 お仕事で、午後は、疲れて寝ていたんですね。。。。
お疲れ様です。。。
(*^▽^*)ノハーイ そうです。よく健康茶に入っている、あの『どくだみ』です。
『十文字茶』 (^^)(--)(^^)(--)ウンウン こちらの方がかっこいいですね~~♪
【2007/06/24 09:27】 URL | マリア #- [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ。。。ももちゃんのママさんは、古布のパッチワークをなさるんですね。
私は、自分ではしないのですが、パッチワーク 見るのは
大好きなんです!!o(*^▽^*)o~♪
どくだみのアップリケ、拝見したいですね。。。。
もし、もしお写真あれば、お時間あるときで結構ですので、BBSに貼っていただけますか?
もし、ご無理でなければ、宜しくお願い致します<(_ _)>
 
【2007/06/24 09:31】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです。90mmのマクロレンズに、もうひとつレンズをつけると、ここまで大きくとることができるんです。
嬉しい感想、ありがとうございます。
:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになります。。。。
【2007/06/24 09:35】 URL | マリア #- [ 編集]

ごめんなさい
マリアさん、ごめんなさい。
手元に現物が無いのよ。写真も、デジカメを持って
無かったのでないのよ。でも、パターンはあるので
また、挑戦しますね。時間がかかるけど、待ってくださいね。好きな作品でした。
【2007/06/24 23:14】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ。。。そうでしたか。。。。
こちらこそ、ご無理言ってごめんなさい。
作品見せていただけると嬉しいですが、わざわざお手数かけるのは、
お気の毒ですので、お気になさらないでください。。。。
ただ、私は、パッチワークだ大好きなので、作品をBBSで、見せていただけると
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も一日いい日となりますように~~♪
【2007/06/25 08:15】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/69-f1dfa477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





