マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
修学旅行生がいっぱい~!


今日は、先日 朝のお散歩で 糺の森と下鴨神社へ行った時の写真を。。。
観光シーズンだけあって 朝も、結構 旅行者の方がいらっしゃいました。
新緑と鳥居の朱色が きれい~~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

tb2-09042235.jpg

もみじの葉が日に透けて 輝いています~
思わずいつも 「大きく深呼吸~~!」笑

tb3-09042230.jpg

修学旅行生も 朝いちで来ていました~^^
この時期の京都は 修学旅行生がいっぱいです~
女子学生さんの姿がない。。。。
男子校でしょうか?

tb4-09042233.jpg

今時の修学旅行は、グループごとに 貸しきりタクシーを
使うことが多いようですね。。。
この時も運転手さんたちが いろいろ説明していました。
グループごとに 好きなコースを決めてまわるそうです。。。。
宿泊はホテル。
大型バスに乗って 何百人もゾロゾロと 決められたコースを見学し
宿泊は 旅館だった 私たちの時代には 考えられないことです。笑

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/05/06 11:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント

マリアさん おはようございます^^

緑がいっぱいですね。
京都は修学旅行の聖地のような処ですから五月六月は学生が多いでしょうね。
広島の平和公園も修学旅行生は中学生までのようで低学年が多いですね。
フムフム緑に朱色が際立ち綺麗ですね。
エッ@@
グループ毎に計画して就学するようですがタクシーで廻るの?
今時の修学旅行に@@くジジイとマリアさんに・・・・ポチッ2つ!!
【2009/05/06 12:17】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


修学旅行ですか~。。もうすごーく前の話・・私はどこにいったっけ??
確か信州にスキー??
うる覚えのところがまずいですね。。。
今度アルバムを見直して確認してみたいと思います♪
ポチっと応援♪
【2009/05/06 12:40】 URL | まつんこ #- [ 編集]

修学旅行
あの若い頃に戻ってみたい。(w
【2009/05/06 12:50】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさんと同世代の私です^^
私たちの頃の修学旅行の時期は
もう少し遅かったですよね?
最近は受験の関係で今頃のようですね。
【2009/05/06 13:04】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


こんにちは。
私も中学生のときの修学旅行は京都でした。
とても懐かしいですね。
今日とは日本の文化の中心ですから、一度は必ずガイド付きで回っておいた方がいいですね。
この旅行が後でどれだけ貴重な体験かを知るときが来るでしょうね。
楽しんでほしいですね。
【2009/05/06 13:48】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]


こんにちは。
高校の修学旅行はn十年前のことですが、やはりグループで自由行動でした。
うちのグループはバスや歩きでしたが、自転車でまわったグループは太秦とかいったみたいです。
タクシーの運転手さんが色々ご存知なので、おもしろい話がきけるかもしれないですね。(^^♪
ちなみに秋でしたが、夏休みも見かけたことがあるし、ほとんどフルシーズンでしょうかね。


【2009/05/06 14:29】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


お久しぶりです。貸し切りタクシーとは贅沢な・・・と思ってしまいます。ガイドも兼ねてくれるなんて便利ですね。

知人に高校生がいるのですが、学年で行くところが3箇所に分かれるのだそうです。沖縄班と北海道班と・・・もう一つは忘れましたけど。一つの場所のほうがみんなの共通の思い出になると思うんですけどね。
【2009/05/06 16:29】 URL | ロビンソン #- [ 編集]


うわぁ~♪ 気持ち良さそうな朝!!!!!
ここなら、深呼吸も美味しそう♪
修学旅行も、変わってきてるんだねぇ。
タクシーなんて、ココ何年も乗ってないぞぉ~~~!(笑)
【2009/05/06 16:48】 URL | れんげ #- [ 編集]

人生のお土産
呼び出されたのかなぁ~笑)
京の厳粛さとひんやりとしたさの空気がミックスされ、みどりの壁が、朝日を浴びて万華鏡のようにスペクトルを変化させ、学生服の背に、生まれたばかりの輝きを運んでくれる。
こんな感じの空間が拡がっていますね。
この学生さんの中のひとり、人生の終わりに浮かぶ思いの地として、この京でどんな思い出を詰めて、お土産として持ち帰る事が出来るかによって決まるかも知れませんね。
創られた京でなく、極普通のおもてなしがいいですね。
【2009/05/06 17:31】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

高原にやってきていた息子たちも
今朝早くに戻って行き
静かな雨の高原に戻りました。

新緑の頃の修学旅行
最近は班ごとの行動になるようですね。

緑と赤の鳥居がいい具合ですねぇ。
【2009/05/06 17:32】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
b-pigさん まつんこさん 凡さん 哲郎さん
Music Land Studio さん パンドラ・ヴィスさん ロビンソンさん
れんげちゃん 気まぐれ童人さん くんちゃん
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

タクシーの運転手さんと時々 修学旅行のことが
話題になるのですが 今は、結構 タクシーで回るようです。
特に京都の運転手さんは 観光できるように よく勉強され
教育されているので 楽しいと思いますよ~~(o^―^o)ニコッ

今日も、皆様全員にお返事できませんが その分
ブログを訪問させていただきたいと思います。
宜しくお願いします~(~o~)
いつも、暖かな感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ロビンソンさん~~お久し振りです!
体調大分回復されたようで 本当に、本当に
嬉しいです。。。(*´▽`*)ニコッ

気まぐれ童人さん 詩人でいらっしゃいますね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

くんちゃん 賑やかなGWが終わり 静かな高原で
雨の一日でしたか。。。
お天気回復したら、また庭仕事に精を出されるのでしょうね~!
【2009/05/06 19:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんわ
マリアさんは葵祭は行かれるんですか?
今年も平日で行けないので
残念です。
新緑の糺の森、いいですね^^
【2009/05/06 21:04】 URL | 松風 #- [ 編集]


修学旅行は京都でした。
個人行動OKで、自分でプランを学校に提出して
出発です。
多感な時期、このとき初めて浄瑠璃寺に行きました。
一生忘れられないな…
【2009/05/06 21:09】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんはー^^
遅くにすみません~
京都の寺社、観光地にいけば、必ず修学旅行生に出会いますね
京都の観光も関係者の努力が実って、復活を遂げたようですね☆
糺の森へは、以前行きそびれたので、ぜひ訪れてみたいと思っています。
よい見所があれば、お教えください~♪ポチ
【2009/05/06 21:55】 URL | いちぼく #- [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
赤い鳥居の下の
アベック
学生さん
それぞれが、たくさんの思い出を残していくのですね。。。
私も京都を自転車で走り回りました!
もう、何度も行きましたが、また訪れてみたいと思わせてくれる場所です♪

今度行くことができれば、心の師、龍馬さんのお墓参りをしたいと思っています^^

今日も、美しい風景をありがとうございました\(^▽^)/
【2009/05/06 22:14】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

遅れました(^^ゞ
懐かしい光景ですが・・・
修学旅行も様変わりしているんですね~。
ヾ(・◇・)ノそういえばこのご時世にでも、
いまだに海外という学校も増えていますよね。

マリアさんもムリしないで~
英気を養ってくださいね(゚▽゚*)☆
【2009/05/06 22:22】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


たたたたtだいまぁぁぁあっぁぁぁ~~~!
疲れたよ~~~~~~!!!!
【2009/05/06 22:30】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

しゃしん
写真の柔らかい緑が
とってもみずみずしくて
小さな頃、外で遊んだ
幸せな感覚が
頭の中いっぱいに
よみがえりました。
【2009/05/07 04:35】 URL | grassyspot #- [ 編集]

新緑
綺麗ですね。
植物は、自然に逆らわずに生きてますね。
暦の上では、5月5日が「立夏」でした。

【2009/05/07 09:26】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
松風さん 小太郎さん いちぼくさん hunterさん
mechaさん 大門さん grassyspotさん 華やぎさん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

京都は、昨日から雨模様です。。
連休明けで 朝から せっせと家事をしておりまして
今、ようやくPCの前に座れました。。。。
掃除、洗濯 頑張りましたよ~~(*^m^*) ムフッ

今日も、コメントくださった皆様全員に こちらで
お返事することは出来ませんが その分 皆様のブログに
訪問させて頂きます~!(*´▽`*)ニコッ

松風さん 私は ふつう方より免疫が低いので
人混みは よほど体調のいい時しか 行けないんです。
なので、葵祭は、無理かな。。。と。。。
ともかく、すごい人だそうですね。。。(^^;)
松風さんのブログで、拝見できるかと 密かに思っていたのですが
そうですよね。。。お仕事ですね。。。

小太郎さん え~~っ個人行動OKだったのですか!
それははじめて聞きましたわ~!
私学だったのでしょうか?
京都一人旅 すごいです~♪ヽ(´▽`)/

いちぼくさん 糺の森と下鴨神社は 一押しです!!
糺の森の写真は、右のカテゴリーを使ってご覧頂くと
たくさん出てきます。 拙い写真ですが それで 下見
していただければ。。と思います。
私は、神宮寺池跡 がお気に入りです~^^

hunterさん 心の師が竜馬さん なんですね。。。
先見の明を持った 立派な方ですものね。。。

大門さん お疲れ様です~~!
スケッチ バッチリですか~?!!
【2009/05/07 12:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

マリアさん
┏━━━━━━━━★┃
マリアさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
修学旅行の形も変わりましたねー
因みに私も中学の修学旅行は京都でした
一糸乱れぬ団体で、、(*∀*)笑
今は 楽しめていいですね
新緑が目にとても優しいです( ´∀`)σ                ┃★━━━━━━━━┛
【2009/05/07 13:55】 URL | こまみち #- [ 編集]

初めまして!
素敵なお写真ですね。こんな写真が撮れたらなぁ~
一眼レフを手にしたばかりの私です。。。v-209
【2009/05/07 17:17】 URL | Lily #- [ 編集]

こまみちさん&Lily さんへ
こまみちさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
お久し振りです。。。
こまみちさんも京都に修学旅行だったのですね!
嬉しいコメント&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


Lilyさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
嬉しいあしあと、有難うございます!
まぁ~~最近デジイチ入門されたのですね!
奥深い 写真の世界 楽しみたいですね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します~♪
【2009/05/07 19:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/690-6ec04cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





