マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
吉田山 散歩~☆.。.:*・


京都は昨日から雨模様。
特に今日は まとまった雨となっています。
こんな鬱陶しいお天気の時は、ネットで森林浴を致しましょう~
いつもの、糺の森ではなく、今日は 京都大学のお隣にある 吉田山へ。。。
今出川通りという大通りから入ってすぐの場所にも拘らず
少し中に入ると 深い静けさと 小鳥のさえずりが。。。
この自然の豊かさが 京都の大きな魅力です~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)
この山頂には とっても素敵なカフェがあります。 以前紹介記事を
書きましたので、のぞいてみてくださいませ~^^ 週末 祝日は、大変込み合いますので
順番待ちをするつもりでお出かけされた方がいいと思います。。。(^^;)
吉田山 カフェ茂庵の記事はこちらからどうぞ~!


k2-0905yoshida19.jpg

旧制三高(現 京都大学)の歌として、映画 ドラマにも よく使われた
「紅もゆる」の歌碑が ここ吉田山にあります。
1957年三高創立九十周年を記念して、この歌碑が建てられたそうです。

k3-0905yoshida10.jpg

新緑とツツジが 綺麗でした~
このお山には 吉田神社をはじめ いろいろな神社があるんですよ。。。
これは 神楽岡・宗忠神社からの眺め。

k4-0905yoshida02.jpg

上を見上げると 新緑が 初夏の日差しを受けて
輝いていました~~
さぁ~~みなさま 最後に 大きく深呼吸致しましょう~~^^
明日は 晴れるといいなぁ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ 

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お気に入りの場所 ]
| 2009/05/07 14:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

マリアさん こんにちわ^^

やはり天気がよくなかったのですね。
私も今日は宮島の厳島神社でも行って撮ろうかと思いましたが、青空が少ないので明日に延ばしました。
だんだん緑が濃くなっていきますね。
二枚目の幼児が歌碑に寄っていますから将来は京大を目指すかも?
ランキング京都情報に変えたのね。・・・・ポチッ2つ!!
【2009/05/07 14:37】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

新緑・・・
キレイなんですが、落ち葉の掃除が大変なんです。  

掃いても次々・・・

目の前が、林だから仕方ないか!?   (笑
【2009/05/07 15:55】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

新緑とツツジの鮮やかは色は
薄陽の中でも綺麗でしょうね。



高原も昨日から雨が続いています。

窓から外を眺めうっすらと色を増した
庭の山桜を眺めたり
本を読んで過ごしていました。

のんびりしなさいと天からの贈り物でしょうか。

晴れたら庭仕事が再開ですから。

【2009/05/07 16:41】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

緑が美しい
雨ですね
今日がここ数日で一番降ってるかも・・・

こんな日に輝くような緑の画像は心癒されます(^-^)

吉田山、先日近くまで行きましたが、登れず(^^ゞ
久しぶりに訪れたいな
【2009/05/07 17:20】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


東京も3日連続の雨です。
明日も雨とか・・・陽射しが待ち遠しいです。
吉田山の緑が綺麗です。
木漏れ日がいいですね。
明るい気分になりました。
【2009/05/07 19:37】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

こんばんわ。
新緑がとても気分が良くなりいいですね。
雨ですが、こちらでも夕立がありました。
明日は止むといいですね。
【2009/05/07 20:26】 URL | クリックママ #- [ 編集]


新緑の季節♪こういう場所を歩くのはとっても楽しいですね!!私も緑一杯の場所を歩きたいな~♪
今日も応援!
【2009/05/07 21:02】 URL | まつんこ #- [ 編集]


たたた只今ぁぁぁぁぁぁ~~~!!!

取り敢えずポチポチ!!!!
【2009/05/07 22:18】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]


関東もぐずついたお天気ですが…
緑の写真、緑の文字に癒されます。
【2009/05/07 22:20】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは
京都は緑に親しむことができる場所が多いですね
歴史、文化と自然の融合が、多くの人を惹きつけるんでしょうね
吉田山ははじめて見ました☆いい感じです!
糺の森、教えていただき、ありがとうございました
素敵な写真で、癒されます!
とくに、小川にかかる橋の写真が気に入りました☆
ぜひ、訪れますね~~♪ポチ
【2009/05/07 22:52】 URL | いちぼく #- [ 編集]


お気に入りの場所って、独り占めしたい気持ちと、皆に分けてあげたい気持ちと入り混じって、紹介しちゃうとなんかなくした気分になるんですよね。
あと、お気に入り場所って、その人の性格が表に出ますよね。


【2009/05/07 22:55】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


お久しぶりです。あおりょうです。
相変わらず、綺麗ですねぇ。春のマイナスイオンを感じます。
マリアさんの写真は、心にスマイルを与えてくれる不思議な力を感じます。
【2009/05/07 23:09】 URL | あおりょう #- [ 編集]

こんばんは~☆
自分のブログ更新して~(゚▽゚*)
マリアさんはどうかな~?と思って、
訪問者履歴から飛んで来てみました(^^ゞ

ネットで森林浴は素敵かもです(^▽^)/
こちらも鬱陶しい天気でしたが、
森を見て気分が良いです・・・☆
【2009/05/07 23:17】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

おはようございます
きれいな緑ですね~
実は先月、私も吉田山に登りました。
以前、ご紹介いただいた喫茶店、山の頂上だったんですね。にぎわっていましたよ♪
【2009/05/08 06:56】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


まだ登ったことがありません。
先日テレビで紹介されていて、
行ってみたいと思っていました。
登ると確かお洒落な喫茶店があるんですよね?
行ったらコーヒーを飲もうと思っています♪
【2009/05/08 07:56】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
b-pigさん ロンゲのオヤジさん くんちゃん
アチャコママさん ベルママさん クリックママさん
まつんこさん 大門さん 小太郎さん いちぼくさん
気まぐれ童人さん あおりょうさん mechaさん 
京都ふらりさん 哲郎さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
昨日は バタバタしておりまして お返事遅くなって
しまいました。。。 ごめんなさい~<(_ _)>
こちら、今日も、どんより曇り空です。
今週はまるで梅雨のようなお天気。。。(-o-;
明日からは、晴れて 今度は夏の暑さになるそうです。
気温の変動が激しいので 体調管理気をつけましょうね~!

今日も、時間的な都合で、コメントくださった全員の方に
こちらでお返事できません。
その分 皆様のブログに伺いたいと思っていますので
よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚

いちぼくさん 過去記事 ご覧くださって有難うございました!
あの橋は 下鴨神社のただすの御手洗(ご存知だと思いますが、
水でお清めするところ)の近くにあります。

気まぐれ童人さん そうですね。。。
確かに、お気に入りの場所って その人の
深い部分が出ているかもしれません。。。

あおりょうさん おひさしぶりです~!
とっても嬉しい感想 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
のちほど伺いますね~~♪

京都ふらりさん 先月行かれたのですね!
カフェ茂庵さん すごい人気で。。。
三月に行った時は一時間半待ちと言われ 諦めました。。。

哲郎さん~~そうなんです!
とっても素敵なカフェです。
以前紹介した記事がここです。のぞいてみてくださいませ~!^^
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/blog-entry-201.html
【2009/05/08 10:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

目にも鮮やかな緑
こちらは、ウグイスが楽しそうに歌っています。
ホトトギス鳴いていますか?
最近、カッコーの声聞かない。
【2009/05/08 10:43】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

ご無沙汰しました
新緑が目に鮮やかですね~。
京都はもう初夏の香りがしているのですね。
こちらはまだこれからのようです。
緑に誘われ、ついお出かけしたくなりますね。
もうすぐ、マリアさんのお好きな薔薇の季節もやって来ます。
ますます楽しみです!
【2009/05/08 10:56】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


マリアさん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
カフェ茂庵、見ましたよ!!
京都にお似合いの、感じいいカフェですね♪

昨晩は、休み無く働き続けていたので、自分のサイトを更新した後は、ばったりでした。。。汗!

昨日今日と、松山はいい天気です^^
【2009/05/08 17:09】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


こんばんは。
新しい記事が更新されていますが、吉田山が素敵なのでこちらのコメントしてしまいました。
カフェも本当に素敵です。登ったあとにこういうカフェがあると本当うれしくなりますね(混んでいて入れないのは残念ですが)。道もゆるやかに登れるように整備されていていいですね。
紅葉が美しいでしょうね。
【2009/05/09 21:46】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/691-c2ae1296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





