マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
新緑がきれい~!・吉田神社
お友達と出かけた 奈良の写真。 たくさん撮りましたので、整理に時間がかかりそうです。
アップは少し先になるかもしれません。 お待ちくださいませ。。。




今日は 京大のお隣にある 吉田神社の写真を。。。

この神社は 859年に創建された由緒ある神社です。
室町時代末期に あの吉田兼好が、吉田神道をはじめ、明治になるまで
全国の神社の総元締めとして かなりの力を持っていたそうです。

新緑がとって~~も綺麗でした~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

y2-0905yoshida03.jpg

本宮は こんな感じ。。。
静けさが 満ちていて 心がホッとする お気に入りの場所です。。。

y3-0905yoshida04.jpg

本宮にあったもみじ。
新緑が綺麗でした~
プロペラ型の何度見ても、よくできているなぁ~と感心してしまいます。。。
これなら、風に乗って 遠くまで行けますよね~~

y4-0905yoshida07.jpg

菓祖神社(お菓子の神様)の鳥居。
この風景が 大好きで 訪ねる度に 写真を撮っています。。。^^

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お寺、神社 ]
| 2009/05/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
いい季節
新緑も鳥居の朱色も目にまぶしいです!
【2009/05/13 06:32】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

月こそ…
かかれの吉田山ですか。
新緑が、眩しいですね。
深呼吸だ。(笑
【2009/05/13 07:35】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


おはようございます。
モミジがキレイですね。
紅葉時期も素晴らしいですが、今の時期のモミジも目に眩しくて好きです。
吉田神社、質素ですが味わいのある神社のようですね。
【2009/05/13 07:51】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


吉田山にはこんな立派な
吉田神社があるんですね。
今度行ってみます♪
【2009/05/13 08:03】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

厳かで・・・
身が引き締まる風景です。
【2009/05/13 08:37】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


ほっとできました!
新緑のもみじがすごくお気に入りです(^◇^)
【2009/05/13 09:18】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

登りの石段が神社の歴史の重々しさをあらわしていますね。
一枚目が特に好きですね。
お菓子の神様なんてあるのですね。
面白い・・・初めて知りましたよ。
【2009/05/13 11:08】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさんこんにちは(^^
昨日まで東京に出張でした。朝の新幹線で戻ってきて、今日はちょっとゆっくりしようかと思っています。アイスバーグのお写真見ました(^^以前はバラを育てていたのですが、アイスバーグもそのうちの一つでした。バラの香りが届くようです(^-^
【2009/05/13 11:12】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]

吉田兼好ゆかりの神社なんですね
新緑にはえる神社は
(-人-)本当に森閑としていて、
ワタクシも大好きな空間ですね~♪
(・∀・)ノ気持ちがリセット出来る気がします☆
楓の実が可愛いですね。
【2009/05/13 11:17】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


新緑の紅葉、きれいですね♪
空気がおいしそうに感じました。
この時期は神社がさらに神秘的に見える気がします。
私も近くの神社に行ってみたくなりました。
ぽちっと♪
【2009/05/13 11:39】 URL | まつんこ #- [ 編集]


誰も居ない神社、涼しそう…。
…あ゛、暑い。
【2009/05/13 15:46】 URL | れんげ #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

新緑の吉田神社綺麗ですね♪
モミジの葉っぱもとっても綺麗♪♪♪
プロペラも可愛いね♪
【2009/05/13 16:31】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


のんびりと
スケッチ出来そうだぁぁぁぁぁ!!!
【2009/05/13 17:46】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
凡さん 華やぎさん KONDOUHさん
哲郎さん ロンゲのオヤジさん 中野さん b-pigさん
空の竜宮さん mechaさん まつんこさん れんげちゃん
setukoさん 大門さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆様~今日もうれしい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
心から感謝です~~!

今日は 母と植物園の春薔薇を見てきました。。。
体調がイマイチだったので なかなか でかけられず
ようやくです~~(*´▽`*)ニコッ
美しい薔薇を 堪能し 癒されて帰ってきました。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

奈良の写真の整理もついていないのに 薔薇の写真も。。。
(^^;)
整理がつきましたら 記事に致します。。。
もう少しお待ちくださいませ。。。

こちらでは、まとめてお返事させて頂き
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。
よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚
【2009/05/13 18:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


一事を必ずなさむと思はば、他の事の破るるをも傷むべからず。人の嘲りをも恥づべからず。
これを地で行っているのが、大門先生。

彼の観察力、洞察力とフォーカスする姿勢があっての徒然草。
日常をフォーカスするマリアさんも同じなのかもしれませんね。
【2009/05/13 21:03】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは~
新緑って本当に綺麗でいいですよね。
もみじの新緑、大好きです。
もみじの葉の写真、ステキですね。
奈良の写真も楽しみにしています。
【2009/05/13 21:08】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]

新緑
さわやかな緑ですね。
もみじは新緑もきれいですよね。
今年は、葉先が赤いのをよく見かけます。
年によって違ったりもするのかな~?
【2009/05/13 21:32】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


こんばんは。
一枚目の写真がとても気に入りました。
何で家は良くわかりませんが、とにかく好きです。
【2009/05/13 23:40】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

京大のお隣
京大のお隣に
こんな素敵な
神社があるんですね!

もちろん福岡にも
いい神社はあるんですけど、
京都のこういったところは、
やはり風情がありますね。

いつかいってみたい
憧れの京都です。
【2009/05/14 03:13】 URL | grassyspot #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
気まぐれ童人さん ベルママさん まささん
Music Land Studio さん grassyspotさん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

皆様 今回も、暖かな感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。

皆様 今日も一日いい日となりますように~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜

気まぐれ童人さん お忙しい時に コメント 有難うございます!
長距離通勤 大変だと思いますが 頑張ってくださいませ。。。(^o^)丿

まささん ベルママさん この時期のもみじも
とっても綺麗ですよね~~!
やさしい緑に 心癒されるこの時期。
お散歩が 楽しいですね~(*´▽`*)ニコッ

Music Land Studio さん 私、この風景が大好きなのです。
気に入っていただけて嬉しいです~^^

grassyspotさん そうなんです。。。京大のすぐお隣です。
正確にいいますと こちらの神社のほうが ずっと先に
建立されていたので 京大が あとからやってきて
間借りしている。。。という感じでしょうか。。。笑
【2009/05/14 08:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こちらでも
こんにちは。

京都も新緑の美しい時

モミジの緑の中に赤いプロペラの形が
可愛いですね。

高原は今日は風が冷たいのですが
京都は暑いのかしら?
【2009/05/14 17:29】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こちらにも、コメント
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

京都は25℃近くまで 気温が上がったのですが
湿度が低く 北風が強かったので 暑い
という感じではありませんでした。。。
高原は 寒いのですね!
気温の変動が激しいので お風邪など召しませんよう
お気をつけくださいませ。。。
【2009/05/14 17:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/692-368a84dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





