マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
春日大社~奈良


10~11日 友人と奈良に行って来ました。
新緑が美しかったです~  のんびりペースで 法隆寺 中宮寺を
中心にまわり、リフレッシュして参りました。
撮影旅行ではなかったので 写真は、お喋りの合間に ささっと撮影したものですが
古都 奈良の雰囲気が、少しでも伝われば嬉しいです。
プロフ写真は、友人が 法隆寺 中門前で撮影してくれたものです^^

朝一で 春日大社へ。。。
朝日の中に 鹿さん達が。。。気持ちよさそうに、日向ぼっこしていました~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-0905nara03.jpg

本宮にある慶賀門からの眺めが とても綺麗でした~! 
写真の上に 見えているのが 有名な砂ずりの藤です。
・・・と言っても、もう終わっていたので、こんな感じでしたが。。。笑

4-0905nara05.jpg

春日大社本宮は、この夜 催される薪能の準備でせわしない雰囲気。
しかも、外国人のグループの方々が多く 写真を撮りませんでした。
なので、「王道」からははずれた写真ばかりです。。。笑

3-0905nara02.jpg

春日大社は、参道も含め 古い灯篭が随分ありました。。。
歴史を感じます。。。

0905nara03.jpg


ホテルで 電動自転車のレンタルをしていたので、友人とサイクリング~
朝の奈良公園は 人も少なく、 朝日に輝く新緑は、涙が出そうなくらいの
美しさでした~
起伏の激しい 奈良公園と、その周辺ですので、電動自転車で、
スイスイ~とまわれて、よかったです~~
この写真は、友人のヨハンナさんの撮影です。

ランキング 接戦となっています。 管理人の大きな励み
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ おでかけ ]
| 2009/05/14 09:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント
あっ!
ヤギだ!(笑

振り向いて(爆
【2009/05/14 09:52】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

奈良旅行のの写真が出てきましたね。
参道の奥の森の深さと朝の静寂さが伝わってきますね。
ハハッ@@珍しく主役で出演していますね。^^・・・おっとっとっと。。自転車フラフラ大丈夫かな?
【2009/05/14 11:24】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 奈良のお写真整理が出来たのですね♪
お疲れさまでしたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

こちらも新緑がとっても綺麗でしたね♪
【2009/05/14 13:14】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

後ろ姿(・∀・)ノ
~ホント、チャーミングですが、
b(・∇・●)思いっきり振り向いて、
と言いたくなりました~♪

( ゜ー^)p奈良の静けさは何だか
京都とはまた違う感じですね・・。
五月は緑が美しいです☆
【2009/05/14 13:52】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんにちは~
朱塗りの門と、新緑の鮮烈なコントラスト。
それでいてケバケバしく感じないのは、様式美なんでしょうね。

新緑の中のサイクリング、気持ち良いでしょうね。
【2009/05/14 17:22】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

友人と楽しいご旅行を楽しまれたのね。

新緑が輝く道を走るの
気持ちよかったでしょう。

のんびりリフレッシュできましたね。
【2009/05/14 17:25】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

朝一に春日大社
朝一に春日大社
空気も澄んで気持ちの良い朝でしょうね。
私も奈良にすんだことがあり 興福寺ー春日大社ー東大寺は散歩道でした。
少し昔の思い出です。
電動自転車で回るのもアイディアですね。
ポチツ応援します。
【2009/05/14 19:16】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]

春日大社
藤の花は、咲いていませんでしたか?
【2009/05/14 19:38】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんばんは。
春日大社は昨春、行きました。
かなり強い雨でしたが。(笑)
静かなところですよね・・・、また行ってみたくなりました。
【2009/05/14 20:08】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
華やぎさん b-pigさん setukoさん mechaさん
まささん くんちゃん ゆうこくさん 凡さん
KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、嬉しいコメントを、有難うございます~!
有名な春日大社の藤の花は 終わっていましたが
新緑がとても綺麗で お天気にも恵まれ 気持ちよく
サイクリングできました~~(o^―^o)ニコッ

ゆうこくさん すごいですね~!
奈良公園が お散歩コースだなんて。。。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
奈良の街 とても魅力的でした~♪

今日も、まとめてのお返事になりますが
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/05/14 20:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


たったただいまぁぁぁぁ~
電動やっぱり楽チン???
【2009/05/14 20:55】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

春日大社の鹿
こんばんは。
奈良へ行かれたのですね。春日大社は行ったことがないのです。
昨年奈良に行ったのですが、興福寺と東大寺メインだったので寄れませんでした。
とても広そうですよね。灯篭がずらりと並んだCMを見たことがあるような気がします。
心無し鹿が控えめ(?)でいいですね。今度行くときは自転車も検討してみます。(^^♪
【2009/05/14 21:18】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

厳かな・・・
マリアさん。こんばんは。

奈良も歴史を感じますね~!
電動自転車貸してくれるんですね!
普通の自転車ではなく電動自転車っていう、心配りがうれしいですね( ^^) _旦~~
【2009/05/14 22:32】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


こんばんはー^^
いつも遅くに訪問、すみません^^;
新緑のすばらしい奈良旅行、楽しい様子が伝わってきましたよ~
この日は暑かったのを覚えてますが、大丈夫だったでしょうか?バテませんでしたか^^
拝見して、わたしも久しぶりに奈良に行きたくなってます~♪
【2009/05/14 22:34】 URL | いちぼく #- [ 編集]


奈良が近いって、いいですね。
新緑の奈良も素敵だなぁ…
いつか、京都に住みたい小太郎です。

今、北海道の放浪から帰ってきました。
オホーツクの海、きれいでしたよ。

【2009/05/14 22:55】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん♪サイクリング、とっても楽しそうですよ~♪お友達とのんびりと楽しまれたようですね♪
奈良といえば鹿・・・なんだか風情いっぱいで落ち着いた気分が味わえました♪
いい夢見れそうです♪
応援です♪
【2009/05/14 23:20】 URL | まつんこ #- [ 編集]


おつかれぇ~。
・・・ん? 疲れてるのれんげだった!(笑)
元気もらってくよぉ~~~♪
扉が額縁みたくなってて、新緑も映えるねぇ。
マリアさんの後ろ姿・・・。ムフ、かわいっ!!!
【2009/05/14 23:25】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさん今晩は、奈良の写真に模様替え変えましたね。
観光視線を外した奈良、簡単そうで難しいと思うのですが、うまく抑えていますねぇ~。
皆様に刺激されて、
わたしも近じか、復帰しますので宜しくね。(笑)
【2009/05/14 23:39】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

いつも
素敵な記事です。

今回は写真の一枚目が
凄いとおもいました。

まるで、CMに使われている
写真のように、圧倒的な存在感と
脳が喜びそうな風景に
本当に感謝!
【2009/05/15 05:56】 URL | grassyspot #- [ 編集]


マリアさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようござい~す♪
恐ろしく忙しい日々が続いておりまして、お邪魔できず住みませんでしたぁ。。

冒頭の、空気感ある中に佇む鹿さんの風景いいですね♪
興福寺周辺を散策し、二月堂へぶらりと歩いた時から奈良の魅力にも取り付かれております^^
柿の葉寿司でもいただきながら、静かでのんびりした奈良の町を私も歩きたいなぁ。。^^
【2009/05/15 08:36】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
大門さん パンドラ・ヴィスさん 中野さん
いちぼくさん 小太郎さん まつんこさん れんげちゃん
気まぐれ童人さん grassyspotさんヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日は さわやかな陽気の一日となりそうです~!
暑くも、寒くもないこの時期は 貴重ですよね~~(*´▽`*)ニコッ
今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

大門さん~~電動自転車 いいですよ~~!
坂道は 誰かが 後ろから押してくれている感じです。。。
(*^m^*) ムフッ

いちぼくさん そうなんです。。。
晴れたのですが 真夏の暑さで。。。
なので、早朝に活動を開始し 暑い時間には
ホテルにチェックイン。 ゆっくりお昼寝して
再び活動。。。という感じでした~^^

小太郎さん 北海道に行かれていたのですね~~!
いいな、いいな~~!
北海道は憧れの地です。。。
お写真楽しみです~~v(*'-^*)bぶいっ♪

grassyspotさん まぁ~~嬉しいです!
自己流の写真ですが 私の素直な 感動、驚きを
写真に込められれば。。。と思っています。
【2009/05/15 08:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

hunterさんへ
あ~~送信したらhunterさん!
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
同席でしたのね。。。
お忙しそうですね。。。
お身体 大丈夫でしょうか?

奈良 いぶし銀のような魅力のある所ですね。。。
私も大好きです~~(*´▽`*)ニコッ
【2009/05/15 08:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


今どきのレンタサイクルは電動付なんですね^^
奈良はレンタサイクルでゆっくり廻るのが
いいですよね♪
【2009/05/15 09:07】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


ご訪問いただきありがとうございます。
こちらは旅の記録をブログ風にアップしています。
関西には奈良 大阪 西宮と延べ十数年いました。
奈良 京都懐かしく思います。
ポチツ
今日のアップは羽生市の大天白神社のツツジです。シランなどもありますよ。
【2009/05/15 09:26】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


おはようございます。奈良のほうへ行かれていたのですね。小学校の修学旅行以来です。懐かしいし、もう1度訪ねてみたいところです。ありがとうございました。
【2009/05/15 10:28】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

初めまして!
「やわらかい足跡」の小太郎様の所からやってまいりました。
せれびんを可愛いって言って下さってありがとうございます。
親ばかなので、わが子が褒められると嬉しくてうれしくて(^^;

春日大社・・・いいですよね。
私も主人もこんなに子沢山になる前は
1年に5回は奈良と京都に行っていたんです。
今年の1月には7ワンと一緒に奈良に行ってきました。
せれびんと大仏さんの記念写真やら
鹿さんとのショットやら とっても楽しかったです。
今年は、もう一度奈良に行く予定なので
こちらにお邪魔して今から楽しみになってきました。

これから、またお邪魔させてくださいね。
【2009/05/15 16:08】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
哲郎さん ゆうこくさん うさこちゃん
きゃふさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

哲郎さん 電動自転車 起伏の激しい奈良公園では
助かりました~♪ 

ゆうこくさん まぁ~~関西にそんなに長くお住まいでしたか。。。
それでは、私より、こちらにお詳しいですね。。。^^

うさこちゃん 奈良は歴史が古く いぶし銀のような
美しい神社仏閣に すっかり魅せられました。。。
美しいものが大好きなうさこちゃんも きっと 感動なさると
思います~(*´▽`*)ニコッ

きゃふさん わぁ~~嬉しいコメント有難うございます!
京都、奈良の大ファンでいらっしゃるのですね~!
まぁ~~ご家族全員で奈良へ~~!
すごいですね~~(*´▽`*)ニコッ
こちらこそ、これからも、時々 お邪魔させて頂きます。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/05/15 19:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは。またまたお邪魔しました。。。
マリアさん、後ろ姿も格好いいー☆お洒落で!

鹿といい、朱と新緑のコントラストと言い・・美しすぎます。

奈良ホテルの伝統と格式・・、あぁ泊まってみたい。

ブログで、奈良・京都を旅させてもらっている気分です~v-235


【2009/05/16 12:28】 URL | Lily #- [ 編集]

Lilyさんへ
Lilyさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、有難うございます~!
拙い写真ですが、旅行気分を味わって頂けたら
こんなに嬉しいことはありません~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
奈良の写真 続けてご覧頂ければ幸いです。。。
よい週末をお過ごしくださいませね~!
(*´▽`*)ニコッ
【2009/05/16 13:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


P.S.

コメントありがとうございます~!マリアさんへのお返事、ちょっと訂正してしまったので・・、またお時間ある時、読んでくださいね~


【2009/05/16 15:16】 URL | Lily #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/696-d5f1e4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





