マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
奈良・法隆寺 1


今日は一週間前に 訪ねた 法隆寺の画像を。。。
大好きなお寺さんなので たくさん写真を撮りました。
何度かに分けて アップして参ります。。。

南大門を入ってすぐの眺めです。
国宝の中門と美しい五重塔が お出迎え。。。
思わず歓声をあげてしまいました~

日本で一番早く ユネスコの世界文化遺産に登録されたお寺さん。
世界最古の木造建築と言われています。
約18万7千平方メートルという広大な敷地の中に、国宝・重要文化財
が約190件、点数にして2300余点がおさめられています。

法隆寺のHPはこちらからどうぞ~!

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-0905houryu03.jpg

国宝の中門。
飛鳥建築の粋を集めた 美しく どっしりとした建築。
その美しさにしばし 見とれてしまいました。。。

a3-0905houryu04.jpg

几帳(のれんのようにさがっている部分)が、なんとも美しかったです。
いぶし銀のような 歴史ある木造建築。
日本の宮大工達の技術の高さに 舌を巻きました。

a5-0905houryu06.jpg

中門におさめられている 金剛力士像は、飛鳥時代のもの。
日本最古だそうです。

a4-0905houryu05.jpg

すごい迫力です!
泣く子も黙る という表現がありますが、まさにそんな感じ!
目に力があるのに 驚きました!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ おでかけ ]
| 2009/05/17 13:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
この記事に対するコメント

すごいとしかいいようがないね!!!
【2009/05/17 15:29】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

法隆寺
どうしても食べ物の「柿」しか思いつきません。
【2009/05/17 15:45】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こわ~い!!
睨まないで・・・   (笑
【2009/05/17 16:06】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

右上のマリアさんの写真
法隆寺を撮る写真に変わっていますね。

夏らしく、白い服がお似合いのマリアさまです。
【2009/05/17 16:19】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんにちは!!
小雨の肌寒い一日です。
世界遺産法隆寺、日本が世界に誇る木造建築ですね~

”カッ”と見開いた金剛力士像の迫力、素晴らしい。
3度行った事がありますが、今度は飛鳥の方をレンタサイクルで廻ってみたいと思っています。
【2009/05/17 17:11】 URL | nana #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

本格的に奈良が出て来ましたね。
天気は良さそうだし写真はシャープに撮れているし・・・
二枚目の中門の写真も正面から撮ると真っ直ぐ写らないのを少しはずして撮ってあり勉強になりました。
最後のうん像も正面でなく斜めからの撮影が生きていますね。

ジジイの先生マリアさんに・・・鐘がなるなり・・・鐘2つ!!
【2009/05/17 17:18】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちわ。
法隆寺、中学生の時に修学旅行で行きましたね。
あまり記憶にないのですが、大人になって見るとまたいいでしょうね。
【2009/05/17 17:33】 URL | クリックママ #yjwl.vYI [ 編集]


こんにちは。
法隆寺ですかぁ・・・、中学の修学旅行で行った切りです。(笑)
今春、奈良に行った際、遠目から見ましたが・・・。
いずれ訪れてみたいです。
【2009/05/17 18:13】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


こんばんは。
法隆寺ってやっぱりいいですね。
中学生の修学旅行で行ったきりです。
奈良はその一度しか行っていないんですよ。
金剛力士像の迫力も改めて見て、そのすごさ、表現力に圧倒されますね。
そういえば、先日の音楽のライブ映像がありましたので、よかったら見てくださいね。
【2009/05/17 19:07】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんばんは!
お久しぶりです!
法隆寺は小学校依頼、行ってないかな・・・。
一休さんのお寺ですよね?
違いましたっけ!?
また行きたいかも!(^o^)
【2009/05/17 20:13】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


法隆寺。歴史を感じる場所ですよね。小さい頃一度行ったことがあるのですが、その時はなーんにも感じなかった・・・もったいなーい。。。
今、行きたいです。
世界遺産に指定されているだけの趣がありますね。
応援!
【2009/05/17 20:34】 URL | まつんこ #- [ 編集]


法隆寺、小学校以来行っていません。
また行って見たいな~
【2009/05/17 20:45】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


┘^ェ^└ポチッて、♂〼✩
では、(_ _).。o○ ネムネム
【2009/05/17 21:12】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんばんは
なんと、奈良は修学旅行以来行っていません。
気が遠くなるような昔のことです(^^ゞ
マリアさんのお写真を見ながら思い出しています。
金剛力士像は教科書にも載っていました。
↓のホテルもステキですね~。
【2009/05/17 21:14】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


マリアさんのメガパンチくらったら、ここに来てた!(笑)
金剛さ~ん!ガツ~ンときたぁぁぁ!!!
【2009/05/17 22:53】 URL | れんげ #- [ 編集]


難しい被写体に挑戦ですね。
奈良にもそろそろ行きたくなってきています。
【2009/05/17 23:24】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


法隆寺は修学旅行で一度行ったきりです。
世界最古の木造建築なんですね。
いまさらながら、すごいなぁと思います。
国宝の中門、風格があって美しくていいですね。
迫力あってすばらしい金剛力士像、
写真がとってもステキです!
【2009/05/18 00:04】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]


マリアさんこ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
懐かしいなぁ。。。
こんな風景でしたね^^

今日は、雨の一日となりましたがいかがお過ごしでしたか?
私の方は、残念ながら、またまた休日出勤でした。。。(泣)
【2009/05/18 00:21】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

こんばんはぁ(^^
あ、また師匠と同じような時間帯(@@

出張などでブログも放置してました。コメントいただいていたのにごめんなさい。m(__)m
お寺のお写真も素敵ですが、バラの写真がいいですねぇ。やっぱりバラはいいなぁ。新潟はこれからが本番なので撮りたいです (((((((・з・ あらら、また揺れてる
【2009/05/18 00:46】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]


うわ~
迫力ある~
ほんと眼ヂカラありますねw
木造なのに動き出しそうやわ
【2009/05/18 00:57】 URL | はおはお #- [ 編集]

あ....
憧れの法隆寺が
いま目の前の...
パソコンに!(笑)

でも、写真であっても
なかなか日本最高峰のお寺を
見る機会は少ないです。
良いものを見せていただきました。

それにしても
金剛力士像は見事です。

生気が凄まじく感じられる
この力強さ!うつくしい。
...........
悪いこと出来ないじゃない!(笑)

【2009/05/18 03:42】 URL | grassyspot  #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

法隆寺 修学旅行で行ったきりです・・・
時間ができたらゆっくり行ってみたい場所です♪

【2009/05/18 08:40】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
大門さん 凡さん ロンゲのオヤジさん nanaさん
b-pigさん クリックママさん KONDOUHさん 
Music Land Studio さん おもちゃのひろくん まつんこさん
哲郎さん 気まぐれ童人さん getさん れんげちゃん
小太郎さん ベルママさん hunterさん 空の竜宮さん
はおはおさん grassyspotさん setukoさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

朝から、さわやかな青空が広がっています。
肌寒かった 週末から一転 今日、明日とまた
気温が上がりそうです。。。

た~~くさんのコメント ランキングの応援を
有難うございました~~(o^―^o)ニコッ
今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

法隆寺 修学旅行以来 行っていない。。。という方が
多いのですね。。。。
私も、修学旅行の思い出 法隆寺は全然覚えていないんです。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
たぶん行ったと思うのですが。。。。

それから、一度 友人達と旅行に行って
そのスケールの大きさと美しさに感動しました。

そして、今回 建築の細かい部分まで ゆっくり見て
夢殿の秘仏 救世観音菩薩とお会いでき、本当に幸いでした。
法隆寺は いぶし銀のような美しさ。
仏様の慈悲を、肌で感じられるような 場所でした。。。
拙い写真ですが、数回に分けてアップ致します。
少しでも、法隆寺の「空気」が、皆様に伝われば幸いです。
皆様~~今日も一日いい日となりますように~
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/05/18 09:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

外出先です(´`)
b(・∇・●)法隆寺へ行かれたんですね!
素晴らしい~ですね♪
全ては作品群という感じです。

修学旅行に関西を選ばなかったので、
重ね重ね嬉しいです(帰宅したらパソコンで拝見します)
(・∀・)ノ法隆寺シリーズ、楽しみにしています☆
【2009/05/18 10:30】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


今日は天気良かったけど
暑かったぁぁぁぁ~~~~~~!
【2009/05/18 18:57】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

mechaさん&大門さんへ
mechaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いやぁ~~奈良 特に法隆寺はmechaさんのお好みだと思います。
国宝 重文がざくざくあって。。。
それが いぶし銀のような美しいものばかり。。。
拙い写真ですが、お楽しみ頂ければ 嬉しいです。。。
(*´▽`*)ニコッ

大門さん~! ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
夕方 祭りに行って来ました~~!
血が騒ぎました 笑
写真 見ていただけると嬉しいです~~♪
【2009/05/18 19:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

衣替えしましたね
夏バージョンに変化しましたね(^^)/

法隆寺はほんと素晴らしい。日本、いや世界の財産ですよ。
JR東海の宣伝も奈良用になっていますよ。
さすが、マリアさん 要点を押さえていますね。
【2009/05/18 21:01】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


コンニチハv-278

あらっ!今年のお正月に久々に法隆寺へ行ったんですよ。だから何か昨日のことのよう・・。私はその日、何を勘違いしたのか、コンパクトデジカメでしたけど、動画で撮ってしまい、それも全く使い物にならず(;_;)・・でした(笑) 
マリアさん、本当に美しく撮られるので、あぁこういう風に撮るのねーーーーーって、すごくいい勉強させていただいてます~v-354 
【2009/05/19 19:06】 URL | Lily #- [ 編集]

イリュウさん&Lilyさんへ
イリュウさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
お返事遅くなりまして、すみません。。。
<(_ _)>
奈良 特に 法隆寺 中宮寺は 素晴らしいですね。。。
大好きなお寺さんです。。。
京都も ろくに回っていないのに 奈良も いろいろ
見てまわりたくなってしまいました。。。
(^▽^えへへ

Lilyさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
いつもありがとうございます!
まぁ~~今年のお正月奈良へ。。。
冬は寒いと思いますが、いい雰囲気なのでしょうね。。。
(*^m^*) 。。。oO(想像中)
大好きなお寺さんなので たくさん写真を撮りました。
一緒にご覧頂ければ幸いです。

今日も一日いい日となりますように~(^o^)丿
【2009/05/20 10:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/698-f48cfdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





