マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
法隆寺 2


皆様 25万ヒットのお祝いを、有難うございました~
奈良旅行の写真 まだ かなりございます。 もう少しお付き合いくださいませ。。。

それでは、今日は、法隆寺第二弾を。。。
一緒にお散歩していただければ幸いです~

中門の前を通り、国宝西円堂を目指します。
ツツジと新緑が綺麗でした。。。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-0905houryu09.jpg

これが、西円堂。
ここには、わが国最大級の乾漆像 薬師如来様が安置されています。
今もなお 多くの方の信心を集めています。

b3-0905houryu10.jpg

西円堂は、小高い所にあるので、眺めがよいのです~
お天気に恵まれたこの日 五重塔が とても綺麗に見えました~

b4s-09051105.jpg

奥に見えますのは、国宝 三経院。
この辺りは、修学旅行生も来ないので とても静かでした。
この写真は、一緒に旅行した ヨハンナさんが撮影してくださいました。^^

b5-905houryu12.jpg

青もみじとツツジをパチリ!
暖かなパワーに満ちた 法隆寺の空気。
あなたのもとにも届きますように~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

[ おでかけ ]
| 2009/05/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
法隆寺
サツキの花がとっても鮮やかで綺麗です。
【2009/05/24 06:36】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます!
今日の朝は、せっかくの休みなのに雨。。。
気持ちが少し下向きのところ、マリアさんの法隆寺の写真ですがすがしい気持ちになれました☆
奈良は同じ古都とはいえ、京都とは少し趣きが異なるところですね
落ち着いたたたずまいが、心を落ち着けるのには最高ですね♪
心、癒されました~~ポチ
【2009/05/24 07:05】 URL | いちぼく #- [ 編集]


こんにちは~
ツツジがきれいですね~
法隆寺へ行ったのはもう5年前かな?
奈良って、古墳や田畑があってのどかですよね。
今年は私も行ってみようかな♪
【2009/05/24 07:58】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんにちは(^▽^)/
今日は珍しく早い?です(^^ゞ
新緑の奈良、いいですね~☆
(゚▽゚*)平屋の国宝が好みです。
ホント、つつじが美しいし~
それを背景にした建物も引き立ちますね。
午後から出稼ぎに行ってきまーす♪
【2009/05/24 09:40】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます!!
新緑の美しい落ち着いた佇まいの奈良、素敵ですね。
薬師寺東塔が来年遷都祭の後、修理で覆いされ10年後に姿が見れるそうなので、今秋は是非奈良へ・・・ と思っています。
【2009/05/24 10:03】 URL | nana #- [ 編集]


マリアさんの撮影する姿、法隆寺に溶け込んでいい感じです♪
お友達とのお出かけはとても楽しいものでしょうね。
法隆寺、周りの空気がとても繊細なものに感じました。応援!
【2009/05/24 10:49】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

奈良の都の静けさが伝わってきていますよ。
どの写真も静寂のなかに古が偲ばれますね。
四枚目の写真に白い帽子の女性が写っていますが何を想われているのでしょうか?@@
奈良の旅・・・・ますます楽しみ!!
【2009/05/24 11:56】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


あははははは空気
たっぷり届いたよ~~~~~~!
【2009/05/24 13:13】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

お天気回復してきました・・・

法隆寺 新緑も綺麗ですがツツジもとっても綺麗ですね♪

【2009/05/24 13:58】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


奈良の寺院は京都と比べて
落ち着いていますね。
貴族文化じゃあないからでしょうか?
法隆寺、薬師寺、唐招提寺あたりを久しぶりに
ゆっくり散策してみたいものです。
【2009/05/24 14:20】 URL | あとほ #- [ 編集]


こんばんは。
いつもながら素敵な写真ですね。
文化的な香りがします。
マリアさんの撮影姿もいいですね。
そういえば、私も初めて写真に写りこんでみました。
良かったら見てくださいね。
【2009/05/24 18:05】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
凡さん いちぼくさん 京都ふらりさん mechaさん
nanaさん まつんこさん b-pigさん 大門さん
setukoさん 哲郎さん Music Land Studio さん
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

今日も、ご覧頂き、うれしい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。

奈良は 京都とは違った いぶし銀のような魅力がありますね。。。
すっかり魅せられております。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

もう暫く、奈良の旅にお付き合いくださいませ。。。

今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
ただ、週末 PCに迎える時間が少なかったので
訪問が遅れ気味。。。 申し訳ございません。
少しお待ちくださいませ~!<(_ _)>
【2009/05/24 18:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさんこんばんはぁ(^^
奈良のお写真たくさん撮ったんですねぇ、とても素直な目線から撮られていて素敵ですね。そうそう、いつもマリアさんのお写真を見ていてexif情報が知りたくなります(^^

え、なんで??

いや、真似するためですよぉ、真似するため(^ww^ウシシ
【2009/05/24 20:12】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]


マリアさんとお散歩~~~!行く行くぅぅぅ!!!
静かでのんびり~♪
とっても大きくて立派な建物なのに、柔らかく見えるよ~~~!!!
【2009/05/24 20:37】 URL | れんげ #- [ 編集]

忍法「赤面宙返り」
元歌(小野老<おののおい>)

「青丹(あおに)よし 奈良の都は 咲く花の 薫ふがごとく 今盛りなり」


返歌(フーテンの若ヤギ)

「阿呆に良し 奈良の都で 柿食えば 金がなくなり 今フーテンだ」

まだ、しらふです。(爆
【2009/05/24 20:54】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


奈良ですね~
今の自分に一番欠けているものですv-356
【2009/05/24 22:03】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは。

法隆寺にはツツジが咲いているのですね。この時期に行ったことがないので、知りませんでした。
新緑の楓がきれいです。
西円堂からだど目線が普通と違って、眺めがいいですね。
【2009/05/24 22:21】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

一枚目
一枚目の写真が、
京都なのに
少し異国感を
感じさせますね。

手前のお花がそうさせる
のでしょうか。

情緒的でとてもいいですね。

写真は見方によって
いくらでも魅力を変化
させるいい例ですね。
【2009/05/24 22:37】 URL | grassyspot  #- [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
届きましたよぉ!!
これで、明日からの新しい1週間を、乗り越えられそうです♬
明るい緑の中、あふれるピンクと白のツツジが鮮やかですね^^
京都に奈良、いい町の風景をこうして毎日楽しませていただき、ありがとうございますm(_ _)m
【2009/05/24 23:21】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

修学旅行
マリアさん。こんばんは~。

法隆寺というと修学旅行でいったことを思い出します。
なんて、京都・奈良へは修学旅行でしか行ったことがないのですが…

インフルエンザの影響で、市内の中学校の修学旅行は一校を除いて延期になりました。
かつて、いろいろと問題があって行き先が変わったのですが、今回は怪我の功名?

つつじの赤が入ると、沖縄っぽく見えてくるのもおもしろいですね。
【2009/05/25 00:09】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


マリアさん、おはよう御座います。
西円堂~五重塔に三経院、法隆寺のどっりと根付いた木造建築の重みが醸し出す雰囲気と、皐月にもみじに五重松が日本の風景に彩を添えてますねぇ、、。
【2009/05/25 06:19】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
空の竜宮さん れんげちゃん 華やぎさん
小太郎さん パンドラ・ヴィスさん grassyspotさん
hunterさん まささん 気まぐれ童人さん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
こちら、どんより曇り空。
空気もひんやりしています。
午後には晴れる。。。との予報ですが
どなりますか。。。。

皆様の感想を読んで 気がついたのですが、
確かに つつじの赤が入ると 沖縄とか
南の地域のような雰囲気になるんですね。。。

法隆寺の新緑は 本当に美しかったです!

れんげちゃん~!
>とっても大きくて立派な建物なのに、柔らかく見えるよ~~~!!!
さすが、するどいですね。。。
本当に 木が生きているので やわらかな感じ
がするんですよ~~!!^^

今週も一週間 よき日々でありますように~!


今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/05/25 09:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさんの写真何時もだけど
気分が明るくなるね~!!!!!
【2009/05/25 13:08】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

奈良は
京都と同じ古都でも、バイブレーションが違いますね。何だかホンワカとした気が伝わってきて心地良いです。

このような地でシッタルーダのメッセージを聴いてみたい(なるべく変説していないのがいいなあ)と思いました。
【2009/05/25 18:33】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

大門さん&ニャホさんへ
大門さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~そう言って頂くと、と~~っても嬉しいです!
。.:*・゚☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*・゚


ニャホさん そうなんですよ。。。
歴史が古いからでしょうか・・・
いぶし銀のような 地味だけれど 落ち着く雰囲気です。
ホンワカとしたものが 届きましたか~?
でしたら こんなに嬉しいことはありません~♪ヽ(´▽`)/
【2009/05/26 09:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/699-11539d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





