マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報~神輿突入! 御霊祭


今日の夕方 上御霊(かみごりょう)神社のお祭りを見てきました~!
この祭り。西暦863年から行われており、日本最古のお祭りだと
言われているそうです。 すごいですね~~
昨年とは 場所を変えまして。。。
御神輿(おみこし)を追っかけてきました。笑

このお祭りについては、京都十六社 朱印めぐりというHPに、とてもわかりやすい
解説がございましたので引用させていただきます。
京都十六社 朱印めぐりのHPはこちらからどうぞ~

平安遷都にあたり延暦13年(794)桓武天皇が平安京の守り神として
早良親王(崇道天皇)の神霊をおまつりされたのが当神社のおこりです。
当時天変地異や疫病の流行があいつぎ、それは非運の中に亡くなられた高貴の人々の
たたりであるとされ、その人々の御霊を丁重におまつりすることによって、
災いをなくそうという御霊信仰が盛んになりました。
そしてそのお祭りを御霊会(ごりょうえ)といい、京都の夏祭りの多くは御霊会ですが、
当神社の祭礼はその発祥であります。
以後、井上内親王、他戸親王を始めとする12柱の神霊が祀られ現在に至っています。
又、文正二年(1467)畠山政長が当社御霊の森に立てこもり、
山義就と戦いを交えたのが応仁の乱の始まりとなりました。 



昨年 上御霊神社にて、撮影した写真を記事にしております。
こちらからご覧くださいませ~~!

写真は 河原町通り。 出町 枡形商店街前の様子です。

2-090518demachi03.jpg

これから、なんと、このお神輿が アーケード商店街の中に突入するのです~

3-090518demachi02.jpg

見学の人たちも一緒に手拍子!
神輿を担ぐ方たちは、ヨイット~ッ ホイット~ッ という独特の掛け声。
段々興奮が高まります~~!

4-090518demachi04.jpg

いよいよ、枡形商店街のアーケードに突入。
「神輿上げ」と言って、腕を伸ばし 神輿を担ぎ上げるのが特徴です。
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ
その前に ランキングの応援も 宜しくお願いします~(~o~)

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
5-090518demachi07.jpg

見学者たちも 一生懸命手拍子で 担ぎ手達を応援します。
勿論 枡形商店街のお店。 この日は お昼過ぎには 店じまい。
この お神輿の巡行を待ち構えています~~

6-090518demachi08.jpg

こうして、アーケード内を練り歩きます。

7-090518demachi05.jpg

私も血が騒ぎました~笑
男なら 絶対参加したいです。。。^^
渋い後姿 かっこいいので パチリ!

8-090518demachi06.jpg

お神輿は 三基あるので こうして、次の神輿を待っています。
この祭りのもうひとつのクライマックス。河原町今出川交差点での
担ぎ上げは、次回アップします~~

お祭りの雰囲気を楽しんでいただけましたら
クリックで応援 宜しくお願い致します<(_ _)>


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/05/18 19:14| TRACKBACK(1) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
オヤジの所も・・・
お神輿出るお祭りあります。

人が乗っかって、威勢がいいよぉ~!!
【2009/05/18 19:43】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

あ!ひさびさに最初だ~(゚▽゚*)
御神輿、担いでみたいものです(^▽^)/
帰宅して法隆寺を見ようと思ったら、
これも大好きなお祭の模様が(゚▽゚*)♪
血が騒ぐってかなり分かる表現ですね。

・・何だか関西方面で昨日からのニュースで・・
新型インフルエンザが流行しそうなので気をつけてくださいね。
【2009/05/18 20:02】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この時期に御神輿なのですね!!
こちらでは、秋のものだというイメージなのですが、京都はさすがです♬
賑やかさと、楽しさが伝わって来ますね!!!
しかし、抜けのいい写真ですね。。。。
さすが、CANON♬!!
【2009/05/18 21:27】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


こんばんはー^^
京都は先日、葵祭りが大々的に行われていましたが、各地でこうした祭りも行われていて、さすが、奥の深さを感じますね
昔から続くお祭りをいまも、続けていく人たちの思いに感動します☆
ほんとに、お祭りの雰囲気に浸ることができました!
【2009/05/18 21:42】 URL | いちぼく #- [ 編集]


祭りの写真、大好きです。
汗をね、撮りたいんですよ。
懸命表情フェチです♪
【2009/05/18 22:10】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは。
お神輿がアーケードを通るなんて大丈夫なのかしら(そんなに広いの?)
と思ったら閉店して用意万端なんですね。今日は快晴でお祭りには最高ですね。
三基もあるなんてすごいです。
【2009/05/18 22:41】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

祭りの追っかけをやったのですね。・・・・祭りは楽しいですね。
神輿担ぎの躍動感が伝わってきますよ。
この商店街は例の何時もの商店街ですよね。・・・・神輿が入ると如何にも狭いですね。

ハハッ血が騒ぐマリアさんに・・・ポチッ2つ!!
【2009/05/19 01:24】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

お祭り
屋台が楽しみでもあります。
【2009/05/19 02:47】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

omikosi
お神輿が美しく
天気がよい風景に
エネルギーあふれる
季節の到来を感じます。

それにしても、
一枚目の写真の
コンビニと神輿が
一緒に写ってるのをみて、
現代まで続いた祭りだなーと
妙に感慨深く見てしまいました(笑)
【2009/05/19 04:27】 URL | grassyspot  #- [ 編集]


今の時期にお祭りがあるんですね?
京都に住んでいながら知りませんでした。
おみこしにも青空が似合いますね^^
【2009/05/19 06:44】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

いい天気だ!
5月の祭、いいですね。
京都は、「雅び」の世界ですね。
こちらの浜手は、「灘のけんか祭」が有名です。
映像はよく見ますが、一回も行ったことがないので、今年こそはと思っています。


【2009/05/19 07:03】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
ロンゲのオヤジさん mechaさん hunterさん
いちぼくさん 小太郎さん パンドラ・ヴィスさん
b-pigさん 凡さん grassyspotさん 哲郎さん
華やぎさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちらは 雲が多いものの さわやかな朝です。。。。
私は、まだ昨日の興奮が冷めやりません。。。。笑

皆様も 祭りの雰囲気を感じていただけたようで
嬉しいです~!
歴史ある古い祭りを 地域のみんなが支え 若い人たちも
参加していて 嬉しくなりました。。。
こういう祭りを 続けていく 住民パワー すごいですね!
v(*'-^*)bぶいっ♪

今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

今日一日が あなたにとって、よき一日となりますように~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/05/19 08:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん
体の方くれぐれも気をつけてねぇぇぇぇぇ!!!
【2009/05/19 17:56】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]

こんにちは~
まつり装束の後姿、かっこいいですね~。
憧れちゃいますよね。
子ども神輿を担いだことがありますが、私は背が高いほうで、小さい子はぶら下がってしまうので、えらくしんどい思いをした記憶があります。
担ぎ方を知らないだけなんですけどね。
【2009/05/19 18:09】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


京都のお祭りの季節がやってきましたね。。。
日本最古のお祭りですか。。。
1000年以上前からこういうお祭りが続いていたなんて、ほんとすごいことですよね。
いつかこの目で確かめてみたいです。
応援!
【2009/05/19 20:12】 URL | まつんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/700-85af1940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御霊祭2009-1

ようやく、ブログの更新が相成りました。 遅くなりました。 さて、春には色々な祭に行っていましたが、今回は5月18日の御霊祭につい... 京の祭~祭人達の肖像~【2009/06/10 20:44】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





