マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
御霊祭 2~神輿廻し
ここ数日 いろいろ予定が入っており なかなかPCにむかえません。
皆様のブログ訪問 スローペースになっております。。。<(_ _)>
遅れ気味でも、必ず伺いますので お待ちくださいませ~!(20日 朝 追記)




御霊(ごりょうまつり)祭の神輿巡行の中でも クライマックスのひとつが
河原町今出川交差点での、「神輿廻し」 
広い交差点の中で、男衆が、神輿を担ぎ上げ、2周させるのです。
昨年 見損ねたので、今年こそは!と楽しみ見に行きました~

御霊祭りについて 出町の商店街のHPでも紹介されていました。
こちらから 御覧になってくださいませ~♪

g2-090518goryou06.jpg

今出川通りを西から東に移動してきた お神輿がここで
右に曲がり始めます。。。
この道のすぐ先には、加茂大橋。 鴨川の三角洲となっています。

g3-090518goryou07.jpg

大文字山も綺麗に見えて 絵になります~
先導役の笛と指示で 皆が 力を合わせて方向転換。

g4-090518goryou03.jpg

観衆も手拍子で応援!
両手を伸ばして 万歳の姿勢。 担ぎ上げです~~

g5-090518goryou01.jpg

担ぎ上げたまま 交差点の中でゆっくり回転!
興奮もピークに達します。。。

g6-090518goryou02.jpg

ゆっくりと二回転ですから 時間もかかります。
担ぎ手の方々 手がぶらぶらになるのでは。。。。

g7-090518goryou09.jpg

引いて見ますと こんな感じ。。。
かなり広い交差点。 勿論 全面通行止めとなるのです。
東京では、ちょっと考えられないかも。。。
伝統を重んじ、尊敬する 京都ならでは、こういうことができるのかな。。。
と思います。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
a>

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/05/19 20:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント

マリアさん。こんばんは。

お祭りの雰囲気すごく伝わります!(^◇^)

河原町今出川の風景!ものすごく懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございます!
【2009/05/19 21:16】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


お祭りだぁ。お祭りだぁ(^o^
お祭りの写真って、ぐっと寄りたいけど、なかなか寄れない。結構難しい被写体ですよね。
田んぼの写真をいくつか撮りましたよ(^^ もっと田んぼも撮り方考えないと(。。;
【2009/05/19 21:41】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

今日はありがとうございました。・・・やはり釣鐘草でしたよ。
大阪や東京の神輿担ぎと比べると整然としている感じがするのですが
やはりこの辺りのゆったりしたところが京都らしいのでしょうかね。
【2009/05/19 22:03】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こんばんは、なかなかアクセスできず、コメントを書きにくるのが遅くなりました。。汗っ

大勢の方々で、神様が入った神輿を担ぐ、風情ある祭りですね!!
こちらでは、神輿同士をぶつけ合うのですが、担ぎ手が、どう見ても、普通の方ではない方々ばかりで、見物客も喧嘩や事故を期待して集まっています。
そんな祭りに嫌気がさして、もう数十年。。。

京都の祭りは、テレビなどでしか知りませんが、いつ見ても、これが祭りだ!という風情あるものばかりですね^^
今日もありがとうございました♬
【2009/05/19 23:46】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


こんばんは~
京都のお祭りの雰囲気を味わうことができました。
実は、お祭りが大好きなんです!
最近はペットの病気が治るまで出かけないようにしているので、マリアさんのところで見られて嬉しかったです。3枚目、とてもいいですね。
【2009/05/19 23:57】 URL | ベルママ #7M8xhtxw [ 編集]


一枚目、雰囲気出ててすごい迫力~♪
…いい男は居ないようだね。フっ。
【2009/05/20 01:42】 URL | れんげ #- [ 編集]

きゃあー
かの大文字山をバックに
お祭りの写真を
見れるなんて!

写真でも、
気持ちが高ぶるんですから、
実際に見たマリアさんの
興奮はいかほどか!

見るだけでも、
ほんと元気出ました!
【2009/05/20 05:19】 URL | grassyspot  #- [ 編集]


大文字もバックに写っていて
いい写真ですね~^^
【2009/05/20 07:25】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

おは!
マリヤさんも、たまには、カメラの代わりに担ごう!
3番目、一人だけロンゲのお姐さんがいる。(笑
【2009/05/20 07:46】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ お祭り賑やかそうですね♪
随分大勢の人たちですね♪

京都のお祭りは規模が違いますね♪
【2009/05/20 09:52】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
空の竜宮さん b-pigさん hunterさん ベルママさん
れんげちゃん grassyspotさん 哲郎さん 華やぎさん
setukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、暖かな感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ここ数日 ちょっと忙しくしておりまして・・・
(お友達とランチという楽しい用事です。。。^^)
皆様のブログ訪問 遅れ気味です。。。。
ごめんなさい~~<(_ _)>
こちら、インフルエンザが怖いので ランチのお店は
街中でなく 我が家の近く。 しかも、混雑していないお店を
狙って行っております。。。。

お祭りはいいですよね~!
まだ、あのお祭りの余韻に浸っている感じです。。
(*^m^*) ムフッ

皆様 今日も一日いい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/05/20 10:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

血が騒ぎますヽ(´▽`)/
ナンデだろ~?
(-Q-)昔っから
お神輿を担ぐのは男性の役割でしたよね~。
(≧▼≦)とかヒガミながら~夕べパソコンから拝見しておりました。
昨今は女性のお神輿もあるけど、
やっぱり♪\('▽'*)祭りとお神輿は男性のものなんだな~。

ランチ、楽しそうで良かったです。
京都だったら隠れ家のよーなお店が
ヾ(=^▽^=)ノたくさんあるんだろうなぁ・・。
【2009/05/20 10:57】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


読むだけでわくわくしてきました♪
お祭り、最近ご無沙汰しているな。。。
広島でお祭りがあったら、今度は出かけてみたいです♪
応援!
【2009/05/20 11:01】 URL | まつんこ #- [ 編集]

お疲れ様でした。
検索してたどり着きました。


暑い中お疲れ様でした。

最後の一基(末廣)についていましたので、所用がある時間以外はずっとついてました。あの暑さで顔が焼けてしまいました。


今出川口の河原町今出川交差点での差し回しは勇壮ですね。
【2009/05/20 12:55】 URL | kengo #D.AhLk0A [ 編集]

こんにちは~
いつも読み逃げばかりで
スミマセン(;^_^A アセアセ…

お体大事にして下さいね。
【2009/05/20 15:28】 URL | たかっち #- [ 編集]


ランチ、何食べてきたぁ~~~???
お腹すいたよぉ~ぉ~ぉ~。
マリアさん。心配!あんまり出かけるなよぉ~。
できれば、ゴーグルもして行って!(笑)
【2009/05/20 17:33】 URL | れんげ #- [ 編集]


わたしみたいに昔のワクチンが効いているので免疫がある能登は違い若い人は、免疫がないから大変ですね。
このさいですから、人込を避けて、自然の中に溶け込むのも、一興かと、、。
伝統に培われた祭り、東京だと、神田祭の神輿宮入がこれに相当しますね。
神田の街が人人で身動きが取れなくなるほどの賑わいを見せます。
もっとも、担ぎ手は地元で賄えなくなり、こちらからも応援に出ることがあります。
きのこのランチにします。(笑)
【2009/05/20 18:04】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
kengoさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
嬉しいあしあと、有難うございました!
今 ブログで 祭りの写真をたくさん拝見してきました!
いやぁ~~素敵! 血が騒ぎます 笑
これからも、宜しくお願い致します~♪

たかっちさん~~こちらこそ 御無沙汰で。。。
これからも、宜しくお願いします~(~o~)

れんげちゃん 今日は カフェの中庭のテラス席で
そこのカフェの名物のカレーランチ 頂いてきました。。。
活動は 人の少ない御近所だけにしています。。。
ご心配 ありがとう~!

気まぐれ童人さん あ~~あのきのこランチですね!笑
気まぐれ童人さん 神田にご縁があるのですか~?
実は、東京のご近所さんが、生まれも育ちもが神田の方で
私たちは郊外に住んでいたのですが、祭りの時は
いつも、御神輿担ぎに神田まで出かけていました。。。
【2009/05/20 18:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


祭りの写真、いいですね。
大好きなんですよ。

仕事で三社祭も行けなかったし…
意気消沈中です。
【2009/05/20 20:27】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


気をつけてね~!!!!
【2009/05/20 22:07】 URL | 松井 大門 #- [ 編集]


お祭りは、心が踊り、血が騒ぎますね~
お写真からも、活気を感じます~♪
うちの地元では、子ども神輿をやってます☆
京都のお祭りに行ってみたいな~

遅くの訪問、許してください^^;
【2009/05/21 00:58】 URL | いちぼく #- [ 編集]


おはようございます。
私の住んでいる地域ではこういったお祭り、交通の妨害と危険があるという事で、やらなくなってしまったのです。
お祭りは楽しいんですけどね・・・。
子供の頃は御神輿を担いだものです。
【2009/05/21 08:09】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
小太郎さん 大門さん いちぼくさん
KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

小太郎さん お忙しそうですね。。。
お身体 お大切になさってくださいね。

大門さん ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ともかく、無理しないように気をつけています。

いちぼくさん~~この御霊祭にも、別の日に
子供神輿があるんですよ。。。
来年は見てみたいな~と思っています^^

KONDOUHさん そうですよね。。。
京都は、祭りのための交通規制 多いです。。。
かなり、不便だと思うのですが。。。
でも、伝統 文化を守る為には そういう不便を
いとわない。。。という意識なのでしょうね。。。
やはり、すごい と思います。
【2009/05/21 09:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/701-4e7bd456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





