マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
竹中稲荷神社~吉田山
今日(1日)、明日と忙しいので、ネット訪問が思うように出来ません。
コメント頂いた方のブログには、必ず伺いますが、少しお時間くださいませ。。。<(_ _)>




今日は、5月中旬に撮影した 竹中稲荷神社の写真を。。。
吉田山にあるこの神社。
もともとは、独立した神社だったそうですが、現在は 吉田神社の
末社になっています。
なんとも、雰囲気のある神社です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

 

t2-0905yoshida15.jpg

この時は、青もみじが とても綺麗でした。。。。

新型新フルエンザが怖いので、人ごみには行けませんが
近くに 自然豊かなお散歩コースが たくさんあるので
有難いです。。。

t3-0905yoshida16.jpg

殆ど人に会いませんでした。。。笑

t4-905yoshida18.jpg

この眺め お気に入りです~

t5-0905yoshida17.jpg

こちら、吉田山の山頂近くにあるので、夏は 蚊が大変です。。。(-o-;
この時期は まだ 蚊がいないので ゆっくりお散歩を楽しめます~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お寺、神社 ]
| 2009/06/01 09:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント

マリアさん おはようございます^^

朱の鳥居に緑のもみじが映えますね。
この時期はどの木を見ても葉が若く気持ちがいいですね。
花以外の在庫がなくなりましたので、私もお稲荷さんの朱を撮りに行きたくなりました。
【2009/06/01 12:15】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

朱と緑
鳥居の朱色と青もみじの緑のコラボレーションが綺麗ですね。
ここには行ったことがありません。
神域ってとても厳かですね。
【2009/06/01 15:15】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

みどり~
マリアさん。こんにちは~。
なんとも瑞々しくて、鮮やかな緑ですね。
鳥居の赤、ツツジのピンクも効いていて、引き立てあっていますね。

私は2枚目が好きです。
【2009/06/01 16:12】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


マリアさん無理するなよ~~~~~!
【2009/06/01 18:13】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
おいそがしそうですね。
わたし、無理をしないで体調第一主義にシフトしました。
マリアさんも無理をしないで下さいね。
歴史の静寂の中に身をおくのを好まれているのが良くわかるフォートだと思います。
では、お大事に、、。
【2009/06/01 20:07】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


新緑の中の鳥居の朱色が素敵ですね♪
先日新聞で、吉田山にある喫茶店の建物?
耐震性に欠けるので建替えることになったとか?
その前に一度行ってみたいものです。
【2009/06/01 21:52】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


鳥居を覆うもみじ…これは秋では味わえない
鮮やかさですね。
ソフトフィルター、一度使ってみようかな…
【2009/06/01 22:13】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰でしたぁ。。。
我が社は、社員を大切にしてくれますので、毎日殺人的な仕事量で、仕事に行き、帰って寝るの繰り返しでした。。とほほ

お稲荷さんの優しい風景ですね(⌒▽⌒)
緑に、オレンジが栄えて素晴らしい風景、、、、ため息が出ますよ^^

いろいろなメッセージをありがとうございました。
私も、二度の大病で生かされている身
残された時間を、誰かの役に立てるようにと決めて日々を過ごしています^^
【2009/06/01 22:17】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


こんばんわ 久しぶりに日本のしっとりした景色を見せてもらいホットしています。外国旅行して外国の景色に魅せられましたが、日本に帰ると日本の良さもわかってきました。
【2009/06/01 23:03】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

鳥居
鳥居の綺麗な朱色、
もみじのさわやかな緑色が
なんともバランスよく
素敵な写真に仕上がってますね!
【2009/06/01 23:29】 URL | grassyspot #- [ 編集]

京都情報
京都情報のランキング、上には上がいるものですね。

【2009/06/02 00:06】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

朱色の鳥居
お稲荷さんの鳥居の朱色、イイ色しています。
【2009/06/02 03:37】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


そうそう!人ごみは気をつけないと、
コンコン咳でるよ。(笑)
【2009/06/02 08:52】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
b-pigさん イリュウさん まささん 大門さん 
気まぐれ童人さん 哲郎さん 小太郎さん hunterさん
うさこちゃん grassyspotさん kawaさん 凡さん
れんげちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も 晴れて、さわやかな朝の京都です~♪ヽ(´▽`)/
ただ、最高気温は29℃の予報。
暑くなりそうです。。。。

皆様 嬉しい感想&ランキングの応援、有難うございます!
(*´▽`*)ニコッ
大きな励みになっています。

人ごみを避けながら ぼちぼち 日本庭園などを
まわっております。
拙い写真ですが、初夏の京都を楽しんで頂ければ
幸いです~~☆彡
今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
ゆっくりペースの訪問になると思いますが、
宜しくお願い致します~<(_ _)>

今日も一日いい日となりますように~(^o^)丿

大門さん 気まぐれ童人さん れんげちゃん 健康のこと
心配してくださって有難うございます。
無理しすぎないように よくよく注意しておりますので
ご安心ください。
今日も 出かけるのではなく 我が家にお客様なんです。
(*´▽`*)ニコッ

哲郎さん ええ~~っそうなんですか!!
建て替えなのでしょうか???
あの素晴らしい建物がなくなるのは 悲しすぎます。
せめて 耐震工事だといいのですが。。。
今のうちに 行っておきましょう~~!

hunterさん お久し振りです。。。
お仕事、とてもお忙しそうなので お身体 案じておりました。
お仕事なので 無理しなければならないこともあるでしょうが。。。
でも、お身体 お大切にしてくださいね。。。

うさこちゃん お帰りなさいませ~~!
暫くお留守のようでしたので 御旅行? と思っていました。
やはりそうだったのですね~~!
大好きなイタリアのお写真 楽しみにしております~!
♪ヽ(´▽`)/

【2009/06/02 09:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

新緑と朱
コントラストが、京都の神社の風情ですね。
都では神様も何となく華やいで見えます。

雨上がりで我が家の新緑(雑草)も生き生きとしてきました(^_^;)
【2009/06/02 09:32】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

緑と朱
反対色だけど、不思議にバランスが良くて、落ち着きます。
静かですね。
【2009/06/02 09:38】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 朱の鳥居とグリーンがとっても綺麗ですね♪

私は人ごみの中へ行ってきてしまいました♪

【2009/06/02 13:59】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

お忙しい中(^^ゞ
大変、遅くなりました<(_ _*)>
お稲荷さんなんですね、
派手さがないのが自分の好みです(゚▽゚*)

昨日はご心配おかけしました。
PCのメモリと空き容量を間違えていたみたいで。
(=^∇^)ノ今はさくさくと軽いです。
【2009/06/02 14:51】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


すばらしい緑ですね~
吉田山、ちょうど登りごろの高さで散歩にいいですね。
お近くに住んでおられるマリアさんがうらやましいです♪
【2009/06/02 19:05】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


はははは
一杯ありすぎて色々回るの大変だね!!!!
【2009/06/02 19:16】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


青いもみじがほんとに見事ですね!!
初夏の気持ち良い風がここまで伝わってきそうです。。。
それにしても撮影がほんと、お上手です。。。
私だったら手前が暗くなったり、遠くがボケボケになったり・・・いつも納得いかないのですが・・・
今日もやさしいタッチの撮影にうっとり♪
マリアさんに弟子入りさせてもらいたいです。。
応援!
【2009/06/02 22:09】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんはー^^
またまた遅くなってすみません^^;
落ち着いた雰囲気のなか、人の姿もなく、森閑とした感じが伝わってきますね☆
花粉症に新型インフル等、たいへんな時代になってきましたね
そのうち、外出できなくなる時代がくるかも。。。
環境を大切にしたいですね~~♪ポチ
【2009/06/02 22:26】 URL | いちぼく #- [ 編集]

できました!!
マリアさん、やっと、カキコができました。
セキュリティを変えたことにも関係があるのかしら?
これで、また、お話ができます。
花粉と黄砂が終わり、やっと安心して外出できます。
マリアさんは、忙しそうですね。わたしは、しばらく
パソコンを開いてなかったので皆さんにご無沙汰でした。ぼちぼち、訪問させていただいています。
【2009/06/03 00:44】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
mintさん 華やぎさん setukoさん mechaさん
ふらりさん 大門さん まつんこさん いちぼくさん
ももちゃんのママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、どんより曇り空 でも、空は明るいので
雨は心配ないようです。。。^^
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日も、うれしい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

setukoさん 楽しいお出かけでしたね~(*´▽`*)ニコッ
お写真楽しみにしています~♪

mechaさん メモリー増設で、さくさく動いてますか~?!
v(*'-^*)bぶいっ♪

京都ふらりさん そうなんですね。。。
吉田山は 美しいし、道が整備されていますし
緑豊かで 周辺には、お洒落なレストランやカフェ
最高です~~♪ヽ(´▽`)/

ももちゃんのママさん お久し振りです~~!
(@^∇^@) わぁーい 書き込みできるようになったのですね~!
やはり、セキュリティーがきつかったのでしょうか。。。。
またお話できると思うと と~~っても嬉しいです!
(*´▽`*)ニコッ
と~~っても嬉しい書き込み、有難うございました。

それでは、皆様 どうぞ、よい一日を~~(^o^)丿
【2009/06/03 09:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

もみじの緑が
もみじの緑が柔らかく優しいですね。
こじんまりとした神社も静寂さがありいいものです。
京都にはこのような寺社も多いのでしょう。
私は奈良に数年住みましたが 鄙びたお寺周りをしたこともあります。
ポチツ
【2009/06/03 13:07】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]

ゆうこくさんへ
ゆうこくさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

奈良の鄙びたお寺周り いいですね~!
京都は大好きですが、奈良も いぶし銀のような魅力で
すっかり魅せられています。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2009/06/03 13:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/708-72f3546c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





