マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
W杯へ~必勝祈願!! 白峯神宮
ブログ4周年のお祝いメッセージ たくさん有難うございました~
ひとことずつですが、コメントくださった皆様にお返事しております。
お時間あるとき、コメント欄を のぞいてくださいませ。。。^^


s1-0906shiramine01.jpg

明日 6日(土)は、サッカー日本代表チームが、ワールドカップ出場をかけて
ウズベキスタンと戦います。 ウズベキスタンのタシケントで、23時キックオフ
サッカー大好きな私は、今からそわそわしています。。。笑
。。。というわけで 球技の神様として、信仰をあつめている 白峰神宮に
自転車を飛ばして 行ってきました~~!

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿



s2-0906shiramine06.jpg

白峯神宮は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地
に建てられました。 摂社の地主社に祀られている精大明神は
蹴鞠の守護神で、平安時代から 信仰されていたそうです。
現在はサッカーのほか、球技全般およびスポーツの守護神として
多くの方の信仰をあつめています。
これがその地主社。
本社には 崇徳天皇・淳仁天皇が祀られています。

s3-0906shiramine04.jpg

蹴鞠の碑もあります。
右上部に、球がはめ込まれているのがおわかりになりますか~?
この球が くるくるまわるようになっており、願いをこめて
珠をまわすと『球運』がつくそうです。。。

s4-0906shiramine05.jpg

蹴鞠の庭。
毎年4月14日と7月7日に、蹴鞠の奉納があります。

s5-0906shiramine02.jpg

サッカーやバレーボールの日本代表をはじめ Jリーガーなど
いろいろな方々から奉納されたボールがありました。
必勝祈願の千羽鶴も。。。
皆様も 岡田ジャパンの必勝祈願 宜しくお願いします~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お寺、神社 ]
| 2009/06/05 20:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント

ははは
京都は飽きる事がないね~!!!!!
【2009/06/05 21:34】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん。こんばんは!(^◇^)

いよいよ明日ですね!!
明日決めてほしい!!!
【2009/06/05 22:05】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


こんばんは。
サッカーはぜひ勝ってほしいですね。
私も、日本のサッカーの強さを証明できたらいいと思っています。
ここは通過点といえるようにしたいですね。
ん~、写真見ていたら勝てそうな気がしてきました~。
それから、こちらのブログは5年目なんですね。これからも楽しませていただきますね~。
あ、そうそう、Ryo-heyさんてDA PUMPの新しいCDでギターで参加しているそうですよ。びっくりデスネ。
では、祝ブログ4周年と日本の勝利を祈念してポチ!
【2009/06/06 00:26】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

午後までUPされなかったから今日はお休みかと思っていたら遅くからUPされたのですね。
蹴鞠の神様もいるのですね。
ハハッさすが多神信仰の日本だけはありますね。
一神教の宗派では考えられませんね。
なるほど色々なボールが供えてありますね。
は~い。ジジイも影ながら応援をしますよ。・・・寝ていたら御免なさい@@
【2009/06/06 01:03】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんばんはー^^
さすが京都、奥が深いですね~
蹴鞠の守護神がおられたとは!
マリアさんがわざわざ神社まで、行ってお祈りされた努力はきっと、報われますよ~♪
勝利を祈っています☆
【2009/06/06 02:05】 URL | いちぼく #- [ 編集]

はぁー
蹴鞠の庭...

初めて聞いたし
見ました...

まだまだ
知らないことが多くて
勉強になったのが
本当にうれしいです。
【2009/06/06 05:06】 URL | grassyspot #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

必勝祈願 私もお願いしたいです♪

まこちゃんも代表に選ばれて頑張ってますね♪
フレー・フレー日本d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/06/06 08:12】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます。
「蹴鞠」で、思い出しました。
♪~山寺の和尚さんは 毬がつきたし 毬はなし 猫をカン袋に押し込んで ぽんと蹴りゃ 何と鳴く?~♪

猫さん、「メェ~ ワク」と鳴いたそうです。(笑

2番・3番もっと面白いよ!
【2009/06/06 08:30】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさんおはようございます(⌒▽⌒)
いよいよですね!!
日本も強くなって来ました
あと一歩
私も応援しています^^
【2009/06/06 09:09】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

ポチ!
犬じゃあ、ありません。
【2009/06/06 10:02】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます。このような神社があるのは初め
て知りました。まあ~マリアさんはサッカーが好きなのですか。私は先日ローマでサッカーのヨーロッパの決勝戦があるのに出会って、試合はみませんが、サポーターたちの盛り上がっていた様子を見ました。すごかったですよ。その記事は後ほど載せます。
【2009/06/06 10:03】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

珍しい神社ですね
b(・∇・●)蹴鞠の宗家(?)ってあるんですね~?
しかし、その蹴鞠に見立てたような球が回るんですか。
かなり面白いです(・∀・)ノ

今日の夜、ウズベキスタンでしたか。
ヽ(´▽`)/岡田JAPANかな、
ぜひとも頑張って欲しいです~♪
【2009/06/06 10:50】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
大門さん 中野さん Music Land Studio さん 
b-pigさん いちぼくさん grassyspotさん setukoさん
華やぎさん hunterさん 凡さん うさこちゃん mechaさん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(@^∇^@) わぁーい 皆様 岡田ジャパンに声援有難うございます!
私は 朝一で美容院に行き 髪をかなりばっさり切って
気合入れてきました。。。。笑
今夜は もちろん 「かつ」です!!\(*⌒0⌒)b♪
夜はめっぽう弱いので、今日は、昼寝をして 深夜の試合に
備えますぅううううう!
ご存知の方も多いのですが 私の夫が 小学校からずっと
サッカーをやっておりまして。。。
それで、すっかり 私のファンになったのです!(^▽^えへへ

Music Land Studio さん~~Ryo-heyさんって そんなすごい方
だったのですね。。。びっくりです~~♪ヽ(´▽`)/

b-pigさん~~寝ちゃだめですぅ~~~!!!笑

setukoさん 『まこちゃん』試合に出るチャンスが増えて
嬉しいですね~~!
今日も、特別に応援します~~( ̄0 ̄)/ オォー!!

うさこちゃん~~そうなんです。
サッカーは大ファンなんです!
イタリアのサッカーは すごいですよね。。。
サポーターの様子 記事になるんですね!
わぁ~~楽しみです!


今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/06/06 12:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは。
さすが、日本!蹴鞠に神様がいるなんて。立派な蹴鞠の碑ですね。
ご利益ありそうです。
蹴鞠があるなら弓道とか剣道とか他にもあったりして・・。
試合直前、マリアさんの気合が伝わってきます。
【2009/06/06 13:38】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

はじめまして
ランキングのサイトから来ました。
4周年ですかおめでとうございます!
私も同じような時に初めて何とか続いています。

京都憧れますね、まだ人生の中で2回しか行ってません。是非写真を撮りに行ってみたいと思っております。私も最近40Dを使い始めましたが、まだまだです。
これからも寄らせていただきます。
【2009/06/06 15:44】 URL | 旅のスタイリスト #0bpI4n4M [ 編集]


へえ。白峯神宮ってサッカーなどの球技の守護神なんですね。。。わが子もとっても下手なんですがサッカーを始めたので、お参りしに行ってみたいです。
サッカーのキックオフ。。23時ですか。。。
もう少し早かったら子どもと観たかったな。。。
ビデオ撮りマース。応援!
【2009/06/06 20:36】 URL | まつんこ #- [ 編集]


ありゃ?
お出かけ~????
【2009/06/06 21:23】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

見ますよぉ~
さぁて、キックオフまで後一時間(^o^
わくわくo(^^)oがんばれ日本~

マリアさんいつもコメントありがとうございます。そして綺麗なお写真も。マリアさんの頭の上にはいつも太陽さんがいらっしゃるのですねぇ。お体おちついていますか?また素敵なお写真見せてくださいねぇ。
【2009/06/06 22:05】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]

蹴鞠の碑
ブログ閲覧に感謝です!
今まさに両チームの入場です。
パソコンのキーを叩きながらワンセグ携帯でTV
を見ながらコメントを書いています。
サッカーファンだったんですね!
駿河の国はサッカー県といってもいいほどところです。
Jリーグに二チーム、高校サッカーが盛んで全国優勝
は合計で十回を超えます。
蹴鞠の碑のことは初耳でした。
今日で二次戦に出陣を決めることでしょう。
【2009/06/06 23:08】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]


蹴鞠の碑ですか…
三国志にも出てくるし、古くからのスポーツなんですね~
浦和に住んでいて、まだ生でサッカーを見たことがありませんv-356
【2009/06/06 23:31】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


コメント見てきたよぉ~♪
長くからのお友達みたい?
ムキャ~~~♪ どんな言葉より嬉しいよぉ~♪
これからも、仲良くしてねぇ~~~!!!

サッカー観てるぅ?
今のトコ、勝ってる!!! あ~ハラハラ~~~!(笑)
【2009/06/07 00:48】 URL | れんげ #- [ 編集]

おはようございます
私も今年になって初めてこの神社へ行きました。
その時は修学旅行生が多かったです。

サッカー勝ったようですね。
よかったよかった♪
【2009/06/07 05:34】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

おめでとうさん!
サッカー日本代表は、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第6戦ウズベキスタン戦、岡崎慎司のゴールで1-0と勝利、4大会連続のW杯本大会出場決定です。
マリアさんが、ばっさり? 髪切って、白峯神宮に願かけした成果だと思います。(笑
【2009/06/07 08:00】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


岡田ジャパンが勝ったのはマリア様が願掛けしてくれたお陰ですかね。
昨日の試合は凄かったですね。途中まで見ていたのですが後半はウトウト(笑)終了間際はハラハラしましたね。でも勝てて良かった。
大阪は梅雨入り前のはっきりしないお天気ですが涼しいですね。
京都方はお天気どうでしょうか。でも過ごしやすい季節かも知れませんね。
【2009/06/07 08:42】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
パンドラ・ヴィスさん 旅のスタイリストさん
まつんこさん 大門さん 空の竜宮さん アコードさん
小太郎さん れんげちゃん 京都ふらりさん 華やぎさん
kazuさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

みなさま~~嬉しい感想! 岡田ジャパンへの声援を
有難うございました~~!
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
タフな試合でしたが 辛くも勝って ワールドカップ出場を
決めることが出来ました。。。。
昨日は、興奮して、なかなか寝付けませんでした。。。
なので、まだ頭がボ~~ッとしております。。。(^^;)
いやぁ~~でも、本当に 嬉しいです~~!
パンドラ・ヴィスさん ここは、現在では 球技だけでなく
スポーツ全般の神様としても 信仰されているようです。
剣道や 古武術の方々も、参拝しているようですよ。。。

皆様 よい日曜日をお過ごしくださいね~~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/06/07 09:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


スポーツの神様とはまた面白いですね(^-^)

日本代表、決まりましたね。やりました。実は意外にアッサリと決まった印象です。アジアは4.5枠でオーストラリアも参戦して来ましたので、出場できるか出来ないか、ぎりぎりの闘いになると思っていましたので。

余談ですが、各スポーツ雑誌にとってはW杯に出られるかどうか、いい成績を収められるかどうかというのは、雑誌の存続に関わる大事らしいです。
【2009/06/07 18:59】 URL | ロビンソン #dfdn2D6U [ 編集]

ロビンソンさんへ
ロビンソンさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*^▽^*)ノハーイ ワールドカップ出場 嬉しいですね~!
私も 決して楽観はできないな。。。と思っていました。
昨日も タフな試合でしたが 選手達 こらえてくれましたね。

・・・なるほど。。。スポーツ雑誌や新聞にとっては
日本が出場するかどうかは 本当に 大きな違いでしょうね。

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/06/07 19:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/715-efcdd02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





