マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
クレナイヤマアジサイ


昨朝は都合よく曇っていたので、家事を早めに済ませ
京都府立植物園の紫陽花園に行って来ました。
植物園の紫陽花園には、西洋紫陽花もありますが、
日本の品種が多いので とても嬉しく思っています。
西洋紫陽花のような華やかさはないけれど 清楚で可憐な姿を
毎年楽しみにしています。。。

この花は できれば 曇りの日に撮りたいと思っています。
雨の日もいいのでしょうが、雨の中の撮影は自信がないので。。。(^^;)
昨日は 帰る頃には 日が出てしまったので、早めに行って良かったです~
(EOS Kiss X3 &キャノン60mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-0906ajisai01.jpg

この花は 『クレナイヤマアジサイ』といいます。
長野県の伊那谷で発見された品種だそうです。

昨日 水遣りをしている職員の方と 少しお話できたのですが
数ある紫陽花の中でも この紫陽花が、 京都府立植物園の園長さんの
一番のお気に入りだそうです。。。

3-0906ajisai05.jpg

た・た・たしかに 可憐で 愛らしくて。。。
日本の紫陽花の中でも 魅力的に感じます~~

4-0906ajisai03.jpg

紫陽花とチュウーリップ すいせんは 子供の頃
大好きだったお花。。。
今も 紫陽花は、薔薇 桜 百合 と並んで 大好きなお花です~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 京都府立植物園 ]
| 2009/06/09 09:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント

マリアさん おはようございます^^

あ~あ~こんな紫陽花もありました。
花弁が多いのもいいけどこの花もきれいだなあと思っていました。
しかし、マリアさんが撮ると私の花より別物に見えるのが不思議ですよ。
なんでかしら?・・・・やっぱり腕なのね@@
【2009/06/09 11:22】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは(゚▽゚*)
ヤマアジサイ・・薄い赤が美しいですね☆
ヾ(・◇・)ノ紫陽花って、お花みたいな
花弁のよ~な部分がガクなんでしたっけ?
梅雨時はイヤですが・・これからは、
マリアさんの好きな紫陽花の季節ですね(=^∇^)ノ
ワタシも大好きです(^▽^)/♪
【2009/06/09 13:32】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

可愛い~♪
こんにちわ!

とってもキュートな紫陽花ですね

お砂糖菓子のような・・(o^-^o)
【2009/06/09 14:23】 URL | アチャコママ #TtJP/jO6 [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
b-pigさん mechaさん アチャコママさん
コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

いつも、有難うございます~!
そうですね。。。梅雨って じめじめして嫌いだったのですが
写真を撮るようになって 花ショウブ アジサイ 睡蓮 蓮
などなど この時期のお花が 撮影できる。。と思うと
梅雨もまた楽しい~!と思えるようになりました~!

アチャコママさん ほんとう~~! 
砂糖菓子に見えますわ~~!
おいしそうです~~(*^m^*) ムフッ
【2009/06/09 16:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


初めて見るようなアジサイです。
なんともいえないぐらいかわいくて、綺麗な色ですね。
カメラを買い換えられておめでとうございます。
綺麗な写真を楽しみにしています。
【2009/06/09 17:06】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


曇りの日にアジサイ!!さすがマリアさん。写真のことはよく心得ていらっしゃいますね!!

可愛いアジサイ。私も一目ぼれしました!!
クレナイヤマアジサイ。名前を覚えておきます。
どこかで肉眼で見てみたいです♪
応援!
【2009/06/09 20:05】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんばんわ・・・
マリアさん こんばんわ・・・

紫陽花の季節ですね♪
ヤマアジサイとっても綺麗に撮られましたね♪
私も大好きです♪
【2009/06/09 20:54】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


クレナイヤマアジサイの薄い紅色は、日本的な色で、良いですよね~。
綺麗に撮れていますね。

紫陽花の写真は、ピント合わせが難しい!!
いつもどこにピントを合わせるようにしてますか?
【2009/06/09 21:04】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


たたたたた只今~~~~~~~!
無事帰還!!!
【2009/06/09 21:31】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

クレナイヤマアジサ
ブログ閲覧に感謝です!
クレナイヤマアジサ・・あれっ!確か家の玄関前の
鉢植えのアジサにとても似ていますよ~♪
明日調べます!
【2009/06/09 22:37】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]


アジサイ。 梅雨だね~~~♪
このアジサイふんわりしてて、かわいい~~~。
【2009/06/09 23:26】 URL | れんげ #- [ 編集]


素敵な紫陽花ですね~
今日は鎌倉の紫陽花を1日撮り歩いていました。
見頃を迎えていますね。
【2009/06/09 23:56】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


(^^;; 早いですねぇ~e-330

もう梅雨の季節になりましたね。

オイラ今年は、桜も菖蒲も撮ってませんe-350
(^^)紫陽花は、どうにか時間を作って撮りたいです。
【2009/06/10 00:01】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


こんばんは。
この紫陽花は見た事ないです。
愛らしい紫陽花ですねぇ・・・。
京都府立植物園に行くと見られるのですね。
自分でも撮りたくなりました。
【2009/06/10 00:28】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

紫陽花
入梅して紫陽花も喜んでいるでしょう。
【2009/06/10 03:24】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

まあ!
なんて可憐なお花!

大抵のアジサイは
みたつもりだったんですけど、
クレナイヤマアジサイは
初めてです...

キュンとするような、
色と出で立ちに
虜になりそう...
【2009/06/10 04:08】 URL | grassyspot #- [ 編集]


うわわわっ!!
京染めの着物を連想しちゃう日本其の物の色と繊細な配置、すごいですぅ、、。
コメも余計な事を書かないで、これだけで十分な気がするんです。
【2009/06/10 05:33】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


素敵な山紫陽花ですね~
額の部分の紅色が、スプレーで吹き付けたような
色具合でとても綺麗です^^
【2009/06/10 08:05】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
うさこちゃん まつんこさん setukoさん
イリュウさん 大門さん アコードさん れんげちゃん
小太郎さん よっちん KONDOUHさん 凡さん
grassyspotさん 気まぐれ童人さん 哲郎さん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

京都は、昨日入梅しました。。。
今朝は どんより曇り空。 午後には雨になりそうです。
皆様 とっても嬉しい感想と ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
更新の大きな励みになっています。

今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

今日も一日いい日となりますように~.☆.。.:*・

イリュウさん。。。ピントの合わせ方 こちらが伺いたいと
思っていました。。。
私は 撮りたい絵によって ガクにあわせたり
花の部分にあわせたりしています。
同じ花でも ピントを合わせる位置を変えて撮ってみることも
多いですね。。。。
何か、コツがございましたら 教えてくださいませ~~<(_ _)>

大門さん おかえりなさいませ~~!!
皆さんの笑顔が見えるようです!
ご報告 楽しみにしています~!
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

小太郎さん 鎌倉の紫陽花を撮影されたんですね。。。
わぁ~~大好きなお花なので、とっても楽しみです~♪ヽ(´▽`)/

よっちんの撮影した紫陽花 是非是非拝見したいです~!
o(^▽^)o ニコッ♪

KONDOUHさん 京都府立植物園は、日本の紫陽花が
とても綺麗に咲きます。。。
京都の紫陽花 撮影にいらっしゃいませんか?
今年は インフルの影響で 今のところ、人が少ないです。

grassyspotさん そうなんですよ~!
かなり珍しい品種のようです。
なんともいえない 奥ゆかしい美しさでしょう。。。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

お忙しい中 うれしい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/06/10 10:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

紅紫陽花
安曇野のフラワーセンターで求めてきました。

ほんのり紅をさした様子が
なんとも可愛いですね。
【2009/06/11 18:34】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こちらにも、嬉しいコメント
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

まぁ~~この紫陽花をお求めになったのですね。
高原には ぴったりの紫陽花ですね~o(^▽^)o ニコッ♪
【2009/06/11 20:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/716-077baecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





