マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
法隆寺 中門と廻廊


早いもので 奈良の旅行から一ヶ月が経ちました。
法隆寺の写真 あと少しだけ アップしたいものがございます。
今回を含めて あと2回 お付き合いくださいませ。。。

今日は 奈良時代の建築。 国宝の回廊です。
写真右は 飛鳥時代の傑作 国宝の中門です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

法隆寺のHPはこちらからどうぞ~!  

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

d2-0905houryu19.jpg

この回廊の美しさに しばし見とれてしまいました。。。

d3-0905houryu17.jpg

中門 回廊には エンタシスが使われています。
エンタシスとは中央にふくらみをもたせた柱で、古代ギリシャローマ建築の
影響を受けたものと言われています。
この写真ですと、エンタシスの柱がはっきりわかりますでしょう。。。
人と比べると その柱の大きさもお分かり頂けると思います。。。

d4-0905houryu25.jpg

こちらは 国宝の『大講堂』
仏教を学んだり、法要を行う施設として建てられたそうです。

d5-0905houryu20.jpg

内部はこんな感じで、回廊のよう。
とても美しかったです。
重機や、電動工具のない時代 これだけの大規模な伽藍を建築した
先人達の知恵 技術に、感動致しました。
それから、この法隆寺には いのりの心 といいますか、皆様の信心が
堆積し、あたたかなパワースポットを、形成しているように感じました。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ おでかけ ]
| 2009/06/10 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
奈良
2010年が、奈良建都1300年だそうですね。
平城の都は、今も色あせていませんね。
写真みて、行ってみたくなりました。
【2009/06/10 09:48】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

クサいですが(・∀・)ノ
そこだけ静止したいにしえの悠久の時間・・・
そんなイメージがふつふつとヾ(・◇・)ノ

しかし、回廊も好みなら~
b(・∇・●)ギリシャ建築ですか、
柱もハイブリッドで素敵ですね。

(・∀・)ノ午後から出稼ぎへ行ってまいりまーす♪
【2009/06/10 10:17】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさんのアングルはいつもビシっと決まっていて見ていて気持ちがいいです♪
その場所の空気を感じることができます。。。
修学旅行生が多い京都。学生のころを思い出して、ほのぼのとします♪
応援!
【2009/06/10 11:10】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

久し振りの奈良になりましたね。
同じ古都の京都と比べると雰囲気が違いますね。
京の雅に奈良は何と表現したらいいのでしょう。・・・清・静でしょうか?・・・落ち着きます。
回廊に風が通るようすもよく分かります。

もう少し長く見たいですね。・・・引き延ばして~。
【2009/06/10 12:35】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

とうとう梅雨に入ってしまいましたね♪

こんなジメジメしたお天気 マリアさんの素晴らしいショットを見せていただいてとっても心が和みます♪

益々腕をあげられて素晴らしいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/06/10 13:53】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


時間も距離も遠く離れた、古代ギリシャローマ建築の影響を
受けているのですか…
悠久の浪漫を感じます。
【2009/06/10 15:18】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
華やぎさん mechaさん まつんこさん b-pigさん
setukoさん 小太郎さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

昨日 入梅の発表があった京都。。。
今日は、雨の一日となりました。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日も うれしい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~!


b-pigさんおっしゃるように
>京の雅に奈良は何と表現したらいいのでしょう。・・・清・静でしょうか?・・・落ち着きます。
私も 静 清を感じます。。。
本当に 心落ち着く街ですね。。。

小太郎さん~~本当に 大木で作られた エンタシスの柱
素晴らしかったです!
匠の心意気を感じ 胸があつくなりました。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/06/10 16:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
やっぱ、いい木を使ってる。

オヤジは、直ぐに木に目が行っちゃう!!

怒らないでね。 マリアさん!!
【2009/06/10 21:04】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


こんばんは^^
いつもこんな時間にすみません^^;
法隆寺の回廊の柱が、古代ギリシャ・ローマ時代の影響を受けていたとは、はじめて知りました!
遠い昔の時代、すでに豊かな文化交流が存在していたんですね☆
アテネで見た神殿をなつかしく思い出しました~♪
すばらしい写真と情報をありがとうございました!!!
【2009/06/10 21:46】 URL | いちぼく #- [ 編集]


マリアさん、今晩は、
エンタシスの柱、ひとつ採っても、歴史のロマンと、これだけの柱になる屋久杉?を切り、加工する手間の大変さを飛鳥の時代にやり遂げるだけでも、凄いし、また、現存するのも凄い事ですよね。
【2009/06/10 22:01】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


11月の時は一杯取材するゾウ!!!!
色々案内してね!!!!
【2009/06/10 22:10】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

法隆寺の風
こんばんは。

「エンタシス」の柱は中央が白っぽいですね。風がいい感じに吹いていいですね。
修学旅行以来なので、何かをさえぎるような4本柱の中門も、回廊もいつかまたじっくり見てみたいです。
修学旅行の学生たちの制服、遠めなのでわかりませんが、なんか自分の学生服と似ていて(紺でスカート丈が長めだし)懐かしかったです。
夏は超暑かったんです~。
【2009/06/10 23:02】 URL | パンドラ・ヴィス #- [ 編集]

すてきですね
厳粛な空気が伝わってきます。
一人でゆっくり見に行きたいわ!!
わたしは、写真を撮ることが下手なので、
マリアさんの写真は勉強になります。
【2009/06/10 23:46】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]


日本の美も本当に世界に誇れるものだと思います。
【2009/06/11 00:56】 URL | 旅のスタイリスト #0bpI4n4M [ 編集]


おはようございます。
法隆寺は中学の修学旅行で行った切りで、まったく記憶に残っていません。お恥ずかしい。
マリアさんのお写真で、なるほど・・・と感じ入ってます。
昨年、今年と奈良に撮影に行った際も入っていませんし。
今更ながら歴史を感じますね。
【2009/06/11 08:00】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
ロンゲのオヤジさん いちぼくさん 気まぐれ童人さん
大門さん パンドラ・ヴィスさん ももちゃんのママさん
旅のスタイリストさん KONDOUHさん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

どんより曇り空。
でも、これからお日様が顔を出す。。。という予報です。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

ロンゲのオヤジさん そうでしょう!
素人の私から見ても いい気を使っているのだろうな。。。
と思うのですから、専門の方がご覧になったら
感動ものでしょうね!
どうぞ、木を見てくださいませ~~笑

いちぼくさん~~文化交流 技術時交流が 行われて
いたようですね。。。。
素晴らしいことです。。。~(人´∀`).☆.。.:*・

ももちゃんのママさん 書き込みできるようになって
コメント拝見でき 嬉しいです~!
今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

皆様にとって よい一日となりますように~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/06/11 09:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようSUN
あっ!
梅雨入りだ。(笑

飛騨の秘境で、大地の元気もらってきた。
「11月の夢?」に向かって始動だ。
詳しいことは、また連絡するので、是非参加してね。
【2009/06/11 09:55】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

法隆寺
そこだけ、粛々とした時間が流れているような、
そんな画像です。
マリアさんのお写真からは、目に映るもの以外にも
独特の空気が流れているような気がします。
【2009/06/11 11:51】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こちらでも
こんばんは。


回廊の美しさに思わず目がとまってしまいました。

静けさの中に
凛とした感じに身が引き締まるような
気がします。

ありがとうございます。
【2009/06/11 18:37】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

くんちゃんへ
まぁ~くんちゃん こちらにも、ご丁寧に
感想を、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
本当に 美しい廻廊で しばし 立ち尽くしてしまいました。
拙い写真ですが、静けさが 少しでも伝われば
こんなに嬉しいことはありません。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

【2009/06/11 20:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


奈良に行ったのは、昔のこと。
もう一度行って、奈良の古き良き時代を感じたいですね。
【2009/06/11 23:28】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

奈良 京都は 若い頃には わからなかった
魅力がいっぱいの街の様に感じます。。。
kawaさんも、機会がございましたら ぜひ
どうぞ~♪ヽ(´▽`)/
嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/06/12 13:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/717-c868aa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





