マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨神社 納涼市


昨夜 下鴨神社では 蛍火の茶会が催されました。
御手洗川に600匹の蛍が放流されるのです。
お茶会のほかにも、お琴や雅楽の演奏などがあり 賑わいます。
私は 夜は出られないので、お昼過ぎに。お友達とランチをした後
みんなで行ってみました~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-0906ajisai03.jpg

楼門前では、納涼市が。。。
下鴨神社の近くにある老舗を中心に 有名店が出張販売をしています。
下鴨茶寮、老松、鯖寿司の花折。お漬物の西利。
甘いものでは、みたらし団子の元祖 みたらし茶屋さんや、豆大福では
京都一 人気の 『出町 ふたば』さんなど、 美味しいものがいっぱいです~
お扇子や 京都の地酒なども出ておりました。。。

まだ、早い時間だったので 人が少ないですが、夕方には 賑わう事でしょうね~^^

3n-0906ajisai05.jpg

御手神社の前では、雅楽の演奏が行われていました。。。
やはり 生演奏はいいものです。。。
優雅で雅な 音色に うっとり。。。

4-0906ajisai06.jpg

ちょっとひいて見ると こんな感じです。。。
この神社は 平安装束が似合います~
拝観料もとらずに 季節ごとに行事 神事をして頂いて
お琴や雅楽 舞 と言った 日本の芸術に触れる機会も頂いて
下鴨さんには、本当に感謝しております。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 今日の出来事 ]
| 2009/06/14 15:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント
一番のり~
のり(海苔)は、「山本山」だ。(笑
マリアさんどれだ?
優雅な3番目の誰かだったりして~
【2009/06/14 16:10】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

ホタルの火
ホタルって、お尻が熱くないのでしょうか?
【2009/06/14 16:12】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんにちはー^^
納涼市、いろいろと、美味しそうなものがあるようで、楽しいでしょうね☆
豆大福、食べたいなぁ(笑)
蛍もきれいでしょうね
雅楽の音色が聞こえてきそうなお写真でした~♪
ぽち☆
【2009/06/14 16:20】 URL | いちぼく #- [ 編集]

(゚▽゚*)ニパッ♪コンチワ~~~っ!
わかるよぉ~、れんげもさぁ~、時計に追っかけられてる感じなんだよぉぉぉ。
今日は休んだ!!(笑)
一日がせめて36時間だったら…♪ もっとゆっくりできるのになぁ~。
拝観料なしで、こんなに楽しめるの!!?
やっぱ、下鴨神社いいねぇ~~♪ 
【2009/06/14 16:31】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさんこんばんはぁ~(^o^
この平安装束、いいですねぇ。(´з`ふぅ~なにか癒されますねぇ。納涼市ですか(^^もう京都は暑いのかなぁ~。
【2009/06/14 19:31】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

下鴨神社の納涼市いいですね♪
平安装束での雅楽の生演奏 絵になりますね♪
京都ならではの光景ですね♪ 
【2009/06/14 19:54】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


600匹の蛍が放流されるのですか~
きっと幻想的で素敵なんでしょうね^^
そんな行事があるとは知りませんでした。
残念で~す…
【2009/06/14 20:28】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


こんばんは。
下鴨神社、こういった納涼市があるのですか。
私はこの時、大阪におりました。
いえ、写真撮影や観光旅行で行ったのではないのですが、金曜日、土曜日と二日間行ってました。
大阪駅で京都の宣伝ポスターを見て、あぁ・・・このまま京都に行きたい!・・・と思ってしまいました。(笑)
【2009/06/14 20:39】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

早速 嬉しいコメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
明朝 ゆっくりお返事させて頂きます~!
では、(*ノ^ー^)ノ~~☆・*おやすみなさい*・☆~~ヽ(^ー^ヽ*)
【2009/06/14 21:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

撮影に出かけて疲れさっきまでうたた寝していました。
京都ですね~。雅ですね~。
この様な情景は京都でなければ見ることが出来ませんね。
また神社前には有名店が軒を連ねるのもありがたいですね。
さすがにマリアさん・・・・フィルターの使い処を心得ていてより優雅に撮られています。(大拍手)
【2009/06/14 21:35】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


いい景色ですね。。。
京都にいると、何かしら趣のあるイベントに出会えますね!!
素敵な生活をされていて、心も豊かになりますね。。。
うらやましいです♪

応援!
【2009/06/14 21:53】 URL | まつんこ #- [ 編集]

みやび
マリアさん、こんばんは☆
蛍火の茶会ですか? いかにも京都らしく、雅な雰囲気が漂っていて、とっても素敵です♪♪
雅楽の演奏も、日常を忘れさせてくれる優雅な調べだったのでしょうね~。
こう言う非日常的空間って、とっても好きです(#^^#)
【2009/06/14 21:57】 URL | みなみ #- [ 編集]


へぇ、蛍が見られるのですかぁ。
京都の蛍、一度観てみたいものですね。
【2009/06/14 22:00】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)
ヾ(・◇・)ノ納涼市、何だか文化の香が・・☆
雅楽の模様は時間が止まったかのようです。
京都っぽくていいフォトですね♪
【2009/06/14 23:01】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

優雅だね!!
やっぱり、京都は優雅ですね!
時間の流れ方が違うみたいです。

茶店に座ってみたらし団子が食べたいわ!!

静かな空間でわたしもゆっくり出来ました。
【2009/06/14 23:59】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]


おはよ~~~~!!!

何か、音楽まで聞こえてきそうだぁぁぁぁぁあぁ!
【2009/06/15 07:08】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


おはようございます。下鴨神社の納涼市  優雅ですね。いつも京都の行事をしょいうかいしてくださってそれを見せてもらってうれしいです。
【2009/06/15 08:42】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

蛍火
蛍火の茶会なんて京都に相応しいオシャレな催しですね。
東京では仕様規模にホテルの庭などで鑑賞できるようですが京都にはかないませんね。
ここの神社は空間も広々としていて平安調が合いますね。
ポチツ
行田市古墳公園のシリーズ 今日はダイサギです。ダイサギの飛翔が見事です。
野鳥は冬に良く撮ります。
【2009/06/15 10:46】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
華やぎさん 凡さん いちぼくさん れんげちゃん
空の竜宮さん setukoさん 哲郎さん KONDOUHさん
b-pigさん まつんこさん みなみさん 小太郎さん
mechaさん ももちゃんのママさん 大門さん うさこちゃん
ゆうこくさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

皆様 お返事遅くなってごめんなさい~<(_ _)>
今日は 朝一で 母と 百万遍知恩寺の手作り市に
行って参りました~~!
今回は ショッピングが目的だったので コンデジ
持って行ったものの 撮らずじまいでした。。。笑
京都の手作り市で 一番人気の市 出店数も多く
見るだけでも楽しかったです~~(*´▽`*)ニコッ
母は バックを 私は 草木染の手織りの ショールと
帽子を買いました~~*:.。☆..。.(´∀`人)
帰りには お気に入りのカフェによって。。。
楽しいひとときでした~!

下鴨神社の 蛍の茶会 来年は 夜も行ってみたいと
思っています~♪
糺の森の蛍 今夜あたり見に行こうかな~~!

皆様の 暖かな感想&ランキングの応援 いつも
とっても嬉しく拝見しています。
大きな励みになっています。
今日も、コメントくださった全員にそれぞれお返事
返すことは出来ませんが、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/06/15 13:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


え!糺の森行くのぉ~~~!!?
いいなぁ、夜も昼とは違う雰囲気で良さそ~~~♪
行くんなら、気をつけて行ってくるんだよぉ。
【2009/06/15 15:34】 URL | れんげ #- [ 編集]

ステキ~!
なんと品のいい納涼市。
下鴨神社ならではですね~。

雅楽の音色に包まれて、
そよそよと通り過ぎる風を感じる。
想像しただけで癒されます♪
【2009/06/15 17:18】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

れんげちゃん&mintさんへ
れんげちゃん~ 夜の森は 真っ暗で怖い!
でも、神秘的です。
夜のお出かけの時には 夫にも行ってもらってます~
o(^▽^)o ニコッ♪
いつも、有り難うね~~☆彡


mintさん 納涼市の美味しいもの 舌の肥えた
mintさんにも 気に入って頂けるものばかりだと思います!
下鴨茶寮さん ちりめんだけでなく、お弁当も
出しておりました。。。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/06/15 20:27】 URL | マリア #JtmBJcMU [ 編集]

お詫び
せっかくいらして頂いたのに、こちらの設定ミスで一部見られなかったようなので、全面公開に踏み切りましたので、遊んでください。
済みませんでした。
【2009/06/16 16:43】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

気まぐれ童人さんへ
(*^▽^*)ノハーイ 了解です!
今から伺います~!
シュタタタッε=ε=ε=(^▽^)/
【2009/06/16 16:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん おはようございます。
京都らしいお写真の数々、優雅で雅な音色・・わぁいいなぁ。モデルさんもステキです。
アジサイ、優しい色合いが何とも言えませんね。。。
【2009/06/17 06:48】 URL | Lily #- [ 編集]

Lilyさんへ
Lilyさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、有難うございます!
嬉しい感想 いつも、励みになっています。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2009/06/17 13:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/719-b1301418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





